THE プリンカップ!!

幼虫採れすぎちゃったw

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

近況

昨夜マツノインセクト20周年記念パーティーがあり、たくさんのブリーダーが集まったようですね。参加された方はすっごい楽しかったでしょうね~。5次会?6次会?まで?相当の盛り上がりだったようです。いいですね~。


さて、ウチの早期羽化(強制11頭+自然1頭)ですが、今月12日から羽化しております。サイズはわかりませんがまあ、そう大きくないかな。来月に掘ってみたいと思ってます。外観で蛹になってるかすら確認できないボトルもあるので、これも来月の交換時に掘ってみます。まだ幼虫だったり、また早期羽化羽化を狙っていないボトルから成虫が出てくるなんてこともあるかもしれませんね。


通常の♀ボトルで暴れらしきものが4本ありました。全てボトル交換で対応しました。2頭は体重減、2頭は増でしたがいずれも大したサイズではなかったです。


前回の交換から約2か月が経ってます。ここまで♂ボトルで特に期待大のものは大人しいです。食痕も少なく、一か所にちょっと、といった感じです。いい流れなのか、それとも大人しすぎなのか?? まさか羽化しちゃってる?


昨日から詰め詰めしております。昨年はこの段階でボトル数本にカビを発生させてしまいました。故に今回は除菌をし、さらにぷっちょまんさんからいただいた「Fe3+」を使ってます。崩したブロック2個に対して20回ほど霧吹き、詰めるボトルに直接2回ほど霧吹きしてます。ちょっと多いのかもしれませんね。虫部屋の温度もちょっと低めになっており、カビが怖いもので・・・。


来月の交換が楽しみですね~。33~35gあたりが数本でてくれるといいなぁ。しかし、ある意味審判が下される・・・そんな風にも思います。思うような結果が出なかったら・・・その時は上告ですね。

| 未分類 | 20:56 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは

次回の交換はかなりビビりますね(笑)
期待していますよ。

| よしくわ | 2013/11/17 22:03 | URL |

こんばんは。

うちも明日から詰め作業を始めます!
交換作業が待ち遠しいですが
愛情込めた詰め作業を始めたいと思ってます(笑)

| 田舎っぺ。 | 2013/11/17 22:40 | URL |

こんにちは。

去年は36gが出て喜びましたが、今年は菌糸ビンのトラブル、自分の体調不良で1本目で諦めました。
気が早いので、来年の飼育を妄想して気分を誤魔化しています。
あっ!1本目で1頭でかいの出ました奈良輪血統37gでも完品羽化させる腕は持っていません(汗)

| pax | 2013/11/18 14:56 | URL |

よしくわさん

次の交換は今からかなりビビッてますよ。よしくわさんはいい幼虫がでてますからビビらず、どーんと構えていけるでしょう。

良くない結果が出てしまったら、もう来期の準備します(笑)

| ougo | 2013/11/18 20:28 | URL | ≫ EDIT

田舎っぺ。さん

私は愛情がたりないかもなぁ~。愛情込めた詰め作業ですね。参考にさせて頂きます。

今週末に第二弾の詰め作業しようかな。

| ougo | 2013/11/18 20:34 | URL | ≫ EDIT

paxさん

こんばんは、お久しぶりです。遠征お疲れ様でした。

まだ来期の妄想(逃避)は早いですよ~。37gですか?!諦めるどころかテンション上がりっぱなしじゃないですか!!

確かに羽化ステージが一番難しいですよね。でも是非完品、頼みます!!

| ougo | 2013/11/18 20:39 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!

早期羽化うまくいったようですね♪
私は・・・、ヤバイかもしれません(^_^;)
ちょっと温室に入れるのが遅かったかもしれません(-_-;)

そろそろ3本目の準備ですね♪
私の所も食痕が少なく、まだまだ持ちそうな感じです。
急いで交換しなくてもいい感じですが、交換を遅らせると
羽化が遅くなり、来期にも影響が出ますので難しい所です。
3本目への交換で35gが出たらいいですね♪

| トシクワ | 2013/11/19 12:24 | URL |

おはようございます

強制早期羽化は2本目交換後に温度掛けることがいい感じですかね?見えないボトルが不安ですが、放置しておきます(笑)

トシさんのところも食痕少ないですか? 私は「居食い」かな、と勝手に思って(いい感じ~)なんて見てますが・・・・。

交換は食痕に左右されず淡々と進めていくつもりです。

| ougo | 2013/11/20 07:13 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!

そろそろ3本目ですね。
詰めるか、既製品にするか今週ぐらいに決めなくては!
早期羽化は順調のようですね。
うちは勝手早期が何頭か出ています。(汗)
交換時に35gがでると良いですね。
うちもでないかなーー(^^)
食痕ないのは居食いです(断言)

| ユークワ | 2013/11/20 21:46 | URL |

ユークワさん

既製品か詰めるか…私は昨年の1本目以来既製品は使っていません。こだわりがあるわけではないです。私が石油王ならぜ~んぶ既製品にします(笑)

ユークワさんも35gのチャンスはあるんじゃないですか?

食痕ないのは居食いだといいなぁ~。

| ougo | 2013/11/20 22:51 | URL | ≫ EDIT

楽しみです

35gupが沢山出るといいですね~。私の方がマイペースな分、凄い期待しちゃってます。

| hanimarun | 2013/11/21 08:46 | URL |

hanimarunさん

35gupなんて見たことないですから出会えるといいですね~。期待はしますよね。結果が出ればいいですが逆の場合は・・・怖い怖い^^;

| ougo | 2013/11/22 07:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kotadora.blog19.fc2.com/tb.php/71-b9dffa74

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT