THE プリンカップ!!

幼虫採れすぎちゃったw

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最終ステージも後半に・・・

ほとんどのボトルは蛹になっており、まだ幼虫(前蛹含む)というボトルは11本、48本のボトルは蛹になっている計算です。もう暴れとか気にする期間は終了したようです。

大人になりたくないと、暴れていた頑固な幼虫もマットのボトルに交換し、最後には観念して蛹室を作ってくれてます。マットだと、ウチでは蛹室が大きいです。作りやすいから・・・?



DSCF7964.jpg


思いっきりボトル底に・・・・><  また逆さまにしないと・・・100均で粘土買ってこようかな。

DSCF7963.jpg


しかし、よーくみると結構大きい気がするんだけどなぁ~。



DSCF7966.jpg


大きさ比較のため82.0mmを出動させたけど、よくわかんない(笑)
掘り出して測定すればわかるんでしょうけど、我慢、我慢!!


我が家では、今月下旬から羽化し始めると思われます。



| 未分類 | 18:00 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは

今月下旬くらいですか。
今年は春も一気に来ましたから早めがいいかもしれませんね。
暴れていたのもマットにしてすんなり作りましたか。
大きく羽化してくれるとうれしいですね。

| よしくわ | 2013/03/17 18:30 | URL |

こんばんわ!

我慢しなくてもいいですよ~(^o^)
我慢は体に悪いですからネ~~~♪
人口蛹室にいれちゃいましょうネ~♪

| ぷっちょまん | 2013/03/17 19:39 | URL |

こんばんは!

やっと落ち着いたみたいですね!我が家は、これからです。

暴れボトルのストックが切れたので、次回からはいよいよ、マットチェンジになります(^3^)/

御指導ありがとうございました!

| タケセイヨウ | 2013/03/17 19:59 | URL |

よしくわさん

第一陣は今月下旬くらいから羽化してくると思います。暴れん坊はマットにぶち込んで、2~3日で素直に蛹室作ったのもいますし、2週間くらい経ってようやく蛹室らしきものを作ったのもいますね。

間違って大きく羽化してくれることを神頼みで・・・w

| ougo | 2013/03/17 21:15 | URL | ≫ EDIT

ぷっちょまんさん

悪魔の囁き、再び!!(笑)

いやいや、我慢、我慢!!!

我慢するもんね~~~~~!! 今期のブリに専念しますよ。

| ougo | 2013/03/17 21:18 | URL | ≫ EDIT

タケセイヨウさん

マットもなかなかいいですよぉ。でも期待の幼虫群は菌床のほうがいいのかな。

ウチは今回マットを結構使いましたね。

| ougo | 2013/03/17 21:22 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。

無事の羽化を待つだけですね♪
うちは暴れが多すぎて嫌になってきました(笑)
しかも昨日より嫁さんの実家の大分県にいますので
明日の帰ってからの確認が怖いですね(-ω-;)

| 田舎っぺ。 | 2013/03/17 21:32 | URL |

こんばんわ

家はまだまだこれからですね。(汗)
温度もまだ、20℃位ですからね。。。(大汗)
羽化が楽しみですね。(^^)

| ひでのぱぱ | 2013/03/17 22:05 | URL |

こんばんは。

1本目菌糸飼育、2本目菌糸飼育で体重がMAXになるので3本目はマットっていう人もいるみたいです。
暴れはマットが一番安心みたいですが、自分はあまり見ないので良く見逃しているときがあります。

| pax | 2013/03/17 22:32 | URL |

田舎っぺ。さん

あとは一部ボトルをひっくり返し、粘土でいい角度に固定するくらいしかやることありません。

ウチも結構暴れましたけど、居食いで蛹になったものもいます。無事に羽化してほしいですね。

私も基本的に毎日確認してますが、2日に一度くらいでも十分かもしれませんね。

| ougo | 2013/03/18 06:30 | URL | ≫ EDIT

ひでのぱぱさん

これからヤキモキする局面に入っていきますね(笑)

小さいのは暴れる、蛹室作り始める、また移動する、期待幼虫は無反応、ホントヤキモキしましたよ。

これから羽化不全等あるでしょうが、頑張って羽化してもらいたいです!

| ougo | 2013/03/18 06:38 | URL | ≫ EDIT

paxさん

1,2本目菌糸、3本目マットもありかと思います。最初は小さ目の幼虫に試してみたいですね。

paxさんはどっしり構えて飼育しているでしょうからね。私は気になって毎日見ちゃってますから、暴れを見てしまう。飼育数も少ないですからね。

| ougo | 2013/03/18 06:50 | URL | ≫ EDIT

おはようございます♪

ほとんどが、蛹化されたのですね(^^)

我が家は、前蛹を1頭だけ確認しましたが、早く蛹を見たいです^^;

残り11頭となれば、2013年ブリードへ一直線ですね♪

| 桑名鷹 | 2013/03/18 07:12 | URL | ≫ EDIT

こんにちは^^

底に作らないいい方法があるといいんですけどね(^_^;)
粘土でも人口蛹室できるんですかぁ~
がんばって羽化してくれるといいですね(*^^)v

| ★かぶ☆ | 2013/03/18 12:39 | URL |

桑名鷹さん

そうなんですよ、ほとんどが蛹になってくれました。ウチは昨年のボトル投入が4月、5月が多かったので今年早めに加温し始めました。

桑名鷹さんのところももうすぐ蛹ゴロゴロですねw

仰る通り、2013年ブリ一直線に進みたいと思います。

| ougo | 2013/03/18 18:11 | URL | ≫ EDIT

★かぶ☆さん

底に作らない方法ですか・・・なるほど考えたこともなかったですね。ボトル底を細工して幼虫が嫌う環境ならば・・・・。でもあまりに嫌な環境だと上部に這い上がって来ちゃうかな?


粘土はボトルをひっくり返して時にボトルをいい角度に固定するのに使います。私もまだやったことないですけど。

| ougo | 2013/03/18 18:17 | URL | ≫ EDIT

なるほど

ご無沙汰しております。
ごりぽんです。

なるほど、暴れ防止と蛹化促進のために最終ボトルはマット飼育という手があるんですね~。

それよりも82ミリって凄いです。
一度でいいので、みてみたいですな~(笑)

| ごりぽん | 2013/03/19 00:50 | URL | ≫ EDIT

ごりぽんさん

お久しぶりです!! 交換→蛹化促進ですね。最終ボトルでマットを使用するのは、菌糸と比較して安価であること、詰めて即使える
こと、再利用ができること、もしかしたら蛹室を作るのが楽?等の理由があります。

82ミリはwaizuさんからの個体です。私が育てたのではないのです。改めてみると大きいですね~。

| ougo | 2013/03/19 06:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kotadora.blog19.fc2.com/tb.php/30-88e2c4e0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

