THE プリンカップ!!

幼虫少なかったですw

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

早期羽化

お菓子みたいな名前のブログをやってます、ougoです。こんばんは!!

早期羽化についてですが、自然早期羽化が数頭でております。これはいかん、、と思いましたが私ごときが早期羽化をビビッては羽化サイズの伸びなど期待できないであろう、と考えるようになりました。攻めていかんとあきまへんで~!!


あるラインから早期羽化♂が羽化しております。能勢YG9番の82.0x50.0のラインです。82.0はwaizuさんからで84.6同腹です。♀の50.0はshimaさんからのペアのインラインの自然早期羽化の個体です。

この組み合わせで23頭中♂が13頭、うち6頭が早期羽化になりました。うち2頭から。


DSCF8379.jpg


2013YG915 6/14HS  初令 9/10HS 29.5g  2月初 羽化 


DSCF8385.jpg

       
2013YG901 6/14HS  初令 9/11HS 28.5g  1月31日 羽化


ノギスの数値は参考までに・・・最終的に80mmはキープしてくれるでしょう。正直早期羽化の♂ですから、70mm後半いけばいいか、くらいに思ってました。もっとも今となっては70mm後半だろうが80mmそこそこだろうがあまり変わらない、という時代になってる?感がありますよね~^^;


半クワ集会でも話したのですが、どうも私は12~1月はクワに関して気持ちが冬眠するようです。でもそろそろ起きないと・・・いや、こんな時間だ、そろそろ寝ないと~ おやすみなさ~い.

| 未分類 | 00:50 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます^^

少年期にロク事をしていなかったmustarです(笑)

6♂が早期羽化とはいえ、80mmを越してくるあたりはさすが先輩です!^^
私も同感ですので、一緒に攻めましょう!
早期羽化上等でいきます(笑)

そろそろ目覚めて下さいね(^^)

| mustar | 2014/02/24 10:22 | URL | ≫ EDIT

おはようございます。

私はプリン大好きです!特にプッチンプリンが^^;
早期羽化80キープ大丈夫でしょう!
そのまま冬眠しないで下さいね^^
春はすぐそこですよ^^

| kuwakobito | 2014/02/24 10:24 | URL |

こんにちは

>どうも私は12~1月はクワに関して気持ちが冬眠するようです。でもそろそろ起きないと・・・いや、こんな時間だ、そろそろ寝ないと~ おやすみなさ~い.

お悩み相談への問い合わせ、ありがとうございます。
馬場の乳です。否父です。

やや分裂症ですね。

そんな時は紹興◯。注文時「ブドウ糖多めで」
ご注文下さい。

| チョネ | 2014/02/24 14:17 | URL |

こんにちは。

早期羽化でも80mmを超えてくる時代になったんですね^^;
すげぇ~(爆)

| 田舎っぺ。 | 2014/02/24 17:38 | URL |

こんにちは!

もうすぐ、3月ですね!
早く準備しないと、在庫が品薄になります。
幼虫に蛹化スイッチを入れるように、ougoさんもスイッチを入れましょう!
早期羽化で、80キープですか!
今年の羽化も大きくなってますね~(^w^)

| タケセイヨウ | 2014/02/24 18:27 | URL |

こんばんは♪

9番の早期羽化 よいですね(^^)
今年は、ウチも早期羽化を怖れずに攻めようと思ってます♪

| 桑名鷹 | 2014/02/24 20:08 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ

早期羽化で81オーバーはすごいですね。(^^)
今年は昨年の85より大きく超える個体が出そうですね。(^^)
期待してますよ。(^^)

| ひでのぱぱ | 2014/02/24 21:38 | URL |

こんばんは^^

幼虫の最終体重が1g違っても羽化サイズは
さほど差がないんですね(^_^;)
ですが早期羽化での80up!
すげーっす(^^)/

| ★かぶ☆ | 2014/02/24 21:52 | URL |

こんばんは

早期羽化で81upですか。
初心者の私が通常羽化させてもそこまでサイズが出るか微妙です。

半クワ生活を暫く満喫したいとおもいます(^_^;)

やる気が出ないときはオフ会でモチベーションを保つのがいいと思いますwww

| ココペリ | 2014/02/24 23:05 | URL |

mustar さん

少年時代に何をやってらっしゃたんでしょう???

先輩はmustarさんですよ。飼育数は攻めていけませんが、ビビらずいきましょう。

私は安全な道を行くタイプなのですが、早期羽化は気にしないようにします。

| ougo | 2014/02/25 19:42 | URL | ≫ EDIT

kuwakobitoさん

プリン美味しいですよね~。私もプッチンプリン好きですよ。

2頭は80mmはキープできそうです。

ホントそろそろ起きないといけませんねぇ~。

| ougo | 2014/02/25 19:44 | URL | ≫ EDIT

馬場の乳さま

統合失調症のougoでございます!

「ねぇ、ねぇ、お姉ちゃん。悪いけど紹○酒もらえる?ブドウ糖当社比3割り増しで!!」

こんな感じでしょうか?

若しくは

「○興酒下さい! 紹興と酒を別々に持ってきて!」

でもいいですかね?

あ、分裂・・・。

| ougo | 2014/02/25 19:53 | URL | ≫ EDIT

田舎っぺ。さん

田舎っぺ。さんのところでも来年早期で83mmとか平気で出ちゃう?出ても不思議じゃないラインナップじゃないですか~?




| ougo | 2014/02/25 19:55 | URL | ≫ EDIT

タケセイヨウさん

確かにもう3月ですね。準備は・・・在庫? 個体ですかね?もう補強予定はありませんし、マットや産卵木は昨年に用意してます。

私も蛹化スイッチいれないといけませんね~。

そういえばこのラインはいいところを紹介したので次回悪いところも紹介してみようかな。

| ougo | 2014/02/25 20:07 | URL | ≫ EDIT

桑名鷹さん

ちょっとバラつきもあるので所謂「当たりライン」とは呼べませんが、最大羽化サイズに期待しちゃいます。

この兄弟の母は鷹さんのところのハンサム君と血を分けた兄妹です。

早期羽化を気にせず、ガンガン行きましょう。

| ougo | 2014/02/25 20:12 | URL | ≫ EDIT

ひでのぱぱさん

ノギスでは81mmに合わせましたが多少縮んで恐らく80.5mmで飼育データに載せることになるかな~、って思ってます。1先々再計測はしてみますが・・・。

奇跡の85オーバーは今年はなさそうです。最後までわかりませんが、83,84止まりでも楽しみは続きますね。

それ以下だと・・・う~ん、想像したくない。

| ougo | 2014/02/25 20:18 | URL | ≫ EDIT

★かぶ☆ さん

2本目投入時は確かに1gの差ですが蛹化直前はどうだったか? は不明ですね~。

ただ蛹体重は2頭とも23.0gだったかと。

頭幅でパッと見、大きい小さいを判断してしまいましたがノギス当てると同じようなサイズでした。

| ougo | 2014/02/25 20:22 | URL | ≫ EDIT

ココペリさん

全て「運」です(笑) 今や80mmそこそこは評価されない時代となってるのかもしれませんが、早期羽化で80mmは初体験でした。

ココペリさん、私も半クワ卒業予定ありませんよ。「早期羽化で80mmオーバー」の教科の単位は取りましたがまだまだ単位不足ですので。

「35gオーバーの幼虫」「53mmオーバーの♀」「83~84mmがゴロゴロ」「強制早期の52mmオーバーの♀」「最大86mmクラス、またはそれ以上」

こんな未取得単位が残ってます(笑)

| ougo | 2014/02/25 20:31 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ(^^)

早期羽化で80mmいってるのは
凄いんじゃないですか⁈( ゚д゚)

あのカップをプリンカップってゆう
事を知っている人は少ないんじゃな
いかと思います。
クワをやってる方は当たり前なワード
ですが。(^O^)

| 黄色い鮎が好き | 2014/02/25 22:05 | URL |

黄色い鮎が好きさん

早期羽化の80mmは初体験なのでブログに書かせて頂きました。サイズは今となっては・・・て感じなんですけどね~。

プリンカップはお菓子作りする方とこの趣味の方くらいしかしらないのかもしれませんね。

| ougo | 2014/02/26 06:42 | URL | ≫ EDIT

凄くないですか?!f^_^;早期で軽く80いくんですね!!!

血統って素晴らしいですね^_^


やっぱ70と80は違いますよ(o^^o)

| taro | 2014/02/26 08:19 | URL | ≫ EDIT

taroさん

79mmと80mmでは違う、と思ってましたがいまやどっちでも~って感じですよね~。でも早期羽化だったので記事にしてみました。

このラインはいいとこ、悪いとこあります。

次の記事にできればいいんですけど・・・。

| ougo | 2014/02/26 23:56 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!

♂の早期で80Upは大きいですね♪
それにしても♂13頭中、6頭が早期とは驚きです!
早期羽化しやすいラインなんでしょうね(^^;

今の時期はテンションが下がるのは仕方ないですよ(^^;
私は少し休めていいと思っていますが、もうそろそろ
エンジンをかけないと(^^)
あっ、ていうか、私も早く寝ないと(^^;
おやすみなさ~い(^^)

| トシクワ | 2014/02/27 01:47 | URL |

こんにちは~。

自然早期羽化で80mmUPとは!
同ラインの他の個体に期待が膨らみますね。
期待しております!

| インディアン | 2014/02/27 16:42 | URL |

トシクワさん

まさに早期羽化し易いラインと言えるでしょうね。あまり嬉しくないラインです^^;

さて、そろそろエンジン始動、アイドリング状態です。いや、温室の温度はアイドリングではなくアクセルもう少しで全開ですよ!!

| ougo | 2014/02/27 22:40 | URL | ≫ EDIT

インディアンさん

サイズ的にはびっくりするものではないです。兄弟で最大どのくらいで羽化してくるか、ちょっと楽しみですね。またいい報告できるようなものが羽化してくれればいいのですが・・・。

| ougo | 2014/02/27 22:42 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kotadora.blog19.fc2.com/tb.php/79-4249e218

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT