THE プリンカップ!!

幼虫採れすぎちゃったw

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

次は交換かな

1 飼育棚前面にシートを張りました
2 ほぼ詰め終わりました
3 逝く2





DSCF8232.jpg



1 飼育棚前面にシートを張りました

夜飼育部屋に入り電気をつける度になんとかしなきゃ、って思ってました。幼虫にとって明るいことはよくないでしょうから。写真写り悪いんですが、これ農業用シートっていうんですかね。100均で買って飼育棚前面の上半分くらいに張っています。勿論飼育部屋は昼も夜もカーテン閉めっ放しです。ですので更に暗くなり、しかも一応空気も通します。どんな感じになるか、飼育棚全体の写真をお見せすればよいのですが、このシート2枚に切ってテープで貼り付けてるような状態で使ってますので非常に見栄えが悪いのですよ^^; まあでも、夜電気つけても以前に比べればかなり暗くなりました。すくすく育て、幼虫達。


2 ほぼ詰め終わりました

私の嫌いな詰め詰めですね~。 約2週間詰めてました。予備2ブロックを残し、昨日でほぼ終わりました。途中で
waizuさんのブログを思い出し、1400ccボトルに計量カップで水をいれ、線を引いてみました。

そしてwaizuさんのブログで紹介されていた密度を均一に詰める方法を試してみましたが・・・途中で疲れて挫折。 

ウチは0.6g/ml以上の固詰めはできません。いいとこ0.6g/mlです。若干足りないボトルの方が多いです。でも昨年よりは遥かに詰められます。ひでのぱぱさんプレス機のお陰ですよ。

左上の月が揺れてるブログパーツに「13nights」ってあると思いますが、これ9月14日に合わせてます。あと13夜で9月14日。ボトル交換開始予定の日です。たまにボトル側面に見える幼虫がいますが、大きくなさそうですねぇ~。交換時30gオーバーは厳しそう。まだ早いですが3本目交換時の伸びに期待!!もうそんな気持ちです(笑)白旗w



3 逝く2

DSCF8235.jpg

能勢YG79.7mmが先月に★になっております。私が初めてYGを手にした個体、それがこの子でした。「これがYGか・・・」と感動したのを覚えてます。この79.7ですが、shima1007さんから譲って頂き、昨年ペアリングしました。特大はでなくとも安定した結果を・・・と期待してましたが結果は早期羽化の♂66.4mm~80.0mmとかなりばらつきがあり、思うような結果になりませんでした。昨年早期羽化の50.0mmを今年のブリードに使っています。


私個人的にはこの79.7mmの形が好きなんですよね~。ちなみにこの子供達のNo.2の79.0mmが桑名鷹さんのところにペアでいっております。父親似のイケメンですよ。

80.0mmは使うか迷ってます・・・。


次の更新は、ボトル交換かな?

| 未分類 | 17:48 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れさまです。

菌糸詰めお疲れ様でした(=^・^=)
自分は菌糸詰めは手で行っているので憂鬱になります。
今年のブリードは冬位からなので、菌糸詰めはまだ先ですね(^o^;)
プレス機自作しましょうかね(-.-;)

| sad | 2013/09/01 20:53 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

詰め詰めお疲れ様です^^
僕は先日菌糸を銚子オオさんに頼みました。学校から(笑)
当然全学部費なので、タダです(´∀`)
始業式の日から毎日詰めようと思います。学校で(笑)

| のはら | 2013/09/01 22:24 | URL | ≫ EDIT

こんばんは♪

ougoさんからお譲りいただいた、♂79.0mmは元気にしてますよ(^^)
お父さん79.7mmが、逝っちゃいましたか( ;∀;)
ご冥福をお祈りいたします。

遮光は気になっていますが、ラック全面のボトルは、yasukongさんの真似でチラシを巻いてます^^;
農業用シートの使用感を、また教えて下さい♪

| 桑名鷹 | 2013/09/02 00:38 | URL | ≫ EDIT

sadさん

私昨年までほぼハンドプレスでした。辛いだけではなく量も多く詰められませんでした。ひでのぱぱさんのプレス機で標準位に詰められるようになりましたよ。このプレス機はコストパフォーマンスに優れてます。製作依頼募集を締め切ったようですが、申し込んでみたらいかがでしょう?

| ougo | 2013/09/02 11:35 | URL | ≫ EDIT

のはらさん

私も入部したいですよ(笑)学校で詰め詰め、学校で交換・・・。日曜日も学校行っちゃいますね~。勉強しないけどw

| ougo | 2013/09/02 11:37 | URL | ≫ EDIT

桑名鷹さん

お父さんが天に召されました。前触れがなかったのでびっくりでした。

遮光についてですが、チラシ巻いてるんですね。私も考えたのですが、1本1本巻くのが面倒なので農業用シートにしてみました。

効果は分かりませんが、自分では気に入ってます。

| ougo | 2013/09/02 11:43 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。

考えれば考えるほどきりがないですよね^^;
私も同じように100均の農業用のシートを利用しています。
効果はよく分かりませんが 気分的に貼ってみました(笑)

| 田舎っぺ。 | 2013/09/02 20:35 | URL |

こんばんわ

私の冷温庫は冷が効かないので今では開けっ放しです。。。(汗)
ワインセラー組は
ほとんど覗いていないのでどうなっているかたまに確認するだけにしています。(^^)
私もそろそろ交換しないと。。。(汗)

| ひでのぱぱ | 2013/09/02 22:44 | URL |

田舎っぺ。さん

田舎っぺ。さんもシート張ってますか? 効果は幼虫に聞かないとわかりませんが、そう・・・気分的に、ですよねw

| ougo | 2013/09/03 06:14 | URL | ≫ EDIT

ひでのぱぱさん

冷温庫不調なんですか?まあでも、ひでのぱぱさんは器用ですからすぐ直しちゃうでしょう。

ウチは9月中旬でボトル投入から3か月となります。よく考えたらその頃家族で1泊旅行でした^^;

| ougo | 2013/09/03 06:18 | URL | ≫ EDIT

おはようございます(^o^)

同じく詰め詰め終わりました。
交換予定は15日です。
楽しみですネ(^o^)
去年は一本目30グラムオーバーはいなかったですが今年は一匹でもでてほしいナ♪

| ぷっちょまん | 2013/09/03 09:38 | URL |

ぷっちょまんさん

交換予定日は同じ感じですね。でもウチは一泊旅行の予定が入ってました^^;ちょい遅れで交換しますよ。

30gオーバーは出ない気がします。ボトル側面から見える幼虫で「これは・・・」ってのが全くいません。もう次の伸びに期待するしかないようです(笑)

| ougo | 2013/09/03 23:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kotadora.blog19.fc2.com/tb.php/63-d8358b96

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

