THE プリンカップ!!

幼虫採れすぎちゃったw

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今年最後ってことで

さて、今日は仕事のつもりでしたが、予定が入らなかったので休みました。のんびりします。そしてこれが、2014年最後の更新になるかと思います。



前回温室の温度が上昇しちゃうことについて書きました。熱源にスイッチ入ってない状態でもなんです。、温室の温度がじりじり上昇。少し蓋開けて温度を下げて、蓋を閉じる。するとまたじりじりと上昇。そんな感じでした。GMTさんにヒント (というかそのまま) を頂き、その時は気づかなかった。後になって 「あ~!もしかして?」 と思い、試すと温度安定。原因はサーモでした。

今年は温度センサーの位置も変えたことから、コードの長さが取れず、昨年と違って温室内にサーモを入れてました。これがいけなかった!!サーモでも温度上昇するんですねー。一日1℃くらい上昇してました。これで温度に関しては解決です。
GMTさん、ありがとうございました~。


来期は早期羽化♀は3姉妹を使う予定です。そのうち最後の1頭が先ほど羽化してました。蛹室に結構な量の水分があったのでティッシュで吸い取りました。また以前紹介した、蛹12.5g、12/16羽化ですが、計測すると頑張っても52mmってとこですので51.5mmで落ち着くかな。52.5~53くらいで羽化することを期待してたので、ちょっと寂しかった~。早期羽化の3姉妹はどれもサイズはおとなし目です。

DSCF8613.jpg


一週間ほど経ちますが、トシクワさんからの着弾もありました。トシクワさんの860同腹の♀です。ちなみに同腹822の♂は以前紹介しました~。860同腹ペアがウチにいることになります。でもインラインはやりませんよー。


ということで、今年もいろいろお世話になりました。また来年もよろしくお願いします^^ノシ
(年賀状書かないと;;)

| 未分類 | 12:31 | comments:36 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは

温度の解決、何よりです。また、トシクワさんの860同腹♀、楽しみですね。

来年もよろしくお願いします。

最近はブログ路線変更されたんですか?

| 大鍬悶左衛門 | 2014/12/27 13:20 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!

最後ですか・・・
まあ、色々とougo氏にはお世話になりましたが、この記事がプリンカップ最後の記事となると感慨深いものがありますね。
たぶん、ougo氏の事ですからブログ辞めてもクワブリは続けていくんでしょうね。
これからも草葉の陰から応援していますから、地道にがんばってください。

さてと、別のサッカー場でも探すか!

| タケセイヨウ | 2014/12/27 14:46 | URL |

お世話になりました

こんにちは。
今年はたくさんコメントを頂きありがとうございました!

あの高田馬場対決が、遠い昔のように思えますが、メッチャ楽しいイベントでしたネ!
そちらにも、よい幼虫がたくさんいるようなので、来年を楽しみにしておきます‼︎

よいお年を!

| waizu | 2014/12/27 14:58 | URL |

大鍬悶左衛門さん

昨年何も問題なかったのになぜ?って感じでした。あの小さなサーモでも断熱材に囲まれた温室には、しっかり熱源として温度上昇してしまうのですねぇ|~。

路線ですか?これが本来ですよ!

| ougo | 2014/12/27 15:53 | URL | ≫ EDIT

タケセイヨウさん

ホント君には色々とお世話したなぁ・・・え!?プリンカップ最後?それもいいかもね。そろそろプリンカップも卒業して「真・大鍬道」ってタイトルでブログやろうかなw

「草葉の陰から応援」って、あなた死んじゃうの? そうか。

天国でもサッカーを頑張ってください。「蹴球道」ですねw

| ougo | 2014/12/27 17:11 | URL | ≫ EDIT

waizuさん

あの日、waizuさんに相談し、その結果思わぬ個体に出会えたこと、それが今年に繋がってること。感謝しております。

高田馬場の決戦!!私も良く参加したなぁ、と今さらながら思いますよ(笑)

waizuさんがソファーの上でワイバーン(竜)のように歌い、チョネさんが、じっと獲物を狙う虎のように静かに歌う、龍虎対決!!懐かしいですねー。

来年waizuさんにいい報告できるよう、幼虫にお願いしておきますw

良いお年を!!

| ougo | 2014/12/27 17:21 | URL | ≫ EDIT

そっか…

ブログ辞めちゃうんですね…
ougo氏のキレキレブログが拝見出来ないのは残念です…
今年は大変お世話になりました。
良いお年を…(T^T)

| kuwakobito | 2014/12/27 18:29 | URL |

こんにちは!

温度管理しっかりやってますよね~♪
私は性格がいい加減なので、温度もブレブレのいい加減温度です(((^^;)
来期は考えないと、ダメよ、ダメダメo(T△T=T△T)o

私は今期は前期のougoさんのようにそろそろ度に出ようかと
思っています。
どの辺にいくかな~?
帰ってくるのはいつになることやら。

では良いお年を~!といいながらも、ネチネチとラインに連絡します。

| トシクワ | 2014/12/27 18:31 | URL |

お世話になりました。

今年はいろいろとお世話になりました。

…って、何ちゃっかり86同腹をペアで仕入れてるんですか!
やる気満々ですね!

神奈川県の暴れん坊は幼虫を暴れさせますが、茨城県の暴れん坊は温度を暴れさせるんですねww

楽しい1年をありがとうございました!
また来年も遊びましょう^^

| mustar | 2014/12/27 19:13 | URL |

kuwakobitoさん

ええ、そうなんですよ。色々とお世話になりました。昼夜問わずのテクニシャンと言わざるを得ない変幻自在なシュートの数々・・・向こうに行っても、決して君の名は忘れません。

日本で頑張ってください。私はメジャーに挑戦するため、海外にでます~。

| ougo | 2014/12/27 22:46 | URL | ≫ EDIT

トシクワさん

お、自分探しの旅ですね。昨年の今頃は遠くを見つめて、旅に出てましたね~。

ぶちょーのとこも86君が来期爆発でしょうから、焦ることはないでしょう。

| ougo | 2014/12/27 22:56 | URL | ≫ EDIT

mustar さん

だめだ、mustarさん、眠いからまた明日。ごめんなさい。

(翌朝)

目覚めました。いつもやる気だけは満々ですので、ちゃっかりしっかり仕入れさせて頂きました。

暴れん坊!上手いこと言いますね~。そういや、mustarさんも今年色々ありましたね~。皮むけちゃったり・・・暴れん坊か・・・。

ええ、来年また遊びましょう!!ってmustarさんの遊びに全部は付き合えないかもなぁ・・・。ふふふ~w

| ougo | 2014/12/27 22:59 | URL | ≫ EDIT

良いお年を!

今年もお世話になりました!
楽しいブログを楽しませてもらいました。
来年は春から大きいのの掘り出しが大変でしょうが、
がんばってください。
88mmUPのドヤ顔(ドヤクワ?)写真を期待してますよ!

| ユークワ | 2014/12/27 23:04 | URL |

もうお休みですか!今年はお世話になりました。また来年も大きなクワ様出して下さいよ。では

| hanimarun | 2014/12/28 01:15 | URL |

ユークワさん

このお粗末ブログをイナゴ集団が荒らしまくって・・・ひどかったです~。そういえば、被害届出すべきですよね、今思いました。

来春、もう大きくて大きくて、掘り出すのがとっても大変!! って個体がいればいいのですが、37g→78mm とかはドヤ顔じゃなく、何顔になるんでしょう?

キョトン顔 → ショボン顔 こんな感じか・・・こっちの顔も期待してる人がいる気がするww

では、よいお年を!

| ougo | 2014/12/28 06:43 | URL | ≫ EDIT

haninmarunさん

もう今年は終わりです。ブログも終わりにしろ!って思ってる人もいるみたいですが・・・。そういえばhaninmarunさんもここにきて更新の頻度が上がってきてますね~。

ではでは、良いお年を!!

| ougo | 2014/12/28 06:46 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

温度管理 意外なところに落とし穴(笑)あったんですね。
早いうちに原因が分かって良かったです ♪(^ ^)
では、では、良いお年をお迎え下さい(^^)

| もっち | 2014/12/28 12:39 | URL |

もっちさん

トラップに引っかかってしまいました。しかも自身で余計なことをして・・・ですww

もっちさんには今年おせわになりましたねぇ~。もっちさんも良いお年をお迎えください~。

| ougo | 2014/12/28 21:22 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ!

サーモの発熱で温度上昇するって事は、密閉性がかなりシッカリしているって事ですよね!素晴らしいです!
我が家はそれしきの熱源ではビクともしません(笑
今年は色々と楽しませて頂きました、有難う御座います!
来年もどうぞ宜しくお願い致します!

| GMT | 2014/12/28 23:33 | URL |

GMTさん

なんかGMTってカッコイイなぁ。俺も名前変えようかなーって思っちゃいますよ。うーん、OUG・・・夏?しまらないっ!!

早く新年会で会いましょうよ。でも僕真面目で大人しいですから、笑いの方はタケさんに任せますけど。

来年もよろしくお願いします!!

| ougo | 2014/12/29 00:02 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

ougoさんとは今年からですよね。
などと書くと返しが・・・^ ^
そんな気がしません。

歌に踊りに夜中の支離滅裂に変幻自在の返コメと今年大いに楽しませて貰いました。^ ^

さて来年は不倫カップル、否🍮カップからどんなキャラが誕生するか楽しみにしております。^ ^
良い年を〜!

| チョネ | 2014/12/29 13:34 | URL |

こんにちは(^^)v

こんにちは(^^)v

更新最後ですか!
私は今日が仕事納めでまだ仕事中ですね。。。(汗)

88狙ってるんですね!
デカイの出しちゃって下さい!
同腹♂♀頂きますので。。。(笑)

私? 難しいなぁ。
多忙で交換もできていないし、、、

ougo氏には今年1年お世話になりましたねm(__)m
来年もよろしくお願いしますね<(_ _)>

また、楽しくいきましょう!

| reonroi | 2014/12/29 15:24 | URL |

チョネさん

今年からでしたっけ?随分前だったような・・・この肉体関係ww

お会いする前から、ご高名はかねがね承っておりました。あの馬場決戦の関係からチョネさんと何度かメールを交わし、「結構堅い?」ってイメージを持っておりましたが、実際お会いする都度インプレッションが変化していきましたね。「適当意味不明大器好人物」、今はそんなイメージですけど・・・?(笑)


キャラですか?私キャラも影も薄いので、どうですかねー?

というかプリンカップやめろ‼的な意見もあるようなので、どうしようか悩んでおりますですよ~。

チョネさんにとっても、とっても取っ手も来年ティファールな年でありますよーに!!(まだ言ってます)

| ougo | 2014/12/29 17:11 | URL | ≫ EDIT

reonroiさん

私は明日で仕事納めです。一体何時に帰れるのか、出勤が恐怖ですよ~。

88?いやいや、って羽化したらそんなもんじゃすまない個体がぞくぞくと・・・82,81,80,79,78,77・・・こっちも恐怖~;; こんなんで良ければ、同腹♀どうぞ。困難で良ければ・・・ww

楽しくいきましょう、楽しく、そうですよ。

なになにー?多忙で交換できない? 何言っちゃってるんですか?忙しくても、眠くっても、インフルエンザで39℃の熱があっても交換しなさいよ!!! って、うちの娘がインフルエンザA型というのが本日発覚。これも恐怖~。

では、来年も楽しくいきましょー^^




| ougo | 2014/12/29 17:39 | URL | ≫ EDIT

こんばんは^^

オオクワの飼育数少ないのでここに書き込むのは勇気がいります(笑)
頂いたニジイロは順調に成長していますよ^^
今年はニジイロを飼育しすぎてます^^;
60程と思っていたら数えたら87いてました^^;
多分なんやかんやと500程飼育してそうです
どうりで菌糸を詰めても詰めても足らないはずです><
来年は減らします^^;

本年はお世話になりました
来年もよろしくお願いします^^

| ハッシー | 2014/12/29 23:21 | URL | ≫ EDIT

おはようございます。

草のmindです(笑)

つい昨日まで自分が草であることをすっかり忘れてました・・・・

このまま枯れてしまいそうな予感?いや悪寒がありますが、気が向けば草の役割を果たしたいと思います。

宜しくお願いします。

| mind | 2014/12/30 08:39 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ(^ ^)

インライン無しで、大きいのが
サラッと出てくるのが凄いです。 (`_´)ゞ

ougoさんに来る皆さんのコメントが
熱くて(面白くて)本文の
内容を忘れてしまいます。(笑)(笑)

来年もお付き合い下さいね。
良いお年をお迎えください。
m(_ _)m

| 黄色い鮎が好き | 2014/12/30 10:46 | URL |

こんばんは^^

温度による★とかはショックが大きいので
直ってよかったですね!

来年も楽しい記事を待ってます^m^

それでは良いお年を♪

| ★かぶ☆ | 2014/12/30 20:07 | URL |

こんばんは♪

今年もお世話になりました(笑)

今年一、楽しませていただいたブログではないでしょうか?
来年は、デカいのが沢山羽化してきそうで、こちらも期待しています。

良いお年を♪

| 桑名鷹 | 2014/12/30 21:13 | URL | ≫ EDIT

ハッシーさん

ここに書き込むには、別の意味で勇気がいるのでは?(笑)書き込んで頂き有難うございます。多種にわたって500頭ですか?管理が大変そうですね~。それは菌糸も足りなくなる~?

プレではお世話になりました。こちらは投入時期がばらけてるので管理も難しい、というかなすがままです。ニジはホント交換後暴れますね~。2,3割暴れます?暴走族で嫌になっちゃいますよ。

来年も年間ランキング一位を取ってください!!

良いお年をお迎えください。

| ougo | 2014/12/30 22:11 | URL | ≫ EDIT

mindさん

おぉ、草の者か?どこにいっておったのじゃ?全く情報がないのでこまっていたところだったぞ!!

それで・・・KOKはどうじゃ?なんか動きはあったか?えー!?何も報告することがない?

ええーい、市中引き回しの上、打ち首獄門じゃああああ!

嫌だ? それなら急ぎKOKに赴き、諜報活動をしっかりやるのじゃっ!!

来年早々に報告すること、期待しておるぞ。

ということで来年もよろしくお願いします~。

| ougo | 2014/12/30 22:17 | URL | ≫ EDIT

黄色い鮎が好きさん

このブログのコメを入れるのに勇気がいるようなので、勇気がない時は読み逃げしてください(笑)内容は忘れて頂いて大丈夫です。内容忘れてないと、nightに 悪夢に魘されてしまうかもしれません。

色々お世話になりました。ヒラタ系はニジに続きこちらも初飼育なのでどういう結果になるか楽しみ&不安です。


来年もよろしくお願いします。良いお年を~^^

| ougo | 2014/12/30 22:23 | URL | ≫ EDIT

★かぶ☆ さん

そんなに高温になるわけじゃないので★はないのですが、早期羽化されるのが怖いので・・・。

来年も勿論プレやりますよね? 恒例行事になりましたね。

お互い良い年を迎えましょうね~。

| ougo | 2014/12/30 22:26 | URL | ≫ EDIT

桑名鷹さん

会長!!私、荒らされてたんですけど?それを「楽しませてもらった」なんてひど~い><

と、まあ皆さん羽化するまでわかりません。競馬でいえば4コーナー回って良い位置にはいますが、馬群に沈んでいく・・・その可能性も・・・こわいですねー。稲川淳二の話より恐怖~。

楽しんでいきましょう。良いお年をお迎えください。

| ougo | 2014/12/30 22:31 | URL | ≫ EDIT

どうも

品川オフ会で会えてよかったです。
マサレッドさんのファンのライバルとしてこれからもよろしくお願いしますね(笑)
幼虫はいよいよ第4コーナーですね。
最後の直線でも気を抜いてはだめですよ。
では来年もよろしくお願いします。

| よしくわ | 2014/12/31 11:30 | URL |

よしくわさん

私もお会いできてよかったです。またどっかで会いましょうよ。マサレッドファン倶楽部内でもライバル? イヤーッ!!、仲良くしてください(笑)

いよいよ第4コーナー回って、どうしたougo?伸びない、伸びない。馬群に沈んだougo~~~~、って、なりそうです。

では良いお年をお迎えください。

| ougo | 2014/12/31 12:18 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kotadora.blog19.fc2.com/tb.php/128-ba719395

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT