THE プリンカップ!!

幼虫採れすぎちゃったw

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

有間敷事2 参った・・・でも頑張って書きます。







T0016445p.jpg この映画、見たわけじゃありません


【CM】西の関西大鍬研鑽会と東の半クワ倶楽部が戦争中です(笑) 

「てめえら、全面戦争だ! この野郎~、あ~っ? ただじゃおかねえぇぞっ、ごるぁああっ~!!今日はな~、いつもの俺じゃねえぞ、強力な必殺技があるんだ~。覚悟はいいかっ!? 念仏唱えとけよ~? 辞世の句は読んだか~? 生命保険入ってんか~? 受取人確認したか~? 歯磨きしたか~? いいかぁ~?いくぞぉ~?   じゃっ、先生よろしくお願いします!!やっちゃってください(礼!) 」
  


二回連続のアルマジロネタです。またまたあるまじきこと。




いやぁ~、参りました。ウチの850が虫の息です。もともと虫なんで虫の息ですが、ほぼ、というか昨日みたら★でしたね。
昨年5♀ペアリングしてます。(1♀は産まず)  ですので今年は★になってもおかしくない状況でした。しかし、この850には、羽化~その子達の成長 までほんとワクワク、楽しませてもらいました。感謝ですね。安らかにお眠りください。





850には、今年も少し頑張ってもらおうと 3♀掛ける予定+種付け依頼 もあったのですが、完全に計画が狂いました。昨年よりペアリング組み合わせは大体決まっていたのですが、ここにきて大幅に見直しが迫られる状況となってしまった次第であります。昨年秋頃850のペアリングしとけば良かったなぁ。ちなみにマサレッドさんの3♀掛けるつもりじゃありませんでしたよ。1♀掛けるつもりでしたが・・・




急遽オクなんか見て、ググッ、と惹かれる個体もありましたが、ががが、がっ、がっ、が~っ、我~、我慢、し~、て~、ま~、す!!!




















images_201503011405443b2.jpg がが~、別にファンじゃないですが・・・




今年使う予定の種♂2頭に対し、種親♀が10頭います。自分ではもう1頭♂がいるといい感じかな、と思うのですが 、種♀10頭は本来我が家ではキャパオーバーなので、ちょっと絞り込むしかないかなーとも思います。採りすぎたら、ヤマト、波動砲発射っ~


 ということで、今年は

1 今いる個体で間に合わせるか?
2 ♂の補強しちゃうか?
3 コバンザメブリード、タリキホンガンジ~スペシャルドウナル?ファイナルリーサル、イッショウノオネガイアタック!! (種付け依頼) を一部使うか?あの人のあれと、あの人のあれ、あの人のあれとあの人もあれもいいな。



どうしよう・・・?






と、あれこれどれ?それ!? 悩んでる状況ですが、5月初~中に割り出し予定のウチは、今日あたりから、ケースを用意してペアリングの準備を進めていかなくてはなりません。半クワの中ではウチの今年の種親は、見劣りしちゃう?えーい、結果だ、結果がすべてだ!! いやそれも自信ないっす






他のネタもないことはないのですが・・・毎日こちょこちょ書ければいいだろうけど、って、あっ、違った。ちょこちょこ書ければいいのですが、だめですねぇ。仕方ないので、まとめて流して書くと、例えば、と。 ちょっと待ってください。(たまには写真撮ってきますわ)






















お・ま・たw ちょっと前に届きました。


DSCF8631.jpg




これ、わかりますかね? えっ!?誰かのパクリ? あー、そうだよ。悪かったね~。ご本人Hさま、ごめんなさい パクらせて頂きました m(_ _)m

DSCF8633.jpg





そうです。分かりますよね?Dorcus roomさんの クヌギAL規格材 【柔目タイプ】 です。今年は、割り出しの労力を嫌い、菌床産卵にしようと考えてましたが、、あれこれどれ?それ!? 考え、総合的に判断すると、やっぱこれかな~、と結論。どうせ大して考えてないだろって? うるさいな!







DSCF8635.jpg

DSCF8634.jpg


7/2恵裁園カワラ 11/10恵裁園オオヒラ 18.5g 蛹10.0g 2/21羽化



ニジの♂が羽化しました。この前に♀も羽化してます。ごりぽんさんからプレで頂いたニジレッドです。サイズは60mmに届かない、50mm後半です。このくらいアゴがあると、私的には十分満足です。色は羽化したてのほうが、赤が強かった気がします。時間の経過で色が変わるのか? 私の目がおかしいのか? 光の当たり具合なのか? まだ色が変わる? 良く分かりません。頭がおかしいっ、って言ったの誰だ!?





ミンダナオオオヒラタの♂幼虫ですが (写真はありません)、以前2本目 38.5g だった幼虫がわずか40日で、結構食ってしまったので3本目交換すると、32.5gとダウン。45gくらいの期待で掘ってみましたが、やっぱ1400ccじゃ小さいか・・・? といいつつまた1400ccに投入(笑) で、今見たら蛹室作っちゃってるかも? もう1頭♂は、2本目で36.5gでした。 片手間のブリードじゃあ、神は降りてきませんね~。神様も忙しいんです、きっと






あとは・・・オオクワ温室温度はピーク29℃台まで持って行きましたが、今は25℃前後に下げてます。先にブログで書いた39g→暴れ36g 以外は暴れは全くありません。(随分前に菌糸の被膜の厚い、通常捨てるような部分で詰めた菌糸ボトルに投入した♀は暴れたものがいましたが・・・。)  貧乏性、んなもん捨てなさい!





暴れが殆どなかった要因は、温度管理、ボトルの管理を含む環境作りが良かったという、思いあがりもいい加減にしろっ、みたいな考えではなく、850の血が優等生だったのでは?、と単純に思ってます。ウチの環境はそんなによくないです。それにしても手が掛からない子達を残してくれました。手前味噌ですw ええ、ウチの味噌、サイコ~





現在は♂に限って言えば、蛹半分くらい? 前蛹、または其れに向かってる幼虫が半分くらい?ってとこでしょうか?一部蛹を掘ってますが、完品羽化を予想させるものばかりでした。3本目35g以上のボトルは掘ってないです。てか、そのあたりはまだ蛹になっていない感じです。蛹で最高は3本目 34.0gで 蛹 25.0g でした。83~84mmくらいの羽化予想・・。 もしかしたら、間違って27.5gの蛹とかになってないかなー、って思いで掘りましたが、いいサプライズはありませんでしたね。












DSCF8639.jpg


14cho102-1 7/22 HS 10/20HS 30.0g 蛹 21.5g 2/11羽化 80.5mm


自然早期しちゃいました。 同じラインの♂も1月に羽化してます。そっちは79mmってとこです。 以前半クワ倶楽部オフ会で自然早期羽化について意見が割れました。私は嫌い派。でも好きな人もいて、自然早期♀をブリに使っていい成績が出てるというのも聞きました。でも私はこれからも自然早期は使わないつもりです。完品羽化ありがとう


今日はこんなとこでしょうかね。久々の連休でゆっくり、まったりしております。もしかしたら明日から7連出勤?いやもうちょっとかも?それとも今週どっか休みいれるか? まあ、休みなくても惰性で結構いけちゃうんですけどねw 






| 未分類 | 14:11 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは

ここは1番ですかね(^^)

♂の本能と優しさで姫10人相手に
5人か・・・(。、)

オスマン帝国のスルタンに倣い寵愛を受けて・・・
種を使い切ってもらいましょう(笑)

| もっち | 2015/03/01 17:03 | URL |

こんばんは。

アルマジロ~ww

850は残念でしたね(汗)
お悔やみ申し上げます(礼)

良い子孫を残しているので子供達に期待しましょう。

ヘルプでお役に立てるようでしたら連絡ください!^^
私じゃ力不足ですが(^_^;)

| mustar | 2015/03/01 20:01 | URL |

もっちさん

やっぱ1番ですかねぇ?ハーレム状態で、行きますかぁ・・・。

そのほうが、こっちもあっちのほうで楽ではありますが・・・。

いや、何言ってるんだか、わかんないですよねww

そういや、4番ってのもあるんですよ。自分ではあまりやらず、採れ過ぎて困ってる人から飛んでくるのを待つ、あみんブリードっていうものなんですが・・・(笑)

| ougo | 2015/03/01 22:03 | URL | ≫ EDIT

mustar さん

アルマジロ~!! 850は今年メインではなく、保険的に使う予定でした。1ライン鉄板を作る予定だったので、それが使えないのが痛い!

ええ、もうね、皆さんに助けて貰いますよ。そうコバンザメです。え!?さっき上で1番にする、って言ってる?言ったかな~?混乱中・・・w

| ougo | 2015/03/01 22:06 | URL |

こんばんは

東西対決もこれからが本当の勝負どころ。
男の対決に人妻を相手にしている場合じゃないといった雰囲気タップリ、珍しく戦闘モード!

男ougo、いい雰囲気じゃありませんか。

これは応援せねば!

頑張れ〜久留米のmindさん!
ごぼう抜き目指し頑張れ〜
mustarさん!


| チョネ | 2015/03/01 22:12 | URL |

チョネさん

ええ、完全戦闘モードですよ。今年のブリードなんて関係ないっ! 東西対決も終盤戦!! 少しも気が抜けない大事な場面!! 失敗を恐れず、地べた這いつくばってでも、最高のパフォーマンスを見せつけないとなりません。

って・・・?誰を応援してるんですか? 俺を応援してくれるんじゃないの~? チョット~?チョット~? チョネット~w 頼みますよー。

| ougo | 2015/03/01 22:18 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ

850は残念でしたね。。。(涙)
ゆっくり休んで欲しいですね。(祈り)
産卵材もいい材ですね。(^^)
ですが、昨年柔目材を使ったら、1♀は粉々にされました。。。(汗)
ニジもいい色してますね。(^^)
累代が楽しみですね。(^^)

| ひでのぱぱ | 2015/03/01 23:49 | URL |

こんばんは。

850は今年も期待していたんですが、残念です。
♂は一気に補強してください(笑)
ドデカイ補強期待してます(^O^)
それにしても、今年はougoさんの所からデカイのが出そうな気配がします(^-^)
楽しみにしてますよ♪

| ポチョJ | 2015/03/02 00:47 | URL |

おはようございます♪

いよいよ戦火も激しさを増してきた今日此の頃。
850君は、流れ弾に当たったんでしょうか?
ご愁傷さまです(T_T)

29℃でも暴れないのは、良い血筋なんですね。
交流戦出場12人の初陣を飾る、景気付けのどデカイのをお待ちしています!

| 桑名鷹 | 2015/03/02 06:46 | URL | ≫ EDIT

ひでのぱぱさん

産卵木はひでのぱぱさんを真似て、紹介してみたんですが・・・まだまだですかね?ww

柔目材が粉々に・・・? どのくらいの期間セットしたんでしょうか? 1週間で粉々なら、ちょっと考えもんですねぇ~。

| ougo | 2015/03/02 06:49 | URL | ≫ EDIT

ポチョJさん

2番の補強しちゃう? ですね。男ならそうでしょ~?皆さんの度肝を抜くような個体を補強しちゃうよ~? もうあいつにぞっこんだ!

って、また言ってること違う? う~ん・・・わかんなーい。

羽化個体、デッカイの出るといいねー。これも、わかんなーいw

| ougo | 2015/03/02 06:54 | URL | ≫ EDIT

ウチの850はKOKのヒットマンにやられたようです。背中に「KOK]って書いてありましたww

ホント暴れないんですよ。予備ボトルも余ってたんで、暴れニジにHS1400に投入したりして贅沢して過ごしております。

デカいの出したいですねー。

| ougo | 2015/03/02 06:59 | URL | ≫ EDIT

こんにちは^^

あるある
★になったら頭真っ白になりますよね…
「ある、ましろ」

でも子孫を残してくれた事が救いでしょうか。

代役として早期♂使いましょうよ〜

以外に大躍進するかもですよ(^-^)/

| kuwakobito | 2015/03/02 10:27 | URL |

kuwakobitoさん

あるある、ある真っ白 、アルマジロ~、って分かんなかったよっ!!

代役で早期羽化♂かぁ・・・ってホント真面目に考えちゃったよっ!!

一応ポリシーで自然早期羽化個体は使わない、と。でも将来ブレるかもしれないので今のところ、ってことにしておきまっす~。

そういや、過去あなたも真っ白になったんだっけ? 私は真っ白にはなってないですけどね、テヘッw

| ougo | 2015/03/02 20:20 | URL | ≫ EDIT

こんにちは^^

一夫多妻はいいですね~(笑)
頑張ってくれた♂は素晴らしいです♪
ougoさんの周りにはかなり優秀な♂を持っている方が
多いのでお願いするのも悩みそうですね^m^

| ★かぶ☆ | 2015/03/03 16:07 | URL |

★かぶ☆ さん

そうなんですよ、周りに優秀な♂を(♀も)持ってやがる奴らがゴロゴロ~ッ、といて、もうなんでこんな凄いの補強しちゃってるの?って感じですよ。自ブリからもいい羽化個体もってる人もいるので今期は、熾烈な最下位、J1落ち争いになりそうですよ。

| ougo | 2015/03/03 21:27 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!

850の★は残念ですね。
ここにきてのブリ計画の変更は厳しいんじゃないですか!
でも色々と裏技もあるようですし、なんとかなりそうですね(^^)
こんなのアルマジロ~、みたいな大型個体をお願いしますよ♪

| トシクワ | 2015/03/06 21:42 | URL |

トシクワさん

う~ん、昨年秋にペアリングしておけば良かったと、ちょっと後悔ですね。

お陰さまで組み合わせは固まりました。そして動きだしてます。それより、10ライン全部採れたら、多すぎなんですよね~。ヤマトで都バス、ってなんのこっちゃww

では、またあとで^^ノシ

| ougo | 2015/03/07 13:20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kotadora.blog19.fc2.com/tb.php/138-41e33756

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT