THE プリンカップ!!

幼虫採れすぎちゃったw

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

9番ラインの悪いところ

未だに35g以上の幼虫をみたことがないougoです。こんばんは!!

自分の昨年のブログを確認しますと、私の目標は


   82~84mmを10頭、うち84超えが3頭でるといいな


でした。でもこれって目標というより希望・願望ですね(笑) 82~84mm10頭はわかりませんが、数頭はあるかもしれません。そして84超え3頭・・・間違ったらこれもあるかもしれません。いや、やっぱ厳しい?どっちにしても先々楽しめるような個体が出てくれることを祈ります。そして旅に出なくて済む結果が欲しいです!!


前回の記事で、ウチの9番の早期羽化♂2頭を紹介させて頂きました。でも悪いところもあります。一つ目は「2頭以外の早期の♂は?」ってこと。

はい、勿論80mmに届いていません。よーく測定してませんが70mm後半、77mmとかですね^^;


そしてもう二つ目の悪いところ・・・それは・・・・


   最大幼虫がぷっちょまん家で出ていること!!



このラインの幼虫5頭はぷっちょまんさんのところでお世話になっております。その中の1頭が

    2本目33.5g(ウチでは最大29.5g→早期羽化) 3本目33.2g(ウチでは31.0g)
 
と、ぷっちょまん家があまりに居心地がいいようですくすく育ってます。きーっ、なんでウチで最大出なかったの~?


ぷっちょまんさん、これ完品羽化が至上命令ですよ!!(笑)是非でっかいのだしちゃってください!!!


三つ目の悪いところは、自然早期羽化が多いこと、ですかね。




さてさて、私もようやく動き出してきました。今年の種親予定の個体は結局越冬させませんでしたので、起きる起きないは無関係です。昨夜ペアリング用ケースに♂を移しました。、あとはアゴ縛り、♀投入を待つだけとなっております。ちょっと遅くなってしまったかもしれませんがアクセル吹かして、いや、ちょっと大げさか?淡々と進めていきます。


| 未分類 | 23:17 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは〜。

楽しみな小仔達ですね!

何故か凄く嬉しいです!

ougoさんがアクセル吹かした事が!

それにはブレーキはない事を願います。(^o^)

| インディアン | 2014/02/28 02:29 | URL |

おはようございます。

私も1頭だけデカイのよりはアベレージ重視です。って、そのアベレージすら厳しいのですが^^;
9番は里子先の環境や菌糸がマッチしてるんでしょうね^^;
お互い、旅に出ずに済むよう頑張りましょう\(^o^)/

| kuwakobito | 2014/02/28 11:02 | URL |

こんにちは。

いよいよ始動ですね♪
私はアベレージ重視から一発重視に切り替えました(笑)

| 田舎っぺ。 | 2014/02/28 16:15 | URL |

こんにちは^^

飛ばした先で大きいのが出てくれると同腹として期待も出来ますね(^^)

自然早期羽化が多いラインは、それも血統なんですかね。
うちのYGも5頭中、3頭早期羽化してます(汗)

アクセル全開で爆産させましょう!(^^)

| mustar | 2014/02/28 16:18 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

とうとう2014年度が始まりますね!
今年も大きいの目指して頑張って下さい!
応援してます!

| のはら | 2014/02/28 16:53 | URL | ≫ EDIT

インディアンさん

ブレーキの壊れたダンプカーです。ウェスタンラリアット食らわせますよ~!!

なーんて(笑)、まあアイドリング位ですが少しずつ回転数UPしていきまっせ~。

| ougo | 2014/02/28 19:18 | URL | ≫ EDIT

kuwakobitoさん

私もアベレージ重視でした。でも最近はやっぱでかいの一発欲しいですね~。またそれによって兄弟もある程度の大きさになってくれてるでしょう。やっぱFight 一発!!です。

心の旅に行かないようにしたいですね~。

| ougo | 2014/02/28 19:21 | URL | ≫ EDIT

田舎っぺ。さん

実は私も一発でかいのが欲しいと思うようになりました。でかいのでればその兄弟も続くでしょう。

これまで経過をみると難しいかもしれませんけどね。

| ougo | 2014/02/28 19:23 | URL | ≫ EDIT

mustar さん

そうなんですよ。ぷっちょまんさんが86mmとか出してくれると大変悔しいですが「86mm同腹」という冠が付きますからね(笑)

自然早期羽化が多いラインは成長しきるまえに蛹化する、ともとれますので良いラインと言えませんよね。でもその中でも容易に蛹化せずしっかり成長した個体は? 期待できるのではないか? でも早期羽化し易い遺伝子もしっかりあるでしょうね~。

| ougo | 2014/02/28 19:28 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!

ougoさんもやっとエンジンかかりましたか♪
私も今日、種親をブリ部屋に移動しましたよ~(^O^)
今日はあたたかかったので、たまっていた瓶洗いも
でき、少しスッキリしました(^^)
明日からまた少し気温が下がるようですが、春の産卵に
向けブリードの方はアゲアゲで行きましょう(^O^)

| トシクワ | 2014/02/28 19:28 | URL |

のはらさん

応援有難うございます!! 「応援」なんて言われると素直に嬉しいですね。

いよいよ2014始動です。

のはらさんのところも転機となるような経験がきっとできますよ。

| ougo | 2014/02/28 19:30 | URL | ≫ EDIT

トシクワさん

そうなんです、ようやく冬眠から目覚めたようです。種親は寝ずに頑張ってくれてたのに飼い主が寝てました(笑)

あ~!? ボトル洗浄したんですね~。今日は絶好の洗浄日和でしたもんね。私もまだ1400が・・・40~60本?くらい?残ってる?

また今シーズンも始まりますね。ペアリング、産卵木加水、セット、そして苦行の詰め詰めかー。よーし、アゲアゲ~、OK!(なんだ!?このテンション^^;)

| ougo | 2014/02/28 19:54 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ

いよいよ始動ですね。(^^)
84越えが3頭ではなく、85越えが5頭の間違いでは???
羽化に期待してます。(^^)

| ひでのぱぱ | 2014/02/28 22:34 | URL |

こんばんは!

ブログ読みながら帰宅してたんですけど、おもいっきり電車でニターっと笑ってしまったじゃないですか!(笑)
恥ずかしすぎ~(^_^;)
幼虫は外からは全然様子が見えなくてちょいドキドキしております。
完品羽化してくれますように!!(^0^)

| ぷっちょまん | 2014/03/01 00:15 | URL |

ひでのぱぱさん

ようやく始動です。

昨年はたまたま85が出ましたが、今年は厳しい現実に直面しております。そう簡単にはでかいのは出ませんよ

| ougo | 2014/03/01 23:13 | URL | ≫ EDIT

ぷっちょまんさん

面白い反応してくれて(笑)書いた甲斐がありましたよー。

是非デカいの出してください!!でも最後は「運」でしょうか?

ぷっちょまんさんに「運」がありますよーに!!!

| ougo | 2014/03/01 23:20 | URL | ≫ EDIT

こんばんは^^

昨年は自然に起きるのを待っていたらすぐに夏に(笑)
今年は温室に投入して起こし始めましたよ♪
35g・・・私はきっと見る事はありませんね(爆)

| ★かぶ☆ | 2014/03/03 23:48 | URL |

こんにちわ(^^)

早期羽化は難しいところですね。(。-_-。)
その年の環境なのか、血統なのか、
先日、この話題をひでのぱぱさんと
話しをしてたんですが、その個体の持つ
特徴がその時の環境にハマってしまうのでは?
とゆう推測になりました。
あくまで、推測ですが。(o^^o)

同腹でも、環境の違いで大きくなるのは、
また面白いですよね。

| 黄色い鮎が好き | 2014/03/05 12:40 | URL |

★かぶ☆ さん

自然に起きるの待ってたら夏・・・確かに自然です(笑)

♂は結構反応良く起きてくれますが♀はお寝坊っさんが多いですね。♀は早めに起こしてあげるといいようです。

35g・・・私も見ることないかもしれません><

| ougo | 2014/03/05 20:39 | URL | ≫ EDIT

黄色い鮎が好きさん

仰る通りだと思います。早期羽化し易い遺伝子を持つ個体が環境にはまり早期羽化するのでしょう。同じラインでも早期する個体としない個体、これらを選別していくと早期羽化しにくい子孫を作ることができるのだと思います。隔世遺伝もあるのかもしれませんので子供だけでラインの良し悪しを決定づけるのも早合点かもしれませんね。

同腹でもサイズはバラバラ、置いてあるボトルの場所、菌糸などで説明つかなければ。う~ん、個体差・・・しか説明できませんよね。

| ougo | 2014/03/05 21:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kotadora.blog19.fc2.com/tb.php/80-6e501997

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

