THE プリンカップ!!

幼虫少なかったですw

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

試し

温室を覗くと♂は隠れ家のエサ皿の上で寛いでることが多いです。いつか写真撮ろうと思ってました。今日ケースを取り出し、蓋を外してハイ、ポーズ!



DSCF7916.jpg


847系80.3mm 


この子は昨年に続き、今年も1♀ペアリング予定です。何気に結構期待してますよ。


ウチの♂のケースです。


DSCF7879.jpg


ちなみにペアリングもこのケースで行います。ペアリングの時はこんな感じです。



DSCF7880.jpg



マットは奈良オオの「抗菌パウダーマット」です。針葉樹系のマットですので使い始めるときは抵抗がありました。越冬もこのマットを使い、すっかり抵抗はなくなりましたね。


ペアリングは4月に入ってから、と考えてます。でもちょっとウズウズしてきたので、試しに一緒にしてみました。


DSCF7875.jpg


80系 82.0mm 51.6mm





さすがにケースの蓋では…移動してもらいました。



DSCF7877.jpg



結局交尾は行われませんでした。4月に同居の際はしっかり、そして仲良く頑張ってほしいと思います。

| 未分類 | 21:32 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは!

どんな具合でしょうか?
まだ、おあずけをされた♂は、このウップンを何処に出すのでしょう?(^_^;)

我が家もうまくいけばいいのですが・・・(^_^;)

| タケセイヨウ | 2013/03/10 22:10 | URL |

こんばんは^^

まだ寝ぼけ気味ですかね^m^
本番までがっつり蓄えてくれるといいですね!
今日はまた寒くなってまた深い眠りにはいっちゃそうです(^^ゞ

| かぶ | 2013/03/10 23:39 | URL |

こんばんわ

そろそろ♂も準備が整いつつあるようですね。(^^)
交尾はされませんでしたか。。。
そのまま、4、5日置いておけば交尾していたかもですね。(^^)
私も早くペアリングしたいです。。。(^^)

| ひでのぱぱ | 2013/03/10 23:54 | URL |

こんにちは。

防菌パウダーマットは良さそうですね♪
うちはハムスターマットです(笑)
圧縮されていますので 少し入れたつもりが
いつの間にか 凄い量に膨張してます(笑)

ペアリングが上手くいくと良いですね^^

| 田舎っぺ。 | 2013/03/11 13:10 | URL |

タケセイヨウさん

何かこの♂はあまり欲がないみたいですよ(笑)がっついてる様子はなかったですから。触覚はビンビン動いてたので♀の存在は分かってる様子でした。私がいたから恥ずかしかったのかな?

もしかしてむっつり? 夜二人っきりにさせれば変身するかな。
お互い上手くいくといいですね~。

| ougo | 2013/03/11 19:03 | URL | ≫ EDIT

★かぶ☆さん

ウチは加温が早かったのでもうお目覚めばっちりだと思うんですけどね!

今月の下旬、来月初旬にペアリング開始します。

また寒くなりましたね。常温組はまた眠りですかね?

| ougo | 2013/03/11 19:08 | URL | ≫ EDIT

ひでのぱぱさん

がっつく様子はなかったのですがむっつりなのかもしれません。

交尾には至りませんでしたが、本番は大丈夫でしょう。この♂は大人しいのでやんちゃはしないかな?

早くペアリングしたいですねぇ~。

| ougo | 2013/03/11 19:12 | URL | ≫ EDIT

田舎っぺ。さん

ハムマットは昨年使うか迷いましたが結局「抗菌パウダーマット」にしちゃいました。大量に買ったので成虫管理のマットは暫く買わなくて済みそうです。



| ougo | 2013/03/11 19:20 | URL | ≫ EDIT

こんばんは(^^)


パウダーマットはパサパサじゃないんですか?!処理が大変なイメージがあるんですが(^^;;

| taro | 2013/03/11 22:16 | URL |

おはようございます!

家はペアリングはぼちぼちしだしてますよ(^O^)
オスが★になる可能性もあるのでネ
来月入ったら再ペアリングしますけどネ(^O^)

| ぷっちょまん | 2013/03/12 09:13 | URL |

taroさん

仰る通り、パサパサというか、パウダー(粉)ですね。越冬セットはかなり加水しました。

これからの季節は、餌切らさなければ加水しないか、すこーし加水くらいでいいと思います。マットがゼリーやおしっこで汚れても吸収してくれるのでは、と思ってます。

安かったんですよ、このマット。。

| ougo | 2013/03/12 19:33 | URL | ≫ EDIT

ぷっちょまんさん

もうぼちぼちでっか? 触発されてしまいそう・・。トレードの為には失敗したくないですよね。

ウチはもうちょい我慢します。できればハンドペアリングしたいなぁ。

| ougo | 2013/03/12 19:50 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。

あまり早くペアリングすると産卵管に卵がかけらが付いて、産卵数が落ちるのでまだ一緒にしない方が良いですよ。
飼育はあせりは禁物です。
しかし、自分見たく予定にルーズでも後で困ります。

| pax | 2013/03/12 20:45 | URL |

paxさん

そういうこともあるんですか?私はペアリングしたらなるべく早めに産卵セットに入れたいと考えてます。

理由は産卵モードになった♀がウズウズしてケース内を徘徊しまくり、飛んだりして転倒、なんて不安があるからです。

考え過ぎかもしれません。

paxさん、ルーズさは負けませんよ(笑)

| ougo | 2013/03/12 21:07 | URL | ≫ EDIT

こんばんはです。

私は、針葉樹のものを使用してます。

自分も、そろそろ、ハスタートのペアリングの準備を始めないといけませんねf(^_^)

| yuu | 2013/03/12 21:17 | URL |

yuuさん

yuuさんは色々飼育してらっしゃいますし、さらに熱帯魚までいますから忙しいでしょうね。

よくやってますよね~。私には無理ですww

| ougo | 2013/03/13 21:49 | URL | ≫ EDIT

こんばんは♪

いよいよペアリングですね!

ウチは、来週から予定してますが、どうなることやら^^;
お互いに順調な交尾と産卵を祈願いたします(^O^)/

| 桑名鷹 | 2013/03/13 23:19 | URL | ≫ EDIT

桑名鷹さん

ペアリング時期になりました。ウチも来週から、3♀つける♂がペアリングスタートになります。

まずは事故がないよう、お互い無事に終えたいですね!

| ougo | 2013/03/14 19:44 | URL | ≫ EDIT

はじめまして

こんばんは。当方のブログに訪問下さりありがとうございます。
今年がオオクワのブリード初めての中一です。
これからブログ&ブリード頑張っていきますので、よろしくお願いします!
たまに僕のブログに来て、コメしてくれると嬉しいです!

| のはら | 2013/03/14 22:45 | URL | ≫ EDIT

のはらさん

中一とは・・・私の年まで飼育続けてれば凄い経験年数になりますね~。

また遊びにいきますね!!

| ougo | 2013/03/15 00:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kotadora.blog19.fc2.com/tb.php/29-4c69e706

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT