THE プリンカップ!!

幼虫採れすぎちゃったw

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

着だ~ん

突然ですが仕事がうまく行きません。結果を出せません。私だけでなく他の社員も・・・。原因は色々あるのですが最終的には自分の中にその原因があります。割り切って自分のやれることをやる。最後まで悪あがきをしてやる。う~ん。迷いの森を彷徨っています。今月は厳しいです><


さて、そろそろ交換の時期が近づいて参りました。詰めたボトルも使える状態になってきております。動きが激しく気になる♂のボトル・・・よし、やってしまえっ!ってとこで昨日2本交換してみました。が、よろしくありません。

           23.5g→23.5g 24.0g→25.0g

2本は違うラインですが両方とも847系です。この2ラインは恐らく厳しい結果となりそうです。2本目交換時にそんな予感は既にありありでしたが・・・(笑)


今やネット等でオオクワ飼育マニュアル的なものを拝見できる機会が沢山あります。しかし、実際飼育しておりますとあるボトルに直面したとき、正解に近い行動をとれてるかはわかりません。また感情、衝動に動かされてしまうこともあります。今回はボトル交換を遅らせても、早めにしても結果はあまり変わらなかったのでは?と勝手に思っておりますが・・・。


しかし、でかいのでてくれるかな~?う~ん・・・最終的には自分の中に原因があるのでしょうけどね(笑)



DSCF8309.jpg



ひでのぱぱさんのブログ開設2周年記念プレで当選した黄色い鮎が好きさんの品が今週初めに到着しました。菌糸掘り棒、割り出しピック、クワガタのお布団の3点セットです。

菌糸掘り棒に惹かれて応募したのですが、まさか当選するとは思いませんでした。私以外に2名の当選の方がいらっしゃいましたが既にブログでお二人とも紹介してらっしゃいます。


DSCF8311.jpg

菌糸掘り棒だけでなく、この割り出しピックの出来も素晴らしいですね! どんな風に製作されてるのでしょう?
割り出しは私の場合基本道具を使わず,素手で割り出します。ただこの品、細かい作業には便利な気がします。この割り出しピックを使う度、ひでのぱぱさんと黄色い鮎が好きさんを思い出されますね。


DSCF8312.jpg


裏はこんな感じ。出産祝い、ってのもありますから祝割り出し!! 確かにめでたいことですよね~。

だいぶ寒くなってきたのでクワガタのお布団で寝てもらおうかな。


黄色い鮎が好きさん、いいものを有難うございました。ひでのぱぱさんも有難うございました~m(_ _)m





| 未分類 | 22:00 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは

先日はご訪問ありがとうございました。
仕事もクワもなかなか思うようにいかないですよね(>_<)
仕事はある程度原因がわかるのですか、クワはサッパリわからない時が多いです。
プレ品スゴく使いやすそうですね!
あと来春850×マサレッドさんライン期待してますね。
爆産したら飛ばしてください(^_^;)

| kuwakobito | 2013/11/27 23:04 | URL |

kuwakobitoさん

こちらこそ有難うございます。思うように行かないことものちのちいい経験になることでしょう、たぶんww

クワは先人たちの苦労の足跡が残されていますので知識も増え、頭では分かっているつもりですが、実際の行動は・・・ということも多々あるでしょう。少なくとも私自身の飼育は正解からかけ離れていることはあると思います。う~ん^^;

プレ品はよくこんなものつくれるなー、といった印象です。よくできてますねー。

来期のマサレッドさんの♀には勿論期待しております。でも意外なところからいい結果がでてくれることもあるかもしれません。だから面白いのでしょう。1+1=2ばかりじゃないということですね。

爆産?その前にペアリング、産卵という山を越えないといけませんね。山登りは好きじゃないんですよね~w

| ougo | 2013/11/28 00:06 | URL | ≫ EDIT

おはようございます(^^)

私は飼育歴が浅いので、合ってるかどうか分かりませんが、
同じ親からでも、ラインでかなり違いが出るな〜
とゆう印象です。 847は特にそんな印象です。(そんなことはない?(*^_^*))
花もやったことありませんが、欄や菊をやってるのと似ているような気がします。
あと、犬のブリードにもよく似ていると思います。

菌糸掘り棒は、穴を開けるだけでなく、幼虫の掘り出しにも使っています。
棒の横の方で、上から菌糸を削ぐ様に掘っています。

| 黄色い鮎が好き | 2013/11/28 08:56 | URL |

こんばんは。

ご当選おめでとうございます♪
割り出しピックを早く使ってみたいですよね♪
幼虫の件は ドンマイですよ!!
うちにもたくさんいます(笑)

| 田舎っぺ。 | 2013/11/28 18:53 | URL |

黄色い鮎が好きさん

私も飼育歴が浅いですが、同じ父からでも母によって差がでていることが皆さんの飼育データによって見受けられますよね。他のブリードでもあるのですか?相性もあるということですね。

847系は良いラインはいい、良くないラインはパッとしない、かなり差が出てる気がします。私は847系に惹かれますが、そこに拘っていては結果を出すのが難しくなるのでしょうね。

黄色い鮎が好きさんは幼虫掘り出しにも菌糸掘り棒を使ってるんですね。私はパスタとか食べるフォークを使ってましたよ。

プレ、ホントありがとうございました^^

| ougo | 2013/11/28 19:17 | URL | ≫ EDIT

田舎っぺ。さん

割り出しピックを使う頃は・・・私を含めどんな感じになってますかね~?

今回の幼虫は2軍の幼虫でした。1軍(26~30g)2軍23~26g3軍(10g台~24g)と大体に分けてます。

交換は今のところ2,3軍と♀から交換しておこうと思ってます。我慢できるかな?

小さい幼虫を大量に出しちゃいそう(笑)

| ougo | 2013/11/28 19:22 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。

はじめまして、初コメになります。
同じ品物の当選とゆう事に親しみを感じてコメントさせて頂きました^^
仕上がりが素晴らしい品物ですよね。
いろんな作業で役立ってくれると思います。
また今後もブログ拝見させて頂きます(^^)

| mustar | 2013/11/28 20:49 | URL | ≫ EDIT

こんばんは^^

着弾おめでとうございます(^o^)丿
割り出しピック良さそうですよね!
居食いには要注意ですが(笑)
交換のタイミングや飼育温度など血統ごとに
管理条件が違うようですが正解はなく、常に
試行錯誤なんでしょうね!
私は温度管理に悪戦苦闘です(^_^;)

| ★かぶ☆ | 2013/11/28 22:21 | URL |

こんばんわ

交換したニョロは惜しかったですね。。。(汗)
次の交換があるのか分かりませんが、気を落とさずがんばりましょう。(^^)

そして、ご当選おめでとうございます。(^^)
来季の割り出しは楽できますよ。(^^)
お互い、がんばりましょう。(^^)

| ひでのぱぱ | 2013/11/28 22:51 | URL |

こんばんは!

良いものが届きましたね♪
作りが細かいですよね(^^)
私も応募しようか悩みましたが、今までに散々プレに
当選したので今回は応募しませんでしたが、ちょっと
だけ後悔です(^-^;

仕事うまくいきませんか!
今は我慢の時期かもしれませんね(^^;
私もよく思ってますよ、自分のやれることを一生懸命やろうと!
私も迷いの森をしばらくさ迷っています(-_-;)

| トシクワ | 2013/11/29 20:25 | URL |

こんばんは♪

プレ当選されたんですね!
おめでとうございます♪

mustarさんにもお伝えしましたが、外れた私の分も、ガッツリ割り出して下さい!
祈・爆産です♪

| 桑名鷹 | 2013/11/29 20:36 | URL | ≫ EDIT

mustarさん

初めまして!実は私も親近感が沸いてました。ブログも拝見させて頂いておりましたが、私が紹介するまでもない、って感じでしたよ。

製品も完成道が高く素晴らしいですよね~。

mustarさん、これからもよろしくお願いします。

| ougo | 2013/11/30 17:16 | URL | ≫ EDIT

★かぶ☆さん

黄色い鮎が好きさんからのやってきた製品は、完成度が高いですよ。

正解はわかりませんよね。大きいのが出たら成功、としましょう


温度管理がしっかりできると、逆に言い訳が出来ませんね。

| ougo | 2013/11/30 17:25 | URL | ≫ EDIT

ひでのぱぱさん

今回の幼虫はボトル3本目で2軍なのであまり気にしてませんよ。

プレに関してはホント有難うございました。は~やくこ~いこ~い来期ブリ~

| ougo | 2013/11/30 17:29 | URL | ≫ EDIT

トシクワさん

いやぁ~、これ、完成度が高い品ですよ。トシさんも欲しかった?

仕事は上手くいきません。上手く行き過ぎると面白くないですからね。

私は迷いの森を彷徨い、出口が見つけられますかね~? 迷いの森の住人になってしまいそう(笑)

| ougo | 2013/11/30 17:40 | URL | ≫ EDIT

桑名鷹さん

桑名鷹さんも応募してたんですか? その分もしっかり幼虫回収します!! なんて発言はとても11月とは思えませんねw

| ougo | 2013/11/30 17:43 | URL | ≫ EDIT

良いですね^o^

こんばんは!

菌糸掘り棒、自分も欲しい(^ ^)

良いなぁ( ̄▽ ̄)

| taro | 2013/12/08 00:29 | URL |

taroさん

これ、とてもいいですよ。菌糸の中央の穴あけ、幼虫スペースの作成に活躍します。

幼虫掘り出しには使いません。

| ougo | 2013/12/08 00:51 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kotadora.blog19.fc2.com/tb.php/73-b90d22c1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

