THE プリンカップ!!

幼虫採れすぎちゃったw

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

早期羽化

先ほど詰め詰めが全て終わりました。あとは交換作業ですね。ボトルによっては交換しても良さそうなものもありますが一週間ほど待ちたいと思います。

ネタがないので本日早期羽化の♀を掘り出してみました。9月11日交換時13.0gだったものです。掘り出した瞬間

                  小さい!?

完品47.5mmってとこです。残りの強制早期♀に不安を感じました。全部小さいかも・・・・そうならば来期は方法、タイミングを考えないとですねぇ~。


| 未分類 | 19:57 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは

早期ならそんなにサイズ気にしなくても問題ないかと思いますが。
サイズ気にするなら早期羽化させない方がいいと思いますよ。
成長過程で強制的に羽化させるのですから通常より小さくなると思いますよ。

| よしくわ | 2013/11/24 21:45 | URL |

こんばんは^^

早期羽化がどのサイズで出てくれるのかは分かりませんが
13gからの50UPは可能なんでしょうか?
私も来年強制にチャレンジしてみたいと思います♪

| ★かぶ☆ | 2013/11/24 22:01 | URL |

よしくわさん

仰る通りですね。サイズよりも同ラインの成長過程、結果のほうを重視しないとですね~。

しかし、早く交換したくなってきました。うずうずしてます^^;

| ougo | 2013/11/24 22:03 | URL | ≫ EDIT

★かぶ☆さん

他の方々の飼育データから13gで50UPも可能のようです。ただラインや個体差もあるようですのでなんとも・・・。この♀がまだまだ後半に伸びる子だったとしたら普通のサイクルで50を超えたかもしれませんね。

来期強制早期やってみてください^^

| ougo | 2013/11/24 22:08 | URL | ≫ EDIT

こんばんは

先程は当ブログにご訪問いただきありがとうございました。
こちらもご訪問させていただきました。
私は早期羽化はやった事ないですが、よしくわ様の仰る通り
早期羽化ですから気にしないでよいと私も思います(^^)
またちょくちょくご訪問させていただきます。

よろしければ「相互リンク」お願い致します。

| kuwakobito | 2013/11/24 22:33 | URL |

こんばんは!

早期羽化、順調そうですね!
素直に、来春羽化してたなら50㎜は、ありましたね!
我が家も16gからの49㎜でしたので、あとは血統の力に期待しますよ!
でも、早期羽化させたことに少し後悔してます(汗)

| タケセイヨウ | 2013/11/24 22:52 | URL |

kuwakobitoさん

ブログにお邪魔し長々と失礼しました。リンクさせて頂きました。これからもよろしくお願いします!

早期羽化の♀は羽化サイズよりも同腹兄弟の結果が大事かな~、と思いますよ。

| ougo | 2013/11/24 23:28 | URL | ≫ EDIT

タケセイヨウさん

通常のサイクルでも50超えたのか、まあ分かりませんが・・・分かりません(笑) どういう結果だったのでしょう?

タケさんの16g→49mmこそサイズ気にしなくていいと思いますよ。

私なら全く気にしません!! 期待できますよ。

| ougo | 2013/11/24 23:32 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ

確かにサイズは気にしなくてもいいんでしょうね。(^^)
ですが、やはり気になっちゃいます。。。(笑)
我が家も48㎜位でした。。。(汗)

| ひでのぱぱ | 2013/11/24 23:49 | URL |

ひでのぱぱさん

サイズは一つの目安ですからねぇ~。同腹兄弟がいい結果なら気にしなくていいと思いますね。

ひでのぱぱさん、プレお疲れ様で、ありがとうございました!

| ougo | 2013/11/25 00:04 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!

13gで47.5mmでしたか!?
確かに少し小さい気もしますが、早期という事でOKでしょう♪
私も13gの♀を強制早期羽化させていますので、ちょっと
心配になってきました(^_^;)
まぁ、その前に強制早期羽化が成功するかが問題です(^_^;)

| トシクワ | 2013/11/25 01:09 | URL |

トシクワさん

そうなんですよ~、小さいんです、コンパクト! あれっ、トシクワさんも13g? 奇遇ですねー。

強制早期羽化失敗した幼虫の将来はどうなるのでしょう???

| ougo | 2013/11/25 06:54 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。

早期羽化なら問題なしですよ\(^o^)/
でも、もちっとサイズがあれば嬉しいですかね(笑)
潜在能力に期待しちゃいましょう!

| 田舎っぺ。 | 2013/11/25 23:45 | URL |

田舎っぺ。さん

いやいや、これが九州久留米党ならば大変なことになるのではないでしょうか?

説教部屋で延々と・・・拷問? 怖いですね(笑)

| ougo | 2013/11/26 06:29 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。

g数が書いてあるってことは、2本目交換して蛹ですよね。
我が家は1本目を掘ったら蛹が3頭いました(爆)
1頭は♂で75㎜位で羽化しました。
2頭中1頭は49.7㎜(残念)で羽化もう1頭はまだ蛹しています。

| pax | 2013/11/26 11:10 | URL |

paxさん

そうです。二本目→強制早期でした。交換後ほぼすぐ温度掛けて蛹化を促したものです。

ボトル1本で75mmとか49.7mmなら悪くないですね。

でも交換作業で幼虫ではなく、蛹や成虫が出てくると「・・?・・」って感じですよね~。

| ougo | 2013/11/26 20:23 | URL | ≫ EDIT

こんにちは(*゚▽゚*)

早期羽化、僕のとこでは今のところ12.9g‐48.2mmが最高ですが、13.5g‐47.5mmっていうのも同腹でいるので、これも個体差なんでしょうかね~?
あと、前者の方が還元率がいいので将来に期待できそうです(*゚▽゚*)

| のはら | 2013/11/26 23:19 | URL | ≫ EDIT

のはらさん

個体差、あるんでしょうね。実際幼虫の計測したときがその幼虫のピークだったのかわかりませんし、計測後体重アップしたかもしれませんしね。

なんともわかりませんよね~。

| ougo | 2013/11/27 06:54 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ(^^)

早期羽化なので、"サイズは置いといて"
って事になるんですよね⁈
その"子"で勝負ですね‼︎( ̄^ ̄)ゞ

| 黄色い鮎が好き | 2013/11/27 21:16 | URL |

黄色い鮎が好きさん

小さくとも同腹兄弟の成績がよければ、ってとこですかね~?

同じ姉妹で同じサイズなら早期羽化のほうが期待はできるでしょうけど・・・。

勝負は・・・う~ん、他の羽化個体を見ないとなんとも・・・。

| ougo | 2013/11/27 22:16 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kotadora.blog19.fc2.com/tb.php/72-a95986bb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

