THE プリンカップ!!

幼虫採れすぎちゃったw

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

テストライン交換

最近ほんーーーーーーっと、更新するのにエネルギーがたくさん必要になってしまいました。先日もオフ会やって、「みんなモチベーション下がってるんじゃない?」 って言われましたが 自分ではそんなつもりないんですけどねぇ~。でも確かに2月あたりは今より気合入ってたような気がします。

半クワの人たちも、家庭環境の変化で、思うようにブリードに時間をとれなくなった人が約2名ほどいたり、お体の調子が原因で思うようにブリードできない人が約2名ほどいたり、携帯ゲームに夢中になって思うようにクワ作業に時間がとれなくなった人が約1名ほどいたり・・・・やっぱ変化って怖いですわね。


オフ会は・・・いつだったっけ?先週だったっけ? いつもの上野で部長とオオヒラタケセイヨウとマルイロイでやりましたが、Tさんだけが元気でした。確か彼はヘラもやって、メダカもやって、あとなんだっけ?フクロウ?フクロモモンガ?クモ?爬虫類系? その辺の世界の進出に意欲満々でした。なんかペットショップの店長みたいだな、彼。マルイロイさんは、ブリードがまともにできない分、採集に走ってるようで、しかも夫婦でね。も~う、”BYE BYE 採集でいと” でほんとあざやかなまるくなったロイでした。部長もリアルブリードにエレルギーを消費してるみたい。


私もなんだかんだと、忙しく・・・・いや、やめておこう。話は変わりまして、今年の羽化状況は変わらず、恐らくこれからいいサイズの羽化もないようなので、飼育データ更新してみました。最高845止まりです。厳しいですね。気持ちはすっかり今年ブリード分に行っちゃってますよ!


本ラインは


31番 865 (ougo2014YG2014) x 540 (ougo2015YG2704) 早期
32番 865 (ougo2014YG2014) x 530 (MR15NO412)早期
33番 865 (ougo2014YG2014) x 522 (WK14YGAA135)
34番 865 (ougo2014YG2014) x 520 (ougo2015YG2712) 早期
35番 858 (GMT G14-1Y10) x 550 (ougoNYG15-4-1) 早期
36番 858 (GMT G14-1Y10) x 537 (reonroi YG14B01-05)
37番 850 (ougo2014YG2009) x 535 (ougo2015YG2602) 早期
38番 850 (ougo2014YG2009) x 530 (ougo2015YG2702) 早期
39番 840 (gull1319-8    ) x 510 (ougo2014YG2002) ♂はタケセイヨウさん所有で種付けしてもらった
40番 872 (GMT G14-1Y09) x 550 (GMT G14-1Y08)  ♂はGMTさん所有でGMTさん種付け、ougo 割り出し
41番 872 (GMT G14-1Y09) x 530 (ougo2014YG2019) ♂♀ともGMTさん所有、GMTさん種付け、ougo割り出し

と、なりました。菌床産卵2セットで幼虫が採れず、材でようやく採れたラインや、確か3頭しか採れないラインなんかもありましたね。また結局2ラインは残念ながら採れませんでした。全部で180頭ほどだったと思います。この中から88超えの個体を見たいですねー、ってもう88くらいじゃだめ?? いや、でも今年85も超えなかったし・・・・^^;


んでもって、今日は珍しく、クワ作業に気持ちが向いたのでお試しラインの交換をしました。と、その前に1ライン交換しており、今日は残り3ライン全部のボトル交換です。先月の1ラインのボトル交換状況ですが、最初にセレクトしたボトルからでてきた♂が、24g台!? えー!? 食痕いい感じなのに~。そのあとはさすがに20g後半がでてきましたが、パッとせず。でも、久しぶりにみずみずしい3令幼虫と対面し、まだまだこれから伸びるでしょ、ってことで2本目ボトルに投入しました。


今回は別の3ラインのお試し、テストラインの交換でしたが、34g台が3頭とまずまず。テストラインとはいえ、どのラインも大きいのが羽化してきても不思議ではないと思ってます。♀は常温に切り替えていきます。♂は・・・早期にならないように気をつけないとですね。

テストラインもデータ公開しております。


















| 未分類 | 00:41 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お久しぶりです

えーーーー、大変ご無沙汰しております。おはようございます、こんにちは、こんばんは! 本当は先月に、「月刊 THE プリンカップ!!」というタイトルで更新しようと思ってたんですが、結局先月更新できませんでした。


近況は・・・・幼虫採りですけど、意外と順調です。昨日も確認したのですが、ダメかと思ってた1♀から幼虫確認できたので、13♀中、11♀から幼虫採れました。採れなかった♀はちょっと期待できる組み合わせだったので残念!


今年の産卵は全て、菌床産卵にする、と宣言し、失敗のイメージなんてなかったんですが、早めに準備し過ぎてカワラ菌床のゴム化部分が多くなったり、全く潜らず上部でゼリーばっか食ってる♀が多く不安が募りましたね。第一セット&第二セットはカワラ菌床にしたんですが、不安と幼虫の採れ具合から第三セットは8ラインだけ組み、しかも産卵木でセットしました(笑)←産卵木はまだ割り出ししてません。今のところ本ラインから130頭くらい採れてるかな?


今年は種確認のお試し産卵から採れた幼虫も期待できそう。その幼虫ももうすぐ2本目の交換時期に入りますよ。早いですねぇ~。このお試しからの幼虫は、1本目レビンを使ってみました。レビンを使うのは2012年以来ですが、ちょっと変わりましたかね?2本目~と本ラインは全て銚子さんのCSを使います。レビンからのリレーも同じブナですのでスムーズではないかと思われます。CS既成ボトルも購入しましたが、仕事が丁寧ですねー。いい感じです。


ラインの紹介もそのうち・・・本当は今回の更新でするとか言ってたような・・・・?



羽化状況ですが、3本目39gだった2頭の幼虫のうち1頭は羽化不全でした。もう1頭は幼虫してまして、ボトル交換したら蛹室作ってましたのでそのうち羽化するでしょう(笑) 今年は本当に蛹化羽化が遅れてます。

てな感じで今のところ84クラスが2頭ほど出てる感じです。これ以上の個体が羽化してくるのはちょっと厳しそう。











| 未分類 | 05:13 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気にしてる人や噂もあるので記します。

どうもご無沙汰しております。広告出てしまいました。

広告の下に 「上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。」 なんて表示されてましたが、1ヶ月経つ数日前から出てましたが・・・どういうこと??




TVを見てると、どこも地震の話題です。被害に遭われた方、本当に大変なことと思います。あちらには有名ブリーダーさんも沢山いらっし。ゃいますが大丈夫なんでしょうか? 特に大分あたりは数年前に浸水被害もあったような気がします。。早く元通りの生活になるようお祈りいたしますっ!!

ブリードしてて、「デカいのが出なかったぁー」 とか 「種無しだったー」 とかなんてことを気に出来るというのは、ホント幸せなことですよねー。





品川オフ会、NIGHT FOREST の日にちが決まったようですね。私も参加するつもりです。今回は交流を広められるように、最後まで頑張ろうと思います(笑)

で、昨日


1460854271491.jpg



自宅にこんなハガキが届いたので 「おー、チョネさん!! NIGHT FOREST 招待状かー? やるな~!!」 って思ったら



1460854322989.jpg


あれ?あぁ、月夜野さんのだった・・・確か昨年もやってたような・・・? おっ、カブトムシゆかりさんも来るのかー。 行こうかなww
なになに?ヘラクレスのネ申ブリーダーが夢の対談ですか?  ほうほう、あれ? そういえば半クワのどなたかもヘラクレスやり始めたビギナーブリーダーがいたなー? あいつ、ここに載るつもりなのか?そんでもって、「ネ申」 と呼ばれたいのか? 狂犬の彼も凄い野望持ってるなー。 まーーーーーーーー             、頑張ってくれ!!



しかし、凄い風強いっすねー、今日は。 そんでもってなんだか今日日曜日の感じがしないんですけど・・・? 午後は授業参観だし。


と、クワのほうですが、一応やってますよ(笑) ペアリングも全て終えて、昨日産卵セットに入ってもらってます。前にも書いた通り、全てカワラ菌床産卵ですが、今回失敗しちゃったかなー?約1ヶ月前に産卵セット詰めたんですが、大分表面と側面が硬質ゴム化 (私の勝手な表現です) してるんですよねー。それと、水分飛ばすのに蓋開けっ放しにしたんですが、乾燥させ過ぎたかも? 中ほじってみたらなんとかいけそうかな、ってとこで昨日からセットさせてますがどうなることやら?



今回の反省で、来期は詰める時期と、カワラブロック購入店も変えて臨みます。ネ申ブリーダーのタケさんと違って、ほんと自分がヘッポコ過ぎて嫌になっちゃいますよwww



種♂の種有は確認出来てますから、この時期の不安の7割がなくなったイメージです。あとは♀の成熟不十分と、産まず女の不安くらいですので、気持ちはかなり楽ですね。


今年の羽化組ですが、う~ん、どうでしょうか。2月~4月に各3~7頭ほど、暴れ等の理由により交換しました。予定では、♀はほぼ羽化を終え、♂がボチボチ羽化してる筈でした。実際は遅れてます。 ♀が羽化してるのが数頭いるか?← 羽化第一号未確認です。♂は蛹室作ってるのはいるので、幼虫、前蛹、蛹が混じってて羽化は5~6月になるかも。


そんな状況です。


なんか私がブログ書かないので、「どうしたんだ?ブリードやめるのか?」 って気にしてる人がいるので書きました。逆に 「補強しまくってて なんかギネス狙うとか息巻いてるらしいぞ?」 という噂もありますが、噂です。真実ではありませんのでw そんな補強してないですよ。次回はライン紹介をネタにしますかね。


それでは、また。

| 未分類 | 10:34 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お試しの結果

3月13日に嫁と娘がインフルエンザB型の診断をされました。私もその日の朝から喉が痛く、嫁の初期症状と同じなので、「ふっ、これは来るな」 と思い、覚悟してのですが、昨日私ではなく息子が発熱で学校早退し、夕方受診したら、やはりインフルエンザB型の診断をされました。我が家はインフルエン THE ウィルス!! の館となっています。



で、話は変わって・・・今年の種♂の3本の矢である、865 858 850 の種有が全て確認できました~!! パチパチパチ~(拍手) これは嬉しい~。


ちなみに今回お試しで採れた幼虫は1本目をレビンGの既成に投入します。既に投入してるものもいます。お試しとはいえ、いいラインだと思います。




865 (2014YG2014) x 545 (14tkz1-1 タケセイヨウさんz-1ライン)  カワラで採れた

1ケース目で全く産まず、2ケース目で全13頭採れました。12頭をレビンG既成ボトルに、1頭は昨年詰めたCSに投入。




865 (2014YG2014) x 522 (WN2004 waizuさん)  オオヒラタケで採れた

全3頭採れました。1個卵潰し・・・幼虫はウチで育てて、種♀の522はwaizuさんのとこに戻って行きます。





858 (G14-1Y10 GMTさん) x 545 (2014YG2101)  

スカッ! 何頭か採りたかったんですけど、卵が腐ってダメでした。再ペアリングもしたんですけどね~。





858 (G14-1Y10 GMTさん) x 515 (2014YG2026) オオヒラタケで採れた

幼虫2頭 卵2個。 858の種確認出来て良かったです。





850 (2014YG2009) x 530 (2015YG2503) 

スカッ! ペアリング時、ゼリーが減ってなかったので、ダメだろうと思い、10日ほど産卵セットに入れ、取り出し再ペアリング。それでもダメでした。





850 (2014YG2009) x 510 (2015YG2705) カワラで採れた

幼虫5頭 卵10個。 これは、よく産んでくれました。菌床産卵もハマると産んでくれますね~。



以上、お試し産卵 6ライン 組んだんですけど、採れたのは 4ラインでした。今年から全て菌床産卵にしております。カワラタケ、オオヒラタケ両方使ってみました。オオヒラタケでも産むやつは産みますが、カワラタケの方が産卵行動に入るのが早い気がしますし、産む確率も高いような気がしました。




KIMG0349.jpg



カワラタケ菌床産卵セットを3月11日に、詰めました。4月中旬~使用予定です。



1458019750322.jpg


既成ボトルの上部を削って出来たオガで詰めた、レビンGの菌糸プリンカップ。12本の既成ボトルで15個のプリンカップを詰められました。



本日から、本ペアリングの第二陣がペアリングスタート予定です。

| 未分類 | 11:10 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドタバタしてました

今日は仕事休んでMRIを撮ってもらいにいきました。MRIは人生2度目ですが、以前より機械が良くなってますね。筒状のカプセルみたいのに入って、カンカンカンカンッ、と金属音がけたましく鳴り響いてた印象があったのですけど、あれは20年位前だったのでしょうか?


2/12に車に追突されてから、ずっと吐き気を伴い、タバコ吸うと余計に気持ち悪い。今日で禁煙12日目になりました。まぁ、いつまで続くでしょうかねww 


そーいえば前回のブログでオフ会のことネタにしましたが、一つ書き忘れてたのをトシさんのブログ見て思い出しました。そう、yama_rayさんのウッディです。神々しくて、マジかっこよかったですわ。いつか飼育してみたいです。




今期の3本の矢である種♂、865 (2014YG20番) 858(GMTさん1Y) 850(2014YG20番) の種確認のため、1♂に対し、♀2頭ずつの試し産卵を予定してました。種なしが発覚すれば、当然ペアリング予定の大幅変更を余儀なくされるので、まずはじっくり種確認してから、ってとこでした。


2月初旬、先発隊の♀はペアリング、産卵セットに投入。今期は本番も含め全て菌床産卵にすることにしました。カワラ、オオヒラタケ両方の菌床産卵に挑戦。他の方のブログを拝見すると、簡単そうにみえたのですが、なかなか上手くいきません!! ウチではカワラのほうが♀が早く潜ってくれました。卵を側面に確認できたと思ったらその後腐る~。ペアリング不十分と考え、再度ペアリングし、再投入し、ってまだ2月なのにな~にやってんだかも~う。ドタバタ劇です~。


3月に入り、ようやく孵化確認。


KIMG0347.jpg





ちょっとわかりづらいですかねー?ど真ん中に生気のなさそうに見える孵化したばかりの幼虫がいるんですけど。この側面には3卵見えましたが、全て孵化確認。これで865の種有決定です。よかった~。さらに昨日割り出しを敢行しました。もう1♀はオオヒラタケのセットで3卵あり、1潰し・・・。


858の種確認は出来てません。先ほどの卵腐る~、がまさにそれ。この♀は側面に2~3卵確認できたんですけど全部腐りました。もう1♀は昨日割り出しし、1卵出てきましたが、微妙な状態。



850は1♀スカ。もう1♀は、1卵出てきていい状態だったので割り出し中止して様子みることにしました。850は大丈夫な気がする。


ネット等を通じて、オオクワ飼育方法も大分確立されてきてますが、このペアリング&産卵は各自の工夫の差が出るのではないでしょうか? 温度掛けてペアリングまで餌たっぷりやって、♂と♀を1週間ほど同居させればOK!なんて考えてると、私みたいにバタバタしてしまいますので、気をつけてくださいww オオクワの産卵で難儀してると、ウッディは当然お話になりませんね。

本日、菌床産卵用のカワラ菌糸を注文しました。今回の反省から詰め方を変えようと思います。また、餌やりのタイミングとかですかね。上手い人はそのあたりも、工夫してしっかりやっていると思われます。


昨夜から予定通り、本ラインのペアリングがスタートしております。種確認不十分ですが、なんとなく大丈夫かと・・・しかし、確認不十分でペアリングスタートするなら、なぜ試し産卵したの? ほんとに、ドタバタですわ。



それと最後に、私がブログ全然更新しないもんだから、Cさんが心配してメールくれました。




「安心してください (白い粉) 入ってますよ」 そろそろ薬切れてきちゃいました?

| 未分類 | 22:03 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

