THE プリンカップ!!

幼虫採れすぎちゃったw

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

想定外(やっちゃった)

お久しぶりです。皆さんのブログの読み逃げすら最近しておらず、ブログもサボり気味、こうやってブログ更新してますが、ブログの書き方も忘れ気味になってしまってます(笑)

いやぁ~、やっちゃいました^^;写真は撮ってませんが今回はちょっと期間長かったかなぁ?ペアリング期間のことです。今回は3ペアペアリングしました。それまでのペアリングは大体3晩過ごして頂いて終了、若しくは数日空けて2晩ほど過ごしてもらう感じでしたが。今回は1週間同居、で本日みると1♀の下羽が出てる「ん?」とよく見ると、そう


                   やっちゃいました


しかもwaizu さんからのペアなんですよね~。凹みます>< waizuさんの監視ペアリング、これ皆さん重要ですね。まあ、勿論監視ペアリングはそれだけではなく、ちゃんと交尾してるか確認できるのことが一番のメリットですね。


このwaizuさんからの♂82.0mmは私は大人しい印象を持っていたので、完全に想定外でした。でもこの結果です。

甘く見ちゃいましたね。反省。アゴ縛り、誰か教えてください。と、今期のペアリングは終了なんですけどね。時すでに遅し!!♀は死んだわけではないですが、様子みていくしかありません。




そしてもう一つ、想定外なこと。一昨日からなんとなく羽化ボトルを掘り出してます。shimaさんラインはどうも80mmに届かないようです。今のところ80mmオーバーはありません。まだまだ掘ってないのもありますが・・・。


kmatsさんラインは82mm近くがありました。kmatsさんラインは80オーバーは大丈夫だろう、と高を括ってましたが「もしや、微妙か?」と感じきておりました。ここにきて82mm近くがでて一安心です。もちろんこれから縮むでしょうけど。来年の種親候補です。


そして、そして最初はこの一枚から   画像クリックしてください



DSCF8045.jpg


こちらは昨年銚子さんから購入した847系幼虫5頭のうちの♂です。しかしノギスと一緒の撮影は難しいですね。


そして同腹から想定外がこちら   画像クリックしてください 



DSCF8043.jpg



掘り出したとき、「ちょっと大きいかも・・・でもどうか?」って私は完全に自分の目を信用してません。ノギス当てると83、いや84はあるな、って感じでした。恐らく羽化一週間~10日で少しお尻も出てて体長を測りづらい。


そして昨晩よくよく測ってみると85? 一応85mmにノギス合わせて撮影しました。お尻収まって欲しいなぁ。
これから縮むでしょうが84mmキープしてもらえれば、と思ってます。かなり縮んでも83mmは大丈夫かな。


今期はみなさん、凄い幼虫体重と数ですので、もしこの子がそう縮まなかった、となっても霞んでしまうかもしれませんので今のうちブログに乗せとこう、ってとこです(笑)


6月とか7月あたり、再度自分で測ってみてその後あの方にノギス当ててもらおうか、と思ってます。ですので参考数値ということで・・・。


と、まあいいことばかりでもなく、例えば羽パカが871x866系♂からもでてしまったり、羽化個体の中にはかなりアゴがずれてたり、お尻のほうが変に(上手く表現できない)なってたり、次のように羽化直前死亡があったり、色々です。


DSCF8047.jpg


まだ♀はほとんど掘ってないんですよね。産卵セットをゴールデンウィークあたりにセットしようと思ってますのでそれ以降、♂も♀も掘っていきたいと思ってます。でも羽化個体からもう大きいのはなさそうです。

| 未分類 | 16:03 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。

いきなり85ですか(//∇//)
おめでとうございますm(_ _)m
めちゃめちゃ羨ましいです!
今後も楽しみですね(≧∇≦)b
ご報告期待してます( ´艸`)

| 田舎っぺ。 | 2013/04/27 21:20 | URL |

こんばんは^^

85ですか~すごいですねぇ(^o^)丿
縮んでも84ぐらいになるんですかねぇ?
私も来期80越え目指してがんばりたいと思います!

waizuさんの♀がんばってくれるといいですね!

| ★かぶ☆ | 2013/04/27 22:22 | URL |

こんばんは!

すげ~~~!!
引き強すぎ~!!

| ぷっちょまん | 2013/04/27 22:23 | URL |

こんばんは

オオクワ85mmすごいですねー!
僕もそういうの出してみたいです。

| のはら | 2013/04/27 23:32 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!

どひゃ~、いきなり85Upですか??
確かにまだお尻が出てますが、猫背状態で85Upですから
縮んでも、大顎開いたら84Upはあるんじゃないですか?
これって33.5gの幼虫ですか?
凄い幼虫がきたもんですね(^O^)

| トシクワ | 2013/04/28 01:06 | URL |

こんばんは!

85いきましたか!
おめでとうございます!!
縮まないで固まってほしいですね。

| ユークワ | 2013/04/28 01:11 | URL |

田舎っぺ。さん

ありがとうございます。本日来訪者に見せるのにボトルから出してノギス当てましたがやっぱり85あるようです。お尻も引っ込んできました。

突然死にならぬよう、そーっとしておきます。

来年のブリが楽しみですね。また再計測して報告します。84mmキープしてくれるといいですね。

| ougo | 2013/04/28 21:16 | URL | ≫ EDIT

★かぶ☆さん

84台で止まってくれると万々歳なんですけどね。80超えは私も一つの目標でした。それから+αは運かな、と。

waizuさんの♀は今日も見ましたけど・・・残念な結果になりそうです。シクシク。

| ougo | 2013/04/28 21:21 | URL | ≫ EDIT

ぷっちょまんさん

私は引き弱いはずなんですけどね~(笑)

ただそれと引き換えに大きな代償を払ったようですよ・・・。

| ougo | 2013/04/28 21:24 | URL | ≫ EDIT

のはらさん

いやぁ、私もそう思ってたんですけど、まさか、まさかです。まだ縮むでしょうからどのくらいのサイズとなるか・・・。

のはらさん、リンク随分遅くなってごめんなさい。あとのはらさんのブログ新着もまだやってません。

ごめんなさい^^;

| ougo | 2013/04/28 21:27 | URL | ≫ EDIT

トシクワさん

ほんと、どひゃーでした(笑) おっしゃる通り33.5gの我が家最大の幼虫でした。上手くいって82,83あたりかと思ってました。

お尻も引っ込んでくれそうです。凄いのがきちゃいましたよ。

このラインは数多くとれたと聞いてますので全国に同腹が結構存在する?

| ougo | 2013/04/28 21:33 | URL | ≫ EDIT

ユークワさん

ありがとうございます。今のところ85はあります。「固まるテンプル」でも使ってしまいたいです(笑)

| ougo | 2013/04/28 21:34 | URL | ≫ EDIT

こんばんは♪

暫定85mmUP!
おめでとうございます\(^o^)/

凄いじゃないですか!!
81mm台も先ず先ずといったところですが、84mm以上の個体となるとかなりデカイんでしょうね?
これで、トップブリーダーの仲間入りですね♪
今年の産卵セットがこれからとのことですが、来年の事を考えると楽しくなりますね(笑)

| 桑名鷹 | 2013/04/28 23:50 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ

いい個体が出てきましたね。(^^)
これは種親確定でしょう。(^^)
★になった個体は残念としか言いようがないですが、がんばって羽化してきて欲しいですね。(祈り)

| ひでのぱぱ | 2013/04/29 01:30 | URL |

こんにちは

85mmおめでとうございますー!
すごいですね(^-^)/

親種にする予定でしょうか?

| yuu | 2013/04/29 12:22 | URL |

桑名鷹さん

ありがとうございます。81mmでも出てくれれば成功、と考えてましたがまさに想定外でした。33.5gでしたので完品も7割くらい、さらに上手くいって83mmがいいとこかな、って考えてましたのでびっくりです。

今回は引きの強さだけです。(引き弱いはずなんですけど)

正直不安もあります。 突然死、縮み過ぎ、種なし、この子からのブリ結果・・・。

まず最初の二つの不安を取り除いて欲しいものです。

| ougo | 2013/04/29 18:10 | URL | ≫ EDIT

ひでのぱぱさん

これは勿論種親確定ですよぉ。^^

羽化個体の中に残念なものもいます。これは仕方のないことだと割り切っています。もしかしたら自然界では蛹にもなれなかった子なのかもしれないんじゃないかな、と勝手に思ってます。

| ougo | 2013/04/29 18:13 | URL | ≫ EDIT

yuuさん

ほんとびっくりですよ。「ちょっと大きいかな」と思いましたが何せ自分の目を信用してませんので(笑)

羽化個体を何頭か計測してるうち、ノギスの80mmがながーく感じるようになりました。

勿論種親確定です!

| ougo | 2013/04/29 18:16 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kotadora.blog19.fc2.com/tb.php/38-c17aa1d0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

