THE プリンカップ!!

幼虫採れすぎちゃったw

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

不全

以前紹介したアゴずれ、X脚の蛹(24g)です。羽化してきました。


DSCF8412.jpg


DSCF8465.jpg


やはり羽化不全です。アゴずれやX脚が原因というよりも蛹の時点で羽がダメだったのでしょう。ちゃんと羽化してくれば82mm台だったと思われます。仕方ないですね。でもその他来期種親候補も羽化してきております。やはり82mm台かな。


前回ボトルの状態自慢的なことをネタにし、良く見たらこの写真、状態が良すぎるからひょっとして4本目を載せてしまった?と思い確認したら3本目ボトルでした。タケさん、間違いなく3本目ですよ。下のボトルね↓↓



DSCF8458.jpg




あまり良くない状態のボトルはこんな感じ?↓↓


DSCF8468.jpg





DSCF8467.jpg


この辺は普通かな。詰めてから約半年、交換から5ヶ月のボトルです。


私は最近、自分が突然死んでしまったらのことを嫁に伝えておいたほうがいいかな?って思い始めてます。クワ・・・その辺に捨ててもらっても困りますしね。皆さん、そんなことを嫁と話したことありますかぁ?



(独り言)

やはりHSは詰める前にブロックのまま一週間とか常温保管し、その後詰めた方が菌が早く回りますね。他はどうなんでしょう??

| 未分類 | 21:03 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんわ

羽化不全の個体は残念でしたね。。。(涙)
幼虫の時に何かあったんでしょうかね?
我が家では、大体の菌糸は来たらすぐに詰め詰めしてしまいますが、もしそうなら、いいかもしれませんね。(^^)

| ひでのぱぱ | 2014/05/08 22:05 | URL |

こんばんは^^

やっぱり蛹のアシンメトリーはそのまま
不全に繋がってしまうんですね(>_<)
他の個体は完品羽化して欲しいですね♪
菌糸の状態はかなり良いですね~
我が家では良い状態に見えても乾燥がひどい場合が多いです(^^ゞ

| ★かぶ☆ | 2014/05/08 22:43 | URL |

こんばんは!

X脚の蛹はやはり不全になっちゃいましたか(^^;
蛹体重が24gと大きかっただけに残念ですね!

ボトルの状態ですが、ougoさんのあまりよくない状態の
ボトルは、うちなら状態がいい方ですよ(^^;
うちのは酷いですよ(^^;
特に♀の2本返しの瓶は酷いです。
今期は♀も全てじゃないにしても、3本目にもう少し
換えようと思ってます。

確かに突然死したらヤバイですね(>_<)
私も考えたことありますよ(^^;
もし本当に突然死したら、きっと嫁に全て廃棄されますね(T_T)

| トシクワ | 2014/05/08 23:17 | URL |

こんばんは!

不全個体は残念でしたね。やはり厳しかったようですね。
82mm台が羽化してるのは良いですね!
うちの3本目は一部恵栽園さんのカンタケを使ったので、
劣化はそうでもないですが、大きくなっているかは不明です。

| ユークワ | 2014/05/09 01:06 | URL |

おはようございます。

不全残念です(汗)
蛹の状況での異変は羽化に影響するんですね。

82mmクラスだと尚更残念です(汗)

| mustar | 2014/05/09 06:40 | URL | ≫ EDIT

おはようございます!

突然死ですか・・・
大丈夫ですよ!
私が、利根川越えて引き取りにいきますよ!

| タケセイヨウ | 2014/05/09 10:11 | URL |

追伸

ちなみに、引き取ったYGは、ougoYG(YGの略は遺言です)として累代していきます(爆)

| タケセイヨウ | 2014/05/09 10:18 | URL |

こんにちは

遺書は一度書いたことがあります。
絨毯の買付で初めてパキスタンへ出張に行く前夜、結婚を控えた嫁宛に。^_^
当時現地では大規模テロがありまして。しかも結婚式の1ヶ月前^_^;
あの時は冷や冷やでした。

ちなみに後追いされると嫌なので破棄しちゃいましたが。(^。^)





| チョネ | 2014/05/09 14:00 | URL |

こんばんは♪

ougoさんのテクを持ってしても、X脚は攻略できませんでしたか^_^;
前蛹から蛹化のステージで、何らかの異常が発生しているんですかね?

私もポックリと逝ってしまうと、クワ達は捨てられると思います。
累代して欲しいラインは、何方かに託すように遺言を書いておくべきですかね!

| 桑名鷹 | 2014/05/09 20:02 | URL | ≫ EDIT

ひでのぱぱさん

こういう個体はしょうがないと諦めるしかありません。

今回HSを持ち帰って翌日に詰めたもの、一週間常温保管してから詰めたもの、この2群を比較すると後者のほうが早く綺麗に菌が回っています。

| ougo | 2014/05/09 21:04 | URL | ≫ EDIT

★かぶ☆ さん

不全は仕方ないですね。デカい完品羽化!欲しいですね。

乾燥ですか?ウチも表面は乾燥してますよ~。

| ougo | 2014/05/09 21:19 | URL | ≫ EDIT

トシクワさん

蛹体重25g以上が欲しいですが、出ないですねぇ~。

♀の2本返しのボトルは劣化は当然でしょうね~。

私が死んだら嫁に捨ててもらっても構わないのですが、それよりもその辺に捨てられちゃうとかすると嫌だなー、って。

時期にもよりますが焼却してもらうとか・・・・。

| ougo | 2014/05/09 21:24 | URL | ≫ EDIT

ユークワさん

この蛹での完品羽化はちょっと厳しかったようですね。

来期82mmあればうちでは種親候補ですよ

恵裁園さんのカンタケ使ってるんですか?いい感じですか?

| ougo | 2014/05/09 21:29 | URL | ≫ EDIT

mustar さん

蛹の状態でダメなものはダメ、ってところですね。

ウチでは82mmあれば種親候補ですよぉぉぉぉ!!

| ougo | 2014/05/09 21:33 | URL | ≫ EDIT

タケセイヨウさん

ではタケさんに全部送るように嫁に言っておきます。着払いでw

「ougoyuigon」 いいですね!!

| ougo | 2014/05/09 21:36 | URL | ≫ EDIT

チョネさん

遺書書いたことあるんですか??すご~いw

戦場に向かうジャーナリストみたいなもんですね。「後追い」確かにっ!それはだめです。

| ougo | 2014/05/09 21:40 | URL | ≫ EDIT

桑名鷹さん

私のテクは「何もしない」です。というかこれは防げないです。

そのあたりで異常があったのか?それとも、もともとそんな資質があったのか? わかりません。

ボトルやら飼育道具、そして成体・・・処分方法を嫁になんて説明すればいいのか?わかりません^^;

| ougo | 2014/05/09 21:45 | URL | ≫ EDIT

あらぁ。。。

羽化不全でしたか、残念ですね。
先天的なものもあるんでしょうか?
と、何年経ってもよくわかりません^^;

私も、ブログのパスワードとかは伝えて
何かあった時には、アップしてもらおうかと考えたことはありますよ。

でも、今は放置なので、気にならなくなりました(爆

| MINAMI | 2014/05/10 10:23 | URL | ≫ EDIT

MINAMIさん

何が原因か分かりませんね~。クワよりも研究が進んでいる人間でさえも原因不明の病気や障害もあるようですから・・・。私ごときにはさっぱりわかんないですよぉ~。

もし万が一の場合、私個人的には処分してもらって構わないです。ただ処分の仕方がわからないでしょうからそのあたりレクチャーしといた方が」いいかな、と思いまして・・・でもまだいいかな~?(笑)



| ougo | 2014/05/10 23:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kotadora.blog19.fc2.com/tb.php/90-c223abb8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

