THE プリンカップ!!

幼虫採れすぎちゃったw

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まず初めに、paxさんのプレ の宣伝をしておきます。プレにしては血統も含め凄いラインナップですのでご興味ある方は一度ご覧になってみてください。あの噂の23gからの80Up個体もいます。


温室の温度は最低で25℃割るくらい、最高で26.9℃。暴れ、劣化のボトルをすこしずつ交換しています。うち期待の幼虫のボトルも微妙になってきたので交換してみました。つまりボトル4本目になります。すると1番ラインで3本目28.g5あったものが23.0gとか、♀も14.0gから12.0gとか・・・。3番ラインで30.5gは今回まだましで28.5gと微減でした。まあ、大体ダイエットしてくれちゃってますね。これが自然なのか、それとも羽化サイズに大きくマイナスに影響を及ぼすのか・・・?  


本日はクワ飼育に使える文房具関連の商品探しに、100均に行きました。「おお、こんなところに!!」というものがあり、いくつか商品を手にもって色々見ていたところ、ふと目に止まったのが、 ダイヤモンドヤスリです。
先日のwaizuさんの記事を読んだ方は分かると思いますが、「う~ん、これか・・・なるほど。」と眺めたあと、園芸用スコップを物色。「お、これいいじゃん!」と、ひとつ買ってきました。(スプーン削りはお預けです)



DSCF7765.jpg
DSCF7768.jpg


上の写真の下のスコップを買ってきました。ボトル交換にも使い勝手がいいです。さらに新しいボトルに幼虫の入れる穴を掘るにも、このスコップで菌糸をザクザク掘れる、これはいいです。ただ暴れや劣化のボトルに対しては、問題なしですが、特にボトル2本目の交換、固い菌糸に活躍できるか、ですね。


あ~あ、ホントは2月9日に更新しようと思ってたんですけど日付替わってしまいました><


そういえば、このブログの右上にあるお月様のブログパーツ、この月はちゃんと満ち欠けするんですよ。日々変わってるんです。御存知でした??



プレ成体は明日発送予定です。


ぷっちょまんさんに指摘されて・・・そうです。月はどっちだ? 左上です。失礼しました;;

| 未分類 | 00:16 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます!

家のパソコンでは月は左上にあります(笑)
私はモンスターでスプーン注文しちゃいました(^_^;)
メール便送料込みで1180円でしたよ(^o^)

| ぷっちょまん | 2013/02/10 03:42 | URL |

おはようございます。

私も上段と同じスコップを利用しています(≧∇≦)b
結構お気に入りです(o´∀`)b
下段も長さがあって良さそうですね!
今度探してみます( ´艸`)

| 田舎っぺ。 | 2013/02/10 10:20 | URL |

私は柄の長いかき混ぜ用のスプーンですww
waizuさんの記事は私も見ましたがあれは削りやすそう
でしたね!
ただ初心者の私はニョロをザクっとやってしまいそうで(^_^;)
百均とホームセンターは行きつけになありましたね(笑)

| かぶ | 2013/02/10 13:37 | URL |

なるほど!これですかぁ!!

うわさの園芸用スコップとはこれでしたかっ!
よさそうですねっ(^^♪

菌糸ボトルの菌床を掘る場合ですけど、上記のどちが使いやすいのでしょうか??

| waizu | 2013/02/10 15:21 | URL |

ぷっちょまんさん

すいません、月の位置間違えました。箸を持つ方が右でしたね~。

スプーン頼んだんですか?早い(笑)削って自分好みになれば愛着は大きいでしょうね。

| ougo | 2013/02/10 22:51 | URL | ≫ EDIT

田舎っぺさん

こんばんは~。おお、同じの使ってるんですか?私は主にマットをケースに入れたり、幼虫をボトル投入するのに、幼虫の大きさに穴を空けるのに使ってました。

たまたま100均に行ったら、下のスコップは気になったので購入してみると、幼虫の穴空けにとてもいい感じでした。用途によって2つのスコップを使い分けてみます。

| ougo | 2013/02/10 22:55 | URL | ≫ EDIT

★かぶ☆さん

100均とホームセンターは時間が経つのを忘れさせてくれちゃいます(笑)

ザクッ、は怖いですね。私も何度か「うっ!」?」ってのがありましたが運よく★はないです。私は幼虫を掘り出すとき今までフォークを使ってました。時間が結構かかるんで、これからは今回のスコップを使ってみたいと思ってます。

| ougo | 2013/02/10 23:00 | URL | ≫ EDIT

waizuさん

これです(笑)waizuさん作成のスプーン、あれが最高ですね

どちらが?ってことですが劣化や暴れのボトルはどちらでもいいんでしょうけど(もっとも今までフォーク使ってましたけど)、二本目のまだ固い状態では、今回購入したスコップを使ってみようと思ってます。

フォーク卒業、ってことで・・・w

| ougo | 2013/02/10 23:04 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ

何だかいい感じのスコップですね。。。(^^)
私も探しに行きましょうかねぇ。。。(^^)
このスコップってダイソーのですか?

| ひでのぱぱ | 2013/02/10 23:53 | URL |

ひでのぱぱさん

もちろん「ザ・ダイソー」です。なんか探すといいのが見つからなかったり、何気なく見てると「おっ!」というものがあったり、100均はファンタジーワールドです(笑)

| ougo | 2013/02/11 00:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kotadora.blog19.fc2.com/tb.php/13-5017dc45

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

