THE プリンカップ!!

幼虫採れすぎちゃったw

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

でかい!!


最近の我が家は、蛹室があちこちで見受けられます。こうしてみると比較的大きくない、20g前半の幼虫は蛹室をすんなり作るケースが多く、20g後半、30gオーバーの幼虫は蛹化スイッチが入るのも遅かったり、なんとなく蛹室作るのが下手なのでは?って印象です。

またボトル側面に食痕というよりごろごろしたオガが確認でき、蛹室がボトル側面に確認できないと危険信号!、ボトルを掘ると中身はボロボロのオガのみで、とても蛹室なんか作れる状態じゃないことも・・・。


期待の幼虫の中には蛹室どころか、菌糸の白い部分がほとんどを占めており、生存も確認できず。しょうがないので耳を当てると生存はしてるよう、でも蛹化スイッチは?入ってないのかも・・・大きいとスイッチ入りにくいのでしょうか?



DSCF7847.jpg


これ、見づらくて申し訳ないんですが♂の蛹です。。20g後半の幼虫だったので掘り出して計測したいんですが、まあ、大きさは肉眼で見る限りそうでもないかな。写真もそうですが、肉眼でもよく見えないんですよね。




DSCF7845.jpg
DSCF7846.jpg


こちらは同じボトルですが、蛹室が今まで見たことないくらいでかい!!。もちろん私は今まで見た蛹室なんかは高が知れてますけどね。

1300ccボトルの半分近く使ってるのでは?と思われます。ただどなたかのブログで、あまりに大きい蛹室は意外に小さい羽化サイズ、と書いてあった?


一発こ~い,って祈ってます。そういえば前回紹介した上部にトンネル掘った幼虫ですが、その後、ボトル側面に小さな穴空けて顔だけ見えたりします。無事蛹になってくれればいいですけど、難しいかもしれません。シワは発現してますが、元気よく動くので前蛹状態はまだ先のようです。。

| 未分類 | 22:09 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんわ(^o^)

夢が見れて楽しみますネ(^o^)
ほりほりまでドキドキしましょ♪

| ぷっちょまん | 2013/02/25 23:02 | URL |

こんばんは^^

私は経験が少なくお答できませんが(笑)
一発でっかいのが出てくれるといいですね!
蛹室でかいと羽化が小さいってほんとですか?ww
なにが基準になるのか勉強しなくては( ..)φメモメモ

| かぶ | 2013/02/25 23:29 | URL |

こんばんわ

でかい蛹室だと期待しちゃいますよね。(^^)
期待通りでかく羽化してくれるといいですね。(祈り)
蛹化したら、報告お願いしますね。(^^)

| ひでのぱぱ | 2013/02/25 23:42 | URL |

おはようございます。

ボロボロは暴れですねσ(^_^;
私も今現在苦しめられてます(笑)
加温時期は仕方がないですね(T^T)

個人的には蛹室が大きい方が安心です(//∇//)

| 田舎っぺ。 | 2013/02/26 09:32 | URL |

もうすぐ

大きな蛹部屋で、楽しみですね。

こちらはまだ冬をやってますので、早い春がうらやましいですよ♪

| hanimarun | 2013/02/26 13:41 | URL |

ぷっちょまんさん

ほりほりドキドキで夢を見てます。いい夢みたいなぁ~。

無事羽化してくれることが一番、です。頼むよぉ!!

| ougo | 2013/02/26 22:23 | URL | ≫ EDIT

★かぶ☆さん

私も経験少なくてお勉強中です(笑)

どなたのブログだったかな?書いてあったような気がします。

あ、メモは早いので探してみてください^^;

今回どのくらいのサイズで羽化してくるか、一つの材料となりますね。

| ougo | 2013/02/26 22:28 | URL | ≫ EDIT

ひでのぱぱさん

そうなんですよぉ、今までの蛹室より明らかにでかい!!期待もでかい!!

蛹になったら報告します。そして羽化不全!?コワーイww

| ougo | 2013/02/26 22:30 | URL | ≫ EDIT

田舎っぺ。さん

やっぱボロボロは暴れですよね、落ち着いてくれればいいですが難しいです。

写真では伝わりにくかもしれませんがこの蛹室、高さもあるんですよね。ちょっとびっくり!!

| ougo | 2013/02/26 22:32 | URL | ≫ EDIT

hanimarun

蛹部屋、楽しみは楽しみです。どんな結末が待ってるかしりませんが・・・(笑)


ウチは春を通り越して初夏入口、ってとこですよ。温室開けると暖かい空気が感じられます。

| ougo | 2013/02/26 22:35 | URL | ≫ EDIT

ougoさん!
ここに居たんすね(・ω・)ノヤフーのtaroです!!
ちょくちょく遊びきますね(^ ^)

| taro | 2013/02/26 23:58 | URL |

taroさん

ここに引っ越してきました。お暇な時は是非いらしてくださいませ。こちらもなかなかいいですよ^^

| ougo | 2013/02/27 20:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kotadora.blog19.fc2.com/tb.php/22-9e2e32ba

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

