THE プリンカップ!!

幼虫採れすぎちゃったw

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

我が家のどーしたこーした編

尾張の国でオフ会があったようですね。さぞ楽しかったことでしょう。麻雀かぁ。学生の時、よくやりました。先輩に引きずられ、1週間程泊まり、ある意味軟禁状態。それで成人式に参加出来なかったのも今やいい思い出です(あほだなw) 。見てて楽しいのは、オーラス、ラス前で負けてるのに、デカい手をしっかり作って、逆転狙う人!! 夢があって面白い。私は逆に、二位、ギリトップにつけてるのにオーラスでまくられてしまうタイプですので、辞めました。博打の才能ないんですよねー。パチンコも生涯3回ほどしかやったことないです。







麻雀といえば、ツモったら手持ちの牌のうちどれかを捨てなければならない。あがり(ツモッ!)なら話は別ですが・・・。







桜井章一さんという麻雀の打ち手がいたそうです。希代の勝負師として20年間負け知らずだったという伝説の人らしいです。この方が執筆した本の中に、人間力を高める秘訣のひとつとして、「捨てること」 と 「得る」 事のバランスを説いているものがあるようです。(ある上司から聞いた話)




「得ること」・・・ オオクワブリードを始めて、大型個体に出会い、他のブリーダーさんたちと酒を酌み交わし、話をする。


うーん、ホント沢山のものを得た気がしますね~。麻雀で言うと・・・? とにかくいい牌が来た!って感じ?  で、何を捨てる?



手持ちの牌は、

「家庭」 「恋人」 「友人」 「お金」 「仕事」 「時間」 「健康」 「他の趣味」 etc... 


ぶっww どれも捨てられない。強いていえば「他の趣味」? お父さんだけ、2つも3つも趣味持って楽しんでると奥さんの機嫌も悪くなる?   欲が深すぎると、無欲です!!!   その心は、「良くない(欲無い)」  どーでもいいって ?

皆さんはどれ捨てますか?  私は手持ちの牌の 「腹黒」 の牌を疾っくの疾うに捨てましたけど、何か?   んでもって、当然恋人なんかいませんよ?









さて、我が家の どーしたこーした ですが、今日は休みで、嫁が仕事に出かける間際に 「掃除機掛けといて」 と言われ、朝からお掃除、んで草むしり、ちょっと交換&ボトル洗いをしてたら、もう良い時間になってしまった。そんなことは、ホントどーでもいい話だ。









では、我が家ブリード、ここまでのハイライト・・・・いや、ライン毎のインプレッションを書いてみたいと思います。






25番 830 (マサレッドさん13NO613) x 495 (マサレッドさん14NO502)

今期軸となる種♂が不在のため、マサレッドさんから830を譲ってもらった。13年はマサレッドさんだと883や875が出てる9番のラインが注目されるところだが、天邪鬼な私は、同腹で862が出てる6番を選択。予算の関係でサイズは830を入手。種♀495は早期羽化個体。


このラインの印象


まず、幼虫が8頭しか採れませんでした。♂4、♀4と綺麗に分かれてくれましたが、31g 30g 28g とイマイチ。もう1頭の♂はまだこれから交換予定。やっぱ菌糸トラブルの影響!?









26番 845 (gullさん 1306-02) x 530 (マサレッドさん 13NO610)


845は878同腹。reonroi さん所有。「おい、コラボしようぜっ!」 と私から誘い、種付け依頼した。種♀は私が入手した、25番の種♂830と同腹の530。830と530のインラインという選択肢はチキンの私にはなかった・・・。産卵セット、幼虫採りはウチでやった。余裕こいて、採れた幼虫は先にreonnroi さんに送ったが、そのあと思ったように採れず苦戦した。


このラインの印象


ここはかなり期待してたんですが、とにかくボトルが酷かった。♂♀半々くらいになりました。♂はこれから交換。reonroi さんとこで2本目で36gがでてる、っていうから期待はできそう?ウチでは34gの幼虫もいるが23gの幼虫もいるので、まだ良く分かんないです。3本目はこれから交換予定です。









27番 845 (ワイドカウさん13YGA3ライン hizoさん羽化個体) x 500 (マサレッドさん 14NO407)


守谷会 (hizoさん マサレッドさん reonroiさん ポチョJさん 私) の時に、ワイドカウさん派だったポチョJさんが、hizoさんに一目惚れ。 で、ポチョJさんは、後日hizoさんから845を譲ってもらった。 「845は計測すると850あるんすよ~、デカいっすよ~」 ポチョJさん談。 「ぽめり。」はhizoさん談。
reonroiさんと、私がこの845に種付けをしてもらっている。 種♀は母が88ギネス同腹で早期羽化個体。


このラインの印象


これは一番期待デカイですね~。幼虫40頭採れちゃったし。(その後4頭★があり、♀が25頭、♂11頭) ところが、ここも菌糸トラブルが・・・5月16日投入したあるボトルが、8月24日で4本目!? なんてのもありました。その後★になっちゃったけど。しかーし、この前39gが2頭出てくれて・・・やっぱ期待できますね!  蛹室作ってる♂もいます。おかしいなぁ・・・。あと、今日ボトル交換してましたら、自然早期の♀(蛹)もいました。温度に敏感。









28番  830 (マサレッドさん13NO613) x 500 (トシクワさん NYG13-2105)


種♂は上の25番と同じ。普通は26番にするところだが、今年は割り出し順にラインナンバー振ったので、28番になった。種♀はトシクワさんの860同腹。


このラインの印象



幼虫が採れない、採れない。最初2頭、追加で1頭。その追加の幼虫が♂でした。3頭なんで良く分かんないですね。♂は27gですが、来月交換する予定ですので、どこまで伸ばしてくれるでしょう? 種♀はあまりみなさんが持ってない血筋ですので、いいサイズが出てきてくれると、次世代組み合わせがしやすいんですけど、どうか?









29番  820 (2013YG1219) x 530 (13YG1412)



種♂、♀とも自ブリ。種♂はアゴが細スラッと。、逆に種♀はゴツイ感じ。どんな感じの個体が出てくれるかと思いこの組み合わせにしました。♀同腹兄弟最大は820でした。今年のラインで唯一の自x自ライン。


このラインの印象



正直種親サイズを考えると、あまり期待できないと思ってました。ところが、2本目の交換時に27~33gと順調?もっと幼虫採って置けば良かったかも?なんて思いながらも、先日3本目交換したら・・・微増微減。2本目33gの最大幼虫は★。もともとこのライン、頭幅なさそうなので、大型望むのは厳しいか。ちなみにこのラインは菌糸トラブルなっしんぐ~でした。









30番  830 (マサレッドさん13NO613) x 515 (2014YG1910)



種♂は25番、28番と同じ830。やはり割り出した順にラインナンバー振ったので30番となる。種♀515は自ブリ早期羽化。847系。この♀の同腹兄弟の話をすると、39gの幼虫が最大であったが、昇温時に暴れて、36gにダウン。その後蛹室を作ったがカビのため人工蛹室に移す。人工蛹室が不完全だったため、羽化後隙間に落ち、頭は上がらず、羽パカの不全。蛹の状態は完品羽化を予想してた。他に850が羽化してる。この種♀ほ他にもう1頭同腹で早期羽化の♀がいて使用したが、産まず女だった。あと29mmなんていう、自然早期のミニミニ♀が出た。ドナドナドーナでタケセイヨウさんに連れられていった。


このラインの印象


もしかしたら結構いいかも?なんて思ってました。ところが、ダメですね。21gの♀なんていたと思ったら、これ♂でしたよ。3本目で24gです。前回交換時は確認できなかったのに、今度はばっちりチン線確認できました。2本目で34gが2頭いましたが (これから交換予定)、3本目20g後半、てのも多いのですよ~。ちっと厳しいなー。








トシクワ4番(NYG15-4)  815 (本家1301) x 505 (GMTさん G14-5Y02)  


幼虫10頭、トシクワさんより入手。種♂815、種♀505はトシさん所有。血統図を見ると両親とも866系1/2です。種♀の同腹は、GMTさんの飼育データを拝見すると羽パカながら870と850UPが3頭出てるなかなかすんげ~で、もんげ~です。



このラインの印象



種親サイズから、うーん、どうかなー、って思ってました。しかーし、1本目もいい感じに食っておりまして、頭幅もありそうな・・・あれ?結構いけるんじゃね? 2本目で♀の23gなんてのも出てまして、いや♂かも? 強制早期箱に入れたところ見事♀の14gの蛹になってました。♂は2本目で3頭全て30gチョイで順調?3本目はこれから。ここから伸ばしてくれる気がする~!!多分、きっと!!









マサレッド10番  875 (マサレッドさん13NO906) x 525 (マサレッドさん14NO921)

エゥーゴが守谷で連邦の3体のモビルスーツを強奪!! で、幼虫3頭です。種♂875は883同腹。 ♀も同腹で40gオーバーが出ている。


このラインの印象



いや、3頭なんでなんとも言えないところなんですが、2本目交換時にちゃんと大きくなるような幼虫でしたね。3頭中、2頭が♂で33gと31g、♀が18gです。種♂の875は、確かビークワにも載ったマサレッドさんお気に入り個体だったと思われます。私の引きが強ければ、バーンとデッカイの出ちゃうかも??出なくとも次世代に使いたいですね。3本目はこれからです。



とまあ、こんな感じですが、興味ない方はサラーッと読み流してください。 あ、遅かったです?



またそのうち我が家のどーのこーの編 (早期羽化♀) で更新します。多分、きっと!!

| 未分類 | 20:14 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは!

今日、休みだったんですか?
僕も久々の平日休みだったんですよ~
子供がおたふく風邪で看病してたんですけどね。
次回のヨゴレ会は、麻雀ではなくドラえもんドンジャラとなりました。
まあ、雀聖と呼ばれた僕の右に出る人はいませんが、左に沢山います。

| タケセイヨウ | 2015/11/18 21:23 | URL |

なげ~なぁ


>サラーッと読み流してください
     ↑
最初に書いていただけませんでしょうかwww

捨てるもの=人妻
また拾うもの=人妻
「そんな人妻さっさと交換だよっ」

そんなougoniが本妻の一声で朝からお掃除をする。
それも何らかの意図があっての作戦なんでしょうけどね♪
全くもって侮れませぬ (u_u)

とりあえず最後まで読んじゃいましたけど、結局・・・何のお話でしたっけ?

| kuwakobito | 2015/11/18 22:56 | URL |

タケセイヨウさん

あれ?名前これでいいんだっけ?   

オタクも今日休みだったんですか!?言ってくれればドンジャラやりにわざわざオタクに行ってあげたのにね。え!?オタクがおたふく?オタクはオタクじゃなくておたふくだったんかいな?ほな、おたふくの言う通り、右に出たらダメだわな。行くなら左やで~。左を制する者は世界を制するさかい。汚れても、立つんやで!半鍬直樹! 

あれ?オタク、名前なんだっけ?

| ougo | 2015/11/18 23:31 | URL | ≫ EDIT

Kuwakobito さん

ちとなげ~かったっすね。書くのにえれ~時間かかったんですよ。てか、あなたのブログの変コメの私の紹介文もえれ~なげ~っすよ。

えーと、なんだっけ?あー、そうだね。最初に書くベッキーだよね~?

ええ、鬼嫁の命令に従ってお掃除しました。意図ですか?んー、強いて言えば、縦の糸はあなた。邪な意図は私。ちょっと酒飲みが続くもんで。

あっと、爪切ろっと。

| ougo | 2015/11/18 23:44 | URL | ≫ EDIT

こんばんは

「他の趣味」は確かに捨てましたね。
残骸は多数残っていますが。

哭きの竜…好きだったなぁ~。

背中が煤けてるぜ…

| noa | 2015/11/19 00:27 | URL | ≫ EDIT

noa さん

あぁー、哭きの竜、読んだことありますよ。高校の時ですねー。同じ作者だと思うんですけど、今ビックコミックかなんかで連載してるのをよく行く飯屋で読んでます。「月が~」とかってタイトルだったかな?  

背中がパカッてるぜ!は勘弁ですw

| ougo | 2015/11/19 00:37 | URL | ≫ EDIT

おはようございます^ ^

雀鬼と呼ばれた桜井さんは私が学生の頃の憧れでした。
麻雀は昔は年中やってましたが最近はやってないですね。

ラインの詳細詳しく書かれていて分かりやすいです。
なんだかんだでデカイの出すんですよね〜ww

| mustar | 2015/11/19 06:48 | URL |

こんにちは!

ougoさん、今回は超大作記事ですね♪
寝ながら読んでましたが、なんせなげ~ので
途中で落ちちゃいましたよ。
全体的には好調でしょうかね(^^)

| トシクワ | 2015/11/19 19:05 | URL |

mustar さん

桜井さんって凄い人だったんですね。私は勝負師にはなれないようです。

各ラインの印象は自己満足的に書いてみましたww

なんだかんだで、正輝(まさか?)、うの(うそー!?)って個体に会えると嬉しんですけど~?

| ougo | 2015/11/19 20:46 | URL | ≫ EDIT

トシクワさん

あれから書いてたのに、エライ時間掛かっちゃいましたよ。途中子供の迎え、ご飯なんかもしてましたけど。

あー、眠れない時はこれ読んでください。よく眠れるみたいですよ。

ブリードの方は39gの幼虫のうち1頭でも完品羽化なら、話になるんですけどね。

| ougo | 2015/11/19 20:52 | URL | ≫ EDIT

こんばんは

>皆さんはどれ捨てますか?

う~ん・・・

「他の趣味」は無理なので、やっぱ「家庭」かな?(笑)


| mind | 2015/11/19 22:17 | URL | ≫ EDIT

mindさん

どれを切るか?そうそう、やっば「他の趣味」も切れないですから「家庭」が妥当ですかねー?   


って、あれー!?「家庭」って家の庭ってことじゃないですよぉ?庭なんか手入れ面倒だからマンションに住めばいい!って、あれー!?

まぢ家庭? 石も流れます、さすがです!

| ougo | 2015/11/20 01:00 | URL | ≫ EDIT

死して屍ひろうものなし。。

むー、哲学的。

ougo氏のカテゴライズで自分を検証してみました。

家族・・・・未婚、×なし、子供なし
友達・・・・まずまず
お金・・・・中の下
恋人・・・・エキスがなしのため、欲が出ない
仕事・・・・10億当選したらすぐ止めたい
時間・・・・自由自在
その他の趣味・・・・薄く広く、しかしカメラは外せない。
健康・・・・糖尿病

積って、切るもの、、、まだ、牌を4枚ずつ、もってきている段階かな。。。

クワブリでは、お金かどんどん溶けていきます。
が至福の時がまっているかも。

麻田哲也の原作、映画・麻雀放浪記で
こんなシーンがありました。

出目徳--誰かが金を無くすから博打になるんだが、まぁ勝ったり負けたりってとこだろうよ

女衒の達--勝ち続ける人もいるでしょう

ドサ健--いるかもしれねぇ、だがそういう奴は金の代わりに体なくしてる、、そういうもんだ

坊や哲--勝ち続けて丈夫な人もいるんじゃないの?

女衒の達--そういう人はきっと、、、人間を失くすんでしょうなぁ

ご参考までに。。

| yama_ray | 2015/11/20 09:45 | URL |

yama_ray さん

隠密同心 心得の条~死して屍ひろう者なし ← よく母親が見てました。懐かしいですね~。

まだ牌を持ってきてる段階ですか?どれどれ、ぶっw 酷いなぁ、これwww

えっ!? 国士イーシャンテンじゃんww

って、ことで、何か得ると、何かを失くす?若しくは捨てないといけない?


例えば、こんな手はないのでしょうか?

自分のキャパを増やす・・・。牌を沢山持てるようにする。麻雀ならイカサマですけどw

| ougo | 2015/11/21 05:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kotadora.blog19.fc2.com/tb.php/165-be38868e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

