THE プリンカップ!!

幼虫少なかったですw

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

にじクロ

更新しよう、しようと思ってもできない(しない)のはその気になれない、億劫になってるだけです。決して忙しいわけではありません、私の場合。でも今日は午後少年野球の手伝いをし汗びっしょり!疲れました~。日頃運動不足ですからねぇ。

MINAMIさんのプレ企画が終わりましたね。ホント大変だったと思います。お疲れ様でした。お陰で素敵ものが当選しました。

ごりぽんさんの協賛品の「ニジイロレッド系幼虫5頭」です。ニジイロクワガタは一度飼ってみたいと以前から思っておりました。先月末無事に受け取り、しかも10頭も!! ごりぽんさん、ありがとうございました!嬉しいです。因みに私の協賛品はもっちさんのところに飛んで行ってます。もっちさん、ごougo、いやご応募ありがとうございました!(チョネさん?)

ニジイロはカワラ菌糸での飼育の方がいい結果が出る、とネットでみたので、北斗恵裁園のカワラ既製品ボトルを8本注文し到着。2本は余ってたHSを使用します。カワラ菌糸はブロックで産卵セットにセッティングしたことはありましたが、ボトルでの使用は今回が初めてでした。

ゴムのような丈夫な被膜で覆われた上部を削り(チョネさん?)、幼虫を入れる穴を掘り、幼虫を投入しふたをする。次の日みると潜ってないのが3頭ほどいましたが、気にせず放置。2日目には削った上部丈夫な被膜で真っ白になっており(チョネさん?)、水も出てきてます。幼虫も潜っておらず、微妙に動きにくそう。これって菌に巻かれてる?

ごりぽんさんに相談し、再度上部の被膜を削り(2日でゴムのような被膜ができちゃう)、ふたをせず、ティッシュをかぶせ、様子見たところ今度は潜ってくれました。でも大丈夫かなー。

カワラ菌糸は難しいなぁ、と感じました。無事羽化させられるか、既に不安です。もしもの時はごりぽんさん、ごめんなさいね。でも羽化させたいなぁ・・・。羽化したらブログで報告したいので、幼虫さんたち、頑張って育ってね。


で、半クワメンバーにニジのことを話したところ、成虫を送ってくれるという方が名乗りを上げてくれました。

DSCF8503.jpg


DSCF8504.jpg


DSCF8505.jpg


音速の貴公子mustarさんです。くれるって仰るからてっきり小さいやつかと思ってたらオオアゴが立派でびっくり!!
世界一美しいクワガタと呼ばれるだけあって綺麗ですね~。


DSCF8507.jpg


おもちゃのようです(笑) 子供たちも大喜びです。mustarさん有難うございました!

オオクワですが、セミの疑い幼虫に温度を掛けてました。ウチ2頭はさなぎになったようです。1頭はボトル底のようだったので、それを理由に掘り出したところ21.5g・・・ざんね~ん!! 残った幼虫あと3頭に夢を託します。いや、このご時世ですから夢と呼べませんね。せめて我が家の今期最大がでてくれないかなぁ~?


現在成長中の幼虫のボトルは食痕が出てきてます。早いものは今月中旬で投入から2ヶ月になります。昨年は気持ち早めのものもありましたが、ほぼ3ヶ月で交換しました。まだ交換しなくても大丈夫かなー、ってボトルが多い感じでしたね。今年はどうしよう??


オオクワとニジイロ飼育か・・・むっ!?「にじクロ」 にじいろクローバーZっだ!!クロはオオクワですよ。え!?Zは?

Zは、Zは・・・・あぁタケセイヨウさんの里子の1ラインがZラインじゃあ~りませんかっ!完璧。


ウチはにじクロでしばらく行きます。(半クワメンバーに「オオクワデカいの出ないから卒業する」って言ったのですが、誰の突っ込みもなかったです。)


しかし、字が多いなぁ。読み逃げどうぞ!(笑)
スポンサーサイト

| 未分類 | 20:40 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは!

シンジ君が逃げちゃダメだ逃げちゃダメだって言うので
コメします(笑)
私もいつかニジは挑戦しようと思っているのですが・・・
思っているだけです^m^
ボトル交換って周期を守った方が良いのか迷いますよね~
みなさんの後追いなので参考にさせていただきますww

| ★かぶ☆ | 2014/07/06 22:53 | URL |

こんばんは!

ougoさん、まさか虹に逃げてないですよね~(-.-)
半クワメンバーの中で一番偉いんですから、
しっかりして下さいよ~(^o^)
今年は、85mmラインが爆発するはずですよ♪
決して自爆だけはしないで下さいね(^^;

| トシクワ | 2014/07/07 00:10 | URL |

★かぶ☆ さん

逃げていいんですよ~、怒り(碇)ませんから(笑)

かぶさんの飼育種に是非ニジも加えてください。

ボトル交換時期は・・・どうなんでしょうかね~?まあ、とにかく3か月目に交換できるように準備だけはしておきますよ。

| ougo | 2014/07/07 06:26 | URL | ≫ EDIT

トシクワさん

シンジ君が逃げちゃダメだ逃げちゃダメだって言うのですが・・・・。虹色ピカピカなんですよぉ~、子供も喜んでまして~、嫁は興味ないですけどね(笑)

よしっ、今年は35gUp幼虫をだすぞ!まずは30gUoが何頭いるか?う~ん、自爆か・・・爆発できれば自爆でもいいですね?

| ougo | 2014/07/07 06:50 | URL | ≫ EDIT

こんにちは^^

御紹介あざーす!
ニジは放置飼育でしたが5頭全てが完品で羽化してました。
飼育方法はougoさんに勉強して貰って教えて貰いますw

何しろ茨城の悪童さんバリに2本目で暴れまくりで菌糸を無駄に何本も使わされて頭きてマットで放置してました。

質問ですがいつ頃からペアリング出来るのでしょうか?ww

| mustar | 2014/07/07 12:45 | URL | ≫ EDIT

mustar さん

放置飼育でこんな素敵なニジが羽化するなんて、な~んて腕がいいのでしょう。放置しなかったらもっと凄いのが羽化させられるんですね。素晴らしいっす。見習います!!!

確かにニジはよく暴れるようですね。特に蛹化前は必ずと言っていいほど暴れる、なんてことをネット(どなたかのブログ?)で見たような・・・。

しかし、茨城にそんな暴れん坊な悪童がいるんですか?信じられません。有名ブリーダーは数名いらっしゃいますが・・・茨城県民は保守的で美味しい米を食べて育ってる心優しい人ばかりですよ。


ペアリングは3か月~とありますが、個体差もあるようで6ヶ月なら確率高いようですね。ですから、このペアは8月末にペアリング、産卵に挑戦してみます。

| ougo | 2014/07/07 21:02 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!

これが、噂のニジイロですか~!
キレイですね~♪

実はウチにも居るんですよ!ougoさん宅に飛ばしましょうか?
確か日本名で、カナブンだったと思います。
我が家のカナブン、キレイですよ~♪

| タケセイヨウ | 2014/07/07 21:53 | URL |

こんばんは!

それにしても字が多かったですね。
コメ0の時に訪問しましたが、とりあえず読み逃げしておきました!
ニジにも二次発菌ボトル入りますね。

| ユークワ | 2014/07/07 22:05 | URL |

ご無沙汰しております。

チョット旅に出ておりました^^;

ニジクロZ、ネーミング完璧ですね〜

「チョネさん?」「チョネさん?」と催促されてるチョネさんのコメが楽しみです^^

| kuwakobito | 2014/07/07 23:16 | URL |

タケセイヨウさん

そうです、これがニジイロクワガタです、って興味ないでしょう~?

ブンブン飼っているんですか?ブンブンだらけの道場はさぞキレイでしょうねぇ。飼ってる人なんているんですね。珍しい~、希少ですよ。今度ブリード法を教えてくださいね。って、興味0ですけど・・・。

| ougo | 2014/07/08 06:24 | URL | ≫ EDIT

ユークワさん

3回分位のブログネタなのでどうしても字が多くなってしまいます。増刊号と思って頂ければ・・・ごめんなさい。

ニジに二次発菌ボトルですか?思わず涙で目がにじみました。

ホント読み逃げOKですよ~。私もよくやります(笑)

| ougo | 2014/07/08 06:41 | URL | ≫ EDIT

kuwakobitoさん

お久しぶりですね~。旅はいかがでした? 昨年はボトル交換のに自分探しのに出てました。

にじクロZ←こんなことを考えて・・・「お、これだ!」なんて思い・・・アホですよねぇ?



| ougo | 2014/07/08 06:48 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。

冴えてますね(笑)

うちも何気にニジイロを6ライン組んでいるのですが
まだ幼虫が2頭しか・・・
ちょっと意地になってますが 爆産されても困ります(苦笑)

| 田舎っぺ。 | 2014/07/08 20:58 | URL |

田舎っぺ。さん

ニジイロがキレイでアホぶりもキレキレです。アホブリーダーですよ。

あれぇ?田舎っぺ。さんもニジブリーダーだったんですか?オオクワのお世話で疲れた心を癒してくれますよね。子どもたちもニジの方が好きなようです。

爆産したらひきとりますよ、って・・・ウチも大丈夫か・・な。

| ougo | 2014/07/08 21:20 | URL | ≫ EDIT

こんばんは

ネタがないとなかなかね。
ネタを妬んだネータンと寝たんだ。

巨大幼虫ブリーダーとかけて、
アイドル並みにビューティーな姉ちゃんに
間違って一瞬だけ惚れられた男と説く。
その心は?

そこにいても心配。
お粗末です。^_^;


| チョネ | 2014/07/09 23:19 | URL |

チョネさん

怒涛のギャグにドッと笑ってしまいましたよ。お姉ちゃんネタが多い、正に過去の豊富な経験からくるコメントですね。まさかお店のお姉ちゃんと寝たことあるなんて・・・素敵ですね。

私は「あたし今日風邪気味なんだぁ~」とか言ってるあほ姉ちゃんに「じゃあ帰れば?」なんてドSなこと言ってましたので全然もてないんですよねぇ。

| ougo | 2014/07/10 00:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kotadora.blog19.fc2.com/tb.php/96-0ad3eb17

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT