THE プリンカップ!!

幼虫採れすぎちゃったw

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

X

だいぶ暖かくなりました。まだまだ寒くなることもあるでしょうが、春は近し、桜は今年どうなんでしょうか?

前回 「期待のボトルが3本あり、食痕がほとんどない」 と書きました。掘ってしまおうか?そしてボトル交換しちゃおうか?と思いました。さらに、「マットォ~、マットォ~」と耳元で囁く人もいます(笑)

何とか邪念を振り払い、ある方に相談しまして、心を落ち着かせました。さらにその後、ボトル3本中2本は蛹になっていることを音で確認できました。ほぼ居食いから蛹になったようです。


ボトルの音を確認すると、数えてないですが♂で10本、♀で15本くらい蛹になってるかも・・・。


♀のボトルも外観から確認できず、蛹音も確認できないボトルがあります。一番不安なのは既に羽化しており、這い出てきて、蓋を齧ってアゴかけ、これです。



えーい、掘ってしまえ!!!


DSCF7859.jpg


うおっ!、幼虫だった・・・か・・・見なかったことにしよう(笑)なんかまだ蛹になる気がなさそうだ。
よし、もう1本!! (勢いというのは怖いですね)


DSCF7858.jpg


うおっ!! 今度は蛹・・・しかもまだ蛹になったばっかのよう・・・。
もう一本掘ってみましたが、今度は幼虫、シワあり・・・これも見なかったことに(笑)

「掘り掘り」という名の悪行三昧はここまで。外観からボトル内の菌糸の状態が悪そうに見えたんですが、実際掘ってみるといい状態でしたね。


あ、そうそう、♂の蛹鑑賞してたらこんなのが・・・


DSCF7864.jpg


後ろ足が X  これってやっぱ不全に??

| 未分類 | 23:40 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます!

掘っちゃいましたネ!(笑)
よく3本で我慢できましたネ!(о´∀`о)ノ

| ぷっちょまん | 2013/03/07 09:06 | URL |

こんにちは。

うちはようやくオスが蛹室を作り始めたような・・・違うような・・・
外から見えないものを掘ってみたい気がしますが
今は暴れ幼虫を中心に交換ですね^^;
暴れがひと段落すると・・・衝動にかられるかもです(笑)

| 田舎っぺ。 | 2013/03/07 14:44 | URL |

ぷっちょまんさん

掘っちゃいましたよ^^;

♀に限定すると、音で蛹確認できないもの、側面から観察できないものが3本くらいしかなかったのです。つまり我慢したわけじゃありませんでした(笑)

| ougo | 2013/03/07 19:22 | URL | ≫ EDIT

田舎っぺ。さん

外から見えないととても不安。どうなってるか、ヤキモキしちゃいますよね。

実は蛹も掘って計測したい気持ちはありますが、なんとか我慢してます。

| ougo | 2013/03/07 19:58 | URL | ≫ EDIT

こんばんは♪

掘り掘り、お疲れさまです(^^)

私は、期待の♂の蛹をやってしまった経験があり、それからは、あまり触らないように心掛けてます^^;
見ての通り、小心者なんで(^_^;)

Xとくれば、次はY字開脚!
自己責任で、お願いしますm(_ _)m

無事に羽化して欲しいですね♪

| 桑名鷹 | 2013/03/07 20:08 | URL | ≫ EDIT

桑名鷹さん

あまり触らないようにすることがいいのでしょうね。放置せず、触らず…難しいんなぁ^^;

経験重ねれば気にならなくなるんでしょうが、まだ私には無理らしいです><

| ougo | 2013/03/07 20:31 | URL | ≫ EDIT

こんばんは^^

堀り掘りしちゃいましたね~
一度やりだすと止まらないんですか?(笑)
私も来年は同じ気分になっていることでしょう^m^
Ⅹ脚うまく羽化してくれるといいですね(^^)/

| ★かぶ☆ | 2013/03/07 21:46 | URL |

★かぶ☆ さん

掘り掘りは、やりだすと止まらなくなる? あと蛹掘り掘り、なーんてのもあります。私は蛹掘り掘りはやらないように、ブレーキかけてますけど・・・。

Xはどうなることか?また羽化したら報告したいと思います。。

| ougo | 2013/03/08 19:55 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。

掘ると露天掘り状態になるので良いと言う人と、蛹室は羽化するための温度、湿度が調整されている部屋なので、必要以外は掘らない方が良いと意見は2つに分かれますね。
Xは羽化Xって意味で本人からのサインではないでしょうか?
後は祈るしかないですね。

| pax | 2013/03/08 20:56 | URL |

paxさん

私は今は、後者の信者です。ゆっくり体が固まる、縮み方が少ない、サイズに影響する? そんなことがあるのかも、って考えてます。

Xは羽化Xですか(笑) 結果はまた報告します。 

| ougo | 2013/03/09 06:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kotadora.blog19.fc2.com/tb.php/26-ea151a17

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT