THE プリンカップ!!

幼虫少なかったですw

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

割り出しやらのこと

ougo氏ねっ! ougo氏ねっ! ougo氏ねっ! ougo氏ねっ! 






私の命を狙っている人がいるようですが、残念ながら私の生命線は長いので、90歳までは死なないと思います。で、昨日加齢をし、我が人生あと半分となりました。





チョネっと前に、あ、失敬!ちょっと前に飼育データを更新しました。誰からかも突っ込みなかったのですが、補足します。






以前 「3本目は最大幼虫1頭以外暴れなし」 と言いました。 まず、その1頭の最大幼虫の暴れ 2014YG1912 の(暴) の表示が抜けました。ごめんなさい。それと3本目はそれ以外暴れはなかったはずなのに、飼育データをみると(暴) の表示があります。それは・・・


2014YG1823(♂) → 2本目粗悪ボトル800ccこれで1ヶ月後暴れ、放置。3本目も800cc

2014YG1901(♀) → 8/20より早期羽化を狙い、高温にする。1ヶ月以上経って暴れ、のち交換

2014YG2021(♀) → 2本目粗悪ボトル800ccこれで1ヶ月以上経って暴れ、放置。

2014YG2026(♀) → 2本目粗悪ボトル800ccこれで1ヶ月以上経って暴れ、放置。



ということで、2本目の暴れということです。。「粗悪ボトル」って何? ですよね。菌糸を詰めた時、被膜の厚い、捨てる部分をボトルに強引に詰めて使ってみました。そのボトルのことです。バカなことをしてみました(笑) 投入後、1ヶ月~暴れました。劣化も早かったです。良いことはありませんので、真似しないようにしてくださいwww











さて、羽化&蛹化やら、セット&割り出しやらで忙しいこの時期。私も経験浅いですが、私以上に経験少ないブリーダーさんに役に立つ話になるかもしれませんので、少々お付き合いを・・・・。





私は今回11ラインのセットを組みました。これだけあると、 (これでも少ないと思われてしまう?) 怖いのは勘違いや間違いです。

ウチでは以前からこれを使ってます。(既に使っている人も多いのでは?)





DSCF8685.jpg


そして・・・


DSCF8684.jpg


このようにラインごとにシールの色を決めておきます。(定規を置いたのは隠すためではなく、字が汚くてみっともないのでw) 割り出すケースごとに、このメモ的なシールを貼った紙と、シール、プリンカップを用意するわけです。ラインごとに割り出しが終わったら、プリンカップ全てにシールを貼っていく。  (昨年までは大きいシールだけで間に合いましたが、今年は大小のシールを使ってます。同じ色でも例えば、青大と青小ではラインが違うということになります)


DSCF8688.jpg


ちなみにウチの飼育データをご覧頂くと、色が付いていると思うんですが、この時のシールの色と同じになっています。昨年の半クワ倶楽部のオフ会でも 「20番いい感じですね~、19番も・・・」 って言われてもピンとこなく (20番?あ~、青のラインか・・・19番?あぁ、白ね) って感じで、色のほうが私の中ではイメージ強いんですよね。


後日菌糸ボトルに投入するときは、プリンカップに貼ってあるシールをはがし、ボトルに貼る管理カードの右上に色のシールを貼り付けます。この時もラインと、シールの色に異常がないか、確認しながらの作業となります。

DSCF8689.jpg






上の写真は割り出し時の写真です。実際はもっと木片が一杯ですよね。私は、採れた幼虫は、そのケースに入っていたマットをプリンカップに詰めて、幼虫投入していきます。終わったあとはそのマット、木片をもとのケースに全部戻すか (後日見逃し幼虫がでるかもしれないので) か捨ててしまうか、ですが、この時捨てるのがもったいないからということで、この時のマットを別ラインで採れた幼虫のプリンカップに使うとか、成虫用管理マットに使うとかは、よろしくありません。





割り出し時、幼虫や卵が落ちることがあったり、産卵木から出てきた幼虫がマット潜っていて、マットもしっかり見たつもりが見逃すことがあります。別ライン幼虫のプリンカップのマットに使うと、あとで幼虫が2頭でてきたりした場合、どっちのラインの幼虫か分からなくなる可能性のあるからです。また1頭であったとしても、プリンカップにいれた幼虫は★で、見逃して混入した幼虫だけ生きてた、なんてことも考えられます。また成虫用管理マットに使おうとしたら、幼虫が出てきた、なんていったらもうどのラインの幼虫かわかりませんよね。


自分で飼うのみならいいですが、人に譲る可能性があるのに (これかな~?) なんてまずいですよね。ですから、割り出しは、ケースごとに終わらせ、割り出しに使った新聞紙もその都度捨てるか、新聞の上を綺麗にして次の割り出しをした方が無難ですね。










あとは既に大体の人が終わってる? ペアリングについてです。 期待の♂、期待の♀・・・色々思惑がありますが、

「幼虫が採れないよぉ~」


と困ってしまし、追い掛けして再セットしてもダメ。 ♂が種なしの可能性大?なんて考えて、特に期待して購入した♀だから、相手を変えて・・・なんてことを・・・。


私も以前思ったこともありました。その際、ある方に相談し、相手を変えるのは良くないことである、との返答を頂きました。同じペアでねばるか、諦めるしかない。半クワ倶楽部内でも随分前に話をし、今ではタブーになってます。よね?






♂が本当に種なしか? ただ産卵セットの環境 (産卵木も含め) が悪いだけではないのか? その年に全く産まなかった♀が次の年産むことがある、と毎年数多くブリードしているいる方から、聞いたことがあります。相手を変えて幼虫が採れたとしても、本当にあとで掛けた♂が親なのかは、謎です。


「複数の♂と交尾した♀が産卵し、孵化した幼虫の父親は最後に交尾した♂である」 というのを見たことがあります。 それが本当にそうなのか?私はわかりませんが、仮にそうだったとしても、あとのペアリングの方が寧ろ上手く行ってなかった、掛かってなかった、とも考えられなくはないからです。





自分で楽しむだけなら何でもいいですが、先々人に譲るこ可能性がある場合は気をつけたほうがいいですね。今のブリーダーさんは系図も気にする人が多いので、疑わしくなる割り出しや、ペアリングはしないほうが無難かと思います。



今までの経験や、先輩方のお話を聞かせて頂き、自分なりに考えてやっていることです。これから、始められる方や、まだ経験の浅い方に役立てば、若しくは考えるところがあれば、と思い書かせて貰いました。

連休でブログ更新のスイッチが入りました。 でも・・・すみません、今回らしくないですね(笑) 別に何かあったわけでもないですww





スポンサーサイト

| 未分類 | 16:10 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは!

はは~ん!
この、人気のないブログを注目させるために、あたりまえの事を意とも『俺は、86ブリーダーだぜ~』とこれからはじめようとしている初心者に教え込むための記事ですね~!

あたりまえの事が、一番大事な事ですからね。

| 大事MANブラザーズバンド | 2015/05/16 19:51 | URL |

全くもってらしくないw

ほほ〜ん
これはマサレッドさんの後の「ゼロからはじめる〜」の執筆を狙った戦略的な記事ですね〜

編集長、以上ですっ!

| び〜くわ横丁 | 2015/05/16 20:09 | URL |

大事MANブラザーズバンドさん

うぉ~っ、うぉ~っ、うお~ぉおおおおっ、おおおお~っ、お~!

懐かしいなぁ。

混ぜないこと、相手替えないこと、逃がさないこと、記入すること
涙みせてもいいよ それを忘れなければ~

まあ、人気はないですよ。通に密かな人気があれば(笑) てゆーか物好きかww

ね、ウィスパー^^v

| ougo | 2015/05/16 20:51 | URL | ≫ EDIT

び~くわ横丁さん

大丈夫!人気ないんでそんな依頼来ませんからwww

それよりび~くわ横丁の編集、あなたがやってみたら? そのキレのあるコメントは結構いけるかもですよ??

何でこんな内容書いたのか、自分でも分かんないんですけどね。確かに数週間前だったか、どなたかのブログで「♀がこれで産まなかったらペアリング相手を替えてみます」なんていう内容を見たことは確かですが・・。

| ougo | 2015/05/16 20:58 | URL | ≫ EDIT

こんばんは〜

いつになく真面目な内容にオチを探してしまいましたww
内容に関しては同感ですが、私は知識の自信がないので疑わしいことをしないだけです(^^;;

| mustarbasyon | 2015/05/16 21:08 | URL |

こんばんは^^

いろいろと勉強させていただいております(*^^)v
確かに♀が産まなかったときは・・・ですね!
あ、我が家にはそんなラインが無かった(笑)

| ★かぶ☆ | 2015/05/16 21:40 | URL |

mustarbasyon さん

名前、なんてお読みするのだろう?バイクか何かの名前かな?って思ったら(笑)

私も運よくいい人に巡り会えて話を聞かせて頂いてたから言えることです。それが根底にあって、割り切れるようになりました。そういう話を聞いてなかったら、色々余計なことやっていたでしょうね。

特に作業も眠い中やってる人も多いでしょうから、間違えない手順、基本動作が大事MANブラザーズバンドになってくるでしょう。

かくいう私もどこまで出来てるか、わかりませんですよ。

そういえばmustarさんと飲んだ時に、「仮に♀2頭が脱走したとして・・・」の話しましたね~。

| ougo | 2015/05/16 21:44 | URL | ≫ EDIT

★かぶ☆ さん

何でこんな内容書いたのか?自分でも分かりませんが、半クワ倶楽部内で「86出したから天狗になってるんですね」とかの言われっぷり笑)

系図を気にするブリーダーさんが多いので、疑わしきは避けたほうがいいでしょう。

昨年産まなかった♀3頭中2頭、恐らく♂の種無しですがお蔵入りになってます。もうしょうがないですね。

| ougo | 2015/05/16 22:01 | URL | ≫ EDIT

こんばんは

えっ、被膜取らなきゃダメっすか?今年の自詰め、面倒なので全入れなんですけど・・・

ていうかそれより、久しぶりに見ると愛する18番ラインがあぁ!

| 大鍬悶左衛門 | 2015/05/16 23:18 | URL |

大鍬悶左衛門さん

いやww ブロックの被膜が薄ければ、ウチでも取らずに崩して混ぜて詰めてますよ。被膜が厚くなってる部分、これは取って捨てたほうが良い気がします。

その捨てる部分のみで詰めたボトルを「粗悪ボトル」とここでは言っています。劣化も早く、暴れるし、いいことなかったですね。ボトルが足りなくなって使ってみたんですけどww

愛する18番! ほんとなんて言えばいいか・・・言葉は見つかりません。申し訳ありません。まだ幼虫してるのもいます。色々手を尽くしましたが、残念ですが・・・こんなもんです(笑)

| ougo | 2015/05/17 00:45 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!

ougo氏ねっ、って誰の囁きでしょうか?
ある人妻!?

幼虫が採れなかった♀の扱いは確かに難しいですね。
ただ、♂の種無しが疑われても、他の♂につけるようなことは
私もしません。。。
タブーですね!
とは言っても実際には非常に困ります。
私は860に5♀もつけちゃいましたから(((^^;)
もし産まなかったら、悠々自適に老後を過ごしてもらいます。

| トシクワ | 2015/05/17 16:44 | URL |

トシクワさん

そう、人妻なんですけど、なんだか九州のほうからも聞こえてくるような気がします。

ええ、ウチも既に仏門に入った尼さんが数頭いますよ。


5♀は痛いですね。あまりに厳しい試練だわ。


波動砲発射できるように、頑張りますよw

| ougo | 2015/05/17 18:15 | URL | ≫ EDIT

ougo氏ね!

こんにちは。
出遅れてます。。。(笑)

最近tsumanroiネタ多いですね。
→マージン貰おうかな。。。(笑)

うちも当たり前ですが、、、
♂も♀も1回ペアしたら、駄目でももうやりませんね!


しかし普通のブリーダーのブログになってますね。
心に余裕があるのでしょう。。。ok

| reonroi | 2015/05/18 10:03 | URL |

reonroiさん

あらっ、こっちにもコメ入れてくれたのね。ツマンロイは流行語大賞ノミネートされてますんで、頑張ってください? あれ?去年だったっけ?

余裕ねぇ~?そんなのねえ~よ。

普通の記事になってるよね。たまにはこんな感じも・・・。

| ougo | 2015/05/18 20:20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kotadora.blog19.fc2.com/tb.php/149-7544afea

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT