THE プリンカップ!!

幼虫採れすぎちゃったw

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「こんなボクでも」 M氏に捧ぐ

ご無沙汰しております。

今月自身の誕生月でありまして、今まで生きてきて改めて 「5月って一番好きな月だなぁ」 と感じるようになりました。ここ数日はちょっと暑すぎますが、それでも温度湿度は狂署 (猛暑を超えてますので造語しちゃいました )と比較すれば、まだ低く、朝晩は涼しく寝やすいですし、日中も日陰ならば過ごしやすい。日差しは強いですが、運動していい汗もかけますし、とてもいい時期じゃないでしょうか?






さてさて、最近では、生存確認のご連絡を頂くようになりまして・・・ブログ更新しないと一部のレアな物好きの方にご心配をかけてしまいます。気にして頂いて、本当に大変ありがたいことです。なんとか、やっておりますです。半クワ内では、たまにLINEでやり取りしてます。





うーん、ブログですけど、久々ですと、パスワードを求められ、ログインに手間取る次第でございます。だめですねぇ。





ブリードに関してですが、今期は3♂ (ウチ2♂は昨年から引き続き使用) の8ライン組みました。7♀は5月7日から5月15日までセット、1♀だけ産卵木の齧り具合が少なかったように見えたので、まだ本日も解除しておりません。今年のブリード数はは80頭~120頭で考えておりますが、どうなるでしょうか。









昨年は、皆さんのブリード状況も、半クワメンバーの話から聞くことが殆どで、ネットで自分で見ることが少なかったのですが、飼育数は過去最高で、気合入っておりました。ところが、ボトル交換状況も、平凡に終わってしまい、またしても40gアップを拝むことが出来ない結果に・・・まあ、褒められた飼育環境、管理態勢でもないですから、当然の結果と受け入れてました。


IMG_0016NEW.jpg

IMG_0015NEW.jpg









とかげ (レオパ) のペロちゃんも3月4日から飼い始めてますし、そちらに浮気しながらほのぼの過ごしおりましたところ、昨日ふっ、と

「そうだ!! 掘り出してみよう~」


と何故だか急に思い立ち、ボトルを掘る気になりました。暫く放置しており、久々に見るボトル。まだ微妙に幼虫っぽいボトルや、蛹もいましたが、羽化成虫が確認できるものを15本ほど掘ることに・・・最初の4頭は、完品で出てきてくれたので、幸先いいなぁ、なんて感じてましたら、ちょっと奥さん!!

いいのが出てきてくれたじゃないのよっ!!


























IMG_0047NEW.jpg


IMG_0046NEW.jpg
2016YG3801 暫定886mm 4-5月羽化 (3本目 11/24 38.3g )












娘に撮影してもらいました。写真ではそうでもないのですが、最初見た時は、「おー、体の割に頭でけー、アゴなげー」 なんて思いました。サイズですが、私測定が上手じゃないので、暫定ってことにしてください。多少前後するかもしれません。


昨ブリは銚子オオクワガタ倶楽部のCSをメイン菌糸に使用しまして、この個体も3本すべてCSで通しました。私はHSを今までメインに使ってたので、3本目交換結果から、「HSに比べるとパンチが弱い!?」 なんてことも思いました、そんな思いもさーっと、払拭された結果でした。



今年は87は出したいなぁ、と思ってましたが、それを超えるいい個体に巡り合えて良かったです。まだ掘り出しが沢山残ってますが、今期の割り出し、ボトル投入終わってからのんびり掘り出しするつもりです。



と、いう訳で 「こんなボクでも」 なんとか元気に白猫やっております!! ありがとうございました。








| 未分類 | 23:44 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おめでとうございます

初コメ失礼致します。
「そうだ!! 掘り出してみよう〜」
無欲の勝利という事でしょうか?素質のある虫は餌を選ばないように自分は感じています。参考にさせていただきます。

とてもうらやましいです。本当におめでとうございました。

| tosenbou | 2017/05/23 06:28 | URL | ≫ EDIT

流石っすね

ご無沙汰してます。
あいかわらず少ない管理数から凄いの出されますね!
気が早いですが、来年の楽しみも増えましたね^^

| 大鍬悶左衛門 | 2017/05/23 07:51 | URL |

ペロちゃんのシッポ細いですね。
きっとエサを与えてないんですね!
もし宜しかったら我が家の庭に生息しているカナヘビもしくは、ヤモリとコラボしませんか?

最近のオモチャの技術は優れてますね~!
そのオオクワのフィギュア、本物みたいですけど何処のオモチャ屋さんで売ってるんですか?

| タケ | 2017/05/23 08:10 | URL |

tosenbouさん

初めまして?でしょうか? 

無欲!ホントそんな感じでした。運が良かったです。仰る通り、素質のある個体は、ある程度の品質なら菌糸を選ばないのかもしれません。


コメントありがとうございました。

| ougo | 2017/05/23 11:05 | URL | ≫ EDIT

大鍬悶左衛門さん

こちらこそご無沙汰しております。その節は物資の援護ありがとうございました。大変助かってます。

ウチではちょっと200頭でも多いですので、100頭前後で今年、来年と繋げて行きたいと思っております。




| ougo | 2017/05/23 11:11 | URL | ≫ EDIT

タケ

あなた、良く知ってますね。レオパは栄養をしっぽに蓄えられるので、細いと食が良くないことが考えられ、あまり良くないみたいですが、ウチのは実際はそんな細くみえないんですよ。♂と♀でも体型も違いますしね。ウチの娘は箱入りですので、一生独身のままのつもりです。

あぁ、このフィギュアのこと? とかげもよくできてるでしょー?たしか、山城屋っておもちゃやさんで買ったんだけどなにか??

| ougo | 2017/05/23 11:16 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

凄い!! 素晴らしい!
88ミリアップおめでとうございます!
先を越されましたよ。
なんか予感したのよね。
静か過ぎるんで。^ ^
無欲の勝利!!
やりましたね!!

| チョネ | 2017/05/23 13:53 | URL |

チョネさん

ありがとうございます!! チョネさんの生存確認のお便りが幸せのお便りとなったのかも??

そう、「来いっ!の予感」 ありありですw

そのまま運気をそちらに向かうようにギャグ流、いや、逆流させますよ。どりゃぁ~!





| ougo | 2017/05/23 17:34 | URL | ≫ EDIT

相変わらずの人気の無いブログですね。
6月、7月あたりにオフ会ではなく飲み会を世界の山ちゃんでしたいと思います。
出来ましたら、そちら886同腹をオク出品用と来年の幼虫販売用の♀2頭持ってきてくださいね。

たぶん、レオンロイもブリードしてるか解りませんが欲しがると思うので♀3頭を用立ててもらえると助かります。

| タケセイヨウ | 2017/05/23 20:21 | URL |

タケセイヨウさん

それ、その周知事項さー、LINEでよくね?まぁ、人気ないのは認めますけど、あなたみたいにやれ弁護士だ、やれ警察だ、ってのは脳39ですからw

飲み会とオフ会って、別だったんですね?知らなかったですよ。場所は千葉のタケちゃんでいいんじゃね?

レオンから連絡きたので「うむ、大義である!」と言っておきました。

| ougo | 2017/05/23 23:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kotadora.blog19.fc2.com/tb.php/184-c2813a84

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

