THE プリンカップ!!

幼虫採れすぎちゃったw

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

頑張って

更新しないとどんどん億劫になってしまうので本日中に頑張って更新したいと思います。今日は車で40分ほどのところに家族4人で桜を見に、ある公園に行ってきました。まだ満開、って感じじゃないですがあと2~5日後には満開かな。

クワですが2~3日前に♀が2頭羽化してるのが確認できました。更に本日確認すると♀5頭、♂3頭羽化確認できました。♂に至ってはまだ羽を乾かして頭もまだお辞儀してるところでした^^;

ウチで最大の幼虫もどうやら蛹になった様子、食痕も無く、どうしようかとwaizuさんにも相談しましたが、ようやく蛹になったのがボトルの音で確認できました。どうやら居食いのまま蛹、のパターンです。ホッとしました。やはり大き目の、いやウチLVの大き目の幼虫は蛹化も時間がかかるようですね。


あとマットのボトルに投入した幼虫ですがほぼボトル底に蛹室を作ってくれてます。恐らく


「手間も金もかけずマットになんか入れやがって・・・ひどい待遇だ!!俺様を誰だと思ってやがんだ!ええい、  こうなったらボトル底に蛹室作って困らせてやる!!」


                      そんな声が聞こえてきます(笑)      

しょうがないので100均で粘土買ってきてこんな感じになってます。



DSCF7973.jpg
 

DSCF7974.jpg
 


★かぶ☆さーん、粘土はボトルの角度つけるために使ってますよ。



春を感じて私のお気に入りのクワ君が、起きてきました。

DSCF7981.jpg

2011年秋にウチに来たYG80系 79.7mm shima1007さんからの個体です。私にとって初めて能勢YGでした。手にしたときもの凄く感動し、またその大きさにも驚きました。 その年の秋~冬温度が15℃下回っても眠らず活動していたクワ君です。今年のブリでは出番はないんですが、私はやっぱりこいつがお気に入りです。

DSCF8005.jpg


上手く写真撮れませんでした^^; 実物は大あごが大きく、スマートな印象なんですが、この写真以外はどうも大アゴが短く、頭幅があり、ごつく見えちゃいます。写真って難しいですね~。     


       

| 未分類 | 22:55 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんわ

家の近くでは桜はもう満開です。(^^)
見ごろは来週一杯だそうですが、来週末まで持つんでしょうか?
結構暖かくなってきたので雨が降れば一気に散ってしまいそうですが。。。(爆)

いい種親ですね。(^^)
もう使わないんですか?
家は今年もがんばってもらいます。(^^)
出来れば来年も。。。と思いますが、来年はどうでしょうね。。。(汗)

| ひでのぱぱ | 2013/03/23 23:38 | URL |

こんばんは!

お疲れ様です!
我が家も、本日、本家様858♂をマットにチェンジしました!

粘土で角度をつけるんですね(^_^;)

80系なんだか、もったいないですね~

| タケセイヨウ | 2013/03/23 23:39 | URL |

こんばんは!

こちら北関東でももうすぐ桜満開ですね♪
我が家も毎年行ってる、埼玉県幸手市の権現堂に来週辺りに
桜を見に行く予定です(^-^)

それにしてもいい感じにピサの斜塔が建ちましたね♪
それも何本も(@_@)
我が家もすぐに同じような光景になると思います(^-^;

下から2番目の写真は『ナイスですね♪』て感じですよ(^o^)

| トシクワ | 2013/03/24 00:22 | URL |

おはようございます!

ブログ更新は無理しない程度でいいと思いますよ(^o^)
一番ネタに困る時期ですしネ
もうすぐしたら反対にアップしたくなるネタがいっぱい出てくるんじゃないですか(^_-)
ボチボチいきましょう♪

| ぷっちょまん | 2013/03/24 04:40 | URL |

ひでのぱぱさん

そちらは桜満開でしょうね。今年は早いみたいなので入学式の頃は散っちゃって葉桜、なーんてことにならないんですかね。大丈夫かな?

この79.7mmは今年は使いませんが、これから羽化する♀と来年ペアリングするかもしれません。

頑張って元気でいてもらわないといけません。

| ougo | 2013/03/24 08:46 | URL | ≫ EDIT

タケセイヨウさん

マットボトルに交換したんですね。私は「折檻部屋」と呼んでおります(笑)

粘土で角度つけてます。逆さまにすると角度が難しいんですよね。

この♂は今年は休んでもらいます。来年出番がまわってくるかもしれません。このままでは勿体ないですよねぇ~^^;

| ougo | 2013/03/24 08:53 | URL | ≫ EDIT

トシクワさん

桜が入学式に散ってしまってるんじゃないか、ちょっと心配です^^;

「ピサの斜塔」、ホントそうですね。何本か建ってますよ。「この角度でいいかな~」とか言いながら建築してます。

この写真はいい感じで撮れました。見直すとピンボケだったり・・・写真は難しいです。

| ougo | 2013/03/24 09:04 | URL |

ぷっちょまんさん

休みの日ぐらい更新しないと、怠け癖がついてしまいます。ネタは何かしらありますね。

ブログ更新は月刊にならないように、せめて週刊に・・・新聞は無理ですね。

| ougo | 2013/03/24 09:08 | URL | ≫ EDIT

こんにちは^^

こちらは未だに一輪も咲いていません(^_^;)
桜が咲いてくれると春って感じが出るんですけどね~

粘土の使い道はそれだったんですね^_^;
棚にもめり込んで固定もできて良い感じですね(*^^)v
これは参考にさせていただきます( ..)φメモメモ

| ★かぶ☆ | 2013/03/24 14:18 | URL |

こんばんは!

羽化が始まったようですね。(^^)
固まったら、成績発表お願いします!
でかいのは、ビン底でなくて良かったですね。
逆さビンに角度つけるのは工夫ですね。

うちの付近の桜は来週満開かな??

| ユークワ | 2013/03/24 21:18 | URL |

★かぶ☆さん

桜が咲くと春~、って感じがしますよね。今年は早いみたいなので入学式までもつのかしら?

粘土はこれです! 私も初めて使ってみました。私が買ったこの粘土は固まってしまうので、いくつか作って置くといいかもです。

| ougo | 2013/03/24 22:10 | URL | ≫ EDIT

ユークワさん

羽化シーズン突入です。通信簿はいずれ隠さず出しますよ!!

我が家で特に期待幼虫は居食いのまま蛹なので良かったです。でも結果は意外に小さかったり(笑)

ユークワさんとのころも桜結構咲いてるんじゃないですか?今週満開ですかね?

| ougo | 2013/03/24 22:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kotadora.blog19.fc2.com/tb.php/33-f14aa172

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT