THE プリンカップ!!

幼虫採れすぎちゃったw

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

その他の飼育用品

いやぁ~、今日も暑かったですねぇ~。部屋にいて汗がじと~っと噴き出てました。熱中症で少なくとも698人が具合を悪くしたらしいです。明日も暑いようですね~。


先日ブロ友のいろぱぱさんがブログで紹介してたものが気になってました。「育苗箱」っていうんですが、これです。



DSCF8136.jpg



成虫のケースを整理収納にも使いますし、洗ったケース、ボトルを水切りし乾くまで置いておく場所として使ってます。結構重宝してますよ。



あと、ずーっと後回しにしてた宿題がありました。「地震対策」です。色々考え探してましたがどれも帯に短し、襷に長し、で合うものはなかったのですがようやくみつかりました。


DSCF8135.jpg


ピンボケでごめんなさい。自転車の荷物を縛るゴムのバンドです。2本で100円でした。ピッタリです。ホントはボトルコンテナが欲しかったのですがサイズが今一合わず、値段も今一高いので今回の選択となりました。なかなか気に入ってます。


DSCF8132.jpg



食痕もちらほらでてきました。来月まではやることないのでのんびり出来そうです。

| 未分類 | 23:22 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは!

最近、本当に暑いですね(-_-;)
すでにバテぎみです(-_-)

地震対策必要ですよね!
ゴムバンドですか!
いいかもしれませんね(^O^)

来月までやることがないだなんて羨まし過ぎです(>_<)
我が家は予定が遅れに遅れてまだ1本目に投入が終わって
いません(T_T)
15日ぐらいまでには投入完了したいです(^-^;

| トシクワ | 2013/07/08 00:49 | URL |

こんにちは!

地震対策は、大切ですね!
チョッと真似させてもらいます(^_^;

食痕出てきて、あとは体重測定まで、暇ですね。

| タケセイヨウ | 2013/07/08 12:10 | URL |

こんにちは。

地震対策ですか!?うちも考えないといけませんね^^;
でもゴムバンドとは考えましたね^^参考にさせてもらいます(爆)

うちも少しずつ食痕が見え始めました(笑)
少し安心できますね^^

| 田舎っぺ。 | 2013/07/08 16:36 | URL |

こんばんは^^

コンテナかなり重宝しそうですね♪
私もホームセンターで探してみます(^^)/
先日割り出しをしたらまだ卵が・・・
きちんと戻してしばらく待ちます(笑)

| かぶ | 2013/07/08 19:36 | URL |

トシクワさん

今日も殺人的な暑さでございましたねぇ~。地震対策はなーんにもせずに来ましたが、いまのところ何もなく来たのは運が良かっただけです。何かしら対策しないと思ってたところこれに出会いました。完全な対策にはならないですが、何もしないよりはマシですよね。

ボトル投入時期を集中できたことで今はやることがありません。昨年の反省を生かした結果です。虫家でもあれば投入時期がずれてもいいんでしょうけどウチにはないですもん。

来月の中、下旬から詰め作業が始まります。それまでボトル持ってくれよ、って感じですよ。

| ougo | 2013/07/08 20:54 | URL | ≫ EDIT

タケセイヨウさん

いいかは分かりませんが是非真似してみてください。長さが合うものを見つけるまで時間がかかりました。

ドキドキワクワク体重測定!!の前に詰め詰めが・・・。

| ougo | 2013/07/08 21:02 | URL | ≫ EDIT

田舎っぺ。さん

ウチは茨城南部ですから地震が多いです。何かしら対策を・・・とずーっと考えてました。 もし大きい地震がきて、ボトル落下、それが蛹化の時だったら・・・? 相当後悔してたと思います。ここまで無事にこれたのはラッキーだけです。運まかせ(笑)


このゴムバンドでは完全な対策とは言えないでしょうが被害を少なくすることが出来ると思います。多少の地震なら何もしてないよりマシでしょう。縦揺れの、下からドンっ、と突き上げる地震にはどうか・・・?わかりませんけどね。

参考になれば是非!!

| ougo | 2013/07/08 21:14 | URL | ≫ EDIT

★かぶ☆さん

コンテナは何かと便利ですね。使わない時は重ねておけばいいですしね。先日はプリンカップをじゃぶじゃぶ洗ってコンテナに置いて水切りに使いました。

便利ですよ。1つ95円だったか87円だったか、そんなもんでした。

卵はキチンと孵化するといいですね!

| ougo | 2013/07/08 21:20 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ^^
育苗箱の使い勝手はかなりいいものです重宝しそうです
地震対策はまったくしてないwww
ゴムバンドもかなりいい感じですよね^^

| いろぱぱ | 2013/07/11 11:59 | URL |

いろぱぱさん

こんばんは。いろぱぱさんのお陰でいい飼育用品が手に入りました。「育苗箱」いいですね。安いし、ホント重宝しますよね。

地震対策にどこまでなるかわかりませんが何もしないよりましでしょうかね。ずーっと、地震は気にしてたんですよ。蛹化時期にボトル落下、なんて泣いちゃいますもん。

| ougo | 2013/07/11 20:28 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。

地震対策は何もしていません(汗)
自分もラックに入れていますが、天井が高くてラックを支えることが出来ませんでした。
なので倒れれば冷やし虫家ごとすべてが終わります。
科学者の話なんて話半分で大丈夫ですよ。
東北の大震災だって何100人いる地震学者が1人東電に大津波の過去の実績から予知しましたが、地震協会としては話を聞かなかったくせにいざ地震が起これば自分たちが東電に進言したなんて話をうまく変えて研究費だけ欲しがっているんですよね。

| pax | 2013/07/13 21:20 | URL |

paxさん

大地震が来るか、来ないかは別としてこの茨城では地震は多いですから何かしないと、って思ってました。特に蛹化、羽化の局面でボトル落下なんて嫌ですからね。

完全な対策になってるとは思ってませんが、やらないよりましでしょう(笑)

| ougo | 2013/07/13 22:55 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。

はじめまして。
先日はアドバイスありがとうございました。
お陰様で2本目交換の不安が解消できました。

もしよろしければリンクお願い出来ますでしょうか。
よろしくお願い致します。

| FatMike | 2013/07/15 22:27 | URL |

こんばんは

私も2本目の準備には不安はありますが、シンプルに考えれば選択肢は限られてます。超能力者でもないかぎり、ピタリと準備できないですからね。適当に、そして状況に合わせるしかないです。


冷蔵庫に保管できれば3本目にも使えるようにちょっと多めに詰めて準備してもいいですよね。ウチは無理ですが・・・

リンクはこちらこそよろしくお願い致します。

| ougo | 2013/07/16 20:22 | URL | ≫ EDIT

こんばんは

地震対策全くやっていないです。
全くやることないですね(笑)
まだ計測とか割り出しあるのにやらなきゃ(汗)

| よしくわ | 2013/07/20 21:56 | URL |

こんばんは

よしくわさんは特にやった方がいいですよ~。いい個体ばっかいるので・・・。今地震あってもそう影響はないかもしれませんが羽化ステージとかまでには何かしらやってみてください。

ウチの対策も気休め程度ですが被害を減らすこと位はできるかもしれません。

後悔先に立たず・・・被害に遭われたブリーダーさんもいるようですからね。

| ougo | 2013/07/21 00:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kotadora.blog19.fc2.com/tb.php/52-2b38b1f6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

