THE プリンカップ!!

幼虫採れすぎちゃったw

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

そうだ、旅にでよう?

全ての交換が終了しました。結果は厳しいものでした。30gオーバーは昨年に比べて増えてはいますが、飼育頭数も倍になってます。故に何も進歩していません。しかも♂の早期羽化(前蛹)が9頭もだしてしまいました。全くひどい状況です。進歩どころか寧ろ後退しておりますね!進歩してるのは種親だけです(泣)

32g 2頭 31g 3頭 30g 8頭 

いや~、泣けますね。正直全体的にあと3gを期待していたので・・・しかも1軍なんて言っておりましたが、それほど伸びている幼虫もいなかったですねー。多くのかたに助けて頂いているのにホント申し訳ないです.


そうだ、旅にでよう!!

こんな気持ちです(笑) この記事書くの嫌だったんですよー、おまけに飼育データもいずれアップしますが、シークレットにしたい気持ちでございます><



早期羽化については、ラインによって早期羽化しやすい、ってのもあるでしょう。そして温度・・・さらに別の原因もあると思っております。この辺は来期に活かしていかなければ・・・・。



トップブリーダーの方達と比較して私は1,2年遅れてるな~、と自分では思っておりましたが、とんでもない!!4,5年は遅れてることを実感しました。


これは師匠に厳しい直接指導を頂かないといけませんね~。


審判が下りました。しかし上告ですよ。まだミラクルがあるかもしれません。そのためにもこれから難しい最終ステージを上手クリアしないと・・・暴れ、ボトル底の蛹室、あるんだろうな~。




| 未分類 | 23:39 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます

そんな時には旅に出てリフレッシュしましょう(^O^)/
2本目から3本目が微増の場合は本当凹みますよね…
でも、現ギネスは30g前半からですから、還元率に期待してまだまだ諦めずいきましょう!

| kuwakobito | 2013/12/08 09:20 | URL |

おはようございます♪

交換作業お疲れさまでした。
30gオーバーがそれだけ出ていても今の大型血統ではダメなのですか…(-ω-;)
私は10年は遅れてます(笑)

今年のギネス個体のような体重に対しての羽化サイズの例がありますので、最後まで分かりませんよ!(^^)

| mustar | 2013/12/08 10:35 | URL | ≫ EDIT

これからです!

ougoさん、こんばんは。

旅に出たい気分・・・
私も長くやっているので、その気持ちよくわかります。
でも、それがあったからこそ、次こそはとがんばって来れました。
落ち込まずに頑張りましょう!!

| waizu | 2013/12/08 17:28 | URL |

こんばんは

体重微増はいい状態だと思いますよ。
一気に増えてもだいたい羽化できませんよね。
我が家は7g減っていうのもいました。

| よしくわ | 2013/12/08 18:08 | URL |

kuwakobitoさん

いやぁ~、もう旅に出るしかないですよね~。ミラクル来る来るで期待して神頼み、幼虫頼みです^^;

| ougo | 2013/12/08 21:03 | URL | ≫ EDIT

mustarさん

血統がダメではありません。私のブリードがダメなのです(泣)

4,5年は遅れてる、とお申しましたがもっともっとなのかもしれませんね~。

勿論最後まで楽しみます。過度な期待は禁物ですが、次世代のためにもいい状態で羽化させられるようにしたいですね!

| ougo | 2013/12/08 21:08 | URL | ≫ EDIT

waizuさん

師匠!申し訳ありませんっ m(_ _)m  

あと3g欲しかったです。温度、ボトル投入のタイミング飼育環境以外はこの2点を改善しなくては・・・。


駆け出しブリーダーの始まりの始まり、めげずに行きますよ!

| ougo | 2013/12/08 21:25 | URL | ≫ EDIT

よしくわさん

7g減ですか!?ちょっとショックですね。でもかえってそのほうがいいこともあるのでしょうか?

考えようによっては、仮に37gとか出たとしても無事羽化する、させる自信は持ち合わせていませんので今の私にとっては悪くないのでは?、とも思いますよ。

| ougo | 2013/12/08 21:33 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!

もう3本目への交換が終わりましたか!
13頭も30Upが出てるじゃないですか(^^)
まだまだわかりませんよ♪
還元率に期待しましょう(^o^)

ちなみに♂は全部で何頭ですか?
私は意外に楽観的ですが、私もougoさんのように
旅に出たくなるかもしれません(^^;
交換までもう少しですが、ougoさんのブログをみて
ドキドキしてきましたよ(^-^;

| トシクワ | 2013/12/08 22:08 | URL |

こんばんわ

我が家はまだ大台に乗った個体の方が少ないですね。。。(汗)
まぁ、まだ、2本目に投入していないニョロもいるので、早く交換しないといけませんね。。。(汗)
ougoさんならミラクルではなく、実力で出てきますよ。(^^)

| ひでのぱぱ | 2013/12/08 22:25 | URL |

こんばんは^^

30upって・・・どんなだろう(笑)
我が家はそんなスタートです(爆)
これからの伸びが楽しみですね♪
旅に出るなら私もお供しますよ~ww

| ★かぶ☆ | 2013/12/08 22:47 | URL |

こんばんわ(^ ^)

こんなに30UP出てるのに、
私には見えない遠いレベルのところに
いるんですね。(^^;;
昨日、今日始めた者がいける場所ではないですね。
クワガタ飼育の奥深さのひとつですね!

あれでしょ⁉旅先は台場クヌギの森ですよね‼o(^▽^)o

| 黄色い鮎が好き | 2013/12/08 23:29 | URL |

こんばんは!

私も、旅に連れてって(T^T)

| タケセイヨウ | 2013/12/09 00:18 | URL |

トシクワさん

へっぽこougoです。ポンコツです。

え~と、♂は62頭です。30gオーバーの比率は昨年と変わらないですよ。

ラストステージは失敗を少なくしたいですねー。

トシさん、ドキドキしてください^^

| ougo | 2013/12/09 06:35 | URL | ≫ EDIT

ひでのぱぱさん

スムーズに羽化ができるようにわざと体重を載せない技法です。と、まあ訳の分からん事を述べるくらい頭をやられてます(笑)

ミラクルに縋る、へっぽこブリーダーですよ(泣)

| ougo | 2013/12/09 06:43 | URL | ≫ EDIT

★かぶ☆さん

きっと30gオーバーなら出ますよ。血統も勿論でしょうが、へっぽこな私でも昨年、今年と出てますからw

よしっ、★かぶ☆さんにも旅に付き合ってもらおう^^

| ougo | 2013/12/09 06:47 | URL | ≫ EDIT

おはようございます♪

33gから85mm羽化を出したougoさんであれば、今年は32gから85mmを出して下さい!

体重の少ない幼虫の方が、不全のリスクは減りますので、30g超えは、全頭完品で行きましょう(^^)

| 桑名鷹 | 2013/12/09 06:52 | URL | ≫ EDIT

黄色い鮎が好きさん

レベルは決して遠くありませんよ。というか黄色い鮎が好きさんのほうが私よりかなり先に行ってるかもしれません。

旅の行く先は台場クヌギの森ではなく、樹海ですよ。

| ougo | 2013/12/09 06:54 | URL | ≫ EDIT

タケセイヨウさん

勿論連れて行きますよ、26時樹海入口集合です!!

| ougo | 2013/12/09 06:56 | URL | ≫ EDIT

桑名鷹さん

これで85mmが出たらかなり腕が上がりました、ってとこですかね?

ないなぁ・・・。

まだ私には35gは危険過ぎるのかもしれません。来期の楽しみにとっておきます。

| ougo | 2013/12/09 07:00 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。

一歩下がって十歩進めばいいのでは(笑)
自分なんか5年経っても進歩がありません(爆)

| pax | 2013/12/09 15:05 | URL |

こんにちは。

まだまだ羽化するまで分かりませんよぉ~!!
気を取り直して願いましょう(爆)

しかし 前蛹は少し多かったですね^^;
何としても原因を解明しないとなりませんね!!

| 田舎っぺ。 | 2013/12/09 17:16 | URL |

paxさん

十歩はとても進めませんよ~(汗)3歩進んで2歩下がるくらいならいいですけどね。

コンパクトな個体を大量生産してしまいそうです。日本車です。性能いいですよ!

paxさんは私が体験していない様々な経験をしてらっしゃるでしょうし、またpaxさんの交流の広さ、行動力には頭が下がります。

| ougo | 2013/12/09 20:46 | URL | ≫ EDIT

田舎っぺ。さん

願いましてはクワ神さまに願います。パンパンッ!! と。

前蛹については、2本目交換1か月後辺りに蛹化スイッチが入ってると考えてます。その頃の温度?、ちょっと引っ張りすぎた?

菌糸を詰めて菌を回すスペースはブリ部屋しかありませんでした。故にあまり温度を下げることが出来ませんでした。しかし今回22℃辺りでも菌が回ることが体験できたので来年は同じ間違いをしないように気を付けたいですね。

温度を下げるときはきちんと下げる、ということでしょうか。

| ougo | 2013/12/09 20:55 | URL | ≫ EDIT

何年遅れてるかなんて考えたくもないいろぱぱですww
こんばんわヾ(´ω`)ノ
自分からみたougoさんはすでに上級に達してると思いますが
楽しめてるならおkって事でヽ( ゚ 3゚)ノ
その中でも拘り研究していく姿はすごいです←自分にはないですw
成功した時の喜びも半端ないのでしょうね
自分が言うのもなんですが(´ー`A;) アセアセ
頑張ってくださいv( ̄ー ̄)v

| いろぱぱ | 2013/12/11 21:32 | URL |

いろぱぱさん

私は感覚の人間なので、きちんとしたいと思う気持ちはあるのですが、どうしても感覚で動いている自分がいます。それでは話にならないですよね。

データもブログで載せてる管理表以外の情報をつけてPCに保管してますが全然だめです。

毎日ノートに気になったこと、気づいたことをパッと書くようにすれば、後々気づくこともあるかもしれませんね。

「今でしょ?」 うーん、今日からノートに書き込もう!!

拘り?研究?とんでもないです。私は対極にいますよ^^;

本日waizuさんのブログの昔の記事を改めて拝見すると私は10年遅れてるんだな、と自覚しました。

泣けますねー。いろぱぱさん、助けて~!!(笑) あ、大きな幼虫はいないですが・・・廃菌糸www

| ougo | 2013/12/11 22:06 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kotadora.blog19.fc2.com/tb.php/75-34eb6f1c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT