THE プリンカップ!!

幼虫少なかったですw

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

考えると・・・

少年野球チームに所属している長男は小学2年ですが未だに野球のルールを知らず、しかもド下手です。まあ、私たちの頃と環境も違うので仕方ありませんが、もう少しなんとかならないの?ってレベルでした。本日は珍しく野球の練習がお休みでしたので、久々にキャッチボールをしました。すると少しは上手くなってますね。そして私はもちろん筋肉痛になってますね(笑)


さて、今期の飼育データ及び系統図を載せました。今期系統図は一度upしましたが、ぷっちょまんさんからの幼虫とTigaさんからの幼虫が来ましたので、3ライン追加したのを再度up。飼育データはまだ特記すべきものはありません。ただ昨年のボトル投入日が最大二か月ほどずれましたが、今期は2日のずれしかありません。うまくスタートできたと思ってます。逆に言い訳ができない、ってことですね^^;


ボトルのラベルもつけ終わって、次の交換までほぼやることがなくなりました。いいような・・・悪いような・・・で、来年の構想を鬼に笑われながら妄想だけしております。飼育数は減らしたいので、当然ラインも減らすのですが、使いたい種親♂も絞れば2頭、いや3頭、4頭・・・種親♀も2頭、4頭、5頭、6頭・・・むっ、また爆産ラインがあったら飼育頭数が今年と変わらなくなる?しかも今年早期羽化♀があれば使いたくなるし・・・。


次の交換のブロック注文のタイミングはいつにするか、♂♀のボトルの配分をどうするか、12月交換分の菌糸をどこで回すか、とか来期用の産卵木の手配をいつにするか、マットは?ゼリー足りなくなりそう、とか、まあ考えれば色々でてきますね。


私ばっか金使ってますので、嫁に悪いなぁ~。私洗濯をほとんどしているのでわかるんですが、嫁も服を買ってないので服でも買ってあげような。特に部屋着のTシャツはヨレヨレだもんな。殆ど文句言わずによくこんな趣味を認めてくれている・・・ホント有難いことですね。






| 未分類 | 23:58 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは!

クワ作業をしていたらこんな時間に・・・。
ていうのは冗談ですが、眠れず皆さんのブログを徘徊していました(^-^;
息子さん、野球やってるんですか!
私もいつか子供とキャッチボールしたいな~!と思っていますが、
何せ私は球技が苦手なんですよね(((^_^;)
ougoさんと同じく筋肉痛になるのも間違 いなしです(^_^;)

クワは本当にあれもこれもとお金がかかりますよね(-_-;)
ougoさんの奥様は素晴らしい方ですね♪
何か素敵なものを買ってあげて下さい(^O^)

| トシクワ | 2013/06/24 05:04 | URL |

トシクワさん

トシクワさんは球技得意じゃないんですか?私は走るのとか遅かったですが球技は好きでした。

今年は成体の購入がなかったのですが、う~ん、それでもお金が飛んでいきます。

嫁にはたまに嫌味っぽいことを軽く言われますがその程度なので助かってますよ。

| ougo | 2013/06/24 06:41 | URL | ≫ EDIT

いい奥さんだ

うらやましくて、泣けてきますよ。

家での飼育×、家事あまりやらない我が家の〇×さんに奥さんのところに修行に行かせたいですよ。→多分行けと言われるのは私ですけどもね

| hanimarun | 2013/06/24 15:28 | URL |

こんばんは♪

幼虫のボトル投入の時期を合わせる手法は、とても参考になります。
我が家は、今年1ヶ月半くらいは時期がズレるので、温度管理を少しシビアにやって行くと、全部の幼虫に合わせるのは難しいですね^^;

奥様には、是非とも洋服でも何でも、喜ぶ物を買ってあげてください!
クワ飼育に、それ程までに寛大な奥様は、♂85UP以上に希有な存在です。
クワ以上に、大切になさって下さい(^^)

| 桑名鷹 | 2013/06/24 17:38 | URL | ≫ EDIT

5555ヒット!

こんにちは。いまougoさんのブログを見ていたら、カウンターが5555になっているのに気がつきました。5555ヒットおめでとうございます!
投入期間のズレが少ないのはいいですね(*゚▽゚*)僕は、20日ほどずれてしまいました・・。
でも、お互いブリード頑張りましょう(*≧∀≦*)

| のはら | 2013/06/24 18:39 | URL | ≫ EDIT

hanimarunさん

ウチの嫁もマメに家事はしてないですよ。でも働いてますし、少年野球の当番なんかもあるので、毎日簡単でも飯作ってくれるだけで助かりますよね。

洗濯は私が結構やってます。回す、干す、畳む、です。

| ougo | 2013/06/24 20:55 | URL | ≫ EDIT

桑名鷹さん

冷やし虫家でもあれば、時期ずれも気にせず飼育するんですが我が家は温度帯は1つしかありませんので投入時期のずれは致命的になります。

なんとか今のところ嫁は大人しいので助かってます。噴火しないように山の神様に生贄を捧げながら祈っていきます。

| ougo | 2013/06/24 21:00 | URL | ≫ EDIT

のはらさん

5555のゾロ目が出たんですね。いつの間にか5000HITしてました。ありがたいことです。

20日のずれならいい方じゃないですか?昨年のウチは2か月のずれですよ、2か月!!ひどいですよね(笑)

| ougo | 2013/06/24 21:04 | URL | ≫ EDIT

こんばんは^^

1年のサイクルはほとんど・・・全く考えておりませんww
まぁみなさんの後追いなのでブログで確認しながらその後に
行動に移すという(笑)
常温の時点でスタートが1ヶ月ずれましたので問題なしです^m^
それにしても良い奥様ですね♪
我が家では毎月ニッセンから服が届きますが私のは0ですww
まぁこの趣味に少しは理解していただいているので助かりますが(^o^)丿

| ★かぶ☆ | 2013/06/24 21:19 | URL |

こんばんわ

家の息子も野球をやっていますが、少し見ないと結構うまくなってますよね。(^^)
家の息子は小5なんですが、私は普通(手加減なし)にキャッチボールしてます。。。(^^)

クワの方ですが、家はダラダラいきそうです。。。(汗)
今年はちょっと考えてる事もあるので、まだ産卵セットは無くならないかもしれません。。。(汗)

奥さんはご理解のあるいい奥さんですね。(^^)
羨ましいです。。。(^^)

| ひでのぱぱ | 2013/06/24 22:25 | URL |

こんばんは!

クワ飼育は思いのほか費用がかかりますよね。
うちも先日、クワ関係某所からの伝票が嫁に見つかり、
ピンチでした。(大汗)
山の神様には貢物をたっぷりしてくださいね。(^^)

| ユークワ | 2013/06/24 22:51 | URL |

こんにちは。

2日のズレは凄いですね!!
うちは結局再セットが必要になったため
2ヶ月は開きそうです(涙)
去年の4ヶ月に比べれば可愛いもんですが(笑)
来季こそは1ヶ月以内にします!!(笑)

私も嫁さんの冷たい視線には感謝しています(笑)

| 田舎っぺ。 | 2013/06/25 15:49 | URL |

★かぶ☆さん

昨年の飼育はダメダメでした。今期は同じ轍を踏まぬようしたいですね。温度管理も変えますよ。

服は私も買ってません。今はいらないかな~。

| ougo | 2013/06/25 21:52 | URL | ≫ EDIT

ひでのぱぱさん

小学校高学年ともなれば普通にキャッチボールになるでしょうね。私は少年野球止まりだったので小学校までならなんとか相手はできるかな。

嫁が噴火しないよう祈る毎日ですよ~

| ougo | 2013/06/25 22:00 | URL | ≫ EDIT

ユークワさん

伝票見つかっちゃったんですか?それはピンチでしたね。趣味って金銭感覚ずれてきますから、その趣味に理解できない人は「信じられない!!」ってとこでしょう。

山の神様がお怒りにならないよう生贄を授けないと・・・。

| ougo | 2013/06/25 22:03 | URL | ≫ EDIT

田舎っぺ。さん

プリンカップで過ごしてもらってたんで投入ズレも少なくなりました。本来はさらに低温にするんですよね。まあ、投入した感じでは成長差はほとんど見られなかったので良かったです。

ウチの嫁もどちらかと言えば冷ややかな方ですよ。中には菌糸詰を手伝ってくれるお嫁さんだとかもいらっしゃるようですが、ウチはそこまでは・・・幼虫は完全にNGですね^^;

| ougo | 2013/06/25 22:09 | URL | ≫ EDIT

趣味に対して理解してくれる奥さん素敵ですね^^
これは新しい服をプレゼントしてあげてください
飼育の方もお金も手間もかかりますよね><
自分は脱線しかけてますがwwwボチボチやります^^;
ougoさんは順調そのものですねこれも頑張ってる証拠です
これからもこの勢いそのままがんばってくださいね^^
指の怪我回復してよかったです@@

| いろぱぱ | 2013/06/27 10:10 | URL |

おはようございます!

来年の構想ですか!
早い!さすが85ブリーダー!
見習います(^0^)
千葉に行くかもですんで、そん時はよろしくです(^_-)

| ぷっちょまん | 2013/06/27 10:46 | URL |

いろぱぱさん

おぉ、お久しブリーダーじゃないですか~!?お元気なんでしょうか? 嫁の洋服は部屋で着るTシャツくらいしか買えませんけどね。洗濯してる私にはこの季節にパッと乾くシャツでも買ってあげるか(笑)

85mmがでたことは確かにモチベーションを保てた一つの要因になりました。

指は傷痕が残りそうですがもう完全に治りました。いろぱぱさんも脱線しないで頑張ってくださいね!!

| ougo | 2013/06/27 22:38 | URL | ≫ EDIT

ぷっちょまんさん

来年の構想というか、妄想してます。というのもクワに関して暇になってしまったのものですから(笑)

千葉に来るんですか?その時はよろしく?観光案内です?私は茨城ですが居酒屋巡りならお供しますよww

時間とれそうならメールくださいませ♪

と、今ぷっちょまんさんのブログ見ました。転勤ですか?是非いらしてください、とお気軽に言えませんが、来たら飲みにでもいきましょうよ。

| ougo | 2013/06/27 22:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kotadora.blog19.fc2.com/tb.php/50-e1598386

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT