THE プリンカップ!!

幼虫少なかったですw

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

嫌な記憶が・・・

「ドラえも~ん、僕もあのスプーンが欲しいよぉ~」「んもう、しょうがないなぁ、ougo君は~」

DSCF7836.jpg



話題のモンスターのスプーンです。スキーばっかしてるのはずなのに、加工までしてくれました。ドラえも~ん、ありがとう!じゃなかった、ぷっちょまんさ~ん、有難うございました!!!


温室は24℃後半から26℃後半に設定して3週間ほど、蛹室も多く見られるようになり、実際蛹も・・・。


DSCF7828.jpg
DSCF7830_20130223211243.jpg

DSCF7829.jpg
DSCF7831.jpg
DSCF7832.jpg


一つ嫌なボトルがありました。これです。

DSCF7833.jpg


昨夜に気づき今朝またみると、這い出しており、ボトル上部で遊んでいました。シワッぽかったから、蛹化も時間の問題かな、と。そのあとまた潜っていったようです。




昨年秋、同じように上部に向かって掘り進んでいた幼虫がいました。


昨年の記事


そして結果は


結果の記事


嫌な記憶が甦ります。前蛹になったら掘り出して人工蛹室行きかなぁ・・・。



| 未分類 | 18:31 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは!

頼りになるクワ友さんがいると、心強いですね~

私も明日モンスターロングスプーンが届きます!(^3^)/

| タケセイヨウ | 2013/02/23 20:32 | URL |

こんばんは!

暴れ幼虫は、どこに蛹室を作るかによるんじゃないでしょうか(^-^)
もし瓶底に蛹室を作ったら早めに逆さにして、様子見じゃないでしょうか!
私は前蛹で掘り出して、人工蛹室に入れる勇気がありません(((^_^;)
無事に羽化するといいですね(^o^)

| トシクワ | 2013/02/23 22:09 | URL |

こんばんわ(^o^)

素敵なスプーンが届きましたネ(笑)
waizuさんのスプーンを目標にがんばってピカピカに仕上げてください!
3/4まで期末テストらしくてスキーは2週間お休みです(^o^)(笑)

| ぷっちょまん | 2013/02/23 23:12 | URL |

こんばんは

使いがってが良さそうなスプーンですね。
菌糸がサクサク掘れそう(^^)
幼虫君はちょっと心配ですが、
きっと良い位置で蛹化しますよ!

| ユークワ | 2013/02/23 23:26 | URL |

こんばんわ

私も、もう1本位予備を持とうか悩んでいます。。。(汗)
今使ってるのは十分使えるのでまだ先でもいいんですが。。。(汗)
まだまだ欲しい物はつきませんね。。。(^^)

| ひでのぱぱ | 2013/02/24 02:04 | URL |

こんにちは

確かに走った痕があるのはちょっと嫌ですね。
しかも下の方だと。
落ち着いて真ん中あたりに戻ってくるといいですね。

| よしくわ | 2013/02/24 12:14 | URL |

こんばんは。

一番下は嫌な予感しますね。
自分も上で蛹になったのがいます。
こん後の課題だと思いそのままにしていたら、やはり羽バカになりました。
でももう1頭は普通に羽化してきました、不思議です。
蛹になったら人口蛹室が妥当だとは思います。

| pax | 2013/02/24 18:44 | URL |

タケセイヨウさん

今期はコラボも決まってますし、頼りになるいいお友達です。

タケセイヨウさんのところも、モンスタースプーンが?ちょっとしたスプーンブームになってますね(笑)

| ougo | 2013/02/24 19:45 | URL | ≫ EDIT

トシクワさん

いや、実は以前瓶底に蛹室作られてしまい、すぐ逆さまにしたところ、頭を細い穴に突っ込んだまま蛹化し、蛹化不全となってしまいました。

その時の経験で、完全に蛹になるまでは逆さまにしないほうがいい、と思ってます。

前蛹でも位置が悪ければ(蛹室の異常)人口蛹室に移します。

| ougo | 2013/02/24 19:51 | URL | ≫ EDIT

ぷっちょまんさん

素敵なスプーンが到着しましたよ(笑)

「これで、しっかり仕事せいやぁぁぁぁああ!??」

って言われてるような気がします^^;

| ougo | 2013/02/24 19:54 | URL | ≫ EDIT

ユークワさん

このスプーンが一番活躍するのは今年の九月、ボトル二本目への交換時ですね。

格段と仕事しやすくなるはずです。

幼虫は注視していきます。

| ougo | 2013/02/24 19:58 | URL | ≫ EDIT

ひでのぱぱさん

予備としてもう一本ですか?スプーンが飛ぶように売れてるのではないでしょうか?(笑)

欲しいものはホント尽きないですね。一番欲しいものは・・・
「80mmオーバーの羽化!!」ですけどWW

| ougo | 2013/02/24 20:00 | URL | ≫ EDIT

よしくわさん

昨年の蛹化不全の幼虫が、蛹化前に正にこんなトンネルを作ってました。ですので余計嫌な予感です。

究極、変な蛹室じゃなければ、蛹室が底でもいいんですけど。

どうなることやら・・・ですw

| ougo | 2013/02/24 20:06 | URL | ≫ EDIT

paxさん

どこでも蛹になればいいんですけどね。ちゃんとした蛹室を作れればいいんですが、こういう幼虫はいい蛹室を作るのが難しいかもしれませんね。

ってことはpaxさんの言う通り、人工蛹室行き、ってことになりそうです。

注視していきますよ。

| ougo | 2013/02/24 20:09 | URL | ≫ EDIT

こんばんは♪

昨年の記事も拝見しましたが、
今年は経験にものを言わせて、無事羽化されることをお祈りいたします(祈)

でも、ホント幼虫さんの考えてることは分かりません^^;
少しでも早く異常に気付いて、対処するのが必要なのでしょうね♪

| 桑名鷹 | 2013/02/24 21:14 | URL | ≫ EDIT

桑名鷹さん

私も幼虫さんが何考えてるか、さっぱりわかりません。「暑い」とか、「飯が不味い」とか話してくれる楽ですね。

いや、何十頭もの幼虫の声が聞こえると、煩くて私が心の病にかかるかもしれませんから聞こえないほうがいいかもしれませんね。

異常に早く気付ければいいのですが・・・。

| ougo | 2013/02/24 23:16 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。

みんな立派な蛹室を作ってますね(≧∇≦)b
最後のボトルが気になりますねσ(^_^;
上手く羽化までいけるといいですね(//∇//)

| 田舎っぺ。 | 2013/02/25 11:47 | URL |

田舎っぺ。さん

最後は忌まわしき記憶を甦らせる、嫌なボトルです。とにかく蛹室を上手に作ってくれれば、第一関門突破なんですけどねぇ~。

| ougo | 2013/02/25 22:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kotadora.blog19.fc2.com/tb.php/20-2b782a91

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT