THE プリンカップ!!

幼虫採れすぎちゃったw

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

甲冑とか

本日午後ちょっと時間空いたので嫁に

「ちょっと行ってきていい?」
「え~、ずるい!!」
「(下の子と嫁もという意味で)一緒に行く?」
「行かない。」

そうでしょう、当然です。どこに行くかというと、うちから車で40分ほどのところ・・・

DSCF8010.jpg



亀城公園といって、かつて土浦城があった場所。武田二十四将のひとり、土屋昌次。の弟 土屋昌恒の孫にあたる数直が土浦藩の初代藩主でこの地を治めてたそうです。今まで知りませんでした。この亀城公園のそぐ脇のここ・・・


DSCF8013.jpg



土浦市立博物館です。初めて来ました。開館25周年記念ということで



DSCF8014.jpg


            土浦市立博物館主催 CAPCOM共催

     「戦国BASARA X 婆裟羅たちの武装」

甲冑やら刀剣が全国から集まる、とのことで楽しみにしてましたが、なかなか行く機会がなかったんですよね。で、今日行って参りました!!


DSCF8012.jpg


入口では豊臣秀吉と石田光成の甲冑のレプリカがありました。中は写真撮影禁止でした。残念!!

土浦藩主の土屋家にまつわるものもありました。それもじっくり見させて頂きました。そしてさらに、

武田信玄、上杉景勝、立花宗茂、真田昌幸、幸村、島津義弘、黒田官兵衛、伊達政宗、小早川秀秋、佐竹義重、龍造寺隆信、徳川家康、他甲冑があり、豪華でした。一つでも目玉になるのにこれだけ揃うとは・・・。

残念だったのが本田忠勝の甲冑(あと前田利家、大友宗麟も)が4月10日から展示らしく、今日は見れませんでした。あとはマイナーな武将の甲冑もあり、これもなかなか・・・刀剣はあの立花道雪(戸次鑑連)の雷切丸(意外に細く小さい印象)なんかもあってホント豪華絢爛!! なかなかここまで揃うのも珍しいようですよ。信玄の軍配もありましたよ。


日曜日でしたがそれほど混雑はしてなかったです。私はかつて「信長の野望」というゲームから戦国にはまり、司馬遼太郎、山岡荘八、池波正太郎などの本をよく読んでた時期もあります。(戦国オタク時代)

この戦国BASARAというゲームはやったことありませんが、このゲームのお陰か、小学生の女の子同士のグループとかも来てたり、また老夫婦、女性も結構いて、老若男女幅広い層が来館してました。いやぁ~、堪能しました。



DSCF8016.jpg


クワ記事を忘れそうなので、むりやり写真撮影。昨日記事でトシクワさんに「ピサの斜塔」と命名した頂いたボトルも羽化してました。


羽化したものの中で、気になるのはkmatsさんからの847系の♂です。ボトル3本目28.0gでした。無事羽化してるようですがどのくらいのサイズで羽化してくれたのか・・・? でかい甲冑を纏ってくれてるかなぁ~?

それと銚子さんから幼虫で購入した80系の♀です。80系5頭中4頭が♂でした。唯一の、紅一点の♀なんですがどうやら羽パカ・・・・残念~!! でもブリはできそうなレベルかな。。


一週間後ペアリング第二弾予定です。2♂、2♀です。

| 未分類 | 22:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんわ

戦国武将は私もマンガだけでですがはまりましたね。(^^)
格ゲーはあまり好きではないので戦国BASARAもした事は無いですが、面白そうなゲームですよね。(^^)

羽化した個体はどの位で羽化したのか楽しみですね。(^^)
ペアリングも順調そうでよかったですね。(^^)

| ひでのぱぱ | 2013/03/24 22:28 | URL |

ひでのぱぱさん

私はこのゲームのイラストはちょっとやりすぎ・・・って印象なんですが格闘ゲームにするならこのくらい破天荒なキャラクターになるんでしょうね。そのせいもあって戦国人気もさらに上がったようです。

羽化個体は早く掘り出したいですが1ヶ月我慢します。がっかりの結果やもしれませんが・・・(笑)

| ougo | 2013/03/24 23:11 | URL | ≫ EDIT

こんばんは^^

私も戦国ものは好きですね~
甲冑は一度実物をみたことがありますが刀なんかは
見た事がないので一度見てみたいですよ!
80系♀の羽パカ残念でしたね><
ブリができるぐらいで出てきてくれるといいですね(^_^;)

| かぶ | 2013/03/25 00:23 | URL |

こんばんは!

信長の野望は、一時期はまりましたね~(^_^;)

刀が展示してあるみたいですが、本物だったら、すごいですね(*_*)
一度、持ってみたいです(^_^;)

| タケセイヨウ | 2013/03/25 00:54 | URL |

こんにちは。

ゲームをするだけでも戦国武将の名前を覚えることができそうですね♪
最近のCMもそのようなものが増えた気がします^^

クワの方はペアリングが楽しみですね^^

うちは終盤です。

| 田舎っぺ。 | 2013/03/25 14:47 | URL |

★かぶ☆ さん

かぶさんも戦国好きですか?私もかなりオタクになった時代もありました。展示品で刀剣もありましたよ。土屋家の刀剣から島津義弘のものまで・・。

80系の♀はブリはできるんじゃないかな~、と希望的観測!!

| ougo | 2013/03/25 19:25 | URL | ≫ EDIT

タケセイヨウさん

私も信長の野望にはまりました!

刀剣は本物ですよ。ただしガラス張りの中で展示されてますので触れることはできません。

刀自体、相当の重さなのでしょうね。

| ougo | 2013/03/25 19:29 | URL | ≫ EDIT

田舎っぺ。さん

ゲームからだと入りやすいですね。私もそんな形で入って次に本でお勉強しましたw

田舎っぺ。さんのところはペアリング終盤ですか?ウチはまだまだ序盤戦ですよ^^;

| ougo | 2013/03/25 19:34 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ(^o^)

戦国物全くわかりません(^_^;)
28グラムは80ミリオーバーの可能性あるでしょうから楽しみですネ(^o^)

| ぷっちょまん | 2013/03/27 00:01 | URL |

ぷっちょまんさん

えー!?戦国分からないんですか??結構熱いですよ、戦国。

28gの羽化個体ですがボトル越しから見て、75mm前後かなー、って思ってます。(*_*)

| ougo | 2013/03/27 19:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kotadora.blog19.fc2.com/tb.php/34-7f5dfeea

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT