THE プリンカップ!!

幼虫採れすぎちゃったw

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ドタバタしてました

今日は仕事休んでMRIを撮ってもらいにいきました。MRIは人生2度目ですが、以前より機械が良くなってますね。筒状のカプセルみたいのに入って、カンカンカンカンッ、と金属音がけたましく鳴り響いてた印象があったのですけど、あれは20年位前だったのでしょうか?


2/12に車に追突されてから、ずっと吐き気を伴い、タバコ吸うと余計に気持ち悪い。今日で禁煙12日目になりました。まぁ、いつまで続くでしょうかねww 


そーいえば前回のブログでオフ会のことネタにしましたが、一つ書き忘れてたのをトシさんのブログ見て思い出しました。そう、yama_rayさんのウッディです。神々しくて、マジかっこよかったですわ。いつか飼育してみたいです。




今期の3本の矢である種♂、865 (2014YG20番) 858(GMTさん1Y) 850(2014YG20番) の種確認のため、1♂に対し、♀2頭ずつの試し産卵を予定してました。種なしが発覚すれば、当然ペアリング予定の大幅変更を余儀なくされるので、まずはじっくり種確認してから、ってとこでした。


2月初旬、先発隊の♀はペアリング、産卵セットに投入。今期は本番も含め全て菌床産卵にすることにしました。カワラ、オオヒラタケ両方の菌床産卵に挑戦。他の方のブログを拝見すると、簡単そうにみえたのですが、なかなか上手くいきません!! ウチではカワラのほうが♀が早く潜ってくれました。卵を側面に確認できたと思ったらその後腐る~。ペアリング不十分と考え、再度ペアリングし、再投入し、ってまだ2月なのにな~にやってんだかも~う。ドタバタ劇です~。


3月に入り、ようやく孵化確認。


KIMG0347.jpg





ちょっとわかりづらいですかねー?ど真ん中に生気のなさそうに見える孵化したばかりの幼虫がいるんですけど。この側面には3卵見えましたが、全て孵化確認。これで865の種有決定です。よかった~。さらに昨日割り出しを敢行しました。もう1♀はオオヒラタケのセットで3卵あり、1潰し・・・。


858の種確認は出来てません。先ほどの卵腐る~、がまさにそれ。この♀は側面に2~3卵確認できたんですけど全部腐りました。もう1♀は昨日割り出しし、1卵出てきましたが、微妙な状態。



850は1♀スカ。もう1♀は、1卵出てきていい状態だったので割り出し中止して様子みることにしました。850は大丈夫な気がする。


ネット等を通じて、オオクワ飼育方法も大分確立されてきてますが、このペアリング&産卵は各自の工夫の差が出るのではないでしょうか? 温度掛けてペアリングまで餌たっぷりやって、♂と♀を1週間ほど同居させればOK!なんて考えてると、私みたいにバタバタしてしまいますので、気をつけてくださいww オオクワの産卵で難儀してると、ウッディは当然お話になりませんね。

本日、菌床産卵用のカワラ菌糸を注文しました。今回の反省から詰め方を変えようと思います。また、餌やりのタイミングとかですかね。上手い人はそのあたりも、工夫してしっかりやっていると思われます。


昨夜から予定通り、本ラインのペアリングがスタートしております。種確認不十分ですが、なんとなく大丈夫かと・・・しかし、確認不十分でペアリングスタートするなら、なぜ試し産卵したの? ほんとに、ドタバタですわ。



それと最後に、私がブログ全然更新しないもんだから、Cさんが心配してメールくれました。




「安心してください (白い粉) 入ってますよ」 そろそろ薬切れてきちゃいました?

| 未分類 | 22:03 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは!

ougoさ~ん、大丈夫ですか!?
オフ会の後どうしたかな~?と思ってたんですよ!
事故の後遺症が長引かなければいいですね。
ただ、事故とは関係なしにたばこはやめた方がいいですよ~(^w^)

それにしても858は心配ですね。
きっと白い粉を混ぜれば産みますよ♪

| トシクワ | 2016/03/08 05:48 | URL |

お務めご苦労様ですw

やっと保釈されたとのこと?で。
大変心配しておりました。
禁断症状が出てたんですね…
これを機に白い粉はクワだけにもってください。
気持ちばかりですが、バーバリー銀行にお見舞金を振り込んでおります。
え?スイスだったっけ?w

| kuwakobito | 2016/03/08 07:05 | URL |

トシクワさん

今朝もたばこ吸う気になれません。まぁ、いいことなんですけどね。

858も大丈夫な気がするんですけどね。ペアリング、産卵は難しいですよ。

| ougo | 2016/03/08 08:23 | URL | ≫ EDIT

Kuwakobito さん

おうっ!心配かけたなー。俺がいない間はしっかりやってくれたろうな?えっ!?警察にパクられた?金は違う口座に振り込んだ?

ぉぃぉぃ、スイス銀行だってば!

| ougo | 2016/03/08 10:19 | URL | ≫ EDIT

ムチウチは、気を付けて

こんちは。

そうです。心配してました。
(キレキレのコメが各所になかったんで)

白い粉と黄色い粉がまじって、
這いずりまわっているのかと。。。

ムチムチ、、、鞭打ち、、いや、失敬、、、
ムチウチは、気を付けてください。
後で、不調になる場合が多々、、、あっ
5回目じゃ、小生より詳しいか^^

ブリーダより

| ブリーダより、お公家様へ | 2016/03/08 10:51 | URL |

ブリーダさん

そうなんですよ、やっぱ外見からは推し量れない部分もあるので気をつけていかないと先々響いてきますから。まあ、ムチムチは嫌いじゃないですけどね。峰不二子みたいなのはむしろウェルカムなほうで・・・・って、ぁああ?ムチウチのことでしたか?

気持ち悪いのさえなければ、そうでもないんです。鞭は使ったことないですけど、誰か鞭鞭プレーする人いたような・・・僕は無知無知ですからよくわかんないです!

| ougo | 2016/03/08 13:21 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

神出鬼没。
ブリーダー 山零の神の祟り?
部長以外厄が・・・

白い粉で痛みは緩和されており
切れる前に入手を。
検査結果大丈夫?

| チョネ | 2016/03/09 07:02 | URL |

チョネさん

ええ、もうねー、ヤマレーの祟りでしょうかねー。そういや、彼もタバコやめてましたねー。そうか!そういうことかっ!!そうだったのか!?そこはかとなく、ものぐるほしけれなのか?

捜査結果は、まあうまく誤魔化したから100人乗っても大丈夫、ってあぁ、検査結果の方ですか?えぇ、骨髄液の通るところが二ヵ所狭いらしいですが、そのくらいのほうが圧がかかって勢いついて丁度いいんじゃないでしょうか?

| ougo | 2016/03/09 14:38 | URL | ≫ EDIT

こんばんは♪

白い粉は、群馬ルートですか?!

ハイになるのは、ほどほどにお身体大事になさって下さい。

種確認は、うちのも孵化確認できて、一安心したところです。
今年は、バチコーンと産ませましょう!

| 桑名鷹 | 2016/03/09 22:30 | URL | ≫ EDIT

桑名鷹さん

はい!はい!はい!はいからさんか通ります!麻取ックスが恐いので、今度は馬が少ないルートに変えようと思います。

鷹さんも種確認してましたよね?私もチキンなので、確認しました。本日858の種がチチンプイプイ、と確認できましたよ。今年は特に楽しめそうですよ!

| ougo | 2016/03/09 23:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kotadora.blog19.fc2.com/tb.php/173-dd82f62d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT