THE プリンカップ!!

幼虫採れすぎちゃったw

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今期のスタートについて

かなり今月は頑張ってます。頑張ってるのはブログ更新ですが・・・


なんと!今月7回目の記事みたいです。どぉなっちゃってんだよ?ベランダ立って胸を張れっ!


本日休みだったので、ボトル洗いや、掘り出し、割り出し、色々やろうと思ってたのですが、時間が足りないっ!。ただ、ある方にコラボ幼虫を飛ばすことは出来たので、良しとしよう。そのある方は 「88mm3頭くらいで、87が2頭くらいかな」 と妄想で暴走してる方で、頭が羽化しちゃってるのかな?この発言は何度も聞いており、耳タコです。でも、デッカイの是非出してくださいよ。今日も電話で聞きましたが・・・



2015年のスタートですが、第二弾の割り出しを本日より始めてます。本日は♀3頭、全て昨年マサレッドさんから譲って頂いた♀です。3♀からは幼虫採れてます。



いずれラインの紹介をブログに載せるつもりですが・・・スタートこけてるんですよねー(><)



第二弾の割り出しっ!!



産卵木1本で終わらせるつもりだったので、これは予定になかったことです。産卵&幼虫採りが、今年は上手く行ってません。未熟・未熟・未熟・・・・。





理由は産卵木です。産卵木が悪かったわけではなけではないのです。今年3月に産卵木を加水し、昨年保存しておいた幼虫の食痕に漬けこんでおきました。これがいけなかったっ!!食痕が産卵木の水分をしっかり吸収してしまったようで、乾燥気味でした。セットの際はわかりませんでした。というか、そこへの注意が少なかった。




急遽、柔らか目産卵木に加水し、セットしました。これは以前ひでのぱぱさんに忠告受けてたんですけど、今度は、産卵木をローズローズされてしまい、おっ、とバラバラにされてしまいました。原因は、今度は加水しすぎ;; 柔らか目の産卵木に半日程加水したら、ダメですね。(しっかり陰干しすれば、いいのかもしれません)




で、同じ柔らか目の産卵木、2時間ほど加水、30分ほど水切って、セット。これでOKでした。あれっ?よく考えたら第三弾の割り出しになってる?(笑)





今年は30ブロックで120本行かないくらいのボトルを準備してます。5月16日に57頭の幼虫を投入することができました。現在プリンカップに17頭の幼虫と卵が25個ほどあり (うち9個は孵化不可とみてます。)




今月末までに、あと5ケース割り出しが残っています。ウチ3ケースは前回幼虫が確認できてないです





準備したボトル分の幼虫は確保できそうです。余ったら波動砲をヤマトに撃ってもらいます。




と、いうことで、スタートにこけてしまっている、未熟者でした。チーン



| 未分類 | 21:30 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

クワブリ頑張って下さい。

まあね。
初心者は、そうやって徐々に飼育していくんです。
ougo君も今年1年、ブリード頑張ってみてください。
そ~だな~♪
とりあえず、83㎜が羽化したら合格かな?
また、判らないことがあったら私信してくださいね。
88㎜とか87㎜とか、夢見る年頃なのは気持ち的にわかりますが、現実と向き合いましょうね。
ヤンキーに御伝え下さいませ。

| タケセイヨウ | 2015/05/22 22:44 | URL |

こんばんは!

最近は、掘り師になりつつあるトシクワです。

加水加減は意外に難しいですよね。
私は一晩ぐらい加水しているので、陰干しの時間も長めです。
それでも皮を剥いてみると、材によってはまだ乾燥が足りない
材があったりで、皮を剥いた後に、数時間陰干ししたりと
手間がかかっています。
私も来年は加水の時間をよく考えないと!

あっ、そうそう、私も今年は妄想で88mUp羽化させますよ♪
妄想ならいくらでもできますから(^O^)
ougoさんは、妄想じゃなく、リアル90Up羽化ですよね(^_-)

| トシクワ | 2015/05/22 22:47 | URL |

こんばんわ

色々お忙しくされたいますね。(^^)
しかも今月7回目の更新とはがんばってますね。(^^)
二桁行きそうな勢いですね。(^^)
90UP期待してます。(^^)

| ひでのぱぱ | 2015/05/22 23:19 | URL |

タケセイヨウさん

大鍬道の方じゃないですか? 嬉しいですねぇ~、憧れの俳優に会ったような気分ですよ。わざわざこんなブログに訪問頂いて有難うございます。訪問履歴毎日のあの人とは違いますよね?

ええ、今年一年頑張ってブリしてみますよ。何もかも新鮮です。菌糸ブロック詰めてるときなんて、なんだか職人みたい?自分でも 「これでブリーダーだな」 なんて思いながら、楽しく作業してますよ。なーんて、ちょっと気が早いですかねっ??(笑)

えっ!? 83mmで合格ですか? う~ん、ハードル高いですよぉ。でも頑張って合格して大鍬道に入信できたらいいですね。

私信OKですか? 実は、私なんかが私信しては迷惑かと思い、書きかけたメール削除したことは、1度や2度じゃないんですよ。よーし、今度は思い切って私信しますね? 判らないことだらけ何で一杯聞きたいことあるんですよ。例えば、「道具の声の聞き方」 、全然聞こえないんですもん。今度私信しても虫しないでくださいよ。あ、無視の間違いです。

88mmとか87mm、いつか出してみたいですね。でも確かに現実的じゃないですね。取りあえず、最低80、そして大鍬道さんの仰る、「83mm!!」 これを今年の目標にしますっ!!

ヤンキーロイさん? 今日波動砲発射してます。

| ougo | 2015/05/23 00:26 | URL | ≫ EDIT

トシクワさん

掘って掘って彫って掘って? タトゥ~?

加水時間って意外に難しいのかもしれませんね。同じ柔らか目でも粗さ?密度?(なんて表現すればいいのか) 違いあるし・・・でもうちでは柔らか目は2Hでいい感じです。

妄想で暴走しましょう~。でもトシさんは、あるかもしれませんよ。ま~だわかんないですからね。


今までは850に助けられてますんで、その分今年は楽じゃありません。でも、今期分でいいの出たらそれは感無量ですね。 

| ougo | 2015/05/23 00:33 | URL | ≫ EDIT

ひでのぱぱさん

なんつーか、この時期やること沢山ありますね。今月あと2日の休日である程度目処つけたいと思ってます。そのあとはニジの掘り出しと・・・。

ひでのぱぱさんの言う通り、バラバラにされちゃいましたよ。でも加水時間短くすれば、いい感じでした。

更新2桁7か・・・あと3回、いやっ無理wwww 休日くらいしかブログ更新する気がおきないので、せいぜい2回ですが、それも難しいでしょう。ネタはあるような気がするんですが。

| ougo | 2015/05/23 00:41 | URL | ≫ EDIT

そーいえば、ougo君は洗濯をしたりして家事もこなす素敵なおっとっとの夫っとだったな。 だから君のために曲を作ってみた。 聴いてくれ。

トップブリーダーと誰からも 言われてみたい気がする
職場でとなりの席の人妻のお尻を撫でたら殴るの?
ファッション×2

Hey everybody 好みの人妻やナースもビデオばかり見てたなら 出会う機会も失せるぜ
好きだと言えないくせして子供みたいに死ぬほど言ってもらいたがってる そうだろ?

俺なんかもっと頑張ればきっとナースなんかジャンジャンもてまくり
やっぱマニュアル通りに見つめてそんでもって
マンション×2

どぉなっちゃってんだよブリード人生がんばってんだよ
(※でも以外と順風満帆だよ)

一生懸命って素敵そうじゃん

どぉなっちゃってんだよフリンカップ人生がんばってんだよ
(※最近また少しヨゴれてきたよ)

ベランダで洗濯物を干してる時に見えた向かいの家の人妻の胸の谷間に俺のJrが

ベランダでタって腫れてきた!

無難なフリンじゃ楽しくない。


ではまた。

| 岡村靖幸 | 2015/05/23 07:35 | URL |

こんにちは

もう既に心は2015年度。
2014年度の振り返り。
それも多くわ語らず。

余計な多くを語り過ぎてしまう
セイソウ好きな方とは既に次元が違う。

そう事件は常に現場で起きているんです。
最初から白い粉入れるんっすか?

| チョネ | 2015/05/23 15:28 | URL |

ローズローズにバラバラとわかりやすくしてくれて、オヤジ臭がほのかに香ってきそうですよ。

二回目でしっかり産んでくれるといいですな。

| hanimarun | 2015/05/23 16:11 | URL |

・・・・

こちらのブログは出遅れるとコメしずらいですねww
ユーモアが無い生真面目な私ではかなりハードルが高いですw

私もですが、産卵皆さん手こずってますねー💦
今年はニジをメインでやりますか(^^;;

| mustar | 2015/05/23 18:27 | URL |

靖幸さんへ

Baby タケセイヨウが俺について言ってることは全部ウソだぜ~。

俺の意見に賛成かい? それで一緒に歌おうぜ otto say!!

俺なんかもっと頑張ればきっと88なんかだしまくり
やっぱマニュアル通りに育ててそんでもってオクション、オクション

失礼しましたm(_ _)m

| ougo | 2015/05/23 20:32 | URL | ≫ EDIT

チョネさん

実は既にもう2016年に向かってます。気持ちだけですww

白い粉 舐めてみる 空を見上げた 夏風 動きだす

あぁ、白い粉でしたっけ?あれ、プリンカップに入れておくんですよ。

| ougo | 2015/05/23 20:54 | URL | ≫ EDIT

haninmarunさん

オヤジ臭はほのかじゃなくて、プンプンと香ってますよ。あんなとこにも白い毛がねぇ・・・・


幼虫は採れると思いますよ。未熟なんで随分と回り道しちゃいましたけど。

| ougo | 2015/05/23 20:57 | URL | ≫ EDIT

mustar さん

コメし辛いときは、例えば、コメをいれるだけで、心が強くなれることになるので米米クラブで in the sky 飛びまわれ、この my heart

あー、私も勇猛果敢に生娘なんで、かなりハードゲイです。


早めにスタートしてるんで、その分リカバリーの時間はありましたが、まぁ、ド下手くそ過ぎて、モタモタしちゃいましたね。

ニジ、今年はやらないかも・・・。

| ougo | 2015/05/23 21:07 | URL | ≫ EDIT

妄想???

こんばんは。

ただいま行きつけのBAR(^_-)
アレキサンダーやね。。。ok

88mm3頭、87mm2頭?
すぐ記事にしちゃうから。。。(笑)
⇒妄想しないとやってられないしね☆彡

無事にコラボ届きました!
梱包綺麗だし、種付いて良かった!
いい感じの仔たちであざーす^_^

まぢ羽化組は見てないからデカイの出ると妄想中!
産卵セットは苦あり楽ありかな。。。(−_−;)

あっ、、、A3コピー頼みます☆彡

| reonroi | 2015/05/23 22:43 | URL |

reonroiさん

優雅でございますね~。妄想貴族!! お届け出来て良かったですわん。

A3コピーっすか?ちょっと待ってておくんなし。総数把握できんと難しい。一緒に送れば良かったわん。

| ougo | 2015/05/23 23:22 | URL | ≫ EDIT

こんばんは^^

産卵材の加水って私は本当に苦手です(^_^;)
材の状態を把握しているつもりでも中まで
加水できていなかったりww
日々勉強ですね♪

| ★かぶ☆ | 2015/05/24 22:52 | URL |

★かぶ☆ さん

中までしっかり加水できてなかったとしても、時間とともにしみこんでいくと思うんですよねー。あと♀が自分でそのあたりを選んで産卵するんじゃないかと・・・だからそれほど気にしなくていい?

材の堅さ、密度?によって加水時間を調整するしかない、と今回思いました。

| ougo | 2015/05/25 06:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kotadora.blog19.fc2.com/tb.php/151-a5b34530

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT