THE プリンカップ!!

幼虫少なかったですw

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ご注意! 着弾! もうすぐプリンカップ卒業?

虫部屋も大体常温ですが、たまにエアコかけたりしてます。昨年は確か今月下旬にエアコン24Hにしたような・・・


先週の話ですが、休みの日に電動工具で作業中にケガしちゃいました。ちょっとグロいかもしれませんが、見たい方は見てください。ご飯中とかには見ないほうがいいかもしれません。右手薬指のケガの画像です。

 画像


大したことない?大分よくなったんです。水で患部を洗ってる最中は肉がベロベロで「こりゃ縫うしかないな」と思いましたが、縫わないで済みました。まあ、指落とさなかっただけマシですね。皆さん、電動工具を使う時は、慎重に使ってください。まあ、こんなケガするのは私だけかもしれません


と、ブログを書いてたらお届け物が・・・・


DSCF8118.jpg



ぷっちょまんさんからの着弾です。いやぁ~、結局FE3⁺まで送ってくれちゃいました。サプライズにびっくり。ありがとうございます。そして幼虫が5頭です。こちらの幼虫の種親は79.8x50.0(50.6)でぷっちょまん家では昨年に続いてのラインとなりますが、全19頭中♀が12頭と女系ライン、じゃななかった・・・ボトル3本目の交換で♂6頭中5頭が30g以上、最高が37.9gと優秀ラインです。ウチではこんなのなかったなぁ。最高体重37.9gはかなりダイエットしたようですが・・・。二年目ということで若干小さくなってしまうかもしれません。がHSを使い、大きく羽化させたいと思います。そしてよくみたら証明書が…画像許可下りてないんで載せませんが、

かっこいいです!! おかしい!?・・・「ぷっちょまん」なのに・・・かっこいいですぞww



ぷっちょまんさん、ありがとうございました~♪



DSCF8111.jpg



ウチで割り出したものは全てプリンカップに入れてあります。識別のためプリンカップのサイドに色付きシールを貼ってあります。


DSCF8110.jpg




DSCF8114.jpg



今週末にこの子たちの半数以上はプリンカップ卒業します。卒業後は全てHSボトルに進みます。ちなみに私は未だに「THE プリンカップ!!」を卒業できないでいます。




追加 ぷっちょまん家からの幼虫の種親79.8mmは毎日856に2828しているスーパーブリーダーのよしくわさんからの♂です! 私も来期856出して毎日ニヤニヤしたいと思います♪

| 未分類 | 20:53 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは

798x50ということは我が家の♂が種親ではないですか。
ドデカイの羽化させてくださいね。
結構採れたようですね。
HSでスーパーな個体期待しています。

| よしくわ | 2013/06/10 21:18 | URL |

よしくわさん

そうです、よしくわさんのところの♂です。ブログに書くのを忘れてしまいました。追加で書きます(汗)

今年は去年の倍以上の飼育になります。予定数をかなり超えましたがよしくわさんのところに比べればカワイイもんですよ。

HSでHYPERでSUPERな羽化個体になるように頑張りますよ、幼虫が(笑)

| ougo | 2013/06/10 21:52 | URL | ≫ EDIT

こんばんは^^

血統も申し分のない子達!
来年の羽化が楽しみですね~(^^)v
次はやはり「THE 菌糸ビン」ですか?ww

| ★かぶ☆ | 2013/06/10 22:18 | URL |

こんばんは

痛そうですね。お見舞い申し上げます。
早く治ると良いですね。

よしくわさんお種で今期も大きいの出そうですね。
期待してますよ。(^^)

| ユークワ | 2013/06/10 22:54 | URL |

こんばんわ(^o^)

Fe3+は3本購入すると1本サービスだったんで気になさらずに(^_-)
証明書をお褒めいただきありがとうございます(笑)
では勝負!勝負!

| ぷっちょまん | 2013/06/10 23:09 | URL |

★かぶ☆さん

血統は申し分ないんですけどねぇ~、飼育者がねぇ~。

次は「THE 800cc !!」まだまだ先ですね^^;

| ougo | 2013/06/10 23:50 | URL | ≫ EDIT

ユークワさん

お見舞い有難うございます。意外にも痛みはあまりないんですよ。デカいの期待しててください。きっと幼虫が頑張ってくれますよ。

| ougo | 2013/06/10 23:54 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。

続々とメンバーが集結してますね( ´艸`)
栄冠はどの幼虫が(笑)
お手手は大丈夫ですか?
画像は見てません(汗)
夢に出そうなので(゜ロ゜;ノ)ノ

| 田舎っぺ。 | 2013/06/10 23:56 | URL |

ぷっちょまんさん

マジで証明書がかっこよいですよぉ。FE3⁺は秋の詰め詰めで使ってみます。

幼虫生存全て確認しました。よーし、いざ勝負!

| ougo | 2013/06/10 23:58 | URL | ≫ EDIT

田舎っぺ。さん

グロいのとか苦手な人は見ないほうが・・・(笑)でもそうでもないかもしれません。

続々とメンバーが集まってきてますが、まだ揃ってないんですよ、実は。

栄冠は来年までの総選挙で決まりますww

| ougo | 2013/06/11 00:02 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ

ホント、指は大丈夫ですか?
画像を見た限り、ちょっと時間が経っている様でしたが、それでもだいぶ治ったんでしょうね。。。(汗)
早く治るといですね。(祈り)

しかし、いいニョロが届きましたね。(^^)
これで、来期は86㎜ですか?
羨ましいですね。(^^)

| ひでのぱぱ | 2013/06/11 01:21 | URL |

ひでのぱぱさん

昨日病院行きまして、傷口とか開かない限りもう来なくていい、と言われました。この指で一昨日は7ブロック詰めましたよ。

86mmじゃなくて87mmって言ってください(笑)

私は35gの幼虫とか見たことがないので、まず大きな幼虫を見てみたいですね~。

| ougo | 2013/06/11 06:13 | URL | ≫ EDIT

こんにちは♪

楽しみな幼虫が届きましたね(o^^o)

ougoさんは、右手の薬指でしたか( ;∀;)
私は、土曜日に左手の人差し指にマイナスドライバーをグサッと突き刺しました((((;゚Д゚)))))))

傷の深さは、こちらの方がイッチャッてるようですが、長さはやはり敵いませんね^^;
お互い気を付けましょうね(苦笑)

| 桑名鷹 | 2013/06/11 12:05 | URL | ≫ EDIT

お大事に

プリンカップは、とっくに卒業されている感が…むしろダルマ瓶まで進化されてる気が!!

手が痛むので詰めるのも大変ですがまた来年も大きいのを期待しちゃいますね 

| hanimarun | 2013/06/11 15:54 | URL |

こんばんは!

あちゃ~(>_<)
グラインダーか何かでやっちゃったんですか?
痛々しいですね・・・

援軍も期待できそうで、また来年も出しちゃいますね!(*^^)v

| タケセイヨウ | 2013/06/11 18:41 | URL |

桑名鷹さん

あらら、桑名鷹さんもお怪我を・・・? お互い気をつけましょうね。

頭幅は負けたけど、体長は私が勝ちました?って感じですかね?                           (笑)

傷口の臭いが・・・^^;

| ougo | 2013/06/11 18:58 | URL | ≫ EDIT

はにまるんさん

いえいえ、まだまだ知識も経験も技術もプリンカップレベルですよぉ。

手はあまり痛くはないんですが詰め詰めはちょっとやりづらかったですね。

さーて、来年も運だけで一発デカいの出せればいいな~♪

はにまるんさんも852からの羽化個体、気になりますよね。

| ougo | 2013/06/11 19:04 | URL | ≫ EDIT

タケセイヨウさん

ドリルでやっちゃいました(笑)意外に痛みは殆どないんですが、右手なんで不便です。

タケセイヨウさんと同じで援軍が到着してます。来年は出しちゃいますよ。変なものじゃなくて、一発どでかいのを。

| ougo | 2013/06/11 19:14 | URL | ≫ EDIT

こんばんは

うわー・・ドリルでやっちゃったんですかー。
貫通気味ですね(^_^;)
電動工具使うときは気をつけます(;_;)

幼虫たくさんですね!特大の出せるように頑張ってください!

| のはら | 2013/06/12 00:30 | URL | ≫ EDIT

のはらさん

やっちゃいました^^; 

私は木を手で固定してまして、ちょうどドリルが木に接触する時に削れないで木自体が動いてしまったんですね。

電動工具を使う時は、どういうリスクが想定されるか、常に考えた上で使用したほうがいいですね~。私はまだ運が良かったです。

特大幼虫出したいですね^^

| ougo | 2013/06/12 05:33 | URL | ≫ EDIT

お怪我大丈夫なのですか@@お大事に^^;
ニョロ着弾により一層楽しみが増えましたね~
自分はもう飼育ペースもまったり状態になっちゃいましたがww
ougoさんのパワーでビッグサイズだしてくださいね^^^^^

| いろぱぱ | 2013/06/12 15:03 | URL |

こんばんは

指の怪我、大丈夫でしょうか?(汗)
画像を見ると、ほんと痛々しそうで…(>_<)
早く治るといいですね!

「プリンカップ」卒業とは、これのことだったんですね。
焦りましたよー(*_*)

| yuu | 2013/06/12 18:09 | URL |

いろぱぱさん

お久しぶりです、ブリードはいかがですか? まったり? いいじゃないですか? 今の時点で私も来期はまったり行きたいと思ってますよ。

手は結構大丈夫です。昨夜からバンドエイドにしましたよw

私は非力で虚弱体質ですから幼虫は私を反面教師としてすくすくでっかく育ってほしいですねぇー。

| ougo | 2013/06/12 19:15 | URL | ≫ EDIT

yuuさん

ご無沙汰してます。ブリのほうは♀殺しにあったようで、お気持ちお察しします。私も同じ経験しましたので・・・。

手は良くなってきましたよ。もともと痛みはほとんど感じなかったものですから。鈍感?(笑)

プリンカップ卒業に、焦ってくれたのはもしかしたらyuuさんだけかもしれません。すいませんでした、焦らせて^^;

| ougo | 2013/06/12 19:20 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!

かなりの深傷じゃないですか!!
笑ってすむレベルじゃないですね(((^_^;)
くれぐれもお気をつけ下さい(^-^;

ぷっちょまんさんラインはかなり大型ラインですね♪
今期も85Upですね(^-^)
それにしてもたくさん幼虫採れたんじゃないですか!
とりあえずは、プリンカップ管理なんですね(^-^)
プリンカップで多少慣らしてから、菌糸に投入した方が
安全かもしれませんね♪

我が家はだいぶ苦戦しています(-_-;)
一番採りたかったラインが不発に終わりそうです(T-T)
中々うまくいきませんね(;_;)

| トシクワ | 2013/06/12 21:01 | URL |

トシクワさん

ぱっくり割れた傷口を洗ってる時が「こりゃやべえかな」って感じでしたが、昨日からバンドエイドの処置となってますよ。年齢の割にはまだ再生力があるようです。

ぷっちょまんさんラインの元はすべてyasukongさん→MasaredさんでMasaredさんのYGの起源になる成体たちですので期待できますね。

今期はすべて割り出し後、プリンカップで管理しました。「THE プリンカップ!!」ですから(笑) とは冗談で、理由は

1 ボトルの数の把握したい
2 ボトル投入時期のずれを少なくしたい

ということです。昨年はボトル投入が最大二か月もずれてしまい、飼育結果への影響も少なからずあったのでは?と思います。

昨年はボトル投入し潜っていく幼虫を見て、

菌糸カップからの幼虫はスムーズに潜っていき、マットカップからの幼虫は潜るのに手間取っていた感がありました。

本来はすぐボトル投入が幼虫にとってはいいかもしれませんが、今期はに私の都合に幼虫さんたちには合わせてもらうつもりです。

ですのでボトルの準備に対して「安全策」をとった、っていう感じです。

一番採りたかったラインが採れないのは悲しいですね。ウチではwaizuさんのインラインがそれにあたりますが、事故に遭いましたから・・・。でもwaizuさんの好意でリカバリーができましたが、私の期待かけてるラインより、意外なところからいい結果がでるのでは? と思ってる自分がいます。人生そんなもんでしょう?(笑)

ですのでどのラインも気が抜けませんよね^^;

| ougo | 2013/06/12 23:51 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kotadora.blog19.fc2.com/tb.php/47-d05394be

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT