THE プリンカップ!!

幼虫採れすぎちゃったw

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「なんじゃ そりゃ?」

タイトルの 「なんじゃ そりゃ?」 は嫁の寝言です。 一言だけでした。 なんじゃ そりゃ?


ブログを書く前に、ニジやヒラタの飼育データを整理しました。サブの保温庫がちょっと温度低いかな、って思ってます。ニジの2本目に、ある既成ボトルを使ってみたんですが、菌糸が強い。強いのはいいのですが、弊害もありました。外から中の様子が見えるところに蛹室を作ったニジのうち2頭、日に日に蛹室の窓が菌糸で白くなり、そのうち真っ白に覆われてしまいました。しばらく気にもしてなかったのですが、ある時窓の一部が見えてたので確認すると 「まずい?」 掘り出してみると、2頭とも蛹化不全でした。菌糸が元気過ぎて、前蛹体にくっつき、蛹化時に上手く動けなかったものと思われます。蛹になってる他の個体の蛹室の窓は菌糸で白くなってるわけでもないので、蛹室の壁の糞がしっかりしてない、とかその辺も原因があるのでしょうかね? 菌糸が強いのは嫌いじゃないですが、蛹室作る段階で選ぶべきボトルじゃなかったかもしれません。反省。 

1本目カワラボトル、2本目マット、ってな感じがいいかな~?ウチで最大20.0gだった幼虫も蛹になってますが、蛹体重11.0gでした。こいつも暴れてたような・・・ホントニジは良く暴れるし、よくボトルを噛む!!← うるさいんですよね~。でも今から羽化が楽しみです~。

そういえば、オオクワ、1/16に自然早期羽化した♂が1頭、サイズは79mmをキープできるかな?ってとこです。サイズがサイズですから、写真は撮ってません。ラインはcho-102番です。蛹で20.5g、にしてはサイズが出た方かも。


メインラインの温室は1/19 25~27℃ 1/23 27~28℃ そのあとちょい上げて、現在27℃後半から29℃台もあり、ってところです。不安なのが、暴れが全然ないんですよね。なんなんだろう? 不良グループは暴れるのが基本ですが、ウチのはインテリ不良なのでしょうか?表面上は大人しく優等生で、裏で何か悪いことやってる? 少しは暴れて、体でぶつかって来いよ! って思ってるのですが・・・。


2月中旬に温度を少し落とすつもりです。


嫁が数日前 「そして父になる」 というDVDをレンタル屋で借りて観てたのですが、私に 「このDVD、一時停止できないのよね。トイレにも行けない」 とテレビのリモコンで (エイッ! エイッ!) って感じで操作してました。 ウチはDVDプレイヤーは別のリモコンです。 一瞬、時が止まりました・・・「・・・・」

なんじゃ そりゃ? コントでもそんな古いお約束ネタないです


その 「そして父になる」 私も少し観たのですが、自分だったらどうかなー、って考えさせられました。でも

もうすぐテレビで放映するんだって!!

なんじゃ そりゃ?ありがちです ご愁傷様~



| 未分類 | 13:33 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは!

そして父になるは、土曜日フジテレビで午後9時から放送しますね。
今日は、日本テレビで午後9時からセンターオブジアース2が放送しますね。
どちらも楽しみですね。

| タケセイヨウ | 2015/02/06 14:43 | URL |

こんにちは。

真木よう子と尾野真千子は、僕の大好物です!

| リリーフランキー | 2015/02/06 15:13 | URL |

タケセイヨウさん

私のブログをいつもホームとして使って頂いてありがとうございます。他にジャンプするため、今まで同様踏み台としてください(笑)

そうそう、テレビで 「そして父になる」 やるんですよねぇ~。 今度の日曜日は乳になるんですか?

| ougo | 2015/02/06 15:23 | URL | ≫ EDIT

リリーフランキーさん

ええ、そうです。遠慮はいりません。

一緒に暮らしてきた子どもと実際の我が子、どちらも大事ですね。

僕はねぇ~、どちらも綺麗な女優さんですが、怒るととっーても恐いと思いますので、どちらの方も遠慮します。

| ougo | 2015/02/06 15:27 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。

ニジは2本目から大暴れするんで、ウチは2本目マットです。
菌が強いとそんなことになるんですね。

そして乳になる?
いい話みたいなんで明日見ますよ^^

| mustar | 2015/02/06 16:28 | URL |

mustar さん

ニジは大暴れ&歯ぎしりで、きーっ!!ってなります(笑)

2本目マットがいいですよね。それか、「暴れることができるなら、暴れてみやがれ!」 って感じであえてカチンコチンのカワラボトルにぶち込むか。

土曜日、是非乳になってください。埼玉の父は遠慮しようと思います。

| ougo | 2015/02/06 16:49 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ

ニジはホントに暴れますよね。。。(汗)
我が家も17gの♂が羽化しましたが、今月末にホリホリしたいと思っています。(^^)
♀も羽化しましたので明日か明後日にホリホリの予定です。(^^)
オオの方も3月には蛹化、4月に羽化と言った所でしょうか?
羽化の報告が楽しみです。(^^)

| ひでのぱぱ | 2015/02/06 22:06 | URL |

こんばんは

奥様、なかなかオチャメで良いですね。
年増好きな友人の愛人は、テレビを見ながら
映りが悪いとテレビに近付くと、アンテナを探し
チャンネルをひねる仕草を繰り返し、
そして力道山の放送を心待ちにする。

翌日別れたそうです。

| チョネ | 2015/02/06 22:56 | URL |

ひでのぱぱさん

もう、歯ぎしりして寝相の悪い子どもたちですよ、ニジイロ~。おっ、!羽化したんですね? ホリホリ楽しみですねー。

| ougo | 2015/02/07 06:31 | URL | ≫ EDIT

チョネさん

そんな時代もあったねと
いつか話せる日がくるわ
あんな時代もあったねと
きっと笑って話せるわ

まわるまわるよ 時代はまわる
喜び悲しみ繰り返し
今日は別れた恋人たちも
生まれ変わって めぐりあうよ

こんな感じでしょうか? なんじゃ そりゃ?

| ougo | 2015/02/07 06:52 | URL | ≫ EDIT

こんにちは^^

奥様、松田優作のファンだったんですね♪

| kuwakobito | 2015/02/07 12:28 | URL |

kuwakobitoさん

「なんじゃ こりゃ!?」 いや、「なんじゃ そりゃ?」 なんですけど・・・。

昨年 「なんじゃ、こりゃ!?」 って死んでいった幼虫がいました。

| ougo | 2015/02/08 00:50 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

菌糸に巻かれるなんてあるんですね (*゜ー゜)ゞ⌒☆
正しく「なんじゃ そりゃ?」・・・
私も気を付けよう・・と

奥様のキャラ良いですね。。。(^_^;)  

| もっち | 2015/02/08 08:51 | URL |

もっちさん

あ、そうかっ! これが所謂「菌糸に巻かれる」って現象だったんですね!

蛹にくっついて全然コロコロしませんでしたので掘ってわかった次第です。なんじゃ そりゃ?

昨日無料の手相占いのようなものがたまたま嫁がみてもらったら「これは、奥さん、おおざっぱですねー」って言われたらしいです。 ビンゴ!!

| ougo | 2015/02/08 09:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kotadora.blog19.fc2.com/tb.php/133-fc65674f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

