THE プリンカップ!!

幼虫採れすぎちゃったw

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

どうなることやら

先日ブログ更新したあと異常にアクセスカウンターが上がってるな~、と思ったら古川さんがブログで紹介してくれたからだったようです。こんなアクセス数は初めてだったのでびっくりでした。しかし、あの写真、デカいですよね~?






古川さんの手・・・デカいです^^;   あれもデカいですよ。あれじゃないですよ、あれです。






現在産卵予定の♀は全てセットに入れてます。齧って齧って齧りまくってるのもいれば、「大丈夫?」ってな♀もいます。すべてのラインで幼虫採りたいんですけど、どうなることやら。


今年初めてペアリング事故に合い、完全にペアリング恐怖症になりました。その後waizuさんが紹介してらっしゃった「監視下ペアリング」を思い出し、(あれは俺のためにブログ掲載してくれたのか?) と後悔・・・。(違うんですけどね)


その後「監視下ペアリング」を実行したところ、事故者の♂が(waizuさんからの82.0mm)♀を挟もうとした(ように見えた)ので慌てて引き離し、アゴ縛りを初めてしました。



アゴ縛りもいくつか方法があるようですね。縛って監視下ペアリングしたところ、結束バントが気になって、外そうと気が狂ったようにアゴをぶんぶん振ったり、アゴをこすったり・・・。結局2時間経過したところで私がギブアップ。

落ち着かせるためと、アゴの結束バンドが外れないか試すために、結束バンドで縛ったまま元のケースに一晩入れました。で、次の日も監視下ペアリングしましたがまだ気になるよう。


ちょっとケースを替えて、いつものエサ皿に移してみたら、メイトガードみたいなことも、触覚でなでなで、後ろ足で♀の背中をなでなで、など一切なくさっさと挿入してました。この子は一体???そしてこの日も2時間かかった。それでさらにアゴ縛ったまま、2晩同居させました。


今期はスタート(ボトル投入)を6月中旬から7月初旬で考えてます。昨年(4月下旬投入)とは大違いです。これもどうなることやら。



そして今期の目標ですが・・・


昨年は80mm超え、そして一発こい! って祈ってましたが、その通りになりました。今期は一発(も欲しいけど)ではなく



82~84mmを10頭、うち84超えが3頭でるといいな

とします。何にも根拠ありません。計画性のないB型の直感です。実現したらいいですよねぇ~?



どうなることやら。クワ神様、宜しくお願いします!!勝負!!パンパンッ!!礼 あ、写真ない・・・

| 未分類 | 23:15 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは!

どうも!
恐怖 空砲男です。
私からコメが来ると、空砲の嵐が起こりますので、ご注意を!

やはり、目標は85upの方がよろしいのでは!?(^3^)/

| タケセイヨウ | 2013/05/14 00:14 | URL |

タケセイヨウさん

実は今、産卵痕確認してたんですが・・・ちょっとやば~いラインがあるかも・・・タケセイヨウさんの呪い?^^;

ちょっと祈祷します。。。

「悪霊退散!!悪霊退散!!」空砲退散!!You Say RUN!!」

これでよしっ!

85upは・・・今期出たら・・・ちょっと怖いですね・・・。

| ougo | 2013/05/14 01:26 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。

普通はオオクワガタは大人しいので事故は少ないんですよね。
って自分が言っても説得力が全然無いですね(笑)
色々試して自分の飼育スタイルを見つけて下さいね。
初心者でも85mm出したらSBCに入れるでしょう。
そんなこと言ったらワイドカウさんに怒られますよ(笑)

| pax | 2013/05/14 10:58 | URL |

こんにちは。

メス殺しは怖いですね・・・。
85mmを出されたので 気分的には楽になられたのでは・・・??
うちは小型化ギネスを!!(笑)マット飼育を使用かな(笑)
今年の目標はアベレージUPにされたのですね^^

| 田舎っぺ。 | 2013/05/14 17:56 | URL |

こんばんは^^

私はもーちょっとしたらペアリング開始しようと
考えてますがやはり最初から縛っておいたほうが
無難に思えてきました(^_^;)
80越えいいですね~私もがんばろww

| ★かぶ☆ | 2013/05/14 21:42 | URL |

paxさん

paxさんのところは今年は暴れん坊がいるみたいですね。自分の飼育スタイル、って全然確立される気配がないですよ~。今年も迷いの森で迷子になるでしょう。

私がSBCなんておこがましいです。大体古川さんが入ってないですからね。私はBCの末席でも・・・。

ワイドカウさんは優しいので怒らない?と思いますよー。

| ougo | 2013/05/14 21:46 | URL | ≫ EDIT

田舎っぺ。さん

今回の事故を見た時、不思議とショックは少なく、「ああ、ちょっとペアリング期間とりすぎたなー」って思ったんですね。その後しっかりリカバリーされてます。小型ギネス、ウチは早期羽化の66.4mmですね。

850出たことで、今年も、そして来年はもっとプレッシャーです;;

今年はアベノミクス、アベレージ・・・

| ougo | 2013/05/14 21:58 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!

はっはっは、ougoさんは自分勝手でワガママなB型でしたか(^3^)
ちなみに私もB型です♪
どおりで同じ臭いがするわけだ(^^)v

ougoさん、何を仰いますか!!
2012年度で85mmを出してるんですから、2013年度は
86Upじゃないですか~♪
と言いながらも、 82~84mmを10頭で84超えが3頭の目標も
滅茶滅茶ハードル高いと思いますけど(((^_^;)
う~ん、このままでは引き離される一方ですね(--;)
私も2013年度は一発狙いで、2本目以降に1900瓶を使ってみます(^o^)v

| トシクワ | 2013/05/14 22:14 | URL |

こんばんわ(^o^)

やっと今日、全ラインで材を齧ってるのが確認できました(^o^)
産卵してるかはわからないですけどネ(^_^;)
22日まではセット組んで来月中旬まで放置です!
少しプレッシャーから開放されました(^_^;)

| ぷっちょまん | 2013/05/14 23:30 | URL |

★かぶ☆さん

80超えは私もひとつの目標でした。アゴ縛りはいい、と思いますよ。大事な♀が★じゃ、、がっかりでですからね。

がんばりましょう。

| ougo | 2013/05/15 00:09 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ

やはり銚子さんのブログはみなさんチェックされてるでしょうから、みなさん飛んでこられるんでしょうね。(^^)
ougoさんも一躍有名人ですね。(^^)

| ひでのぱぱ | 2013/05/15 00:47 | URL |

トシクワさん

B型でガタガタですねーw 私はA型に見えるらしいですよ。

結構この目標はハードル高いですよね? 高すぎたかな・・・。

実現したら最高なんですけど、簡単ではないでしょうね^^; 

| ougo | 2013/05/15 06:33 | URL | ≫ EDIT

ぷっちょまんさん

ウチも産卵セットに「大丈夫か・・?」ってヤキモキしてます。特に齧り方が少ない♀がいまして。。。でも昨夜みたら卵確認はできたけど・・・産卵木が気に要らなかったのかなー、って思ってます。

| ougo | 2013/05/15 06:36 | URL |

こんにちは

DV前科者のペアリングは気を使いますよね。貴重な♀をチョッキンされたら凹みますよね。

私も、ハンドにしようかなと思っちゃいました。

| hanimarun | 2013/05/15 11:47 | URL |

ひでのぱぱさん

ほんとアクセス凄くてびっくりしました。以前プレの時にみなさんに紹介してもらった時以来でした。


自分ではこれ以上ない最高の結果でしたが、大丈夫、皆さんの結果で霞みますから(笑)

すでにwaizuさんが851だしギネス超えもどこかででるんじゃないでしょうか?

| ougo | 2013/05/15 12:14 | URL | ≫ EDIT

hanimarunさん

顎縛りは個体にはストレスでしょうが私はお薦めです。


顎縛って監視下ペアリングで交尾確認がいいかな。

| ougo | 2013/05/15 12:20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kotadora.blog19.fc2.com/tb.php/41-b7b2f79c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

