THE プリンカップ!!

幼虫採れすぎちゃったw

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

いざ、勝負!!

いや~、ほんとあっちこっちで85mmオーバーが出てますね。予想はしてはいましたが、凄いです。ウチの850もすっかり霞んでしまいましたね^^;


能勢YGの成体は2011年秋に購入しましたが、その頃のサイズに対するイメージと、今年の羽化サイズのイメージを比較すると2mmほど差し引くと丁度いいような・・・私のイメージですけどね。85mmが83mmみたいな・・・ところで、今年はギネスがでるんでしょうか?またどなたが出すんでしょうか?楽しみですね~。


以前に飼育データと今年の系統図いずれUPします、と言ってきましたが先月末(だったかな)にUPしてます。飼育データに関しては、たまたまいいサイズに恵まれましたが、それ以外は散々な結果です。期待してたラインほどダメでした。我が家のブリ環境、私の知識、経験、技術不足もあるでしょうが、種親のサイズ、♂♀の組み合わせにも原因があるのでしょう。組み合わせに関しては結果がでないと何とも言えない部分も・・・。


今期の割り出しは全て終わってます。採れなかったライン、幼虫2頭のみライン、まあまあ合格ライン、お腹一杯満腹爆産ライン、とさまざまです。卵も含め全て「THE プリンカップ!!」に投入してますが当初予定数をかなりオーバーしてます。しかも更に実は・・・いや、これはまた今度w


今期は100頭前後を予定してましたが、かなりオーバーしてます。ボトル投入後からボトル2本目までは問題ないですが、♂ボトルが入ってくるボトル2本目以降、そして蛹化と種親起こしが重なる頃をどう凌いでいくか・・・?
次期は多くても100頭位にしておこう。5ライン、産卵セット2週間、ですね。


ぷっちょまんさんと昨年幼虫トレードの約束をしてまして昨日発送し、本日無事到着したようです。是非大きく育ててください。ウチも頑張ります!!



いざ、勝負!!




(追加)
毎度毎度ですが、眠りながらブログしてるようなところもあり、同じことを繰り返し書いてたり、変な文章だったりしますが、お許しください m(_ _)mホントヒドクテゴメンナサイ!

| 未分類 | 22:12 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんわ

ホント、あちこちで85㎜の話を聞きますね。(^^)
家ではそんなサイズは無理でしょうから、せめて81㎜はオーバーして欲しいですね。。。(汗)
しかもキャパオーバーですか。。。(汗)
家はまだ割り出ししていないセットが沢山あるのでホント、ヤバいですね。。。(汗)
お互いキャパオーバーしそうですが、がんばりましょうね。(^^)

| ひでのぱぱ | 2013/06/06 22:27 | URL |

こんばんは^^

ブリ初年度からいきなり全体のレベルが高くなっているという(^^ゞ
85って・・・姿形すら見た事がありません(笑)

初年度なので数はさほど気にしてなかったのですが、
数百頭飼育するとなると菌糸ビンの数や生体管理、エサなど
が年ごとに倍になることを考えると冷や汗がww
ご利用は計画的にいかないといけませんね(^^ゞ

| かぶ | 2013/06/06 23:27 | URL |

ひでのぱぱさん

今期も来期も85mm超えはだれもチャンスがある、そんな雰囲気がありますよね。私でさえ、運良くでましたから。

キャパオーバーは今期は乗り越えていきたいと思ってます。来期はほんとほどほどにしますよ。

目も行き届かなくなりますからね。かえってそれくらいがいいかもしれませんが・・・。

| ougo | 2013/06/07 00:44 | URL | ≫ EDIT

★かぶ☆さん

確かに全体的にサイズアップしてるようですね。5年前とかなら85mmなんて大騒ぎでしょう。

かぶさんも近いうちに大きい成体きっと見れますよ。

数が増えると、飼育も大変ですが、成体のラベルや、ペアリング間違い等気を遣うことも多いです。あやふやだったり、間違えたかも、じゃすまないですからね。

ほんと仰る通り計画的に、着実にやることが大切ですね~。

| ougo | 2013/06/07 00:59 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

今期は皆さん凄いですよね。
さすがYG表年だけありますね。
我が家は裏年に頑張ります。
来期は凄い個体を羽化させたいです。

| よしくわ | 2013/06/07 14:13 | URL |

こんにちは。

85upがバンバン報告されてますねσ(^_^;
有名な方々が報告されていないところが
恐ろしいですね(爆)
みなさん、凄すぎます(笑)
今年は無欲でがんばります(笑)

| 田舎っぺ。 | 2013/06/07 16:05 | URL |

こんにちは

よしくわさんの856もやばいくらい素敵じゃないですか~。今年が表年になるんですね?ウチも裏年頑張ります!

凄い個体の羽化サイズは・・・89mm?90mm?

近い将来でてきそうですねぇ。

| ougo | 2013/06/07 16:06 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

ほんとあっちこっちでバンバン85mmが出てますよね^^;

有名な方からはこれからギネスクラスの切り札がでてくるんじゃないでしょうか?恐ろしいですねぇ。

無欲で臨めばクワ神様がきっと微笑んでくれるでしょう♪

| ougo | 2013/06/07 16:12 | URL | ≫ EDIT

こんばんは

本当に皆さんすごいですよねー!
なんか一生追い付けない気がします(汗
85mm、一度見てみたいです!

| のはら | 2013/06/07 20:23 | URL | ≫ EDIT

こんばんは

もう2年後あたりは85mmはゴロゴロいるような・・・そんな雰囲気ですね。

ですのでのはらさんも見られますよ。そしてのはらさんが一生ブリードしてたら、日本一になるかもしれませんよ?

| ougo | 2013/06/07 20:37 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!

いざ勝負!
ですネ
受けてたちましょう!って言うのも85ブリーダーに言うのも変ですけどヘ(≧▽≦ヘ)♪

| ぷっちょまん | 2013/06/09 17:53 | URL |

こんばんは

受けて立ってくださいよ!

ちゃんと初令幼虫の体長、頭幅測って小さいのをぷっちょまんさんに送ってますからねw

| ougo | 2013/06/09 19:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kotadora.blog19.fc2.com/tb.php/46-70a4901a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT