THE プリンカップ!!

幼虫採れすぎちゃったw

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

マット

3月になりました。春はすぐそこ、ってことで左上のブログパーツも変えてみました。桜!!ウチの娘の名前にも「桜」を使ってます。昨年亡くなった母の眠る墓石にも桜の絵が掘ってあります。



DSCF7848.jpg



こちらは♂の蛹、ちょっと分かりにくいですかね。先ほど見たら♂4、♀4の蛹が確認できました。



DSCF7850.jpg



前回の記事で、でかい!!蛹室の話しましたが、これも分かりにくいんですが、蛹室がでかいんです。ただ…幼虫はそれほど大きくない気が・・・蛹室の大きさはあまり関係ないのかな。


暴れ、劣化のため4本目(たまに3本目、5本目も)を何本かマットにしてみました。早い幼虫はボトルを交換したその日から3日くらいで蛹室を作ります。交換後一週間ほどして蛹室を作る幼虫もいます。それまではあちこち彷徨ってます。


ちょっとマットがお気に入りになってきました。今年のボトル3本目は菌糸ではなくマットもありなんじゃないか、って思ってます。やるとしたら全てではなく一部ですかね。低コストで、キノコの心配なし、すぐに使えて便利。

でも実際やるかなぁ。やるとしても大きくない幼虫だけとか・・・。







| 未分類 | 01:25 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます!

ブログ、色々と凝ってますね(^-^)
春らしいですね!
私ももう少したらテンプレを変える予定です♪
春とは全く関係ありませんが(^-^;

マットは居心地がいいんですかね?
ちなみに川口商店さんのマットですよね?
♀がマット産みするぐらいですから、幼虫も居心地がいいのかも
しれませんよ(^o^)

| トシクワ | 2013/03/02 07:02 | URL |

トシクワさん

お、テンプレ変えるんですか? 楽しみにしてまーす。

マットでも彷徨い続けてる幼虫もいますよ。その後落ち着いてくれれば蛹室も作りやすいのかな、と。

菌糸ボトルだと彷徨った後、ボロボロになったら蛹室作りにくい?

マットは川商マットです。

| ougo | 2013/03/02 09:32 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。

3本目は菌糸瓶の方がいいような気が・・・(笑)
うちは暴れの4本目をマットにすることにしました♪
詰めていなくてもすぐに準備できるので便利ですよね^^
うちのマットに入れた幼虫達も
すぐに蛹室を作り始めて気がします♪

| 田舎っぺ。 | 2013/03/02 11:58 | URL |

こんにちわ!

マットですか!
一昨年使った覚えがあります(^_-)
羽化ボトルに使ったのですが、全部70以下で羽化してきた気がしますf^_^;)

| ぷっちょまん | 2013/03/02 13:50 | URL |

田舎っぺ。さん

暴れの4本目はマットでいいでしょうね。3本目はマットは・・・?

3~7日くらいで蛹室作ってくれてる気がします。それでも落ち着かないやつは「蛹室はいつ作るの?今でしょ~」と、話しかけてますが・・・。

| ougo | 2013/03/02 14:15 | URL | ≫ EDIT

ぷっちょまんさん

羽化ボトルに使ってだめでしたか?どうせ3本目なんて大して食わないんじゃないかと思い、マットでもいいかな、って考えました。

小さい幼虫にはもっと小さくなるようにマットにしてみます(笑)

| ougo | 2013/03/02 14:17 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!

マット飼育のメリット、デメリットを教えて下さい!

我が家も暴れたらマット…
考えてます(^_^;)

| タケセイヨウ | 2013/03/02 15:12 | URL |

こんにちは。

蛹室と、蛹の関係は全然ないですね。
♂の暴れはある程度仕方ないと考えていますが、♀の暴れは良くないですね。
自分はよほどの血統で無ければ、♀の暴れは使わないようにしています。

| pax | 2013/03/02 17:26 | URL |

こんにちは^^

私も先日緊急避難としてマットに入れましたが
蛹室を作るのは早かったですね~
できれば菌糸ビンに入れて羽化までもって行きたいですが
交換ですぐに蛹になるならマットで羽化してもらえると
コストはかなり違ってきますよね(^o^)丿
全てがそれでよいのかは何とも分かりませんが(^_^;)

| ★かぶ☆ | 2013/03/02 17:50 | URL |

タケセイヨウさん

メールしておきました。菌床、マット、上手く使い分けできるといいかもです。

暴れはマット、使ってみてください。

| ougo | 2013/03/02 18:08 | URL | ≫ EDIT

paxさん

蛹室と羽化サイズは全く関係ないですか。大きく羽化する条件の一つが蛹室も大きいこと、でも蛹室が大きくても大きく羽化するとは限らない、ってとこですかね。

暴れは遺伝する、ってよく言われてますね。どうなんでしょうか?

| ougo | 2013/03/02 18:15 | URL | ≫ EDIT

★かぶ☆さん

緊急避難先のマットで蛹室作るの早かったですか。どうせ蛹室つくるならマットの方がいいですね。羽化させてないので問題がでてくるか分かりませんが、たぶん大丈夫でしょう(笑)

私も全てがいいか、分かりませんの。でも暴れはマット詰めボトルがいいなぁ。

| ougo | 2013/03/02 18:23 | URL | ≫ EDIT

こんばんは♪

順調に蛹化されているようですね♪

昨年、セミ化しそうな♂の幼虫を、マットに替えて蛹化させましたが、羽化不全となりました(^_^;)
マットの悪さでは無いと思いますので、今年も最終ボトルやセミ化対策では、我が家もマットを使うつもりです(^^)

| 桑名鷹 | 2013/03/02 20:35 | URL | ≫ EDIT

桑名鷹さん

順調な幼虫もいますし、まだまだマットの中を彷徨っている幼虫もいます。

羽化不全は避けたいですね。蛹化不全も避けたい。マットは常備しといたほうがよさそうですね。また今年秋頃、購するかな。

| ougo | 2013/03/02 20:45 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ

マットで羽化ですか。。。
私はマットであまりいい思いはないので、捨てビンになっても菌ビンを使います。。。(汗)
それに、マットの詰め具合がよく分からないので。。。(汗)

| ひでのぱぱ | 2013/03/02 21:48 | URL |

ひでのぱぱさん

菌糸ボトルの予備があればいいのですが、マットなら詰め即で使えるのでいいです。

羽化まで行って、問題なければ、今年の3本目の一部、暴れ、劣化はマットでいきますよ。

詰め具合ですが、加水、手詰めしました。詰めたボトルの重さを測ればよかったですね。

| ougo | 2013/03/02 22:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kotadora.blog19.fc2.com/tb.php/23-def2daf3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT