THE プリンカップ!!

幼虫採れすぎちゃったw

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今年もよろしくお願いします

ほぼ一ヶ月ぶりの更新となります。憧れの?(笑)広告が出てしまいました^^;随分サボりましたねぇ~。今頃って感じですが、皆さん今年もよろしくお願いします。


先週は会社のパーティー?じゃないですけど酒飲みがありまして、日本酒が美味しかったものですからちょっと飲み過ぎ・・・2次会も行きまして、結局会話したことのない会社の人Cさんに車で家まで送ってもらいました。途中から記憶がないんですよねぇ(笑)後輩Aが翌朝心配して電話をかけてきたのですが「Bさんに送ってもらうから大丈夫って言ってましたよ」っていうし職場が一緒のBさんは「A君に送ってもらう、って言ってました」って言うし…で結局関係のないCさんに送ってきてもらう始末・・・「よくあることだよ~」って思って頂ける人もいるでしょうが、私は久しぶりでした(笑) 信じられない、って思う人もいらっしゃるのかな^^;



クワのほうはこの時期やることがないなぁ~、ってとこですがよく考えたら使用済みボトルの洗浄という大事な作業があったので1月3日より2日間、チマチマ洗っておりました。800ccボトルはほぼ終わり、1400ccがあと40~60本ほどでしょうか、残っておりますね。そのうち暇な時でも洗うことにしましょう。

♀の幼虫のうち5本を交換しました。この幼虫たちは2本目移行後2か月ほどで暴れたので3本目のボトル交換をしたものですが、8月に詰めたボトルなので劣化が目立ってきたので二日前に交換してみました。1頭は-0.5g、2頭±0、2頭+0.5g、1頭+2gでした。食ってるやつは食ってるんですね。


♂の意図せず早期が羽化してきてます。サイズも期待できないので温度も気にせず20℃以下にしておりましがそのくらいなら全然★になることはないんですね。ここのところ皆さんのブログ訪問できなかったり、出来ても読み逃げ気味・・・ごめんなさい!!


DSCF8338.jpg
DSCF8339.jpg
DSCF8340.jpg



| 未分類 | 09:36 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。

うちも♀蛹が20度前後管理2ヶ月で ようやく昨日羽化してましたσ(^_^;
かなり長かったです(笑)

少し前に羽化した1頭はパカッといっちゃってました(。ノωノ)
温度が関係するんですかね…

今回もパカッといっちゃってたら凹みますね( ̄。 ̄;)

| 田舎っぺ。 | 2014/01/28 11:09 | URL |

こんにちは!

美味しいお酒!?が飲めたようですね♪
私はそんなに飲めないので、記憶をなくすぐらい飲める人が
羨ましかったりします(^^)
私も記憶をなくす位飲みたい気分です!

今の時期はボトル洗浄はキツイですよね♪
私もだいぶボトルがたまってきましたが、寒くて洗う気にも
なりません(^^;
多分、春になってから洗うと思います♪

自然早期羽化は出てしまいますよね(^^;
私の所は、♂は1頭のみでしたが、多分♀も何頭か出ていると思います。
♀は基本2本返しなので、放置ですかね(^^;

2014年シーズンもお互いに頑張りましょう!
今年もよろしくお願いします(^-^ゞ

| トシクワ | 2014/01/28 14:53 | URL |

久しぶりですね(笑)

憧れの広告、おめでとうございまーす\(^o^)/
てっきりまた旅に出られたのかと…(^^)
最近よく♂の早期羽化の話題があちこちで聞かれますね〜
読み逃げやーよ(^皿^)

| kuwakobito | 2014/01/28 18:45 | URL |

こんにちは

ボトル洗いは寒くてたいへんですよね~。
残りも頑張ってください。
オスの早期はどのくらいの大きさになるんでしょうか?
家でも2本目交換時に最大だった幼虫が早期になってしまい、残念だったのですが、サイズが気になります~。
明日にでも羽化しそうなので、楽しみです(^^)v

| のはら | 2014/01/28 18:47 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!

うちも、年末に800ボトルを100本以上気合いで洗いましたよ!
まだ30本ほど未洗浄ですが、1500ボトルなので夏までやりません(汗)

| タケセイヨウ | 2014/01/28 19:26 | URL |

こんばんは^^

この時期はやる事無いですね(汗)
私は時期ズレ分の菌糸詰めを先日したくらいで、来期のライン組みを考えているくらいです。
♂の早期羽化は私も出ましたが、やはり小さいです(笑)
遅ればせながら今年も宜しくお願い致します(^^)

| mustar | 2014/01/28 20:08 | URL | ≫ EDIT

こんばんは

明けましておめでとうございます、お久しぶりですね(笑)

私もこの時期、何もやることないんですよ(-_-;)
ゼリー交換ぐらいですかね(笑)

では、今年もよろしくお願いします(^o^)

| yuu | 2014/01/28 20:45 | URL |

こんばんは^^

ご無沙汰しております(^O^)/
私もビン洗いましたが結構ツライですよねww
酒は飲まれたことがないので記憶は無くなった事がありませんが
気を付けてくださいね^_^;

今年もよろしくお願いしますね~♪

| ★かぶ☆ | 2014/01/28 21:14 | URL |

こんばんわ

更新がなかったので、お忙しかったんでしょうね。。。(汗)
今年もよろしくお願いします。(礼)
早期羽化も寒さで羽化まで時間がかかりますよね。。。(汗)
他の蛹も無事に羽化するといいですね。(^^)

| ひでのぱぱ | 2014/01/28 22:14 | URL |

おはようございます(^^)

今年もよろしくお願いします。m(_ _)m
記憶とびましたか。(^_^;)
私は、記憶は飛ばないですが
飲み過ぎると寝てしまいます。
あっ 記憶とんだのと同じか⁈

ボトル洗いは、この時期辛いですね。
私は、少しづつお風呂に入った時に
洗っています。( ^ω^ )

早期羽化は、どうしても出てしまう様ですね。
そうゆう個体なんでしょうね。(。-_-。)

| 黄色い鮎が好き | 2014/01/29 09:19 | URL |

こんばんわ!

早期羽化ですか…
家はメスの早期羽化挑戦はほぼ壊滅状態です(T_T)
オクで早期羽化のを狙ってるんですが中々でてこないんです。
でてきて入札しても負けちゃうし…
と愚痴を言っております(笑)
今年もよろしく~♪♪

| ぷっちょまん | 2014/01/29 23:49 | URL |

田舎っぺ。さん

羽パカは温度というより蛹になった時の形状なのかな、って思ってますがどうでしょうか。温度はディンプルに影響? 私は経験浅いのでわかりませんけどね。

軽いパカなら使えるでしょうから凹む必要ないと思いますよ。

| ougo | 2014/01/30 20:08 | URL | ≫ EDIT

トシクワさん

今度是非記憶失くすくらい飲みましょう。私は自制します(笑)

ボトル洗浄は何もこの時期にやらなくてもいいんですけどね。なんとなく洗っちゃいました。

自然早期羽化はラインによって想定外に出ました。でも早期羽化でないような温度管理するよりも多少の早期羽化は覚悟しつつ飼育していきますよ。

今年も宜しくお願いします!!!

| ougo | 2014/01/30 20:15 | URL | ≫ EDIT

kuwakobitoさん

憧れの広告が出てしまいました^^;

そうですね、旅から帰ってきました(笑)

よ・み・に・げ・・・ごめんなさい m(_ _)m

コメ逃げすることにします。

| ougo | 2014/01/30 20:18 | URL | ≫ EDIT

のはらさん

♂の早期羽化個体ですがウチのは・・・まだ計測してませんが70ミリ後半位でしょうかね。いずれ報告できるようにします。

| ougo | 2014/01/30 20:20 | URL | ≫ EDIT

タケセイヨウさん

タケさんの気合が欲しい。気合があればもう全てのボトル洗浄は終わっていたでしょう。

あとは暖かくなってからですね。1400,1500ボトルは夏まで使わないですもんね。

| ougo | 2014/01/30 20:22 | URL | ≫ EDIT

mustar さん

来期の組み合わせを考えてる最中は楽しいですよね~。早期羽化はサイズがダウンしちゃうでしょうね。

今年もよろしくお願いします!!

| ougo | 2014/01/30 20:25 | URL | ≫ EDIT

★かぶ☆さん

★かぶ☆さんは酒強いでしょうから飲み過ぎて記憶喪失なんてないでしょうね。

ボトル洗浄はきついですよねぇ~。ま、がんばりましょ^^

| ougo | 2014/01/30 20:30 | URL | ≫ EDIT

黄色い鮎が好きさん

今年もよろしくお願いします。

すっかり記憶飛んじゃいましたよ~。寝るし・・・ところどころ記憶が・・・ダメダメですね^^;

お風呂で洗ってるんですか?いいですね。


良いラインなら早期羽化もないかもしれません。そういう個体を選別していかないといけませんね。

| ougo | 2014/01/30 20:40 | URL | ≫ EDIT

yuu さん

今年もよろしくお願いしますね。

この時期やることがない、っていう方が多いと思いますが、ゼリー交換もウチではかなり回数が減ってましたのでのんびり過ごせましたね。

あまりに暇でうずうずしてボトル洗浄してましたからね(笑)

| ougo | 2014/01/30 21:30 | URL | ≫ EDIT

ひでのぱぱさん

更新しなかったのは忙しかったこともあったのですが、他のことに気を取られてました(笑)

羽化は温度が低いと確かに時間がかかりますね。間違ってでかいのでないかなー、って・・・でないですね(笑)

| ougo | 2014/01/30 21:33 | URL | ≫ EDIT

ぷっちょまんさん

早期羽化狙いは壊滅状態ですか??それは大変!!ウチから送った幼虫は早期羽化してません?狙って送ったんですけどね~。

今年もよろしくお願いします!

| ougo | 2014/01/30 21:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kotadora.blog19.fc2.com/tb.php/77-e4fa5311

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT