THE プリンカップ!!

幼虫少なかったですw

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

我が家のどーのこーの(早期羽化)

カルロス・トシキたっぶりの水で充分すぎるほどの仕事をしてくれるougo です!そんな人に悪い人はいません。なんのことかわからない方は、流し素麺でお願いします。 




突然ですが、みなさんはよく夢みますか?私は布団で寝てるときはあまり夢をみることはありません。夢を見ない人は眠りが深い、なんてよく言いますが、確かに私は眠りが深い方だと思います。実際は夢をみない人はいないらしいので、単に起きた時、覚えてないだけのようです。いい夢ならみたいですが、悪夢だったなら、目が覚めた説きはキレイサッパリ忘れていたい!朝はスッキリ目覚めたいものです。



悪夢!!例えば・・・・





ブリーダーの妻たちの座談会!



いかがでしょう?こんな夢をみたなら、ガクブルものですね。いや、私はそんな夢みてませんよ。でもウチの嫁が不参加ならそんな座談会見てみたい気もする! 数々の暴言、ボヤキなどが飛び交うことでしょうね。おもしろそうだけど、ちょっと想像すると恐ろしい~かも?




さて、先ほど、「布団で寝てるときはあまり夢をみません」と書きましたか、布団以外で寝るとき、というか寝落ちし、即意識を取り戻した(目覚めた)時に、気付いたことがあります。


5分ほどの内容の夢なのに、目覚めると5~20秒くらいしか経ってない・・・・


同じような経験をし、不思議に思った方います?
いやー、俺もついにニュータイプに覚醒したかと思っちゃいましたよ。


俺の脳は、地球の重力に魂を奪われた人たちの時間に無理矢理あわせてるのか?だから、こんなに疲れるのか?なぁ?タケセイヨウくん!




で、気になってネットで調べたらこの夢の現象って普通のことなんですって!みんなそうなんですって!へぇー、そうなんだー。(脳と夢の詳しいメカニズムは理解してません)



さてさて、早期羽化の話題。



DSCF8728.jpg


以前もこの温室の写真載せたような気がするのですが、早期羽化させる♀ボトルはここに入ってもらいます。温度は比較的高く、蛹化スイッチ入るまでは、28℃以上、場合によっては30℃超えまで温度を上げます。



DSCF8734.jpg


中はこんな感じ。早期羽化のための温室なので、そんなに丁寧に作ってません。スタイロも3cmだったかな。で、熱源は



DSCF8735.jpg


これ。アンカです。たしか50~60Wだったと思いますので、そんなに電気代もかからないと思います。勿論サーモでコントロール。このくらいの温室なら、カルキたっぷりの水で猫満足な私と同様、充分すぎるほど仕事してくれますよ。値段は970円とかだったかな。蛹化して無事羽化すればいいのでこんなもんでOKです!







ところで早期羽化のメスを使用したブリードが、いい結果につながっているというのはだいぶ広まってきてると思います。理由は大きくわけて2つだと思ってるのですが、   


1つは、大型同士のラインを掛け合わせ、早く結果がでる。つまり累代が早く進められる、というもの。


さらに、羽化後3ヵ月程度の若いメスを使うので、産卵数が多いことや、羽化個体が大型になりやすい、というのがもう一つの理由と言われています。
 

ちょっと待った!!



大きく育った、素質のありそうなメス幼虫を早期羽化候補として選んでるから、いい結果出てるんじゃないの?なんでもかんでも早期羽化メスならいい結果がでるとは限らないでしょ?


そうも思った天の邪鬼な私は、1本目の体重に関わらず、今回は単に管理番号の上からセレクトして早期羽化させることにしました。



あーぁ、馬鹿なことをしてしまった・・・・





と、今さら後悔。我が家では、なんでもかんでも早期羽化メスがいいのか?という検証をする予定もないので、単に大きい幼虫をセレクトすれは良かったっ!!体重が乗りすぎた幼虫をサイズダウンさせて羽化させるのも狙いとしてはあるんですよねー。


と、今期はこんな感じで早期を進めてます。




DSCF8725.jpg

2015YG2704


サイズは仮計測です。こんなデカいのでると思わなかったです。期待ラインですので来期楽しみです。


DSCF8726.jpg

NYG-15-4-1

これはトシクワさんから幼虫で入手したもの。2本目で23.1gでした。蛹体重14.0g。今月羽化ですので写真ではまだお尻が出てます。今日見てみるとかなりお尻が収まってきました。この♀はデカ太いです。


DSCF8727.jpg


並べてみました。同じ54mm台でもエライ差があります。写真よりも実物の方がサイズの差を感じますよ。そういえば、


今のところ早期の最低は48mmです。他は50~52mm・・・も~う、ちゃんとセレクトすれば良かったなぁ・・・。あと30番は強制早期、いまのところダメです。





以上、我が家のどーのこーのでした。
スポンサーサイト

| 未分類 | 20:40 | comments:23 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは!

そう言えば、早期羽化の話しなんてしませんでしたね。
やっぱり、あなたは家康タイプだね~♪

| タケセイヨウ | 2015/12/08 21:03 | URL |

スゴい!

スゴいですね~!
早期羽化で54㎜羽化したことより、バーバリーの電気アンカを使うなんて、ゴージャスですね~♪
もしかして、ougoってセレブなんですか?
スタイロで作った温室は小学生並みの制作力みたいですけどww

あれ!?
もしかすると!?
タイペストの替わりに、アレ使ってるんじゃないですか~?
セレブだなぁ~ww

| 半鍬直樹 | 2015/12/08 22:20 | URL |

こんばんは^ ^

「ブリーダーの妻達の座談会」あったら怖いですね〜ww
私も怖いもの見たさで見てみたいですw

早期♀でそんなサイズをサラッと羽化させられるトップブリーダーのougoさん。
私は今年、何でもかんでも早期羽化させているど素人丸出しブリーダーですww

| mustar | 2015/12/08 23:29 | URL |

タケセイヨウさん

いや、早期羽化の話したんだよー。そしたら、ヤンキーも「ウチもこれ」って、スマホ画像・・・54オーバーの早期メス・・・ウチの話どっか吹き飛んじゃったよぉ(笑)


殺してしまえ!鳴かせてみよう!鳴くまで待とう!あれ?何の話の時だっけ?

| ougo | 2015/12/08 23:34 | URL | ≫ EDIT

半鍬直樹さん

今風呂上がりでバスローブ着てロマネ片手にコメントしてるんだけどこれバーバリーだったのか?

まぁ、庶民の気持ちを理解するには丁度良かった。村人よ、教えてくれてありがとう。褒美をとらすぞよ。

タイぺスト紙の代わりに$100紙幣使ってたけど、庶民の気持ちを理解するため¥10000紙幣にしてみたぞ。

| ougo | 2015/12/08 23:52 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ

早期で54㎜はすごいですね。(^^)
我が家では自然早期ですが、51㎜位がやっとです。。。(汗)
しかも♀で23gとは誠に驚きです。。。(汗)

| ひでのぱぱ | 2015/12/09 00:02 | URL |

mustar さん

座談会はmustarさん妻は絶対参加ですよ?恐いですよー?土下座が飛び出ますよー? 


そういや、こないだのオフ会で、トップブリーダーがいましたよ。正確に言うと「気取り野郎」でしたけど。

俺なんか、書いた通り、適当セレクトですからねー、やっちまったなー!!

| ougo | 2015/12/09 00:07 | URL | ≫ EDIT

ひでのぱぱさん

私も驚きの23gでした。なんだかメス早期羽化もサイズがでる時代に突入してるんでしょうかね?

以前自然早期は嫌いだったんですけど、ある方が、いい結果が出ている、と言うので使ってみるかもしれません。

| ougo | 2015/12/09 00:21 | URL | ≫ EDIT

深層心理学の権威、ougo博士氏へ

こんにちは。

先般は、おつでした。

早期羽化・・・54mmover。。。
54といえば、他人事ではありません。^^

夢・・ドリーム・・・ドリームジャンボ・・・当てたい

えっーーと、なんでしたっけ

夢見ですか、以前、禁煙治療をした時、飲薬があるのですが、
喫煙者の脳内には、ニコチンを受容するレセプターがあり、それをその薬で蓋をするらしいいのですが、悪夢を
良くない夢をよく見ます。(へんな夢・・)
小生が治療中、へんな夢をたくさんみました。
(やーな感じの夢みたかったら、禁煙治療お勧めです。)

ですが、さすがにこの年では夢精はしませんでした。

| yama_ray | 2015/12/09 08:02 | URL |

強靭な精神力の持ち主、yama _ rayさんへ

ショッカーに拉致され、タバコを吸わない改造人間の手術を受けてもものともせずタバコを吸い上げつづけるyama _ ray さんは尊敬に値します!継続は力なり、ですね。石も流れます。水は吹き上げます。風邪はどうですか?空はどうですか?ヤマは死なないですよね?教えてください。

| ougo | 2015/12/09 09:54 | URL | ≫ EDIT

サヨナラ ougoシャン

カルロス・トシキたっぶりの水で充分すぎるほどの仕事をしてくれるougo氏だったんですね〜
バーバリーのアンカを使用するくらいだから英国生まれで生粋の英国紳士だと思っておりましたので、てっきりロイヤルミルクティーが必要なのかと…
結局、おめーがトラブルの原因だと杉山清貴さんが仰っておられましたwww

| ねっぷ | 2015/12/09 11:03 | URL |

補足www

オメガトライブだけにね^^

| ねっぷ | 2015/12/09 11:07 | URL |

新タイペスト紙の画像は?

こんにちは。ougo氏


詰め詰めの中、ブログUPさすがですよ。

確かに早期羽化の話は一瞬したかな。54UP同士ですな。

しかし、、、
オフ会で庶民派って言う割には、、、
バーバリーの電気アンカなんて!

なんだかんだで、、、
ブルジョワのougo氏ね!

ところでブルジョワの新タイペスト紙の画像が無いんですが、
次回の記事期待していますよ。

| 下町の紳士のヤンキー | 2015/12/09 12:56 | URL |

こんにちは

先日上京した気がしまます。
あれは夢だったのか?
まぁいいや。
そんで、ヨゴレブリーダーの会があってるの今日だっけ〜?
なんて事を思い出し、電話でヤンキーと夢を食べる怪獣バク噴射と話してる最中、上司から呼び出しをくらい「上野発の夜行列車」で帰りました。
北に帰るどころか南下です、南下。
何か問題でも?
当然、津軽海峡なんて通っておりませんので「夜行列車降りた時から」…駅では雪もなにも降っておりませんでした。

その会でougo氏が「凍えそうなカモメ見つめ泣いていました」って噂ですが本当でしょうか?
あぁ〜それは飼育資材Wショックで…の話でしたっけ?

ああ〜ブリの環境〜冬温度〜♪


しかし、ねっぷさんってキレキレですね!
何方なんでしょうか?

| kuwakobito | 2015/12/09 14:58 | URL |

ねっぷさん

おめーがトラブル = オメガトライブ ってことね。

つーか、もう何もコメントが浮かばない…これ以上、何も・・・。

| ougo | 2015/12/09 20:02 | URL | ≫ EDIT

下町の紳士のヤンキーさん

石も流れましたか?そうでしょう。

そう、あなたがあっさり54UPの早期の画像なんか出すから、私の気持ちは一瞬にして下降しちゃったでしょうが~、も~う。。

新タイペスト紙は、タケセイヨウさんに任せるかな・・・。載せてみる?きっとバカだと思われるよwwww


いつもご馳走様です!!

| ねっぷさん | 2015/12/09 20:08 | URL | ≫ EDIT

kuwakobitoさん

その会でougo氏が「凍えそうなカモメ見つめ泣いていました」って噂ですが本当でしょうか?  ← 私は、カモメさんはいつも畏敬の念を持っております。凍えそうなんて言ったら、あなた、そりゃあもう大変な騒ぎになりますわよ?


私が泣くのは空を見た時です。いつも青い空を見て、とめどなく涙をこぼしておりますよ。あと、夕陽を見た時くらいかなー?

ねっぷさんがキレキレ? 

アー ソウダネ スッゴイ キレキレダネ ホントダホントダ マア ステキ!

ねっぷさん、これくらいでいいですか?もう勘弁してくださいよぉ~。

| ougo | 2015/12/09 20:18 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ(^_^)

早期羽化の♀が良いの件は、私もougoさんの
意見に共感します。( ̄^ ̄)ゞ

若いってのは、良い事ですね‼︎(笑)

"ブリーダーの妻たちの座談会"は恐ろしいです。
1度、私とクワ友(今はブリードしていない)の前で突如始まり
攻められっぱなしの散々たる状況でした。
((((;゚Д゚)))))))

| 黄色い鮎が好き | 2015/12/10 01:10 | URL |

黄色い鮎が好きさん

早期羽化メスは、メリットしかないんですよね。飼育スペースもその分空きます。通常サイクルの羽化メスも選別し、それと比較してもいい結果が出てますしね。

ええ、若いってのはいいです(笑)

妻たちの座談会は、「夫の吊し上げ祭り」とも言えるでしょうか?おそろしや~。まぁ、ウチは大丈夫ですけど・・・多分。

| ougo | 2015/12/10 12:55 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

オナラ魚釣りゲームさん
のキレキレコメ!ナイスポチします!
夢といえば悪魔・・・
品川の夜、背中の鬼を見て以来
薬がナイト不安になってしまう。
どうもね。 夕べも眠れず泣いていました。

ところで早期羽化♀は
丸くころっころですね。
これゃ使うよりないでしょ!

| チョネ | 2015/12/10 14:15 | URL |

こんばんは♪

>大きく育った、素質のありそうなメス幼虫を早期羽化候補として選んでるから、いい結果出てるんじゃないの?なんでもかんでも早期羽化メスならいい結果がでるとは限らないでしょ?

それも一理あるかと!
早期でも外れのラインが出ますので、まだまだデータの蓄積が必要だと感じています。

>そうも思った天の邪鬼な私は、1本目の体重に関わらず、今回は単に管理番号の上からセレクトして早期羽化させることにしました。

>あーぁ、馬鹿なことをしてしまった・・・・

(゚o゚;;
そんな方法があるとは思いもしなかったです(笑)

54mmの早期はデカいですね。
ウチでは通常羽化でもそのサイズはあまり出ませんから。

来年ガッツリ産ませて下さい♪

って、コメントがノーマルですいません(笑)

| 桑名鷹 | 2015/12/10 19:38 | URL | ≫ EDIT

チョネさん

あれ以来、眠らナイトいけない夜も眠れないんですね? そんなことナイト思うんですが、一応出しておきます。この薬は法律で一ヶ月分までしかお出しできませんので、宜しくお願いします。「ヤンドルミン」って薬です。「ヤ」じゃなくて「レ」だったかな?うーん、やれやれ・・・。

丸っこいのは、どうなんでしょうかねー?巷ではあまりよろしくない噂も・・・。


あと「ポチ」にポチしないでください。あとエサも与えないでください。

| ougo | 2015/12/11 11:19 | URL | ≫ EDIT

桑名鷹さん

鷹さんにデータの蓄積お願いしますw いや~、ホント単純に体重のった幼虫を早期羽化セレクションとすればよかったんですけど、アホなことしましたよ。思いつかなかったですか? それでいいんです。ほんとは、思いついちゃいけないんですもんww 思ってもやっちゃいけない・・・。

鷹さん、ノーマルのフリしちゃダメですよ! 

| ougo | 2015/12/11 11:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kotadora.blog19.fc2.com/tb.php/167-fec15279

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT