THE プリンカップ!!

幼虫採れすぎちゃったw

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

またまた

大人になりたくない5頭の幼虫がいましたが、うち3頭はさなぎになり、(ボトル底を理由に)掘り出しました。2頭が21.5g、1頭は★でした。あと2頭の幼虫もどうやら蛹室を作った様子ですが、デカいのは・・・でないなぁ。

2013年の飼育データを更新しました。上記のような子がいますのでまだ未完成です。色が色々付いてますが気にしないでください。



そして・・・



またまたニジの到着です。「全日本虹色鍬形研究会」の裏の番長であり、幹事長という重要なポストについてらっしゃるpaxさんからの着弾でした。paxさん、ありがとうございました!!そういえば梱包箱の中に保冷剤かと思ったら保冷剤替わりの食品がありました。こんなの初めてです。paxさん、ご馳走様でした。もう胃袋で消化されてます(笑)



DSCF8513.jpg

DSCF8510.jpg


1頭の♂は「デカい!」って印象でした。しかし、変わった色のようです。1頭は赤緑って感じともう1頭は赤黒って感じ?写真だと難しいですね。


これで成虫が3ペアになりました。累代したくなるのは人の性(さが)・・・いつから?どれほど(の頭数)? う~ん、どうしよう?


2014年のオオクワのボトルですが、たまに幼虫が見えます。   おっ!?   頭が見える!!   ん・・・並だな・・・・。

| 未分類 | 16:54 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは

ニジ綺麗ですね(^^)
全日本虹色鍬形研究会ってあるんですね♪ 
この時期は🍻もあるんでしょうか(* ̄0 ̄*)ノ、!もう一杯 !
いいな

| もっち | 2014/07/13 17:49 | URL |

こんばんは!

だんだんニジの体制が整ってきたようですね。
オオと両方頑張るのは大変そうですね。
13年ブリードもあと2頭で完了ですね。
最後の一発がたのしみです。ロスタイムでの一発??
14年は850の大砲がさく裂するのを楽しみにしてます。(^^)

| ユークワ | 2014/07/13 20:11 | URL |

こんばんは。

すっかりニジイロはまりましたねww
私にも影響しています。

眺めていると神秘的で、なんか興味が湧いてきます。
私も過ぎにペアリングしてみます。

| mustar | 2014/07/13 22:32 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

癒しのニジクロZ^^綺麗ですね〜

2014オオクワは並?ですか?
並ではなく大盛り、否、特盛でお願いしますよ〜^^

| kuwakobito | 2014/07/14 12:02 | URL |

もっちさん

私は非会員ですが、虹研には錚々たるメンバーが集まっているようですよ。

🍻←お酒の文字化けでしょうか? とりあえず生で!!

| ougo | 2014/07/14 19:35 | URL | ≫ EDIT

ユークワさん

ニジが揃ってきました。両立は大変なのでしょうが、手抜き飼育があるようなので、それで行こうと思ってます。

ロスタイム(今はアディショナルタイム?)ですが、素敵なゴールは決められなさそうですよ。次頑張ります!

とは言え、大きい種親使えば確率は上がりますが、必ずし期待通りの結果になるわけでもないのは、他の人の飼育データ見ても分かりますので、過剰な期待せずに楽しんでやってみます。

| ougo | 2014/07/14 20:05 | URL | ≫ EDIT

mustar さん

mustarさんのお陰で虹にハマっちゃいましたよ。というのは冗談で前から飼育してみたいと思ってましたので、遅かれ早かれ手を出していたでしょうね。

ニジはじっくり熟成したほうがいい、とネットで見ました。でもそれはオオクワも同じことでしょう。個体差もあるでしょうけど羽化後3ヶ月ほどで試して見ようかな。

以前にタケさんから「おめぇはブンブン(カナブン)でも飼ってなさい!」と言われ、調べてみると、カナブンも実は色々な色があるようですよ。いや、飼いませんけど。

| ougo | 2014/07/14 20:11 | URL | ≫ EDIT

kuwakobitoさん

オオクワで満たされない心を癒してもらおうと思って・・・(笑)

メガ盛!!ってのもありますよね。私はおろしポン酢が好きです。

いやぁ~,また85が出てくれないかな~? 86や87もいいですが、コンスタントに85が2,3頭出てくれると毎年楽しめるのに~って思ってます。贅沢ですかねぇ? 

| ougo | 2014/07/14 20:17 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。

ニジイロクワガタは場所取らないし、最悪常温(最低温度12度)でもなんとかこなせます。
800㏄の1本返しで55mm程度で羽化します。
800㏄2本返しで55mm~63mm程度になります。
場所も取らないので、オオクワガタの暇つぶし程度に飼育しています。
オオクワガタは惨敗で82mmが1頭出ただけです(汗)
どっちが本職かわからなくなってきました(汗)

| pax | 2014/07/15 15:32 | URL |

paxさん

この度は有難うございました! 


2本返ししたいですね。仰るように場所も取りませんし、子供にも人気あるようなので、プレも喜んで貰えそうです。私も暇つぶし&癒し程度の飼育でいくつもりです。

オオは私も同じようなもんです。白旗です(笑) でも、オオが本職ですよね~。

| ougo | 2014/07/15 19:02 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!

徐々にニジイロの体制が整ってきましたね(^^)
私はとうの昔にニジイロを卒業してしまいました。
その当時はニジイロ仲間がいなく一人寂しく
シコシコ飼育してました(^^;

管理表ももうすぐ完成ですね♪
私もやっと本格的に掘り出し+計測を始めました。
ハズレラインはとことんハズレで悲しいぐらいです(T-T)
組み合わせの難しさを痛感してます(^^;

| トシクワ | 2014/07/16 02:04 | URL |

トシクワさん

あら?かなり前に1人寂しくシコシコ卒業されたんですか?またシコシコします?


組み合わせ!私にはどれが良いのかさっぱりわかりません。来期は遠回りになりますが、色々試してみたいと思ってますよ。

あとは・・・運が・・・。

| ougo | 2014/07/16 20:20 | URL | ≫ EDIT

こんばんは^^

ニジはカッコイイですよね♪
どんどん産ませちゃってください(^o^)丿
責任はとれませんが(笑)

| ★かぶ☆ | 2014/07/17 22:34 | URL |

こんにちわ(^^)

写真だとあのツヤツヤの感じが
出せないんですよね。
難しいですね、写真。

大きいですね。(手が小ちゃい
訳ではないですよね。(笑))
♀がこの位なら、♂はもっとだから
大きいですね。 ( ゚д゚)

| 黄色い鮎が好き | 2014/07/18 10:36 | URL |

★かぶ☆ さん

私のニジの印象に「かっこいい」はないです(笑) 産卵させられるんでしょうかねぇ~? 初体験には常に不安がつきものですね。

爆産されたら、中ケースにマット、多頭飼育しますよ。

| ougo | 2014/07/19 17:57 | URL | ≫ EDIT

黄色い鮎が好きさん

オオクワもそうですが、写真と実物とはイメージが違ってしまいます。安物のデジカメだから? やっぱ腕なんでしょうか?

私の手は大きすぎず、小さ過ぎずの普通だと思いますよ~。

そうです、写真右の1頭は大きかったですね。

| ougo | 2014/07/19 18:00 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kotadora.blog19.fc2.com/tb.php/97-c6f9ad23

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT