THE プリンカップ!!

幼虫少なかったですw

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お試しの結果

3月13日に嫁と娘がインフルエンザB型の診断をされました。私もその日の朝から喉が痛く、嫁の初期症状と同じなので、「ふっ、これは来るな」 と思い、覚悟してのですが、昨日私ではなく息子が発熱で学校早退し、夕方受診したら、やはりインフルエンザB型の診断をされました。我が家はインフルエン THE ウィルス!! の館となっています。



で、話は変わって・・・今年の種♂の3本の矢である、865 858 850 の種有が全て確認できました~!! パチパチパチ~(拍手) これは嬉しい~。


ちなみに今回お試しで採れた幼虫は1本目をレビンGの既成に投入します。既に投入してるものもいます。お試しとはいえ、いいラインだと思います。




865 (2014YG2014) x 545 (14tkz1-1 タケセイヨウさんz-1ライン)  カワラで採れた

1ケース目で全く産まず、2ケース目で全13頭採れました。12頭をレビンG既成ボトルに、1頭は昨年詰めたCSに投入。




865 (2014YG2014) x 522 (WN2004 waizuさん)  オオヒラタケで採れた

全3頭採れました。1個卵潰し・・・幼虫はウチで育てて、種♀の522はwaizuさんのとこに戻って行きます。





858 (G14-1Y10 GMTさん) x 545 (2014YG2101)  

スカッ! 何頭か採りたかったんですけど、卵が腐ってダメでした。再ペアリングもしたんですけどね~。





858 (G14-1Y10 GMTさん) x 515 (2014YG2026) オオヒラタケで採れた

幼虫2頭 卵2個。 858の種確認出来て良かったです。





850 (2014YG2009) x 530 (2015YG2503) 

スカッ! ペアリング時、ゼリーが減ってなかったので、ダメだろうと思い、10日ほど産卵セットに入れ、取り出し再ペアリング。それでもダメでした。





850 (2014YG2009) x 510 (2015YG2705) カワラで採れた

幼虫5頭 卵10個。 これは、よく産んでくれました。菌床産卵もハマると産んでくれますね~。



以上、お試し産卵 6ライン 組んだんですけど、採れたのは 4ラインでした。今年から全て菌床産卵にしております。カワラタケ、オオヒラタケ両方使ってみました。オオヒラタケでも産むやつは産みますが、カワラタケの方が産卵行動に入るのが早い気がしますし、産む確率も高いような気がしました。




KIMG0349.jpg



カワラタケ菌床産卵セットを3月11日に、詰めました。4月中旬~使用予定です。



1458019750322.jpg


既成ボトルの上部を削って出来たオガで詰めた、レビンGの菌糸プリンカップ。12本の既成ボトルで15個のプリンカップを詰められました。



本日から、本ペアリングの第二陣がペアリングスタート予定です。

| 未分類 | 11:10 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは

まずは種確認、おめでとうございます。なるほど、トシクワさんばりの2頭立てですね!私はただいま奮闘中です。G14-1Y10-858のように、2頭目で”育つ卵”に出会いたいものです。

| 大鍬悶左衛門 | 2016/03/16 12:42 | URL |

大鍬悶左衛門さん

自ブリは2頭立てですね。とりあえず種確認できたので良かったですけど、3頭中1頭は種無しを想定してました。

悶左衛門さんは、現在奮闘中とのことで、頑張ってください。このステージは各ブリーダーの腕の見せ所なのかもしれません。私は上手くないですけどね。

| ougo | 2016/03/16 14:08 | URL | ≫ EDIT

でも

人妻ペアリングは上手いんですよね♪
今度、握ってフルスイングしてあげる❤︎

| 神スイング | 2016/03/16 16:46 | URL |

神スイングさん

あ~、キミキミちょっと! ここキミの来る場所じゃないから。  長崎にナイター専門にしてる選手がいるからそっち行ってもらえる?

3球3振かもしれないけどねw えっ?見逃しだった? 最近は「ハッ!?」としてばかりのようだからな~。

| ougo | 2016/03/16 16:59 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!

そろそろ、悪寒で高熱が出る頃でしょうか?
850×530早期は、もう少し♀を成熟させてからペアリングすれば産卵するんじゃないですかね?
それにしても、相変わらずのセコさですね~♪

| タケ | 2016/03/16 20:17 | URL |

タケさん

貴族はインフルエンザにかからないようで、喉は痛いんですが、熱は出ないんですよ。

タイミングもあるので、産まない♀もまたセット組めば産むかもしれないですよね。でもこれお試しなんで、もう使わないですよ。

いやいや、エコとセコを間違えて使ってるあなたにセコいと言われるとは思いませんでした。

【ougo】既成ボトルの剥がした上部を菌糸プリンカップに使う ⇒ エコでしょう~?

【タケセイヨウ】 ♀が羽化した後のほじくり返したボトルを、まだオガ残ってるし、って別の♀幼虫を投入して羽化させる ⇒ 究極のセコさでしょう~?


あれ?もしかして、釣られたのは俺??

| ougo | 2016/03/17 08:58 | URL | ≫ EDIT

早期は。。。

こんにちは。

山梨では、ウグイスが、完全では、
ないですが、ホー、ホーまで、
鳴きます。

ホケキョーがついて、完全版は、
桜が散った後くらいですかね。

とある有名ブリーダーも、突然、産卵
し始める、、ペアリングは成立している
が、産まない。。。タケ先輩のおっしやる
とおりでは。

我慢、我慢。。。で、、ドピュっと
いきましょう^^

| うぐいすおやじ | 2016/03/17 12:23 | URL |

ぐいぐいおやじさん

法華経については私も詳しくは知りませんが、妙法蓮華経、「妙」は正しいこと「法」は決まり?理? 「蓮華」 は、蓮の花 白く汚れのないというもの、でしたでしょうか? ほーほけきょ~

とある有名コレクターも、突然ウッディを出す、、オフ会は成立しているが、会話になってない。。。うぐいす先輩のおっしやるとおりでおじゃる。

試し産卵なので産まなくて結果オーライです。それを想定しての1♂x2♀ですから、どっちか幼虫採れればOKでおじゃるよ。

| ougo | 2016/03/17 13:04 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。

全て種有りで安心出来ましたね。
ラインナップが強力なので楽しみです。
我が家は873がダメっぽいですね💦

菌床産卵も結果が楽しみです^ ^

| mustar | 2016/03/18 12:00 | URL |

mustarさん

種有確認できて、これで楽しめますよ。873は厳しそうですか? ウチも全部採れたらキャパオーバーですので、その際は引受お願いしますよ。

菌床産卵は、簡単そうで意外とうまくいかない? いや、私が産卵させるのが下手なんでしょうねww

| ougo | 2016/03/18 22:10 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!

松本さん、インフル大丈夫でしたか?
うちも子供がインフルに感染してドタバタしてましたよ。

試し産卵上手くいって良かったですね。
私は去年のトラウマがあり、試しはやらないことにしました。
て言うか、そこまで心に余裕がないです(^^;)
今期は三本の矢で磐石ですね^^

| トシクワ | 2016/03/20 03:59 | URL |

トシクワさん

結局インフルエンザは私以外家族三人しっかりかかりまして、私も風邪を引き散々でしたね。

試しは上手くいったのであとは本ラインから幼虫がとれるか?です。楽しみですねー。

| ougo | 2016/03/20 19:36 | URL | ≫ EDIT

初めまして

初めましてtyobi0326と申します。

菌床産卵気になります(>_<)

既成ボトル上部のオガの菌糸プリンカップ勉強になりました!

ブログ始めたばかりですが宜しければ訪問して頂けたら嬉しいです。

| tyobi0326 | 2016/03/27 16:28 | URL |

tyobi0326さん

おはようございます、初めまして!エコの菌糸プリンカップ、ブログアップすると「セコい!」と叩かれるので気をつけてください(笑)

菌床産卵は、私もまだよくわかってないですので失敗するかもしれません。

近いうちブログお邪魔しますね。

| ougo | 2016/03/28 08:23 | URL | ≫ EDIT

ougoさん

コメント頂きありがとうございます!

勉強になる記事ばかりなので初心者の私には有難いです(>_<)

最終的に23ラインに収まる事になりそうです。

宜しければリンクの方頂いても宜しいでしょうか?

| tyobi0326 | 2016/03/28 13:01 | URL |

tyobi0326さん

リンクどうぞ

| ougo | 2016/03/28 13:44 | URL | ≫ EDIT

ougoさん

こんばんは!ありがとうございます!

リンクの方有り難く頂戴させて頂きます(>_<)

| tyobi0326 | 2016/03/29 18:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kotadora.blog19.fc2.com/tb.php/175-e78268e1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT