THE プリンカップ!!

幼虫採れすぎちゃったw

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

宿題

宿題って、皆さんちゃんとやりました?特に夏休みの宿題。私は夏休み初日から親にやらされたクチでしたね~。でもあまり早く宿題やっちゃうと二学期に入って一学期のお勉強内容忘れちゃうんじゃないかなー?、っておじさんとなった今はそう思います。夏休み終わるころに復習する時間をつくるといいんでしょうねー。


クワの宿題といえば・・・詰め詰めです>< もう、ほんと嫌いっ!!アラブの石油王ならばバンバン既成品頼んじゃうんですけどねー。庶民派ブリーダーとして、この後回しにしていた宿題にそろそろとりかからなくてはなりません。


ひでのぱぱさん作のプレス機、「キヨハラ君」(私が勝手にそう呼んでます)を使用し、せっせと詰めました。しかし、この半年ぶりの作業、やはり疲れます。でも「キヨハラ君」のお陰で以前より80gは多く詰められるようになりました。(800ccの場合)


DSCF8070.jpg


本日は21本出来ました。まだ1/5か・・・先がなが~いですねー>< 
                今期はこのラックの棚3つで済まない・・・かな?
                        (1棚800ccが32本の計算)

おし、あと2ブロック今から頑張ります!!

と、その前に




DSCF8069.jpg


ノギス当てた写真撮ってみました。これでも3枚撮った中で一番いいやつなんですけどね^^; 頭幅も測ってみると29.3~29.5位みたいです。


あとこの子の若かりし頃の写真がこちらです。



DSCF7609.jpg



以上です。飼育データ、今期のラインはもう少し先に掲載します。あとshimaさんのラインの80ギリは80ありましたので今期の80Upは4頭ってことで・・・。


さて、詰め詰め行って参ります!!

| 未分類 | 00:01 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは^^

詰め詰め御苦労さまです(^^)/
私は今年が初詰めなので皆さんの苦労は
ブログから伝わってきますww
もうすぐ味わうこととなりそうですが(笑)

| かぶ | 2013/05/19 00:59 | URL |

★かぶ☆さん

かぶさん、今年初詰め詰めなんですね。菌が回るのか、詰めた量はどうなのか、色々不安になることもあると思いますが頑張ってください。

最初は楽しめるんですけど・・・私は嫌いです(笑)

| ougo | 2013/05/19 21:01 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!

夏休みの宿題…
嫌でしたね~(^_^;)

私は、8月31日にやる派でしたね…

詰め詰め宿題は今週末から始まります!
がんばりますよ~(^3^)/

| タケセイヨウ | 2013/05/19 23:04 | URL |

こんばんわ

宿題は夏休み終わりにやる派でした。。。(笑)
ですが、半分くらいしかやらなかった気がします。。。(汗)

詰め詰めお疲れ様です。(^^)
そしてご紹介いただきありがとうございます。(^^)
私の所は、今年から?届いたらその日に詰める様にしてます。。。(笑)
問題はクール便で来るとすぐには詰め詰め出来ないので、考えて注文してます。(^^)
今はもう、詰め詰めはやっつけ仕事です。。。(笑)

| ひでのぱぱ | 2013/05/20 00:15 | URL |

タケセイヨウさん

タケセイヨウさんはO型ですか? 詰め詰め作業お互いがんばりましょう~^^v

| ougo | 2013/05/20 00:17 | URL | ≫ EDIT

ひでのぱぱさん

なんか夏休み終わるころに宿題してた方が多いのですかね?半分しかやらないのは・・・ステキです(笑)


ひでのぱぱさん製作プレス機3号は頑丈ですね~。私もパワフルにやってるので(非力ですが)疲れます。もしかしたらもう少し力抜いてもいいのかもしれませんね。


ハンドプレスよりホントしっかり詰められますよ。


詰めるタイミングですが、ウチではブロックの状態を見て決めてます。ある程度熟成してないと詰めません。

昨日詰めたものでも3週間~1か月先に使うことになりますが、そのくらいでも丁度いいのかなー、って思ってます。

| ougo | 2013/05/20 00:26 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!

詰め詰めお疲れ様です♪
私も詰め詰め大嫌いです(-_-)
これから150本も詰めると思うと気が重いです(-_-;)
でもそろそろ始めないと・・・(^_^;)
キヨハラ君で詰め詰め頑張りましょう♪

それにしても85mm君は美男子ですね♪
おまけにデカいし!
デカくて羨ましいです(*_*)
あっ、ougoさんの息子さんじゃないですよ(*^_^*)

| トシクワ | 2013/05/20 01:05 | URL |

こんばんは♪

夏休みの宿題は、直ぐに取り掛かって半分くらいまではやるものの、息切れして放置。
そして、夏休み最後の1週間で、慌ててラストスパートというパターンでした^^;

詰め詰め始まりましたね(汗)
頑張って下さい!
我が家は今年の1本目は、半分は既製品を活用し、手抜きしてますが、その分懐が寒いです(^_^;)

棚に置かれているのは、ダニ除けですね。
ウチにも同じものがあります♪

| 桑名鷹 | 2013/05/20 01:11 | URL | ≫ EDIT

トシクワさん

トシクワさん、やっぱB型ですね~♪嫌いですよねぇ、詰め作業。
やり始めた頃はなんかブリーダーになったような、職人のつもりで作業して楽しかったんですけどね!

85mmは肌も綺麗で太いですよ。私の息子は黒くなってきました。野球で日焼けしてるので・・・。

え?、あの息子?うーん、そうですね~・・・60mm台の羽化後3日くらい、ってとこですかね~。どうでもいい?(笑)

| ougo | 2013/05/20 01:51 | URL | ≫ EDIT

桑名鷹さん

桑名鷹さんの宿題のやり方が理想的な気がしますね!前半である程度片づけて、後半スパートかけて復習がてら一気にやる。いいですねぇ~。

詰め詰めホント、嫌いなんですよぉ。夏休みの宿題をやらなきゃ、と思いながら後回しにしてきましたが・・・


そうなんですよ、「ダニ除けハーブ」だったかな?あと写真にはありませんが「ダニ除けシート」も使ってます。(斜めの写真掲載するところはB型・・・)

これでもトビムシは発生しました。今は殆どいませんが冬場の加温してる頃に大発生しました。何とかしたいです。

しかし、皆さん結構夜更かししてるんですね。私は洗濯とゼリー交換終わったのでそろそろ寝ますzzz

| ougo | 2013/05/20 02:01 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

詰め詰め作業は結構好きですよ。
30ブロックくらいなら1日で詰めちゃいます。
腰痛くなるけど。
85mmアップおめでとうございます。

| よしくわ | 2013/05/20 13:33 | URL |

こんにちは。

いつ見てもカッコいいですね^^
うちは羽化には触れずに
来季に移ります(笑)撃沈です(涙)

| 田舎っぺ。 | 2013/05/20 18:06 | URL |

よしくわさん

以前よしくわさんの記事みました。「大きくな~れ、大きくな~れ」って、ジャムおじさんの精神で詰めてるんですよね。よしくわさんのところの幼虫は幸せものですよ!

30ブロックを一日ですか~? 私は無理です><

ウチの今期予定分以上ですよ。30ブロックなら3週間はかかる自信ありますです~。

85mmは、ちょっと身の丈以上のことをしたような、実感ないような、貸金庫に入れておきたいような、嬉しいけど複雑な、有難うございます!!

| ougo | 2013/05/20 22:18 | URL | ≫ EDIT

田舎っぺ。さん

有難うございます。いやいや、実はウチも68頭中の4頭が80Upですからそれ以外は・・・?

撃沈ですよ。飼育データ出来上がってるんですけど、まだUpしてません。もちろんUpはしますよ。

時期が来たら、必ず・・・あの記事掲載と同時に、と思ってます。

「あの記事」はあの記事です。coming soon!!

| ougo | 2013/05/20 22:23 | URL | ≫ EDIT

おはようございます。

夏休みの宿題した記憶がありません。
大体グループで分担制になるので、自分は2グループに入れてもらい片方で、社会で片方で算数として、急いで写してみんなに見せます。
なので、菌糸も既製品と手抜きの宿題です。
自分も早く85Up出したいですね。
ougoさんに先越されちゃいました(大泣)

| pax | 2013/05/26 08:43 | URL |

paxさん

paxさんの分担制はいつからなんでしょうか?まるで大学生のような・・・でも「算数」だから小学生の頃からなんでしょうね。進んだ小学生時代でしたね~(笑)

菌糸は既製品つかってるんですか?paxさん、あの「名器」をお持ちじゃなかったでしたっけ? 使いましょうよw

85Upすいません。まさかまさか、ですが・・・運だけです!

paxさんのあの最大幼虫もこれからデカく羽化してくるんじゃないです??

| ougo | 2013/05/26 12:17 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kotadora.blog19.fc2.com/tb.php/42-4d0eb4fc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

