THE プリンカップ!!

幼虫採れすぎちゃったw

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

蛹になりました

一昨日、今年使う予定の種親のゼリー交換しました。モリモリ食べてるもの、あまり食が進んでないもの、差があります。ブリードがどんな結果になるか、楽しみですね。来月からペアリングをしてみます。


蛹室を作ってるボトルがほとんどですが、外観から確認できないボトルもあります。そのうち期待のボトルが3本あるんですよねぇ~。一体何してるんだか・・・ちなみに食痕も殆ど確認できませんが、耳をボトルにあてると、生存はしてるようですね。一瞬ボトル掘ってマットに交換してみようか、と思いましたが土俵際で残りました(笑)



DSCF7852.jpg



以前蛹室がでかい!!と、紹介したボトルです。完全に前蛹です。本日昼間に見たらこんな感じでした。のびーてます。猫なら相当気持ちよさそうなんですけど。写真では見にくいですね、ごめんなさい。


さっきみたら・・・


DSCF7853.jpg



あら、蛹になってた・・・大きい?う~ん、大きいような・・・気が・・・(笑) また報告します。羽化しないかも?それはホラーです、きゃ~><



DSCF7855.jpg



これまた以前に紹介したボトルです。上へ、上へ上昇志向たっぷりな幼虫さん。昨年同じようなことした幼虫が蛹化不全だったことを思い出させてくれた幼虫さん。これも我が家では期待の幼虫さん。あれから


DSCF7856.jpg


こんなとこで落ち着いてます。ただ部屋全体が見えない。ちゃんと蛹室作って蛹になってくれ~。



| 未分類 | 23:06 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんわ

ほとんどのニョロが蛹化してるんですか?
早いですね。。。(^^)
家は最近加温しはじめましたので蛹化は来月位でしょうね。(^^)
気になる個体も無事羽化するといいですね。(^^)

| ひでのぱぱ | 2013/03/03 23:14 | URL |

こんばんは^^

蛹になる瞬間って一度見てみたいですね~
全ての幼虫が無事蛹⇒羽化してくれるといいですね(*^^)v
やっぱり透明ビンは見やすくていいですよね!
そろそろ購入しなければいけませんが透明にしようかな~

| ★かぶ☆ | 2013/03/04 00:06 | URL |

こんばんは!

蛹室が見えないと不安になりますよね!
特に期待の幼虫なら尚更(^-^)
私も以前は気になって早く掘り出して、蛹をスプーンでグサリ!
なんて事がありましたので、蛹室が見えない瓶は早くても6月
までは掘り出ししないで我慢してます(((^_^;)
これからはワクワク、ドキドキ、ハラハラですね♪

| トシクワ | 2013/03/04 00:51 | URL |

おはようございます!

期待のボトルが3本もあったら1本はマットにしとかなあかんでしょ!(-.-)ノ
方向転換期待してます(笑)

| ぷっちょまん | 2013/03/04 09:30 | URL |

こんにちは。

蛹室が見えない個体は気になりますね^^;
うちもいくつかあります^^;

無事に羽化してくれるといいですね♪

| 田舎っぺ。 | 2013/03/04 15:42 | URL |

デカイのが羽化するといいですね。楽しみです。

| hanimarun | 2013/03/04 15:59 | URL |

こんばんは!

見事に蛹になってるじゃありませんか!
ゴールは近いですね。(^^)
無事、完品羽化しますように!!

| ユークワ | 2013/03/04 19:25 | URL |

ひでのぱぱさん

ウチは早いものだと4月ボトル投入なので、温室も26℃超えです。

気になる個体、経験浅いことが仇とならぬようにしたいですね。

| ougo | 2013/03/04 20:08 | URL | ≫ EDIT

★かぶ☆さん

蛹になる瞬間、でも結構時間かかるのでしょうね。ビデオならいいですけどライブだと不全にならないか、不安抱えながら・・・うーん、ライブでは見る勇気がありません><

クリアボトルは見やすいんですが、デメリットもありますね~。

| ougo | 2013/03/04 20:11 | URL | ≫ EDIT

トシクワさん

トシクワさんも色々経験されてるんですね。仰る通り、今は動かず、じ~っ、と我慢ですかね。

ワクワク、ドキドキ、ハラハラ、そしてガックリ、なーんてならないようにしたいです~。

| ougo | 2013/03/04 20:14 | URL | ≫ EDIT

ぷっちょまんさん

なーんか、悪魔の囁きが聞こえてくるんですが・・・(笑)

マットに交換してもいいのですがボトルの状態がいいのでリスクは取らないようにします。えぇ、チキンですよ、チキン^^;

| ougo | 2013/03/04 20:17 | URL | ≫ EDIT

田舎っぺ。さん

蛹室が見えないボトル、ウチもいくつかあるのですが放置~、って感じのボトルと、どうなのよ?ってボトルはあるので、ウズウズしてましたが、なんとか自分にブレーキをかけましたよ。

無事羽化してほしいですねぇ~。

| ougo | 2013/03/04 20:20 | URL | ≫ EDIT

hanimarunさん

デカい羽化すればいうことありませんが、まず無事羽化してほしい~ですよぉ。

前蛹の時は確かにそこそこ大きく感じたので・・・。

| ougo | 2013/03/04 20:22 | URL | ≫ EDIT

ユークワさん

前蛹からあっさり蛹になってました!いつの間に、って感じです。

完品羽化、簡単そうですが、彼らは命がけですからね。頑張ってほしいです。

| ougo | 2013/03/04 20:26 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。

蛹の足を観察して足と足がくっついて拝んでいるようなら完品羽化すると思います。
一番下の画像は♂ですか♀ですか?
♂ならビンを逆さまにするか、露天掘りをしないと羽バカの可能性が高くなります。
♀でビン底から見えるようなら菌糸ビンを逆さまにしないと羽バカになります。
ちょっと気になりますね。

| pax | 2013/03/05 20:39 | URL |

paxさん

一番下はまだ幼虫してます、♂です。まだ前蛹の手前ってとこです。蛹になってくれたらひっくり返します。

もう蛹のボトルで何本かひっくり返しておりますよ。

蛹の状態と同じく私も拝みます(笑)

| ougo | 2013/03/05 21:06 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kotadora.blog19.fc2.com/tb.php/25-c18f12c6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT