THE プリンカップ!!

幼虫採れすぎちゃったw

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

決まり!!

いやぁ、大分忙しくなってきましたね~。新成虫の移動、道具の移動整理、ボトル洗浄、ケース洗浄、割り出し、そのラベル作り、飼育データ作成、そんなとこでしょうか?

今年羽化予定の♀はあと2本のみ、うち1本は羽化した様子です。1本はまだ蛹。♂はまだ蛹もいれば、ま~だ幼虫してるものもいます。(セミ?まあ、構いませんよ)

羽化した個体サイズは最大で82mmキープできればいいかな、ってとこです。まだ掘り出してないちょっと期待のものもいますが、83mmも厳しいかな~?しかし羽化後縮みますね~。5月初に羽化した個体ですが、羽化一週間後くらいで80..3,4あたりだったのに更に一週間で79.7mmほどになりました。こんな♂は79mm表記になりそうです。(今年からウチで羽化した成体のサイズは0.5mm刻みの表記にします)


昨日夜すべて割出しが終わりました。恐れていた通り81.8mmは種なしの可能性大。というのも2頭♀を掛け、更に追い掛けしてもダメでしたので・・・。2♀は子孫を残さないことになりました。いや、来年もう一度かけてみようか?とにかく、今年はおしまいです。7ライン中欠番3つ作っちゃいましたね~。85.0mmが種なしじゃなかったので良しとしましょう。


85.0mmに掛けた4♀から採れた幼虫は合計で81頭という結果でした。卵も数個ありました。卵の状態は当初悪くなさそうに見えたのですが、な~んか孵化しなそう。用意したボトルも20本以上あまりました。でも、ま、いっか。管理も経済的にも余裕があって楽ですし、夏のボトル詰めも気楽にできそう。なんて思ってたのに・・・。


DSCF8481.jpg



な~にやってるんでしょう? 私・・・。無意識にセットしちゃいましたよ(笑) 今からやったら1ヶ月近くずれちゃいます。マサレッドさんからの53.5mmの♀からは14頭しか幼虫は採れなかったのでもう少し追加したいですね。でもこの♀からの幼虫はもっと少ない(1桁かと)と思ってたので、嬉しい誤算でした。


85.0mm x 52.5mm インライン

85.0mm x 52.5mm ♀親は871同腹x866同腹インラインからの♀

85.0mm x 52.5mm マサレッドさん12NO302

85.0mm x 53.5mm マサレッドさん12NO811

以上4ラインで決まり!! 

| 未分類 | 17:12 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは^^

3ライン欠番ですか(汗)
痛いですね(;^_^A

私も期待の2ラインがダメみたいです(汗)
85mmが種確認出来ているので追加で爆産させてしまいましょう!^^

ボトルが余るようでしたら飛ばしますよ~!

| mustar | 2014/05/17 21:57 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!

23番から超大型の予想をしておりましたが、不発でしたか!(涙)
でも85mmの4ラインあれば問題なしですね。
写真の産卵セットは全ラインおかわりですか!?

| ユークワ | 2014/05/18 00:47 | URL |

おはようございます!

818は種無しの可能性大ですか!
でもその分、85のラインが沢山ブリード出来ていいんじゃないですか(^^)
こうなったら、85の幼虫をバンバン採っちゃいましょう♪

| トシクワ | 2014/05/18 09:41 | URL |

mustar さん

3つも欠番出しちゃいました~^^; ま、しょうがないです。再セットしちょっとだけ追加してみます。

予定より少なくなりそうですが、その分楽できます。

| ougo | 2014/05/18 20:42 | URL | ≫ EDIT

ユークワさん

あらら・・・23番に期待して頂いてたんですか? う~ん、ごめんなさいです^^;

ちょっと少なかったのでおかわりの写真でございました。

| ougo | 2014/05/18 20:50 | URL | ≫ EDIT

トシクワさん

そ~ですね、85の幼虫をバンバン採ってしまいましょう。そして、あとは野となれ、山となれ~♪

う~ん、壊れ気味です(笑)

| ougo | 2014/05/18 21:01 | URL | ≫ EDIT

おはようございます♪

追加の産卵セットですね!
我が家も、今日からセット組むのもありますし、今年の羽化経過から感じるのは、投入が1ヶ月半くらいずれても、あんまり関係ないような気がして来ました(笑)

採りたいラインは、全力で採りましょう♪

| 桑名鷹 | 2014/05/19 07:05 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

85mmの累代が出来たことで今期ブリードは成功です!^_^

おそらく85mmが傲慢に「もっと俺の遺伝子を残せ」とテレパシーを送ったのです!
強烈な雄。
またこれがMr.ougoに眠っていた本能に響いた。
この仔達はやりますな。^_^

| チョネ | 2014/05/19 07:22 | URL |

桑名鷹さん

数合わせに少しつかできればいいかな~?、ってとこでおかわりしちゃいました(笑)

投入のずれを嫌い、昨年はほぼ同じにしました。でもそれが良かったのかは分かりません。最後は個体自体の力でしょうか?

| ougo | 2014/05/19 21:49 | URL | ≫ EDIT

チョネさん

そうですね。85が種なしじゃなくて不幸中の幸い、これ以上望むのが贅沢ってことでしょう。

テレパシーって・・・バビル2世ですか??黒いからロデム???

オレの本能にビンビン物語ですね! せんぱぁ~い!!!

私はやっぱ壊れ気味です・・・。

| ougo | 2014/05/19 21:54 | URL | ≫ EDIT

こんばんは^^

85なんて未知の大きさですがちょっと
惹かれてますね~ww
さらなるセットでの爆産頑張ってくださいね♪

| ★かぶ☆ | 2014/05/19 23:04 | URL |

こんにちは。

少し少ないですが、85mmが採れて良かったですね。
で終わりだと思ったんですが、お代わりしたんですか?
多分採れすぎるような予感がします。
採れすぎたら、85mmの幼虫貰いに行きますね(爆)

| pax | 2014/05/20 11:21 | URL |

★かぶ☆ さん

さらなるセットでさらに未知の大きさを体験したいですね~。

頑張ります!!幼虫が・・・(笑)

| ougo | 2014/05/21 06:42 | URL | ≫ EDIT

paxさん

85が採れてほんと良かったです。再セットは1頭が2晩、2頭は3晩です。これでも採れすぎちゃうかもしれませんねぇ~(笑)

あと1頭はいつセット解除しましょうか? 未定です・・・う~ん。

| ougo | 2014/05/21 06:48 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ(^^)

無意識にセットですか⁈
病んでいる様ですね。(^○^)

いつも思いますが、少ないより多い方が
いいかなと。

いい感じで取れるといいですね。 (^_^)v

| 黄色い鮎が好き | 2014/05/21 10:42 | URL |

黄色い鮎が好きさん

病んでいる・・・?  わっはっは~。クワブリ病ですよぉ^^v

理想は100頭ほどの飼育数で素敵な結果がでることですが、そ~んな甘いものじゃないですよね。

追加したのはボトルが余ってるから、そしてもし優良ラインがでたとき(もっと幼虫採っておけば良かった)なんて後悔しないように、なんですが・・・さてさて、結果は如何に・・・?

| ougo | 2014/05/21 20:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kotadora.blog19.fc2.com/tb.php/92-df085bdb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

