THE プリンカップ!!

幼虫少なかったですw

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

色々と・・・

今からブログ書くとまた日付変わっちゃうなぁ~。ジュルジュル~、ケホッケホッ、ヘックション!!と風邪が治りません>< 脱水症状起こすんじゃないか、ってくらい鼻水が、そして資源を、ティッシュを大量に消費しております。


本日は今期の種親♀のマットを減らし、温室に移動しました。(今期使用予定の早期羽化♀は既に温室)

DSCF7771.jpg
右のケースが越冬セット、左がお目覚めセット。




3♀の生存を確認できました。あとはしっかり目覚めてくれればokですね。♂は目は覚めてる様子ですがぜりーを積極的に食べてる感じでもないので、そのうち温室に移動します。




幼虫のほうは、やはり暴れ、劣化のボトルの交換をしています。菌糸ボトルを使おうかと思ってましたが、ちょっと訳あってマットにしました。SRDを使ってみようかと思ってたんですけどね。


DSCF7772.jpg


画像は1/20に川口商店マットのボトルに投入した♀の幼虫、本日撮影しました。結構落ち着いていますよ。最初加水せずマットを使用してましたが、暴れが止まらないので加水してマットを詰めたところ落ち着くようになりました。気のせいかもしれません。



DSCF7773.jpg




中途半端なボトルも使っちゃいました。これはLVGで本日交換したもの。ここで落ち着いてくれ~。



♂の幼虫も交換しましたが、もともと20g前半の幼虫なのでここでは省略。それより期待幼虫グループの2♂も暴れてるようなので明日交換してみたいと思います。計測して、がっかり・・・とならないことを祈ります。

あ、そうそう。



DSCF7774.jpg



上の画像が20g前半の省略されるはずだった♂幼虫です。お尻に黒いものが・・・ウチでは初めてだったので写真撮っちゃいました。あまり気にしなくていいみたいですけどね。



明日は温室内のお掃除と配置換えをしたいと思ってます。

| 未分類 | 00:48 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。

ビン底の蛹室嫌ですね。
蛹になったら蓋をあけて水分飛ばすか、露天掘りにするか、ビンひっくり返すのが安全だと思います。
自分も以前ビン底に♀が蛹室を作った時♀だからと思いそのままにしていたら、羽バカで羽化してきました。

| pax | 2013/02/17 15:08 | URL |

こんばんは^^

もう起こせる場所があることが羨ましいですww
常温飼育の私はしばらく我慢ですけど(笑)
暴れた時の交換はマットと菌糸ビンどっちが有効なんですかね(^_^;)

風邪早く良くなるといいですね!
クワ達にうつさないように(笑)

| ★かぶ☆ | 2013/02/17 17:06 | URL |

こんばんは。

暴れても増えていると嬉しいんですけどね(笑)
でも、それでも減量はしてるんでしょうけどσ(^_^;
お尻は噛み傷のあとではないでしょうか?

| 田舎っぺ。 | 2013/02/17 18:38 | URL |

こんばんわ

お風邪は大丈夫でしょうか?
私は治ったみたいですが、つい先ほどから鼻がグズグズしてます。。。(汗)

種親達も起こしに入っているにみたいで、全頭無事でいるといいですね。(^^)

家は今月末位からおこしたいと思っています。(^^)

| ひでのぱぱ | 2013/02/17 23:07 | URL |

paxさん

瓶底蛹室は要注意ですね!!ひっくり返しで対応したいと思ってます。

状況見て~ですね。

| ougo | 2013/02/18 06:44 | URL | ≫ EDIT

★かぶ☆ さん

暴れに対し、菌糸ボトルか、マットかですけど、わかりません(笑)

飼育者にとってはマットの方が、経済的、スピーディ、お手軽、再利用、とメリットは多いです。デメリットは成長性に?が付きますがもうそんなに食べないと思うので・・・。

風邪は治りませーん><

| ougo | 2013/02/18 06:56 | URL | ≫ EDIT

田舎っぺ。さん

お尻は、そうかもですね、、なるほど、噛み傷の痕ですか・・・。

次回減量成功記事になるかww

| ougo | 2013/02/18 07:00 | URL | ≫ EDIT

ひでのぱぱさん

私は鼻水がだいぶ収まってきました。ただ頭痛がひどいです。

種親お越しには入ってきましたが、いつごろ起きてくれるか・・・。

| ougo | 2013/02/18 20:07 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ(^o^)

ougoさん用のスプーン届きました(^o^)
休みで天気が良くてヒマなときに削ります(笑)
って、グラインダーでしたら2,3分で削れます(^_-)
なんしかうるさいもんで夜にはできませんので気長に待っててくださいネ

| ぷっちょまん | 2013/02/18 20:32 | URL |

ぷっちょまんさん

え!?まじですか?冗談だったんですけど(笑)気長に待ってますわ。

御代金のために夜のアルバイトしないと;;;

| ougo | 2013/02/19 12:51 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kotadora.blog19.fc2.com/tb.php/18-fc7d5199

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT