THE プリンカップ!!

幼虫採れすぎちゃったw

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

タワーの中身

もう、今日は画像なしで行きます。(ブログ書いてたら寝てしまって、気づいたら朝4時でした^^;)

昨年9月、waizuさんから能勢2番♂82.0mm ♀51.6mmの同腹ペアを譲って頂きました。兄弟からは最大84.6mmがでてます。
82.0mmという大きな成体が我が家に来たので、もちろん今期エースとし、インラインで組みわせることに決め、期待に胸をふくらませてました。

が、以前にもブログで触れた通り、ペアリング期間(一週間)を取り過ぎたのか、事故と言う結末に・・・

waizuさんに 「やっちゃいました」 の報告しました。すると「能勢2番の予備の♀51mmを送りましょうか?また良ければ能勢5番の早期羽化51mmも送りますよ?」と返事がきました。ちなみにこの能勢5番は同腹で85.1mmがでたライン。先日waizuさんのブログで紹介されてましたね。

更に、「試して欲しいラインがあります。ougoさんの計画に無理が生じなければ・・・」とwaizuさんが交配済の早期羽化の♀がどういう結果になるか、自分ではこれ以上手が出せないので、良ければ育ててみて飼育結果を教えて欲しい、とのこと。ただwaizuさんとしては、私の計画に無理が生じないかが心配。交配済の♀は能勢6番の♀2頭です。これも素晴らしいラインです。


断る理由が見つかりません。今期のブリード計画は大きく狂いました。もちろんいい方向に向かうことに・・・。



それで前回のwaizuさんタワーの画像となったのです。



5月2日に4♀到着。    


交配済の♀2頭については5月4日に産卵セットへ
          
他2♀は5月3日、4日監視下ペアリング(1♀は成功か?) 5月4日、5月5日♂と同居  5月7日産卵セットへ


5月16日にセット解除し、その後の割り出し結果ですが、私が一番拘っていた、能勢2番もインラインペアからは卵含め8頭採れました(ここで2プチしてます。よりによって・・・)。5番早期羽化の♀からは19頭の幼虫が採れてます。

waizuさん交配済の2♀については、1♀は残念ながら卵も無精卵のようで幼虫も採れてません。全ライン保険の意味で5月16日~20日の第二セットを仕込んであります。この1♀についてはそちらも採れてませんのでペアリング失敗のようです。


もう1♀からは31頭(卵含め)と、爆産してくれました。 



もっと細かくも書けるのですが、簡単に紹介すると以上になります。今期のラインの系統図についてはまたのちほど掲載しますが、waizuさんからの♀についてはwaizuさんのブログでも見れます。あと今期の飼育結果も後ほど掲載します。(前からそんなこと言っている)

今期は否が応でも力が入ることとなりました。頑張っていきます!! あぁ、こんな時間に・・・寝ます。

          

| 未分類 | 05:05 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは!

タワーの中身はやはりお菓子じゃなかったですね(((^_^;)
waizuさんから4♀ですか!?
waizuさんとは既に師弟関係が出来ていますね♪
3♀から幼虫が採れているようですので、益々今期が楽しみになりましたね(^O^)

| トシクワ | 2013/05/29 13:57 | URL |

こんにちは。

熱いラインができましたね!!
自分の予定が狂っても取り組む価値は十分にありますね♪
これでougoさんもパワーブリーダーですね(笑)

同じようないきさつで
私も師匠からのメスが裏ラインです(笑)
意地でも幼虫ゲットです(笑)
私の場合は結果が伴うのかという心配が・・・。

プレッシャーもありますが 楽しみが増えますね♪


| 田舎っぺ。 | 2013/05/29 17:07 | URL |

こんばんは^^

こんないい話を断ることなんてできないですよね(笑)
1♀は残念ですが他は全てこれからが楽しみですね~
来期の結果が早くもきになります!
がんばってくださいね(^^)v

| かぶ | 2013/05/29 17:54 | URL |

トシクワさん

黒いお菓子!!ではありませんでした。waizuさんに弟子入りしても、師匠にはとても似つかない勘ピューターですので即破門ですよ^^;

今期はさらにクワ神様にお願いしないと・・・お願いします!!  パンパンッ!
 


| ougo | 2013/05/29 22:27 | URL | ≫ EDIT

田舎っぺ。さん

今期のラインは火傷しちゃいそうな熱さを感じちゃいます。私もプレッシャーは・・・やっぱりありますね。

が、今は楽しみましょう。どのみちボトル交換時や羽化シーズンでヤキモキしますから。いまだけは悪いことはな~んにも考えず楽しく、楽しく^^v ワクワク♪

| ougo | 2013/05/29 22:37 | URL | ≫ EDIT

★かぶ☆さん

「はい!よろこんで~」 の精神でした(笑) というか「ドッキリ」ですか?みたいな・・・。

来期の結果は楽しみにしててください! と言いたいところですがプレッシャーあまりかけないでください^^;

| ougo | 2013/05/29 22:48 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!

凄いの来ましたね!

これはかなりのプレッシャーではないでしょうか!?

プレッシャーがストレスの原因で体を壊さないようお気をつけ下さい(^^ゞ

それにしても、羨ましいなぁ~

| タケセイヨウ | 2013/05/30 11:10 | URL |

こんばんは♪

waizuさんの3♀から無事に幼虫が採れましたか!
一安心ですね(^ ^)

プレッシャーもあるかもしれませんが、楽しみであるのは間違いありませんね!

私も最近は、睡眠時間を削ってクワの事をやってます^^;
お互い身体を壊さないようにしましょうね。

| 桑名鷹 | 2013/05/30 20:30 | URL | ≫ EDIT

タケセイヨウさん

はい、プレッシャーです^^; でも今は気にしませんよ~。

お気楽極楽、今だけは恵まれた環境の中、楽しみたいとおもってます♪ 

どっちみち先に進めば・・・不安が募って行くようになりますから。

| ougo | 2013/05/30 22:54 | URL | ≫ EDIT

桑名鷹さん

第一関門をギリギリ通過、ってとこですかね。皆さんに「プレッシャー」と言われ・・・まあ、なるようになりますよ、きっと。

ホント寝不足ですよね。もういつでもどこでも眠れます(笑)

今日は菌糸ブロック崩しながら、船漕いでました^^;

マジでお互い体大事にしましょうね。

私は今から4ブロック詰めるか、思案中・・・眠いし・・・。

| ougo | 2013/05/30 23:01 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ

いいラインで期待も高まりますね。(^^)
来期は87㎜が見えてきましたね。(^^)

| ひでのぱぱ | 2013/06/01 11:46 | URL |

ひでのぱぱさん

いいラインができました、が腕が伴いません^^;

87mmなんてしっぽも見えないですよ。35g幼虫を見てみたいです。

| ougo | 2013/06/02 09:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kotadora.blog19.fc2.com/tb.php/44-bd0be744

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT