THE プリンカップ!!

幼虫採れすぎちゃったw

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

よろしくお願いします!

2月からこちらのFC2ブログでお世話になります、と言ってきましたが本日は仕事も休みなので今日ブログスタートしてみます。と言っても既に始まっている感じですけどね(笑)

ヤフーで過去二度嫌な思いをしたと書きましたが、別にブログ上ではないんです。寧ろブログでは皆さんによくして頂きました。ありがとうございました。


しかしFC2ブログは難しい、というかヤフーブログが簡単だったんですね。ブログ初心者の私にとっては良かったですよ。FC2は自由度がヤフーよりある印象。レイアウト等自分の色を出したい人にとっては、FC2の方がいいと思います。


ホント分からないことだらけでネットで調べたりしてなんとかここまで来ましたが、あと一つやりたいことが「飼育データ」をスマートにアップすること。ヤフーではエクセルの飼育データをコピーしてJPEGファイルの画像としてアップしてました。記事としてアップするのは同じようにこちらでもできますが、プラグインでやりたいな、と思ってます。すると画像の容量が制限値を超えてしまい、私の飼育データでさえ、2つに分けてアップするしかありません。


で、調べるとFC2のホームページサービスを利用すれば、出来ることがわかりました。やってみたところ、私の飼育データをそのまま載せることができない・・・。うーん、飼育データ自体の表記を見直さないといけないのか・・・。ど素人なんで大変です^^;; あと私はパソコンも詳しくありませんので言い回しも変なところあるかもしれませんのでご容赦くださいませ。




クワの方ですが、温室の最高温度が25℃届かないくらいのところまで上昇しております。来週には25℃超えを考えてます。


今年の種親達(早期♀以外)は、今までの低めの温度の部屋から15~17℃ほどの部屋に移動したところ、♂に動きがあったようなのでゼリーをセットしました。♀は眠ってるようです。温室内の早期羽化の♀は、まだ成熟してなのか、活動してる様子はありません。もっとも去年の11月羽化でその後低温の部屋に2ヶ月いましたから3月くらいに活動し始めればいいところですかね。


劣化、暴れのため1月27日に交換した幼虫、4本ほど川口商店マットに交換しましたが、まだ暴れ気味です(笑)
暴れてる幼虫はみんな20g前半の幼虫で、期待の幼虫達は今のところ暴れてないです。大人しく無事蛹化してもらいたいものです。









| 未分類 | 19:25 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。

初コメゲット!
自分的には早期羽化はもう25℃の温度をかけて飼育した方が安全だと思いますよ。
去年10月羽化の♂を12月に冬眠させて2月に起こしましたが、どうも未成熟だったみたいで、その2ラインは全滅しました。
♂は意外と速く冬眠から覚めますが、♀の方が目覚めが悪いので早めにした方が良いです。
多分これは♂は早く起きて洞を占領するため目覚めが早いのではないかと考えています。
♀は後から来ればペアリングできるので、目覚めが遅いのではないでしょうか。
我が家とはまるっきり逆です(笑)

| pax | 2013/01/31 19:34 | URL |

paxさん

こんばんは。初コメ有難うございます。この時期の我が家は温室内の温度か常温しかないので幼虫に合わせてます。早期羽化の♀はpaxさんのおっしゃる通り25℃にしていいくらいでしょうね。うーん、虫家が欲しい(笑)来週に25℃超えまで温度設定しますよ。

我が家もオオクワと同じようです。♂(私)が早起き、♀(嫁)はゆっくり。嫁は早寝、遅起きでございますわww

paxさんの家庭は逆なんですね。

| ougo | 2013/01/31 20:10 | URL | ≫ EDIT

ようこそ!FC2ブログへ!

なんて言っても私が管理している訳でもなく、私もこちらに来てまだ3ヶ月半程度です ^_^;

シンプルで、私好みのブログですね!(^o^)v
配列もわかりやすく、文字もとても読みやすいと思います!

ところで、こちらのRSSはどちらのものですか?

| waizu | 2013/01/31 21:44 | URL |

こんばんわ

とうとうはじまりましたね。(^^)
FC2開設おめでとうございます。(^^)
私も使い方はよく分かっていません。。。(汗)
管理表もUPしようか迷っていますが、まず、載せ方が分からないので問題はそこからです。。。(笑)
お互いがんばっていきましょう。(^^)

| ひでのぱぱ | 2013/01/31 21:53 | URL |

移転お疲れ様です^^
使い勝手はわかりませんが
ボチボチ頑張ってください^^

| いろぱぱ | 2013/02/01 10:22 | URL |

はじめまして。

田舎っぺ。と申します。
FC2ブログ開設おめでとうございます。
宜しければ、相互リンク方をお願いできますでしょうか??
オオクワ&PC共に素人ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

| 田舎っぺ。 | 2013/02/01 13:43 | URL |

再リンクを

ougoさん、リンクありがとうございます。せっかくリンク設定して頂いていて申し訳ありませんが、私の方のblogのリンクをfc2に変更して頂けないでしょうか?

アドレスは、http://hanimarun.blog.fc2.com/です。
こちらもfc2の方にリンクを貼らせて頂きますのでよろしくお願いします。

| hanimarun | 2013/02/01 14:36 | URL |

waizuさん

こんばんは、なんとなーくwaizuさんの以前のブログのデザインに似てませんか?だからwaizuさん好みなのかもしれません。

別にマネしたわけでもないんですけど、色々なテンプレ試してみてこれに行きつきました。しかし、ホント大変でした^^;



| ougo | 2013/02/01 19:13 | URL | ≫ EDIT

ひでのぱぱさん

とうとう始まりました~♪管理表のUPは色々方法がありますけど、ただUPするならデータをJPEGにして記事に画像として貼り付ければいいんですけど・・・ちょうど今の私のがそれです。

もう一歩先に進みたいのですが、現在壁にぶち当たっています ><

| ougo | 2013/02/01 19:17 | URL |

いろぱぱさん

開設するまでど素人の私には色々大変でしたが、なかなかこっちもいいですよぉ~。気が向いたら是非こちらに来て下さい。

お待ちしてます^^v

| ougo | 2013/02/01 19:22 | URL | ≫ EDIT

田舎っぺさん

こんばんは、初めまして。田舎っぺさんのことはwaizuさんのブログから存じ上げておりました。ブログの読み逃げもしておりました(笑い)

私もクワ、PCともど素人ですので一緒ですかね??

今後ともよろしくお願いします。リンク有難うございます。

| ougo | 2013/02/01 19:25 | URL | ≫ EDIT

はにまるんさん

リンクの件、承知いたしました。あとでRSSともやっておきますね。(嫁が飯、飯うるさいのであとでやります。すいません^^;)

| ougo | 2013/02/01 19:27 | URL |

こんばんわ(^o^)

FC2ってそんなに難しいんですか!?
ヤフーとは全く別物なんでしょうネ
私の頭ではついていけなさそう(笑)
使いこなして教えてくださいネ(^o^)

| ぷっちょまん | 2013/02/01 21:32 | URL |

ぷっちょまんさん

FC2が難しい、というよりこれが普通なんでしょう。あまりよくわかりませんがgooなんかも同じ感じ。(嫁がgooでブログやってます)

FC2も簡単に済ませることもできますが、どうせやるなら自分の好みにしようとやってみたら大変でした。

ヤフーは楽ですが自由度がない、そんな印象です。あくまで個人的な思いですけど。

ぷっちょまんさんも是非きてください。開設の解説も今はできますが後になればなるほど、私はきっとやり方を忘れてしまってますよ(笑)

| ougo | 2013/02/01 22:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kotadora.blog19.fc2.com/tb.php/3-6787ffc5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT