THE プリンカップ!!

幼虫採れすぎちゃったw

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

だんだん忙しく

GW最終日となりました。私は5月3日~4連休頂きました。GWにも関わらずあまり休みのない方が意外にも多いですね。お疲れ様です。因みに4月29日は仕事してましたよ。4月27日の日曜日も仕事になりそうでしたが休み取れたので急遽古川さんに会いに行きました。約一時間色々お話を聞き、興味深い話もあり、また種親超えというプレッシャーをしっかりかけて頂きました(笑)


今年も菌糸はHSでいくつもりですが、ほとんどを5月3日に詰めました。5月4日は母親の3回忌、そして後輩の結婚式といい食事ばかりしてすっかり血がドロドロになってしまったことでしょう。昨日は七五三の前撮りで半日以上潰れました・・・。夜は子供の日だから、ってことで回転ずし。この連休は子供も野球があり、旅行なんて行ってませんが飯だけはいいもの食ってましたね。ここ数日軽い風邪で、昨日は酷い頭痛でしたが食事療法が効いたのか、ようやく治まり、今日は粗食でいいかな~、って感じです。


DSCF8462.jpg


DSCF8458.jpg


DSCF8461.jpg


タケさん!!ウチのボトルもなかなかいい状態でしょう?(笑)今年キノコは殆ど発生しませんでしたよ。そのせいか劣化もみられず、暴れも今までより少なかった気がします。♂で6~7本でした。でも暴れ率12~14%だからそれほどでもないか^^;



蛹化、羽化してるものが多いですが、♂の12,3本がまだ蛹化してない様子。3月に最高温度に達しましたが下旬温度を下げたことが原因かと思ってます。もう少し最高温度で引っ張らなければいけなかったようです。でも焦るわけでもなくそのうち蛹化するでしょうから気にしてません。

ボトル底の蛹を掘っていたら羽化最中だったり、まだ幼虫だったりなんてこともありました(汗)掘った蛹は測定してますが・・・う~ん、やはり大きいのはいないですね。今年の最大サイズは81台から希望的な観測でも83mmでしょう。82mm台は次の種親候補です。隔世遺伝で覚醒を期待!!


試しで撮れた幼虫6頭を本日ボトル投入しました。その他は今月中旬あたりから割り出し、ボトル投入して行きます。一気に割り出すとスペースがないので、そうだな・・・羽化予定の♂ボトル掘った後だと、♀ボトルの掘り出しは苦痛でしょうから、♀ボトルから掘って行きスペースを確保していきましょうかね。そんなこと言いながら♂ボトルから掘ってしまう!?



用意したボトルは100本ちょっとです。どれだけ採れるか・・・?種親81.8の種有は確認できないまま、再ペアリング、再産卵セットしましたが撃沈の可能性が・・・。85.0の相手の53.5(マサさん)、50.5(Tigaさんから866系、幼虫から自然早期羽化)も微妙。100本のボトルでも余っちゃうかも??

ご利用とペアリングは計画的に!! 余裕もったペアリングしないとだめですね。

しかし、だんだん忙しくなってきましたね!  あ~ぁ、早く割り出ししたい~

| 未分類 | 17:54 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

最終ボトルの状態は良いですね!
全然劣化してないですなー!
採卵苦戦中の様ですね、でも100本が余ることはないですよ!
うちもスペースが厳しくなってきました。
羽化後の新成虫をどうしようかな??

| ユークワ | 2014/05/06 19:52 | URL |

ユークワさん

ボトルはホント劣化してないように見えます。キノコのが少なかったのが良かったのでしょうか? その分暴れも少ない印象でしたがそれほど少ないとも言えませんね。

幼虫採りには苦戦するかもしれません。その時は諦めます。スペースは厳しいですよね。

| ougo | 2014/05/06 21:04 | URL | ≫ EDIT

こんばんは

暴れ率ですと我が家はもう少し多いでしょうか。
1割程度に来年はもっていきたい!

羽化が待ち遠しいですね〜
そうそう浮かない気持ちにはなりたくないもの。(・_・;
そんな夜はアイミスユー〜


4連休後の仕事頑張りましょう!

| チョネ | 2014/05/06 21:12 | URL |

こんばんは^^

ボトル詰め終了ですか。
早いですね~。

100本で余らせちゃ少なくないすか?
とか言う私も、ちょっとヤバい感じがしてきてます(汗)

羽化も始まってきているみたいなので、良い報告楽しみにしています(^^)

| mustar | 2014/05/06 22:38 | URL | ≫ EDIT

こんばんは^^

ど真ん中での蛹室ってやっぱりいいですよね~♪
我が家は全体的に下気味です(^_^;)
100本で余って大丈夫ですか?(笑)
とかいう私は20ぐらいの予定ですww

| ★かぶ☆ | 2014/05/06 23:07 | URL |

こんばんは!

GWを満喫してたのですか!?
うらやましいですね~(^w^)

チョネさんと同じく、ボトルの状態が良いですが暴れ専用ボトルに投入した直後ですか?(爆)
我が家も、爆産上等セットですが、ボトルが余りそうです(大汗)

| タケセイヨウ | 2014/05/06 23:19 | URL |

こんばんわ

古川さんのお会いできるのは羨ましいですね。。。
私にも東京出張があれば。。。(笑)
羽化もいい感じですし、でかいのが出るといいですね。(^^)
我が家もなかなかニョロにはご対面とは行っていないです。。。(汗)
まだ、ニョロを確認できたのは1ラインだけですから。。。(汗)
お互い確実にニョロが採れる事を祈りましょう。(祈り)

| ひでのぱぱ | 2014/05/07 00:08 | URL |

おはようございます

暴れ率1割はかなりいい感じなんですね。来年もそこを目指したいです。そのためにはキノコの発生抑制、そして温度なのでしょうか。

羽化ステージ、割り出しとだんだん忙しくうかうかしてられなくなってきました。割り出しもうっかりプチしないようにと・・・こんな朝もI miss you~

仕事ですね!

| ougo | 2014/05/07 06:11 | URL | ≫ EDIT

mustar さん

詰め詰め終了しました。GWに詰めるのが私には良いようです。来年もそうしようかな。

100本で余っちゃまずいっすよねぇ~。でも昨夜チョイ割したら4ラインは幼虫確保が確定となりました。でも足りないか・・・。

皆さんのようなおっきい個体の羽化はなさそうです^^;

| ougo | 2014/05/07 06:17 | URL | ≫ EDIT

★かぶ☆ さん

あれ、どうなんだろう?下が多いのかな、蛹室。ウチも恐らく下が多いと思いますよ。

そうなんですよ、100本で余らせちゃ・・・って、え!? 20ですかっ???

でもかぶさん、他色々やってますからね~^^

| ougo | 2014/05/07 06:21 | URL | ≫ EDIT

タケセイヨウさん

すいません、満喫というか・・・満喫ですね(笑)

いや、ご指摘通り、真ん中の写真のボトルは4本目のボトルでしょうね。よく確認せず適当に撮影しちゃいました。 でも上の写真は3本目のボトルの現在だと思われます。後ろに写ってるのはラベルも確認できるので間違いないですね。

タケさんのところもボトル余っちゃいます? 

その時は諦めてじっとしてましょう。
 


| ougo | 2014/05/07 06:31 | URL | ≫ EDIT

ひでのぱぱさん

古川さんもよく時間作ってくれるなぁ~、と毎回思います。有難いですよ。

羽化はホントデカいのはないです。実際のところ最大82m台mってとこでしょうね。

昨夜チョイ割したところ、4ラインは確定となりました。1ラインは完全にアウト! 残り2ラインがどうか、ってところです。

| ougo | 2014/05/07 06:36 | URL | ≫ EDIT

おはようございます♪

GWも終わり、クワ多忙の時期になりますねぇ^^;

種親サイズを超えるのは、ブリードの楽しみですので、是非とも86いや87辺りを期待しています(^^)

| 桑名鷹 | 2014/05/07 07:21 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ(^^)

種親超えですか。 (;^_^A
元が大きいからプレッシャーなのは
解ります。

そんな中でも、忙しい時期になりなしたね。
楽しい時期でもありますし。
私も早く割り出しと羽化が見たいです。

| 黄色い鮎が好き | 2014/05/07 10:37 | URL |

こんにちは。

あれ?
今年は皆さん苦戦していますね。
自分は久留米が先週末、能勢が今週末に産卵セットに組んでいるので、結果はこれからです。
親越えのプレッシャーはきついですね。
自分は1つ1つ検証が目的なので、基本は大きさにはこだわっていませんが、やはり大きいの出ると嬉しいですね。
あれ、やっぱり大きさに拘っているかな?

| pax | 2014/05/07 14:23 | URL |

桑名鷹さん

クワ多忙の時期・・・桑?多忙・・・鷹さんも忙しくなるぅ~?

夢は大きく、ギネスに届かない大きい個体をだすこと!(笑)

こんな飼育では遠い夢ですねぇ~^^;

| ougo | 2014/05/07 20:12 | URL | ≫ EDIT

黄色い鮎が好きさん

種親超えのプレッシャー!!実はあまり感じてないです。なるようになるでしょう。でかいのでなけりゃ、飼育のスキルと運が足りなかった。それだけです^^

割り出しと羽化、楽しみですね!

| ougo | 2014/05/07 20:18 | URL | ≫ EDIT

paxさん

なんかお久しぶりじゃないですか~? 体調いかがです??

そうなんです、幼虫採り苦戦しそうです。でも4ラインは確保できました。

私は検証ってとこまではとてもとてもです。少ない経験と、根拠のない推測で右往左往~。

やっぱ大きいのは出したいですよ!

| ougo | 2014/05/07 20:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kotadora.blog19.fc2.com/tb.php/89-976196e3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

