THE プリンカップ!!

幼虫採れすぎちゃったw

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

蛹と羽化

まず蛹です。


DSCF8621.jpg


7/2 恵裁園カワラ 11/10恵裁園オオヒラ 18.5g 1/25蛹確認 10.0g 

ニジはさっぱりわかりませんが、大アゴが小アゴに見えます。羽化したあと伸びるわけでもない?でしょうから、アゴ短になってしまうのでしょう。個人的には体は小さくともアゴ長がカッコよく見えるので、好みなんですけどね。7月投入した他の幼虫の多くは前蛹状態です。


次羽化です。


DSCF8617.jpg


昨日羽化したようです。ミンダナオヒラタ♀です。サイズは40mm前半でしょうか?測定は勿論してません。


2画像とも 「触らないほうがいい」 と言われている状態ですが、弄繰り回さなければ大丈夫だと思ってます。


この時期はネタもなく、やることもなく、モチベーションが下がり気味になることが多いですが、今年は他の種もあるのでいい刺激を受けてます。

オオクワはメイン温室は28℃、種親予定の9♀も温室に移動しております。3月中~下旬に
ペアリングする予定です。もうちょっとしたら種親♂も起こし始めます。(真面目に終わった・・・・)

| 未分類 | 10:12 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。

ougo氏が真面目文だと何かコメし辛いなぁ〜w

もう28℃ですか!早いっすね〜
このまま行くと真っ先に今期羽化88upの記事を書けそうですね( ^ω^ )

9♀で120〜130に収まります〜?
飼育数オーバーしても飛ばさないでくださいね。
ウチはご存知のようにテンコ盛り厳禁て受け入れる余裕がないのでwww

| kuwakobito | 2015/01/30 13:01 | URL |

kuwakobitoさん

来たな?テクニシャン!! コメは好きにやってください、読み逃げもOKよ~。

もう、あっつあつ、HOTな空間になってます。ただね~、暴れもなくみんな大人しくて逆に心配ですよ。

普通は9♀で120頭じゃ収まらないでしょ。でも1発勝負で、だめでも再ペアせずで、1~3♀は幼虫採り失敗を想定してます。

産卵セットは1週間で各14~21頭・・・ちょっとオーバーか。セット5日なら丁度いいかも。予定ですけどw

| ougo | 2015/01/30 13:51 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。

もう2015年スタートもすぐそこですね♪
全ライン爆産祈願♪(笑)

| 田舎っぺ。 | 2015/01/30 16:23 | URL |

田舎っぺ。さん

次期スタートが近づいてますが、毎度不安は付きまといますね。最後な「なるようになれ、なるようにしかならない」 と言い聞かせます。

| ougo | 2015/01/30 18:05 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。

ニジも羽化間近ですね~
私のところは低温のせいか前蛹が多く、期間も長い気がします。
自力でセットした分は2メス組んで片側で3頭しか採れませんでした(;^_^A

既に28度とは何か掴んだ感じですか?

| mustar | 2015/01/30 18:56 | URL |

field mustarさん

mustarさんからのニジは投入が遅かったものですから、まだ幼虫してます。譲ってもらった種親、かっこ良かったので同じような形状で羽化してくれると嬉しいんですけどねー。

何も掴んでいませんwww ただ攻めてるだけですよ。失敗しても成功しても攻めた先には何か自分の中に残るでしょう。多分・・・(笑)

| ougo | 2015/01/30 21:21 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!

今の時期はやることなくて、モチベが下がりそうですが、
反対に私はゆっくりできリフレッシュしてる所です(^.^)
もう28度ですか!
うちは今日は11度でした(^-^;
私もそろそろ加温しますよ~(^O^)

| トシクワ | 2015/01/30 22:18 | URL |

こんばんは。

もう28度ですかぁ?
早いッスね(;^ω^)
ウチはまだまだ20度前後ですよ♪
今年はウチも120頭前後に収めます(^-^;

| ポチョJ | 2015/01/30 23:54 | URL |

トシクワさん

リフレッシュ休暇中だったんですね。ゆっくりしてください。またもうすぐ苦行が始まりますねww


そろそろ加温ですか?11℃からなら22℃でも蛹化スイッチ入りそうですね!

| ougo | 2015/01/31 06:16 | URL | ≫ EDIT

ポチョJさん

早いんですよ、早いだけなんですよ~。

おっ、今年は120頭くらいですか? ウチもそうですねぇ、多くてもそのくらいに収めたいと思ってますよ。

| ougo | 2015/01/31 06:23 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

28歳のアバズレ妻とは?!
流石黄金バットさん!

しかし28度でも暴れないというのは
凄い血筋じゃないのか!

これは来ると見ています!^ ^

| チョネ | 2015/01/31 16:06 | URL |

こんばんは^^

ニジの顎ってそのままの形なんですか?
クワも種類によって蛹の形状が違うので
見ていて楽しいですよね♪

我が家のブリ部屋は寒くて23℃までしか上がりません(笑)

| ★かぶ☆ | 2015/01/31 20:47 | URL |

ニジでも蛹は同じような色なんですね。もう少しカラフルかと思ってましたよ。

| hanimarun | 2015/01/31 21:40 | URL |

チョネさん

ougon bat!! さっき温室みたら♂1のボトル、チョネット暴れてすぐ落ち着いたみたいです。

他のボトルの外観はあまり変化ないようです。わかりませんが、もしかしたら・・・キテマスキテマス、ハンドパワー! ラミパスラミパス、ルルルルルゥ~!

ミラクル、クルクル、狂ってる?

| ougo | 2015/01/31 21:52 | URL | ≫ EDIT

★かぶ☆ さん

羽化して、もう少し上向いて、ちょいアゴ伸びると思うんですけど、そのまま羽化したらマンモスみたいですねwww


23℃でリミッターですか? 熱源追加しましょうよ。

| ougo | 2015/01/31 21:56 | URL | ≫ EDIT

haninmarunさん

そうですね、蛹もニジ色なら面白いのに~。ペインティングしましょうかねww

| ougo | 2015/01/31 21:58 | URL | ≫ EDIT

こんばんは^^

ニジは羽化後顎伸びますよ^^
コアゴにはならないと思いますよ^^
羽化マジカになると少し色も付いてきますよ^^

| ハッシー | 2015/01/31 23:50 | URL | ≫ EDIT

ハッシーさん

多少は伸びると思ってたのですが・・・ベテランが仰るなら、期待して羽化を待ってます。

蛹はホントマンモスみたいですねーw

| ougo | 2015/02/01 03:06 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kotadora.blog19.fc2.com/tb.php/132-fbdff12b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

