THE プリンカップ!!

幼虫少なかったですw

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

割り出し!

850x52.5(同腹)インラインの試しセットから2卵のみ取り出し、「孵化キョンタン、孵化キョンタン」と毎日唱えて孵化したのは以前記事にしました。そのあと産卵木は温室から取り出し常温放置してたのですが、かれこれ1ヶ月近くになりますので割り出すことにしました。

DSCF8456.jpg


ちなみにセットは3/23~3/25の3晩でした。


DSCF8452.jpg


いつも幼虫の赤い頭をみるとシロアリの兵アリと被ります^^;


幼虫3頭、卵2個。卵見た時、「えっ?まだ卵??」って思いましたが、よく考えれば成長遅らせるのに常温保管してたので孵化が遅くなったんですね。


前回の孵化幼虫2頭を含めると、3晩で7個の卵を産んだようです。まだ見逃しもあるかもしれませんね。


割り出した幼虫、卵は勿論全て「THE プリンカップ!!」です。






4/14~7ライン産卵セットに投入しました。ウチ2♀が微妙なので再ペアリング、だめなら5ラインかぁ・・・

                    丁度いいかも?(笑)


あ、それと、通常マットより粗い粒子という川口商店クワガタマットAの写真載せておきます。
(下の写真2枚ともAマット)


DSCF8447.jpg



DSCF8446.jpg


気にしてませんでしたが、比較すると確かに粗いですね。

| 未分類 | 18:34 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは!

3晩で7頭は結構調子良いじゃないですか!
本番セットは爆産の予感ですね。
うちも早く赤い頭を拝みたいです。

| ユークワ | 2014/04/20 21:28 | URL |

こんばんは^^

3晩で7頭とは良いペースで産んでますね。
頭の白い孵化したての幼虫は、まさに白アリです(笑)

5ラインですか?
1ラインあたり30頭でお願いします(笑)

| mustar | 2014/04/20 22:35 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

産まない♀が今年は多い?
エ◯が足りない?

我が家実家ブリードスペースの壁に貼ってある
浜省ポスターの隣に、深キョンのア◯コラポスター
を貼ることにしました。

これでもう誰にもマニアックな趣味とは
言わせません。^_^;

| チョネ | 2014/04/21 12:22 | URL |

こんばんは。

850のニョロが3晩で7頭とは立派な数字ですね!
時期的に再ペアリングも大丈夫な感じですし、ライン数が減ったとしても、親種850の子達が居るので楽しみは大きいですね。
川口商店クワガタマットAは興味が沸きました。

| インディアン | 2014/04/21 17:24 | URL |

こんにちは。

3日で7頭は満足ですね♪
果たして何頭の幼虫が出てくるのか!?
種親が種親だけに 爆産しても問題ないですね^^

| 田舎っぺ。 | 2014/04/21 17:40 | URL |

ユークワさん

3晩で7頭・・・その♀にもよるみたいですが一日1~3個ペースですね。

爆産してくれるのはいいのですが、当たりラインじゃないと泣けますよ^^; もっとも当たりはなかなか引けないでしょうけど。

ユークワさんもシロアリもうすぐ拝めますね~^^

| ougo | 2014/04/21 20:27 | URL | ≫ EDIT

mustar さん

なかなかいいペースで産んでるようです。で、シロアリですよね?似てますよね?

昨日チェックするともう1ライン微妙な感じなので今成功してるのは4ラインかも~?? ド下手ですわw

現在リカバリー中です。

| ougo | 2014/04/21 20:29 | URL | ≫ EDIT

チョネさん

やっぱりガラス張りの隣の部屋に女を待たせてベッドで別の女とドンペリニヨンで見せつけないといけないようです。

>浜省ポスターの隣に、深キョンのア◯コラポスター
を貼ることにしました。

って私が言いましょう「マニアックな趣味!!」

でもそこまでやればきっと孵化しますね。

私に送ってください、その御守り(ポスター)。

| ougo | 2014/04/21 20:36 | URL | ≫ EDIT

インディアンさん

この時期はリカバリーも行けますね。ウチは3本目の菌糸廻しに昨年苦労した(室温が低くなり過ぎ)のでちょっと早めに始動してます。


早期羽化狙いにもいいですよ。2本目交換後(予定では8月中~下旬)早期羽化狙いのボトルは常温放置すればOKみたいです。

クワガタマットAのいいところは低コストなところです。それ以外は勿論通常マットの方がいいと思います。でも産卵セットだけなら十分です。ウチは仮住まいのプリンカップのマットににも使いますけどw

| ougo | 2014/04/21 20:41 | URL | ≫ EDIT

田舎っぺ。さん

何頭の幼虫が採れるのか・・・そんなこんなで昨日2セット目に突入しています。

我が家では「産めよ増やせよ」の国策を展開中です。しかし大きい種親が必ずしも・・・ですので。

外れたら痛いなぁ。せめてそこそこ来て欲しいですねぇ。

| ougo | 2014/04/21 20:46 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ(^^)

おまじないが効いてる様ですね。
(^_^)v

大きい親から必ず・・・は確かに
ですね。
でもその逆もまた、あり得るでしょうし。
やはり、信じて救われましょう!(*^^*)

| 黄色い鮎が好き | 2014/04/22 10:36 | URL |

こんばんは!

あらっ、コメント入れたつもりでしたが、
コメント反映されていませんでしたね(^_^;)

3日間で幼虫7頭とは立派ですね!
まだまだたくさん産みそうですね♪

川口商店マットの写真ありがとうございます。
確かに少し粗い感じがしますが、全然問題なさそうですね♪
私も来シーズンは箱買いしようかな(^^)

| トシクワ | 2014/04/22 20:32 | URL |

黄色い鮎が好きさん

ヘンテコな呪文をkuwakobitoさんから受け継ぎましたよ。

大きい種親の子が必ずしもいい結果になるとは限らないこと、他の方の飼育データでも分かります。

でも期待しますねー

| ougo | 2014/04/22 21:17 | URL | ≫ EDIT

トシクワさん

コメントしてくれてたんですね?

産卵ペースは悪くないです。トシさんの家は置くスペースは十分あるんじゃなかったでしたっけ?

それなら箱買いがいいですよ。マットAです。

| ougo | 2014/04/22 21:20 | URL | ≫ EDIT

こんばんは^^

1日2,3個産むんですね~!
我が家も来週見てみよっと♪
2年目の我が家は不調な気がするんですよね^_^;

| ★かぶ☆ | 2014/04/22 23:27 | URL |

★かぶ☆ さん

そうなんですよ、一日2、3個産んでます。一週間で15~20個くらい産んでますよ。

2年目のジンクスですね!! 来週確認してジンクス吹き飛ばして行きましょう。

| ougo | 2014/04/23 22:34 | URL | ≫ EDIT

おはようございます♪

出遅れました^^;

割り出す時のハラハラドキドキ感が楽しいですよね♪
850の子供なら安心です。ガンガン産ませて下さい(^^)

| 桑名鷹 | 2014/04/25 06:54 | URL | ≫ EDIT

桑名鷹さん

ハラハラドキドキガンガン・・・ハラドキガン!!と行って見たいと思います。

でもここまでダメラインがあるようで、今年も欠番出ちゃいそうですよ。

| ougo | 2014/04/26 18:23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kotadora.blog19.fc2.com/tb.php/88-634bf5e8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT