THE プリンカップ!!

幼虫採れすぎちゃったw

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

掘りたて~

5月にもう一回更新するつもりでしたが、6月になっちゃいましたね。

しかし、暑い!暑い~!!私の職場の事務室は節電のため、6月X日(何日だったか?)まで空調入れても暖房しか入らないそうです。昨日も事務室は暑いし、仕事上の信じられない出来事もあり、夕方は頭が真っ白なままボケーっとしてました。

本日も洗濯やら布団干しやら掃除をやって、各部屋のエアコンフィルター掃除して・・・大汗かきました。ホント暑い~^^;

(ブリード状況)

割り出し後の残骸のケースのマット底を確認するのが日課となってました。幼虫の走った痕を見つけ、取りこぼし幼虫をボトルに入れたのが3頭。もういないだろう、と先週金曜日に残骸の最終確認をし、ケースを片づけたんですが、2令が一頭追加されました。見落としありますね~。これで86頭です。追加セットの割り出しは今月中旬ごろを予定してます。(早まるかも)

羽化状況ですが、82.5mmがいいとこです。これもまだ仮計測ですが82mmはキープできるかな。あとは蛹3頭、一昨日羽化1頭、そして幼虫が10頭ほど・・・?ちょっと確認するかな?でももし掘って幼虫だったなら、予備の1400ccは1本だけしかないし・・・。

本日ボトルを耳にかざし、幼虫の「ズルズル」を確認してますと、「これは!?」って感じのが3本!!掘り出しました。

DSCF8490.jpg


2013YG919 9/7 21.0g 12/1 30.0g 80.0mm


DSCF8487.jpg


2013YG1423 9/9 25.5g 12/3 30.5g 80.5mm


DSCF8482.jpg


2013YG922 9/7 22.5g 12/1 26.5g 81.5mm


サイズは仮計測です。掘りたてです。いや、実際はクリアボトルに移してからその後撮影だから違うか。腹は赤くなかったので5月初めに羽化でしょうか?最後の個体は3本目26.5gですから、全く期待せずのボトルでした。所謂還元率がいい、とかいいますが低温時か加温時に食って成長したのでしょうかね。


今後の羽化個体から抜きに出たものがでなければ、来期は81~82.5mmあたりを種親に使うことになります。サイズばかりにとらわれず、同じラインでもアゴの形状など体の特徴に違いがありますので、じっくり見て種親を決めたいと思います。今年は1♂に4♀でしたが、来期は真逆で1♂に1♀で7ラインとか面白いかな。

でも・・・これからポコッっと大きいの出ないのかなぁ~、クワ神様~??


そ・し・て・・・掘り出したボトルを早速庭で洗ったらまた大汗、あち~。

| 未分類 | 14:32 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは

暑い!
夏ですか?
部屋も33度まで上がりました。
クワガタに美も大切な要素です。
我が家もお気に入り。出ないかな?^_^

| チョネ | 2014/06/01 19:23 | URL |

こんばんは^^

80mm越え連発で安定していますね!
26.5gからの81.5mmは嬉しいですね^^

最後にポコッとデカいのが出そうですが!(^^)
取りこぼし幼虫はどうしても出てきます(汗)

| mustar | 2014/06/01 20:50 | URL | ≫ EDIT

チョネさん

暑い!夏ですよ。6月は夏です!!

クワガタにもおやじギャグにも美が大切なんですね。

誤解されたようで、ちょっと書き方が悪かったかも。

「これは!?」←この表現は「これはいい個体!!」ではなく「これは羽化してる!?」ってことでした。紛らわしくてごめんなさい。でも今回の3頭のうち1頭は種親候補です。

| ougo | 2014/06/01 23:30 | URL | ≫ EDIT

mustar さん

いつもコメント早いですね。「音速の貴公子!」うふふ~?(謎)

今期は83の壁が高くて超えられませ~ん。助けてくださ~い(笑)

取りこぼしは、あるんですよねぇ~。もう今年はこの飼育数でいいかなー、って」思い始めました^^v

| ougo | 2014/06/01 23:37 | URL | ≫ EDIT

おはようございます♪

ホント暑くなりましたね(^^;;

26.5gからの81.5mmは、良いですね。
ウチもあと数頭の羽化待ちとなりましたが、現実は厳しいと思い知らされています。

| 桑名鷹 | 2014/06/02 06:00 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ(^^)

いいじゃないですか〜
幅もあって! d(^_^o)
羽化前にイッキにきたんでしょうね。
こうゆう事もあるから、面白いですね。
あ〜家はまだオオクワ羽化してないからな〜
いえ、♀が日曜に1頭羽化してました。
掘り出しが待ちどうしいです。 (*^^*)

| 黄色い鮎が好き | 2014/06/02 20:47 | URL |

桑名鷹さん

暑いです!!

81.5mmは3本目ボトルで体重増やしたんでしょうね、きっと。

ホント現実はきびし~ですねぇ~。まだ幼虫してるボトルもきびし~環境に移して折檻しておりますよ!!

| ougo | 2014/06/02 23:00 | URL | ≫ EDIT

黄色い鮎が好きさん

確かにそこそこ幅があるかもしれません。鮎さんも早く掘り出してみてください。同じラインでも特徴が様々、違ってます。

楽しいですよぉ~。

| ougo | 2014/06/02 23:05 | URL | ≫ EDIT

おはようございます。

週末は暑かったですね~!
布団干しに掃除、洗濯、おまけに瓶洗いとお疲れ様でした(^^)
ougoさんはよく動きますね~(^q^)
私も見習いたいですが、きっと無理です(^^;

本当に大きいの出ませんかね(^^;
私も毎日オオクワノ神にお祈りしていますよ(^人^)

幼虫の方は1セット目で86頭ですか!
2セット目も組んでるんじゃ、100Up間違いなしですね(^^)v

| トシクワ | 2014/06/03 07:52 | URL |

こんにちは!

最近本当に暑くなってきましたね。
しかし、立派な個体が羽化していますね!
80.5mmの個体が好みの体型です。
何故だか、男らしさを感じてしまいます・・・。

| | 2014/06/03 17:16 | URL |

トシクワさん

この日は完全に主夫してました。トシさんも主夫しますか?嫁が専業主婦なら私はな~んにもしないと思いますが、働いてくれてますので・・・。

天照大鍬神に私も祈ります~、頼むぞよ~。

短期産卵セット組んだのですが、「やっぱりもういいかな」とか思っちゃってますよ。

| ougo | 2014/06/04 06:18 | URL | ≫ EDIT

どなたでしょうか?

ここのところは落ち着いた感がありますが、それでも暑いですね。

80.5mmは男らしさを感じますか? そうです、♂です(笑)

しかし・・・どなたでしょうか?

| ougo | 2014/06/04 06:34 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!

遅コメすいません。
真ん中の805がかっこいいじゃないですね。(^^)
うちのougoさん♀ラインでもなんとか80mmがでましたよ!
暑いのでボトル洗いで熱中症にならないでくださいね。

| ユークワ | 2014/06/04 22:35 | URL |

ユークワさん

80mmupでましたか?? 良かったです!!46.5mmでしたからね~。

805がよく見える・・・・確かにサイズの割には頭幅あったような・・・。

| ougo | 2014/06/05 06:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kotadora.blog19.fc2.com/tb.php/93-245e6be1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

