THE プリンカップ!!

幼虫採れすぎちゃったw

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

風林火山・無理矢理です

昨日は夏風邪のためお仕事お休み頂きました。昨夜は下の子供も発熱38.6℃・・・(俺のうつっちゃった?)


《ある共働き家庭の夫婦の会話》
嫁「どうしよう?私明日(仕事)休めないよ」
私「俺も明日は外せない仕事が・・・」
嫁「パパ責任とってよ」

          どう責任とればよろしいのでしょうか?? 

でも今朝になり、私も36℃台、下の子も36℃台、これなら大丈夫・・・かな? 薬(ロキソニン)を飲まず出勤。午前中は同僚が「ムシムシする暑い」と言っておりましたが私は「ゾクゾクしてきた、寒いかも」と・・・ダメです><


とはいえホント外せない仕事が特に午後でしたので食欲ないながらも昼飯を食らい、ロキソニンをごっくんしてお客様宅に訪問。

「ougoさんは本当に汗っかきなのね~」

解熱剤の発汗とは言えずハンドタオルで大量の汗を拭いておりました(笑)予定の仕事を全て終えて会社に戻ると足に力も入らず、なんか貧血っぽいような・・・

「ougoさん、顔色悪いよ~、大丈夫?」

具合は悪いんです、辛いんです。って。とまあくだらない話はここまで!


我が家では次のボトル交換は9月中~下旬となります。昨年は2本目への交換時の最高体重は27.5gでした。今期は早めに30gオーバーを拝みたいですね。そのためにも昨年は低めの温度設定でしたが今期は高めの設定にしてます。また通気というか扇風機を回してるのが昨年と違います。通気の必要性はわかりませんが飼育棚の上下の温度差は少なくなりました。30gオーバーを早く・・・「疾きこと風の如く」



ボトル投入から1か月半です。食痕もちら、とあるものとちょっと幅があるものとありますが全体的にはほとんど食痕がみられないボトルばかりです。今は静かにしてもらってたほうがいいです。今から食いあがってるとこちらも焦りますのであと1か月半、大人しく沢山食べてください・・・「徐かなること林の如く」



飼育棚のボトルに注意しておりますと幼虫が食してる音が聞こえます!なーんか昨年より大きく聞こえるような・・・こちらの期待が高いからでしょうか。まあとにかくデカく育って欲しいですね。今期も85を是非!!・・・「侵掠すること火の如く」


補強をされてる方が多く、私も拝見するたびにうずうずしてますが、飼育数も理想は100頭前後、70~100頭あたりが理想なウチではラインもそう確保できません。今期の早期羽化もどうなるか、もあるのでボトル2本目交換をしてから補強するかどうか考えます。今はじーっと我慢・・・「動かざるごと山の如し」
                                 


ちょっと無理矢理でした。

| 未分類 | 00:00 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。

うまくまとめましたね(笑)
前半3つは同じ気持ちですね^^
最後は 私の場合は動き回っています(笑)

| 田舎っぺ。 | 2013/07/31 13:47 | URL |

こんばんは♪

なるほど、風林火山ですね♪

我が家は、自己ブリードからは、来年の主軸が出ていませんので、田舎っぺ。さん同様に親虫確保に奔走してます^^;

ougoさんには、絶対エースの85がおられますので、ドンと構えておられても大丈夫ですよ(^^)

| 桑名鷹 | 2013/07/31 20:38 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。

本当に大丈夫なんでしょうか!?

| yuu | 2013/07/31 21:49 | URL |

田舎っぺ。さん

まとまりましたかね?(笑)

最初の3つは同じですか? で最後は・・・となると

「風林火々」 ですねw 人それぞれでいいと思います。

| ougo | 2013/07/31 23:18 | URL | ≫ EDIT

桑名鷹さん

来年の種♂に関しては腹を決めました!! 確かに850がいますが種なしということもありますからね。その時は「南無~」。

| ougo | 2013/07/31 23:22 | URL | ≫ EDIT

yuuさん

yuuさんの「大丈夫?」のコメントを拝見した瞬間

(何を心配してくれてるんだろう?俺のブリードスタイル?おバカな内容のブログ???)


体のことだったんですね? 今日は朝昼しっかりロキソニン飲みましたから。それと引き換えに胃がやられてます。

| ougo | 2013/07/31 23:40 | URL | ≫ EDIT

こんばんは^^

来年・・・まったく考えていません(笑)
私はまず1年間の流れがどんなもんかとやってみますww
他の種にも挑戦したいんですよね~^m^
今期85でいいんですか?
もちろん狙いはその上ですよね(^^)v
まずは風邪を治してくださいね(^^)/

| かぶ | 2013/07/31 23:47 | URL |

こんにちは

早く良くなってくださいね(*^_^*)
僕のボトルでも食痕が出て無いのがほとんどです。
中で★になってないか心配なんですけど、大丈夫ですかね?
あと、温度高めって何度くらいですか?
教えてくださーい(>人<;)

| のはら | 2013/08/02 09:53 | URL | ≫ EDIT

★かぶ☆さん

一年の経験が自信に繋がって行きますからまずは流れを経験することが大事かもしれませんね。

私も興味ある種はあるのですが・・・カブは「コーカサス」が好きですし(でもカブは臭いが強いですよね)クワなら、スマトラヒラタ、インターメディアツヤ、ウェストウッディ、ニジイロ、国産ならミヤマのブリもしてみたい・・・でも「動かざるごと山の如し」です。

風邪は治ったみたいです。今年は85オーバーなら十分でしょ、って思ってます。もうちょい上?いければいいですね。

| ougo | 2013/08/02 19:10 | URL | ≫ EDIT

のはらさん

ウチは全て6月14日か16日にボトル投入です。それで食痕が全く見られないボトルが・・そうですね9割くらいでしょうか? 気にはなりますがそう★もないと思ってます。若干★でてもウチではキャパオーバー気味ですから丁度いいかな、と悠然と構えてます。

温度についてですが、昨年は積算温度を少し意識し、1本目は少し低めの温度で羽化サイクルを少し長めに、と考えました。

1本目は22~24℃、羽化サイクルは1年です。結果は良いのか悪いのかさっぱりわかりません。

今年の1本目は26℃前後でやってます。実際は25~27℃(最高は28℃近いこともあり)で、羽化サイクルは11か月で考えてます。ウチの環境ではまだ一日の温度差はまだ幅があります。ここは課題ですねぇ・・・。

| ougo | 2013/08/02 19:19 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!

体調は戻られましたか?
風林火山うまくまとめましたね~(^-^)
うごかざること山の如く、といきたいですが、
最近メチャ動いてますよ(^-^;
私には風林火山は無理そうです(^-^;
なんかちょっと意味が違ったかな(((^^;)

| トシクワ | 2013/08/03 02:25 | URL |

こんばんは!

あれ!?
茨城の黄門様が、風林火山ですか?
すべて、『火』の如く攻めてください!

| タケセイヨウ | 2013/08/03 18:20 | URL |

トシクワさん

体調は戻りました!!ご心配おかけしました。風林火山、無理矢理でしたが纏まりましたでしょうか?

トシさん、メチャ動いてるんですか?楽しそうです~。そういえば昨年は私も動いてました。楽しかったなぁ・・・。

いや、今も楽しんでますけどね♪

| ougo | 2013/08/03 18:39 | URL | ≫ EDIT

タケセイヨウさん

おっ、痛いとこ攻めてきますね;;でもまあ、黄門さまとは畏れ多いですが・・・。

全て火の如く攻めてたら兵力が持たないので、攻めるときは攻めようと・・・今はじーっと我慢してます。

タケセイヨウさんは猛将ですね!!



| ougo | 2013/08/03 18:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kotadora.blog19.fc2.com/tb.php/55-dd3e84c2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT