THE プリンカップ!!

幼虫採れすぎちゃったw

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

いい話題ではありません

ここにきて殆ど羽化してきてます。蛹でいるのは10頭もいないようです。今月中には全て羽化し、6月には成績表がでます。見てる限りいいサイズは・・・・。


で、羽化に関して全て順調かというと、そんなわけにはいかないのがオオクワ飼育・・・ですかね。


DSCF8041.jpg


今月上旬羽化し、さきほど掘ってみました。2本目23g 3本目27g 4本目28g 5本目24gでこれです。元気なんですけどね。写真よりも大あごが細い印象です。軽く計測してみたら77mm位です。


以前記事に書いた、ボトル上部に這い出た
幼虫ですが、そろそろ羽化する筈でしたが様子が変だったので掘ってみると


DSCF8042.jpg


羽化直前でだめだったようです(写真うつり悪くてごめんなさい)。kmatsさんラインで3本目最大だったので期待してたんですけどね><


他に同ラインで1♂が蛹で★に、shimaさんラインで1♀が蛹で★になってしまいました。


全て蛹化したと思ってたんですが、未だに1♀が幼虫してます。蛹室作ったように見えましたので油断してました。これがセミ化ですかね?


外から様子が分からない期待のボトルが残ってます。来月下旬に掘ってみようかな。

| 未分類 | 21:03 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんわ

もう羽化ラッシュですね。(^^)
家はまだまだ羽化は先の様です。。。(汗)
やはり羽パカは出るんでしょうね。。。(涙)
いかに羽パカを少なくするかですね。。。(^^)

| ひでのぱぱ | 2013/04/15 21:38 | URL |

こんばんは!

我が家にも、1頭いましたね~
暴れるだけ暴れて結局、蛹のまま★になりました(T_T)

我が家の幼虫たちは、ほとんど貰った幼虫なので大切にしてはいるのですが…

ブリーダーさんに悪いことしたなぁ~と反省です(^_^;)

| タケセイヨウ | 2013/04/15 21:41 | URL |

こんばんは^^

同じ環境で育てても不全も出てくるんですね><
今年から大量飼育(少ないですがww)なので
どのように安定させるか考えなければ(^^ゞ

| かぶ | 2013/04/15 22:28 | URL |

こんばんわ(^o^)

ライン最大幼虫が★ってのはショックですよねー(>_<)
他のラインに期待!

| ぷっちょまん | 2013/04/15 23:18 | URL |

残念な仔がいましたね。
最終コーナーまわってからの
蛹★は勘弁してほしいですよねー。
クワ達にとっては完全変態の勝負どころなのでしょうけど。
生き物だから完全にはコントロールできないですね。
うちの幼虫は蛹室作ったみたいですけど、
まだ動いています。まだ白っぽい!

| ユークワ | 2013/04/15 23:40 | URL |

こんばんは!

羽パカ君は残念でしたね(^_^;)
折角蛹になっても蛹で落ちちゃ悲しいですね。
我が家は温度をかけるのが遅かったので、まだまだ♂も♀も
幼虫やってますよ。
これからドキドキです(^_^;)

| トシクワ | 2013/04/16 03:26 | URL |

こんにちは。

★は残念ですねσ(^_^;
うちもこの前の掘り出し時に3頭おりました(T^T)
防ぎ方があればいいんですがね(-ω-;)

| 田舎っぺ。 | 2013/04/16 12:43 | URL |

ひでのぱぱさん

人生初の「羽パカ君」でした。ボトル底の蛹室だったので逆さまにしておりましたが・・・。

逆さまの蛹室の角度が悪かったか?素質で防ぐのは困難なのか?

わかりません。

| ougo | 2013/04/16 20:25 | URL | ≫ EDIT

タケセイヨウさん

何が原因でブラッキーになってしまうのか、さっぱりわかりませんが、やっぱ素質なんでしょうかね?

大切にしてもだめだったり、いい加減でもちゃんと羽化する、そんなこともあるでしょうね。

| ougo | 2013/04/16 20:29 | URL | ≫ EDIT

★かぶ☆さん

同じ環境でも、いろんな子がいますね。飼育者の行いによって安定させられることができればいいですが・・・・どうしても多少は★がでても仕方ないのかなー、って思ってます。

| ougo | 2013/04/16 20:33 | URL | ≫ EDIT

ぷっちょまんさん

このラインの最大幼虫の★は結構痛いですね><

32.5g・・・だったのに・・・がっかり。

こうなったらNo.1幼虫に期待を残しておきます。

| ougo | 2013/04/16 20:36 | URL | ≫ EDIT

ユークワさん

最終コーナーでいい位置につけてたんですけどね~。完全に失速して馬群に飲み込まれてしまいました(笑)

彼らにとっては命がけ、しかしこちらは如何ともし難い!!

ユークワさんのところもこれからヤキモキする時期にはいりましたね。すんなりいくといいんですが・・・。

| ougo | 2013/04/16 20:40 | URL | ≫ EDIT

トシクワさん

人生初の「羽パカ君」でした。蛹★も仕方ないと思ってます。

トシクワさんのところもこれから、ドキドキハラハラヤキモキワクワクな季節を迎えますね。

楽しんでいきましょう^^

| ougo | 2013/04/16 20:42 | URL | ≫ EDIT

田舎っぺ。さん

田舎っぺ。さんのところも★いましたか?防ぐ方法は・・・あるんでしょうか?

人間でいうところの癌みたいに考えてます。。。

| ougo | 2013/04/16 20:44 | URL | ≫ EDIT

おはようございます♪

羽化不全、残念でしたね(´・_・`)

我が家も、昨年数頭出ました。
決して大型血統では無かったのですが、自分の管理不足であったと反省しました。
大型を目指しつつ、不全の頭数を減らせるのが理想と考えてます。
私は、まだまだ腕が未熟なので、これから経験と勉強だと思ってます^^;

| 桑名鷹 | 2013/04/17 06:51 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

羽パカは悲しいですね。
まだまだ眠っているビンから大きいの出てきますよ。

| よしくわ | 2013/04/17 15:46 | URL |

桑名鷹さん

初の羽パカでした。ボトル逆さまにしてたんですが、ボトルの角度
が悪かったか、素質か、仕方ないと割り切ってます。

| ougo | 2013/04/17 20:15 | URL | ≫ EDIT

よしくわさん

ついにウチでも羽パカでちゃったかぁ~、って感じです。

最近はあわよくば82,3mmなーんて甘い夢ではなく現実的に考え「80mm台で形のよい」個体がでれば言うことなしっ!

80mm台もでない可能性も・・・!?

| ougo | 2013/04/17 20:20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kotadora.blog19.fc2.com/tb.php/37-1ac0004d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT