THE プリンカップ!!

幼虫採れすぎちゃったw

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お久しぶりです

えーーーー、大変ご無沙汰しております。おはようございます、こんにちは、こんばんは! 本当は先月に、「月刊 THE プリンカップ!!」というタイトルで更新しようと思ってたんですが、結局先月更新できませんでした。


近況は・・・・幼虫採りですけど、意外と順調です。昨日も確認したのですが、ダメかと思ってた1♀から幼虫確認できたので、13♀中、11♀から幼虫採れました。採れなかった♀はちょっと期待できる組み合わせだったので残念!


今年の産卵は全て、菌床産卵にする、と宣言し、失敗のイメージなんてなかったんですが、早めに準備し過ぎてカワラ菌床のゴム化部分が多くなったり、全く潜らず上部でゼリーばっか食ってる♀が多く不安が募りましたね。第一セット&第二セットはカワラ菌床にしたんですが、不安と幼虫の採れ具合から第三セットは8ラインだけ組み、しかも産卵木でセットしました(笑)←産卵木はまだ割り出ししてません。今のところ本ラインから130頭くらい採れてるかな?


今年は種確認のお試し産卵から採れた幼虫も期待できそう。その幼虫ももうすぐ2本目の交換時期に入りますよ。早いですねぇ~。このお試しからの幼虫は、1本目レビンを使ってみました。レビンを使うのは2012年以来ですが、ちょっと変わりましたかね?2本目~と本ラインは全て銚子さんのCSを使います。レビンからのリレーも同じブナですのでスムーズではないかと思われます。CS既成ボトルも購入しましたが、仕事が丁寧ですねー。いい感じです。


ラインの紹介もそのうち・・・本当は今回の更新でするとか言ってたような・・・・?



羽化状況ですが、3本目39gだった2頭の幼虫のうち1頭は羽化不全でした。もう1頭は幼虫してまして、ボトル交換したら蛹室作ってましたのでそのうち羽化するでしょう(笑) 今年は本当に蛹化羽化が遅れてます。

てな感じで今のところ84クラスが2頭ほど出てる感じです。これ以上の個体が羽化してくるのはちょっと厳しそう。












| 未分類 | 05:13 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

何時から並んでるの?

なるほど!
運動会の場所取りに並んでいる時間を利用してブログ更新ですか!
さすがですね~♪
今日は、暑くなりそうなので日陰の場所を選びましょう。

| タケセイヨウ | 2016/06/04 06:45 | URL |

こんにちは

今年は白組(白い粉汲み)が打つ⤵︎鬱
と。否、白組が勝つと思います。

| チョネ | 2016/06/04 08:37 | URL |

タケセイヨウさん

先月中旬あたりに運動会の話したけど、よく覚えてましたねー。もしかして、根に持つタイプ?

まさに今運動会やってます。でもウチのは並ばなくてもいいんです。朝の4時に場所取りしました。ええ、勿論日陰です。そのあとにブログ書きました。  

そういえばお試しで、ウチの865とオタクのz-1のメスから幼虫採ったんですけど、なかなかいい感じな気がしますよ。、

| ougo | 2016/06/04 10:04 | URL | ≫ EDIT

チョネさん

懲役二年六ヶ月、執行猶予四年ですか?僕らの世代ではカーズーですからねー。 いや、ヒーローですからねー。

チョネさんは、捕まらないように頑張ってください。

| ougo | 2016/06/04 10:13 | URL | ≫ EDIT

こんにちは(^^)

ご無沙汰しておりますm(__)m

今日は、普通にコメント出来そうだなと思ったら
そんなご事情がおありなんですね(笑)

菌床産卵って、カワラだったんですね‼
知りませんでした^^;

| MINAMI | 2016/06/04 11:41 | URL | ≫ EDIT

MINAMI さん

ええ、運動会真っ最中です。普通のコメント受付中です(笑)


菌床産卵はお試しでオオヒラタケでもやって幼虫採れたんですが、カワラのほうがメスのヤル気を増進するような気がしてカワラにしてます。

| ougo | 2016/06/04 12:52 | URL | ≫ EDIT

お久し振り!?です。

運動会お疲れ様でした。
今日が運動会だったんですね!
今朝の花火の音の理由がわかりました。
うちの子の運動会は9月なんですよ。
しかも品川オフ会と被ってるみたいです(^^;)

幼虫とり順調のようですねオン
私はまだ幼虫を拝めていません。
今期は細々とやりますよ^^

| トシクワ | 2016/06/04 17:34 | URL |

トシクワさん

そうそう、朝から花火がね、って・・・いや、そっちまで音聞こえないでしょうー?

トシさんとこの運動会は品川と被ってるんですか?いつもいい協賛品お持ち帰るトシさん不参加とは、マズイっすね!

| ougo | 2016/06/04 20:22 | URL | ≫ EDIT

こんばんは〜

ご無沙汰です。
菌床産卵はイマイチでしたか〜
カワラ菌床はかなり皮膜が硬くなりますからね。

羽化個体も隠し種があるのでは?
楽しみにしています^ ^

| mustar | 2016/06/04 21:09 | URL |

こんばんは

ご無沙汰しています。

産む♀は榾木でもOK、産まない♀は何使っても少数・・・、おぼろげながら感じてきました。今年神長さんのカワラケースを使ったのですが、やっぱり割り出しが遅くてもよいこと・割出時のサイズにささやかな喜びを感じることは良いですね。

今年はいいことしかないですから、サプライズ羽化もあるのでは?

| 大鍬悶左衛門 | 2016/06/04 21:31 | URL |

mustarさん

羽化個体に隠し玉はないですよ。私が隠してるのはありませんが、隠れてるところから出てきてほしいとは思ってますが、厳しいでしょうね~。

菌床産卵は簡単で、すぐに側面底面に卵が確認出来て、なーんて甘く考えてましたよ。結局上手く行ったようですが、何かコツを掴んだという訳でもないので、来期もまた苦労しそうですwww

| ougo | 2016/06/05 06:41 | URL | ≫ EDIT

大鍬悶左衛門さん

数産まない♀、また産まない♀も時期ズラして産み始めたり、ってのもあるようです。産卵セット投入に合わせて飼育者が♀をピークにっていければいいんでしょうけど、♀の気持ちは理解し難いので私はダメですねぇ~(笑)


私も2セット目は割り出し時期遅めで、2令も少々・・・早めの割り出しだと卵も混じり見落としも出てくるので、幼虫が発見され、追加されていきます。

採れれば何でもOKなんですけどねw

| ougo | 2016/06/05 06:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kotadora.blog19.fc2.com/tb.php/177-d7d036f7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

